母親からの借金の無心

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ビス子

はじめまして。
現在、私は結婚1年目で主人と2人暮らしです。
28歳、正社員で子供はまだいません。

両親は健在で、自営業を営んでいます。
借金の返済宛は自営の資金繰りのためだということです。
加えて、父が連帯保証人になって借主に逃げられたこともあり
母には「毎週山へ行っては死に場所を探している」と
泣きつかれ、結納金でいただいた50万円を貸したのが最初でした
最初、返すからということでしたが、先日また無心をされたので
「前の50万を返してもらっていない」と言うと
「あれは、今まで払ってきた養育費でチャラかと思った」と言われ
愕然としました・・・

正直、このまま貸し続けるべきかどうか迷っています。
きっぱりと断るべきか・・・
しかし自殺をほのめかされるとどうしようもありません・・・
皆さん、是非第3者からのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめておきましょう

身内への借金はまず戻ってきませんよ。
    貸すならあげるつもりで渡しましょう。

でも失礼ながらも申し上げますが、自殺を仄めかすやり方は汚いなと思います。ホントに死なれたら寝覚めが悪いという良心につけこんでますよね。
    必ず返して欲しいという意思表示のために契約書を取り交わす、というやり方もありますが…それでも私は返していただけなかったです。
    そのくらい身内への借金は難しいし、トラブルになりやすいです。

• あげてしまうつもりなら

いいと思いますが、もはやその程度の金額では済まないのでしょう。自殺されてしまっては寝覚めが悪いですが、自殺するすると言うぐらいなら破産すればいいわけで、手続きにかかるお金だけをとぴ主さんが用意していれば最低限の義務を果たしたことになるのではないでしょうか。その後の生活とかいろいろ気にはなりますが、生活保護ということもありますから、それほどひどいことにはならないですよ。

• 私なら貸す

育ててくれた生みの親ですよね?
    お金よりも大切な肉親じゃありませんか?
    家族は協力して助け合うものです。
    50万円くらいのお金を返せという方が信じられません。
    トピ主さんの年齢で正社員でしたら、2〜3ヶ月働けばどうにかなるお金ですよね?
    ご両親に死んでほしくなければ貸しましょう。
    死んでもかまわないなら貸さなければいいでしょうけど。

でももし「両親より50万の方が大事」という人がいたら、私はそういう人を人と思いたくありません。

• きちんとした返済計画があるんでしょうか?

最近も、似たようなトピがありましたが、、。

まず、ご両親の借金がいくらで、毎月いくら返している、、等、詳しいことを知っていますか?
    自営業の方は黒字なんでしょうか?
    年金等もらっているお年ですか?

あまり、無責任なことは言えないですが、自殺をほのめかすような人は、本当に死のうなんて思ってないと思います。お母さんはあなたからお金を借りるためにそのようなことをいってるんでしょう。
    返すと言って借りた50万円も、結局、返すつもりもなかったことからわかるように、これからも返してもらえることはないと思いますよ。

トピ主さんがしなくてはいけないことはお金を貸し続けることでなく、ご両親の借金の額、自営などの収支を把握することだと思います。
    借金の額があまりにも大きいなら、お父さんには自己破産ということも考えてもらわないといけないし、自営も赤字ならやめて、どこか他所で働く方など、いろいろ選択肢はあります。

あなたは結婚して家庭を別に持ったのですから、実家とは別に考えていないと、御主人も巻き込んで共倒れになりますよ。

自殺を考えるくらいなら、自己破産して一から出直すように話してあげて下さい。

• 私も同じでした(1)

真面目にご商売をされてきたのだと思います。でも、脅してまで娘からお金を引き出そうとするのは、もう救いようがない状態と考えていいでしょう。資金繰りということですが、生活費以外に毎月いくらのお金が必要かご存知ですか?一度お尋ねになったほうが良いと思います。あなたは結納金50万円を貸したということですが、もしかしたら1回の返済で全て使ってしまわれたかもしれません。あなたは毎月その金額を貸し続けることができますか?ご両親からすれば、あなたが稼いだお金をすべて実家に渡しても、ご主人の稼ぎがあるから生活には困らないだろうとあてこんでいると思います(たとえ申し訳ないと思っていても)。

私も親の代わりに多額の借金(都内で家が買えるほどです)をしたり、色々大変でした。脅すわけではありませんが、切羽詰ると人間は変わります。見たくない親の姿を見なくちゃいけなくなります。苦しいのが分かるだけに、せつないですよ。(続きます)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も同じでした(2)

