統合失調症の母を持って

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

とっぴー

31歳の会社員です。母親(62歳)が統合失調症です。

この病気は投薬治療がかなり有効のようですが、
薬嫌いのため薬を飲みません。

最近どんどん病状が悪化していて、
ありえない妄想を口にしたり、
何かあると激昂したり物にあたったりします。

そんな症状に不安が募るばかりです。

そして、周囲の人だけではなく、
家族に対しても敵意を見せるようになり
誰も信用していない感じになっています。

私自身、このように母親がなったのも病気のせいで
母親自身は悪くないと頭で分かっていても
正直、少しづづ母親に対しての気持ちが今までのようでは
なくなってしまっている気がします。

たまに、母親のことを嫌いになれば、
辛い思いしたり苦しんだりしなくてすむのかと
本気でそんなことを考えていたりして、
恐ろしくなります。

どうやって薬を飲ませたり、病院に通院させれば良いのか
悩むばかりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お母さんの主治医はご存知ですか?

身内と知り合いに2人 統合失調症の人を知ってます。
    身内は何度か(理由があり、薬の管理を出来ない距離に住んでる時)行方不明となり その間に無銭飲食、通行人への暴行を繰り返し警察に保護されがことが。
    今は高齢となり服薬も欠かさずヘルパーさんの助けで穏やかに暮らしてます。
    B氏とC氏は身内が薬を飲ますのが可哀想でそのままほっておいたらB氏は最後、睡眠薬などのODがきっかけで亡くなり、C氏は線路へ侵入し列車に突進して亡くなりました。
    お母さんが服薬を拒否している事実を主治医は知ってますか。
    通院先や保健所などに相談し一刻も早く入院措置をとってください。
    取り返しがつかなくなる前に。
    『ドクター林の心の相談室』というHPを一度ごらんになっては?
    大変だと思いますが身内が心を鬼にしなければならないことがある病気なんです。
    トピさんが一人で抱え込む必要はありません。行政や病院にSOSを出してください。

• 料理にまぜる

ご飯はどなたが作ってますか?

こっそり夕飯などに混ぜたりできませんか?
    薬を粉状に細かくして。

主治医がいるなら先生に相談した方がいいかもしれませんね。

• お困りですね。

病識がないのも、統合失調症の特徴のひとつでもあります。
    その様な状態のまま放置しますと、どんどん悪化します。
    自然に治ることは、ほとんどありませんから、薬を飲まない場合や、急性期で家族の負担が大きい場合は、患者ご本人の同意が得られなくても、家族の同意のもとに、入院させるのがご本人の為に一番望ましいのです。

入院投薬の後、必ず症状が落ち着きますから、その後、ご本人にどうして薬を飲まなければならないのかを、説明し納得していただき、退院となります。
    この場合、気をつけなければならないのは、病院えらびですが、精神科だけの単科病院をお選びになるのが、よろしいかと思います。
    心療内科などの域を超えておりますので、お住まいの地域の評判を良くお調べになって下さい。

統合失調症は一生の病気です。病院の選択を誤ると、無駄な時間もお金もかかるばかりでなく、ご本人をはじめ、ご家族も無駄に苦しむ事になります。
    今、気がせいているかもしれませんが、慎重にそして、迅速にをお忘れになりませんように。
    陰ながら応援いたしております。

• 家族にできること。

同病の家族を持つ者です。
    私の家族の場合、数日間の急性期の後、「寝られないとみんな辛いから、病院で眠剤をもらおう」と言って受診させました。
    急性期後と言っても、だいぶ混乱していて服薬どころではなかったので、水薬を出してもらって、お茶に混ぜて飲ませました。(薬は無味無臭です)
    とにかく薬で落ち着かせることが大事です。家族も、何よりも本人が一番辛いのですから。
    そして、どうして薬が必要なのか、あなたの為、家族の為、飲んでもらえないかと説得が必要です。
    また、薬を飲んでもしばらくは妄想は続く場合があります。
    個人差がありますから、どの薬をどのくらい、どの感覚で、と、調整が難しいです。(数年かかりました)

