東京都清瀬市の情報求む!

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

たんぽぽ

4月から転勤で、清瀬市というところに行きます。
関東は十数年前の学生時代以来で、初めての上京とほぼおんなじ状況です。
清瀬駅の南側に住みますが、まったく情報がありません。
スーパーその他のお店情報、医療機関情報、なんでも結構です、どうか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スタバが気に入っていた。

3年位前まで、仕事で週に1回くらい清瀬に行っていました。清瀬の駅前は片方は古いまま整備されずにごちゃごちゃしていて、もう一方はきれいに整備されていました。(たぶん今もそんな感じだと思います。南口がどちらかは分かりませんが。。)整備されている方には確か西友がありました。スタバがあるのも整備されている側です。

病院は整備されている側に「きよせの森」という総合病院があって、私はそこの婦人科に通っていたことがあります。駅から歩いて5分くらいです。

清瀬駅は西武線の中でもわりと地味な駅ですが、二駅下ると沿線ではわりと開けた所沢駅、二駅上るとひばりヶ丘駅があります。
    私は実家が石神井公園、大人になってからは東久留米で一人暮らしをしていたので、西武線にとても愛着があります。今は千葉に住んでいるのですが、西武線が懐かしいです。

• 1年前の情報ですが・・・。

1年前まで清瀬市民でした。
     駅北口には西友があります。
     南口は商店街ですが、いまはちょっと寂れてます。
    南口出てすぐにOKマートというストアがあります。
    ここは重宝しました。なんてったって安い!
    食料品は一通りあります。
    野菜・肉は、OKマート横の南口の商店街への道を少し行って、
    最初の角で右に曲がると「しんめい」というストアがあります。
    お肉が安いです。
    すぐ隣に市場のごとく青果部門があります。
    野菜、ものはときどきイマイチですが、安いです。

病院は、大きいところはきよせの森病院、小さな医院・クリニックはこれでもかというくらいたくさんあります。
    内科は、北口のスタバが一回にあるビルの所にいってました。
    (名前を忘れました・・・)
    花粉症の場合、私のおすすめは、「はたの耳鼻咽喉科」です。

ゴミは市指定のゴミ袋です。
    レジ袋は使えません。
    45リットルが一枚40円だったかなあ・・・。
    20リットルが20円かな?
    変わっているかも〜。
    可燃・不燃・プラスチック。3種類必要です。
    ゴミを減らす意識が高まりましたね〜。

• 清瀬にようこそ!

東京都下ではありますが、埼玉との県境で自然もかなり残ってるし、人も穏やかで良いところですよ。
    北口方面の、我が家の周囲はすべて畑、あちこちに野菜の無人販売所があったりします。
    これからの季節は、柳瀬川の桜並木、河川敷でバーベキュー、親水公園で水遊びや散策、もしトピ主さんが育児中なら子供さんも喜ぶこと間違いなしです。

南口方面は、古くからの住民の感覚では「病院のある側」です。
    もともと清瀬市は、昭和初めに結核研究所が建てられてから、病院関係で発展していった町なので、病院数は多め、持病のある人も安心です。
    大病院だけでも5、6ケ所あり、そのため工場など排ガスを出すような施設は許可されないらしく、空気も比較的きれいです。

駅前の再開発も終わり、駅ビルやバスターミナルも整備済み、日々の買い物や交通機関もばっちりです。

どうぞ安心して来て下さ〜い!

• 一言で言うと、

「病院だらけ」の街です。
    それも、小さな病院ではなくある程度規模のある病院が沢山あります。
    あと、老人ホームとホスピスも多いですね。
    昔はこのあたりは、結核療養所やハンセン病の隔離施設があったところなので、時代をかんじさせる建物が多いです。
    国立の研究所などもあり、医療の街というイメージですね。
    南口はスーパーに隣接していますし、銀行関係も揃っているので、住環境としては悪くないとおもいますよ。

• うわあ!ありがとうございます!

トピ主です。埋もれてしまったかな?と思いきやたくさんのレスが。
    すごく嬉しいです!皆様ありがとうございました!
    病院のいっぱいある街なんですね。お店情報もありがたいです。住みやすそうな街ですね。
    引っ越しが楽しみになってきました。山のようなガラクタ(家財ともいう)とのいつ果てるとも知れぬ戦いで疲れていましたが、元気が出てきました。さあがんばるぞー!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 以前、勤めていました。

駅の北側は畑が多く乾燥した冬場に湿気が飛ばされ、風が強い春先に砂塵嵐となり部屋の中まで砂が入り込みます。それを除けば快適です。
    また、どなたか指摘されているよう病院が多く、また看護関係の学校などもあり、医療面では充実しています。
    駅の前(北口)にはスーパ(西友)があり、市の図書館も上の階にありました。
    割と住みやすい所だと思いますよ。

• 中森明菜

私の大好きな中森明菜さんの出身地で有名ですよね。

私も清瀬で産まれたので、いつも「明菜と同じだよ」と自慢してました。

• 清瀬はいいところです。

清瀬市は住宅地です。
    畑もあり、お店もあり、生活には不自由しません。
    自転車があると便利です。
    オススメであります。

• 清瀬といえば・・

砂嵐でしょう。風の強い日は絶対に外に洗濯物干せません。住み始めて間もない頃、暖かい日網戸にしてお出かけし、帰ってきてビックリ、部屋の中砂だらけでした。テーブルは字が書けそうな程積もっていました。
    コンタクトの人は辛いです。

• いよいよ明後日

地獄のような荷造りも終わり、いよいよ明後日上京します。
    PCを荷造りするまえに、とトピを覗くと、おお、追加レスが!
    自転車、病院、砂嵐。しかと心得ました。ありがとうございました。