私の場合、途中から夫が関わってきて父と大喧嘩し、その後は無理を言われなくなりました。何もかも終わって、実家はいわゆる一家離散となりましたが、みな元気にそれなりに生活しています。そうなってからは、生活費が足りないと言われれば、私のできる範囲(数万円)で時々は援助しています。それは夫も黙認してくれています。

いくら無理して返済を続けてもいつか破綻するのであれば、早めに引導を渡して上げた方がご両親の傷も、あなたの傷も小さくて済むと思います。お金以外の方法で、ご両親を支えてあげてください。

• 断った

「ちょっと仕事の都合で急にお金がいるから200万貸して!」
    母が嘘の儲け話にのっかって、莫大な借金を抱えていました。
    どんな都合であれ、私はきっぱり断りました。
    母は、娘の薄情さに驚いていましたが・・・(笑)。

結局、兄にお金を借りに行って借金がある事がバレ、兄が激怒しつつも清算しました。
    今年父ががんになって保険がおりたので、そのお金で兄に全額返済してましたが・・・。

自営業なら、「自己破産しろ!」って言うと思います。
    バカな親って嫌ですね。

• ちょっとひっかかる点が・・・・

どうも気になるのですが、借りた50万円について

「あれは、今まで払ってきた養育費でチャラかと思った」

と語る母親の真意がちょっと引っかかります。まぁ、踏み倒す(言い方悪くてすみません)つもりだったのでしょうが、もっと邪推すると

「お父様に内緒であなたから借金し、いまだにその事実をお父様に知らせていない」

のではないですか?もはや母親は上記発言からどういう人かは推測できますが、お父様はどんな方ですか?

娘から借金する際に何も言ってこない人ですか?娘だからと借りた金を返そうとしない人ですか?そうでないなら、まずお父様も交えて話し合われたほうが良い気がしますが・・・。

• 自分の親でしょ

助けてあげてください。
    あなたを育て上げるのにどれほど苦労されたか、
    まだご自分のお子さんがいないからわからないかも
    しれませんがご両親が犠牲にしてきたものははかりしれません。

頼まれなくても差し出すのがふつうです。

• 先の見通しはどうですか?

トピを見る限り、今後も、「お金を貸す」ではなく、「お金をあげる」ことになりそうですね。親への感謝として、ある程度はお金をあげるという方法もありますが、この場合、際限なく期待され続ける可能性が高いですね。ご自分名義の貯金が十分にあるなど、経済的に余裕がなければ無理だと思います。

トピ主さんは今後、どこまで親にお金をあげ続けられますか?先の見通しは、どんな感じなのでしょうか?感情の部分はともかく、どこまでしてあげられる財力があるのか、という現実と折り合いをつける必要があります。旦那様の稼ぎや、生活費から流用するようなことは絶対に避けてくださいね。自由なお金がないのであれば、「私だって何とかしてほしいくらいに困ってる」と、ご自分のお金のなさを強調しましょう。あると察知されたら、死をほのめかして、アテにされ続けてしまいます。

お母さんは確かに絶望されておられるでしょうが、その「死にたい」発言に振り回されないようにしてください。トピ主さんが助けてあげられるものではないと思います。むしろ、債務整理のために、弁護士に相談に行かれることを勧めてあげたり、同行してあげてはどうでしょう?

• こんにちは

こんにちは。
    トピ主さんの気持ち、痛いほどにわかります。

私の両親は自営業ではありませんが、浪費癖があり(だからトピ主さんのご両親よりタチが悪いかも)借金があります。

私は30代後半、結婚5年目ですが、この5年で両親に100万程貸しました。

いつか返すから、と母は言いますが、正直な気持ち、もう返してくれなくてもいいからこれ以上貸してくれって言わないでという思いで一杯です。

出来るなら、もう貸さない方がいいと思いますよ。
    借金の額がわかりませんが、いくらか都合つけたところで焼石に水かも・・。
    自殺だのなんだのって、私の母も言います。
    ずるいですよね。そういうこと言うのって。

私は近々、市の無料相談会に行って相談しようと思っています。
    トピ主さんも、そういった所に相談されてはいかがでしょうか?
    たいした答えにならなくて、すみません。

• 目処が立つかどうかにもよる

幾らの借金があって、幾らあったら目処が立つのか?
    その月の目処ではなく、今後の目処です。
    これらが解決出来る程の額を工面出来て且つ、
    上げるつもりがあるのであれば、是非、お金を渡してあげて下さい。

しかし、当面の目処が立つ程度のお金であれば、
    思い切って、自己破産した方が良いでしょう。
    ズルズルするのは良いことではありません。
    貴女の家庭も崩壊してしまいます。