どうしても凶暴性が収まらなく、他者または自身に危害を加えてしまうような恐れがあるときは、行政の力を借りて「強制入院」という方法もあります。
    でも、これをやるとかなりの大騒ぎになりかねませんので、本人が落ち着きを取り戻した時にショックを受けてしまうかもしれません。
    家族で「この人の言うことなら絶対に聞く」といえる人はいませんか?
    「家族は絶対にあなたの味方」と安心させてあげてください。

• どうしても気になって…

とっぴーさん、はじめまして
    36歳女性です。母(現在65歳)が5年前同じように統合失調と診断され、1年半前
    若年性(当時)脳血管性とアルツハイマーの混合型も併発と診断されたものです。
    (現在複数の先生方の共通のご診断は、元来神経が細かい、内面の気性が激しい等統合失調
    を起こす気質をもっていたものが、配偶者の死亡、姉(統合失調-昨年他界)をひとりでみな
    ければいけない等の精神的負担、とりまく環境により認知症の症状が早くから顕在化
    したというものです。MRIの画像診断は小さい脳梗塞が複数あるのと脳萎縮がみられるという
    ものです。(ただし年齢より多少のダメージ程度で症状の激しさとはかみ合わなかった)

気になって、レスしました。もしかして似ているのではと思い
    私のような例もあることも頭の片隅においていただければと思います。

とっぴーさんのお母様はおいくつのときに統合失調と診断されたのでしょうか。
    文章からだとあまりお若いときからという感じがいたしませんでした。

5年前から母と向き合い、母の笑顔を多く見る今、思うことは
    「5年前にMRIとっていたら」…

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どうしても気になって(続)

当時、前出のとおり母にとって劣悪な環境がとりまいており、最初に
    病院へ連れて行ったときは、同じマンションの住人に階上の方が泥棒だと
    いう手紙をだしたことがわかったときでした。
    階上の方に対しての妄想・執着についてはその前から聞いてはいましたが、
    これは母の出す究極のSOSと本気で向き合う決心ができました。

急性期であり病院へ連れて行くにも興奮状態でしたが、「実は眠れていない
    のでは?辛いでしょう…」と妄想は別として母を否定せず病院へ連れて行きました。

そこから3年半余り、できるところからの環境をよくし(うちの場合家の中の
    片付け)お薬の効果もあって妄想・執着は4ヶ月頃には口にしなくなりました。

とっぴーさんのお母様、薬嫌いとのこと、それは同時にお母様が信頼を寄せることの
    できるお医者様に会っていなかった?のではとも思うのです。
    とっぴーさんもお勤めで大変だと思いますが、大好きなお母様のこと、よくわかって
    いらっしゃると思うので、何軒か病院を回り、とっぴー様がこの先生だ!と思う方で
    あればお母様も心の壁を開くのではと思います。

話があちこちに

• どうしても気になって(最後です)

とびましたが、統合失調、春雨様のご意見、すごく納得同感しています。

長くなりましたが、私の場合、統合失調の家族が別にいたこと、気性のことについて
    当時かかったお医者様に先行して話をしたため、「若年性の認知症」も疑うMRIをとる機会
    を逸してしまったなあと思っています。
    そんな可能性もあります。

とっぴー様を一生懸命育ててくれたお母様なんですね、文面からお母様への想いが伝わります。

現在まで母を通して勉強させてもらったのは

本気、お母様への強い気持ちをもって、たくさん各所足を運び相談し、情報・知識を常に入れるように
    していれば、必ずだれか見ていてくれる。次につながる。
    娘といっても別人格。一番親しい友人のように、無二の親友のように人格を尊重する。(今は無理かも
    しれませんね)
    妄想や激しい意見も「とぎすまされた感性」ゆえに納得できる部分、事実も落ち着いてみれば受け入れられる。
    (今思えばです。当時は無理でした。かえって母とバトル、謝るの繰り返しでした)

です。

とっぴーさん、わたしもお母さんが大好きです。
    お母さんとの未来信じて!