貴女のご両親と夫を交えた4人でしっかり話合いを行って、
    どうするか検討してください。
    とりあえず貸すというのは、絶対に無駄金です。
    それだけは、止めましょう。

• お金は貸したら

貸したら返ってこない、さらに次も無心されることになるでしょう。

>借金の返済宛は自営の資金繰りのためだということです。
    >加えて、父が連帯保証人になって借主に逃げられたこともあり

いくらお金を貸しても破産することは目に見えています。法的に自己破産できないか(するつもりはないのか)、教えてあげてください。

• 同じような親がいます。

私なんて自分の両親だけでなく、主人の両親&義理の弟もお金の無心に来ますよ。
    ダメですよ。渡したら。
    癖になります。お金がもらえないと暴れます。キレられます。これからもたかられます。

>しかし自殺をほのめかされるとどうしようもありません・・・

はっきりと「その方がいいんじゃない?」と言ってもいいと思います。
    ちなみに私は言いましたが、未だにうちの両親は二人とも死んでません。

トピ主さんのお父さんはこのことご存知ですか?
    言いましょう。どうせ学習しないけど、こんな母親は多少は痛い目に合わせないといけないですよ。

それと。うちの妹が難癖をつけて弟から借りた50万を踏み倒しました。
    借用書を書かせなかったうちの弟もバカですが、うちの妹も腐っています。トピ主さん、返してほしかったら借用書を今からでもいいから書かせましょう。(トピ主さんの母親は書かないと思うけど。)

• 金銭は身内を他人にします。

身内への金銭のトラブルは他人より厄介な事になります。「死に場所をさがしている」なんていって来る親は・・・えんを切りましょう!貸すという行為は相手をダメにします・・・本当に大変じゃないんですよ「娘を頼ればどうにかしてくれる」という甘えが芽生え始めています。両親がしている借金返済は、貴方には関係ないことです!両親が解決すべきものです。冷たいようでもハッキリ断らないとズルズルこの状態がつづきます。いつまでも言いなりになれないのも現実ですよ。このままでは、主さんの幸せも壊されます。

• 現状の把握

ご両親の事業の現在の経営状態はどうなのですか?
    サラリーマンが交通事故やギャンブルでこしらえた借金ならば、
    現在のマイナス分を清算すれば、
    来月からは、会社から月給が支給されてプラスに転じます。

けれど、ご両親は自営業ですよね?
    会社の経営状態によっては、もしトピ主さんが現在の借金を全て帳消しにするお金を融通したとしても、来月売り上げが0なら、そのままマイナスなんですよ?

トピ主さんへの借金返済計画よりも、
    まず最初に、ご両親の事業計画書をきっちり確認しましょう。
    バランスシートもしっかりチェックして、
    トピ主さんがどれだけ融資したら、事業が黒字になるのか?

黒字に転換する可能性がない、
    または、トピ主さんの財力ではそこまで支えられないのであれば、
    どれだけ貸しても、焼け石に水でただの死に金です。

トピ主さんが、余剰金を全てご両親に貸した後で、
    事業が潰れたら、その時には、大切なご両親を助けることができず、
    最悪の場合、共倒れですよ?
    目先のお金ではなく、本質をみて判断してください。

• 第三者の意見です

まずは、ご主人にご相談した方がいいと思います。まさかとは、思いますが、トピ主さんを通さずに、ご主人の会社へ直接行き、お金を無心しないとも言い切れません。文面からみて、ご両親はかなり、切羽詰まった状態のようですから。
    まずは、ご両親が今、どういう状況なのか?借金の総額がいくらで、生活費がいくらで、先の見通しはどうなのか?その辺りを、きちんと把握し、もし、本当にどうにもならないなら、私はこれ以上、お金を渡すべきではないと考えます。とは、いっても、トピ主さんが、ご両親に上記のような質問をしても、本当のことを話すかどうか・・・甚だ疑問です。
    文面からみて、おそらく、ご両親の借金というのは何千万単位ですよね?まだ、若いトピ主さん夫婦にどうにかできる金額ではありませんよ。仮に、トピ主さんがお金を渡したとしても、それは焼け石に水だと思います。
    とにかく、一刻も早く、ご主人に相談をしてください。
    そして、親御さんには、「相談にはのるけど、お金は出せません」というべきです。

• ちょっと一言

結納金はご主人から(あるいは義父母さまから)出ているとしても二人のために使うお金ですよ。

妻の小遣いでも妻の遊興費でも妻の親の借金返済にでも使うものではありません。大金を工面して持って行った側の気持ちも考えてみたら何のための結納金かと思います。自分の貯金から50万円は二人の貯金に戻しておきましょう。