• 心を鬼にして

主人の弟が統合失調症です。
    発症時 両親と暮らしていた弟ですが 両親が病院に出向き薬を貰っている状態で 本人はほとんど通院しておりませんでした。症状はどんどん悪化し 家で暴れる 暴力をふるう・・ そんな状況で 義母は「この子を殺して 自分も死ぬ」などとノイローゼ状態に  昼間っからカーテンは閉めっぱなし 近所迷惑になるから 山奥に引っ越すなどと言い出す義母 このままでは一家心中にもなりかねないと思い 私達夫婦が動きました。

精神科の病院を調べ リハビリを受けながら生活が出来る所を見つけ 受診するようすすめたのです。病院すら行きたがらなかった弟ですが なんとか無理やり受診させ 今はそこで4年程生活を続けてます。とともに 義父母にも穏やかな日々が戻ってきました。申請をすれば 国からお金もでるらしく 入院費もまかなえているようです。今は月に数回面会に出向いてますが 弟もそこでの生活が落ち着くようで 一生ここにいたいと言ってるそうです。(入院当初は受診をすすめた私達を かなり恨んでたようですが) あのままの生活が続いてたら どうなってたことか・・ 
    無理やりにでも受診させて下さい!!

• 関連トピを参考にしてみたら…

私は自分が統合失調症で、義理の兄も統合失調症のさるいわと申します。
    大変なお気持ちお察しします。

私の場合はセレネースとコントミンで3ヶ月くらいでおとなしくなった記憶があります。(陽性期から陰性期になっただけで、酷い眠気気とだるさで、被害妄想感は残っていたものの他人には迷惑をかけることはなくなりました。)

関連トピにもありますが、無味無臭の液体の薬があります。ご飯にもお茶にも混ぜられます。この方法は混ぜる人が年上の人の場合、その人が先に死んでしまった場合はどうするかという問題があって避けられますが、子供さんが先に死ぬ確立は低いのでトピ主さんのケースは大丈夫かと思います。

もっとも私の場合は5年くらいで、2〜3ヶ月薬を飲まなくても、被害妄想もほとんどなくなったので、軽ければそれくらいの心配ですむと思います。

それと私も「Dr林の心の相談室」のHPは一読をお勧めします。後は、統合失調症の発病にしては年齢が高いようなので、一度、脳のCRTを撮られたらいかがでしょうか?

• 続きです。

お母様を病院に連れて行く方法ですが、長生きのための健康診断とか、頭や腰が痛ければそれを理由とか、トピ主さんがが健康診断に行くから一緒に健康診断を受けないか?と誘うのはどうでしょうか。(その後は他の予防薬、治療薬と偽って薬を飲ます)

妄想があるにしても、も統合失調症、妄想を伴う躁鬱病、妄想伴ううつ病、いろいろな人格障害等種類があるので、一度は病院につれていった方がよいと思います。保健所に相談してもよいかと思います。

• 勇気をもって

私も同病の母親を持つ者です。
    とっぴーさんが今すごく困っている様子がすごくわかります。

私の母も5年前(当時55歳)この病気にかかりました。
    とっぴーさんのお母様と同じで周囲の人に敵意をみせるように
    なり家にひきこもり人と合うのが怖いと言い出しました。

最初は病院へ行っても嫌がらせで毒がもられえていると
    嫌がっていました。とにかく母が信用しているであろう人に
    説得をしてもらい、無理やり連れて行きました。

現在のお医者様にたどり着くまでに時間はかかりましたが
    今の病院では薬を母が飲みたくないと言うと
    先生に薬を変えてもらったりして薬を飲ます習慣を
    つけさせました。飲んだり飲まなかったりするので
    毎日薬のんだ?と聞いてました。それから徐々に気分が
    落ち着き妄想は今も時々言いますが昔ほど誰にでも敵意を
    見せる感じにはなりません。

私も母親のことが何度も嫌になり辛くあたって
    しまったこともありましたが、薬を
    飲むようになれれば絶対病気はよい方へ進むと信じています。
    とっぴーさんもお辛いですが、
    お母様と向き合い、がんばってくださいね。