「頂いた」のではなく結婚用に使った分以外は「預かっている」と思ったほうがいいでしょう。

結納金には手をつけないで自分の預金から出したことにしないとご主人に不信感が芽生えます。

夫婦でもけじめはしっかりつけておかないと・・・使い道が違います。

• いつも思うこと

大変ですね。

こういうトピを見ていつも思うのですが、給与所得者が自営業者の運転資金を援助するのは所詮無理ではありませんか。何というか、発展途上国が先進国を援助するようなもので流れが逆です。金額の桁が一つ違います。毎月の給与の余ったお金でまかなえる額ではありませんよね。これまでの貯金とか、前回は何と結納金(これも疑問ですが)を当てることになり何れ行き当たります。トピ主さんが何年もかけて蓄えた貯金でも一瞬でしょう。身内を当てにした時点で破綻しているのですよ。「親だから・・・」というレスもありますが、援助がまだまだ続くという前提でのレスでしょうか。

生活費なら援助できるかと思いますが、一桁小さい金額になります。

• こういう悩みは…

どのくらいの借金があるのか?
    どんな返済をしているのか?
    今後の経営は採算が合うのか?等
    一度きちんとみんなで話し合いをしてはどうでしょうか?

その上で、自己破産した方がいいのか、
    自営をたたんだ方がいいのか、
    どのレベルで生活すれば、
    今後やっていけるのかを明確にするべきです。

まず最初にする事は、そういう事です。

• 優しさとは。

借金を申し込まれてお金を貸す事は優しさでも何でもありません。
    取りあえずその場を取り繕いたいだけ。
    親なのにかわいそうとか、子供を持ったら分かる等の意見がありますが
    自分が親ならば子供にそんな大金何度も借りれますか?

私の親も借金まみれで何度も無心されもう軽く500万は越えるくらい貸しました。
    この二十数年の間にです。これで最後、これで最後と言いながら・・・
    今もたまに言われますが断り続けています。
    きりがないし人のお金で返済しているうちは借金はなくなりません。
    自分で作った借金は自分で返させないとその苦労が分からないからです。

債務整理なり自己破産なり方法はいくらでもあります。
    その手続きも自分でやらせないと意味はないですよ。
    トピ主さん、ご両親を助けたいなら絶対に貸してはいけません。
    優しさとはそう言うものなんです。

私もまだ戦っています。
    お互いがんばりましょ。

• 母親からの借金の無心

みなさんのご意見を読んでわたしは勇気が出て、私の貯金を使いながら自営業を続けている83才の父にお金を返してほしい、返せないのなら健康面でも心配なので、お店をやめてほしいと頼みました。

両親は魚屋をしており、ずっと赤字続きです。両親がお店をずっと続けてこれたのは、私が働いて貯めてきた貯金を何回かまとめて運転資金として使ってきたためです。わたしは実家から独立するときに、両親が万が一、お金が必要になった時にと思い、サラ金から借りないでほしいとわたしの貯金通帳をひとつ置いてきました。両親は手をつけないといいましたが、いつのまにか総額400万円引き出されて残高ゼロになっていましたが、わたしには一言も言いませんでした。

育ててくれた恩、曲がった腰で働きつづける両親に悪いと思い、お金を返してほしいといえませんでした。しかし、親として子供のお金をどう思っているのか納得できず苦しんでいましたが、今日父に心のうちを言いました。父は申し訳ない、お金は返す、お店は近いうちにやめるといってくれました。実際に返してくれるかどうかはわかりませんが、言ってよかったです。

• 他トピでも同じことを言いましたが・・・

そのトピ、関連トピに入っていないんですよね。やっぱり自営業のご両親がいて、援助しているけれど・・・っていう娘さんからのトピでした。
    そこでも同じことを言ったのですけれど、
    >父は申し訳ない、お金は返す、お店は近いうちにやめるといってくれました。実際に返してくれるかどうかはわかりませんが、言ってよかったです。
    もう一歩踏み込んでください。自営業の方って、「ご先祖様に申し訳ない」って思うみたいで、やっぱり最後の一歩が踏み出せない方が多いです。時代が違うし、逆に自分の店が子孫を悩ませていると思ったらご先祖様のほうが申しわけなく思うんじゃないか・・・という視点はなかなか持てないようです。
    それに、お店をたたんだ後の生活は、やはり体が動くうちに基盤をつくっておいたほうがいいですし。
    法的措置の法人破産にも、ある程度お金はかかります。
    なので、トピ主さんなりに法律相談を受けて、法人破産(+大抵自営業の場合は社長も自己破産になる)の流れ、目安やあるいは営業譲渡などの手段はとれないか、など、いざと言うときの知識は得ておいたほうがいいと思います。