自律神経失調症について

レス23
(トピ主6

心や体の悩み

心配性

小町の皆様 こんにちは。今33歳の主婦です。
29歳の時に初めてメニエールにかかり、それ以後突発性難聴や自律神経失調症など今年で5年目になるのですが、デパス(0.5)が欠かせません。

私は長女を出産後に授かった長男を生後2日で亡くしています。その後次女を授かり今子供は2人います。

長男を亡くしてすぐはひどいうつ状態になりましたが、今のような心療内科も少なく立つこともできなかったので受診しておりませんでした。
長男を亡くしてから3年ほどして体に不調がではじめました。(これが29歳です)

去年長男が亡くなったことをやっと受け止めることができ、去年1年はデパスを飲まなくても体調は良かったのですが、今年に入りまたメニエールになり、頭重感や動悸ふらつき・めまいなどで不調が続いています。

特に思い当たる原因はありません。
思い当たる原因もないのに自律神経って乱れてしまうものなのでしょうか?デパスを飲むと普段どおりの生活ができますが、飲まないと妙にイラつきます。このまま薬が手放せなくなるのではないか、薬が効かなくなるのではないかと心配でたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心の病気

自分で気がついていなくても心の病が進行していることはありますよ。
    自己判断せず、きちんと心療内科に通いましょう。
    そこで処方された薬はきちんと飲み続けて下さい。
    でないと自律神経失調症以上の心の病気になってしまうかも?
    これ以上ひどくならない為に薬を飲み続けるのであって、薬が手放せなくなるのでは?という心配をしている時点で心の病気にかかっています。
    病気を治すのが薬なのですから、治れば薬は必要なくなると思います。

風邪を引いたら咳止めの薬を飲みますよね?
    薬を飲まなかったら熱が出て、熱からインフルエンザになって〜とどんどん悪化してしまう前に咳止めを飲みますね。
    だから「咳を止めるための薬をやめられなくなったらどうしよ〜」と悩むのはおかしいです。

娘さんの為にもきちんと治療しないとね。

• きっとよくなる

うつ病なのか、うつっぽいだけなのか判りませんが、
    「うつ」は、薬も飲まずに簡単になおったりしません。
    薬を飲んでも、1年以上かかったりします。
    デパスを飲むだけではなくて、ちゃんとしたお医者さんに薬をもらう必要があると思います。
    産後うつだと、婦人科でいい薬をもらえると思います。

ところで、ご主人は貴方の体の調子が悪いときとか、また、お子さんが亡くなったときなど、だまって見守ってくれてたんじゃないですか?
    つらいのは、一緒ですよね。
    上のお嬢さんも辛かったでしょうね。
    貴方には、家族がいます。家族に感謝しましょうよ。
    気持ちを軽くして、ゆったりした時間をつくりましょう。
    家事も手抜きしていいし、のんびりする時間が必要です。
    そうしているうちに、薬がいらなくなりますよ。

• 私も自律神経失調症です。

私も3年前にあることがきっかけで自律神経失調症になりました。

原因は解決したはずなのに今もまだ症状は消えません。多分かなりのストレスがあったんだと自分では思っています。3年たった今も薬がなければ体調が悪いです。

子供を亡くして悲しくかなり精神的に参った事でしょう。私にも子供がいるので、かわいさは、凄くわかるし、なくなるなんて考えられません。多分その事と育児疲れやせの他のストレスで心が疲れたんじゃないかな。ストレスのない人間なんていないと思うし、ちょっとした事で体は悲鳴をあげてしまいます。

私はあの時ちゃんと対処してればこの病気にならなかったのかなっと後悔しています。お互い薬でなんとか生活できるので、今は、薬で対処して、いつか良くなる事を信じてがんばりませんか?こういう病気はすぐにはよくならないので気長にかまえましょう。

それに私達よりもっと苦しい方もたくさんいると思うんです。めげずにお互いがんばりましょう。

• 風邪薬と一緒はまずいっしょ

薬が効かなくなったら・・・と心配されるのは ごく自然なことと思います。

だって、根本的に治す薬ではないのですものね。
    それをご自分でも分かっているから心配なんですよね。

風邪薬や咳止めとは違うんですよ、デパスは。
    安易に飲む薬ではないと思います。

今の、メニエールの症状はとてもお辛いことと思います。
    今現在、どのくらいの量を飲んでいるか分かりませんが、飲まないとイライラすることから常用依存が形成されているかもしれないので、徐々に減薬していくと良いと思います。
    (常用依存で自律神経が乱れることもありますし。)
    そして、メニエールと思われる症状は漢方や鍼などをお試しになってはいかがでしょうか。
    これらで減薬も幾分スムーズになるかと思います。

漢方や鍼が全てではありませんが、デパスを飲み続けるより
    ずっと健康への近道になると思います。

辛い経験や子育て等でちょうど疲れが出ている頃なのかもしれませんね。
    カウンセリングや認知行動療法などで、張り詰めた気持ちが和らぐといいかもしれませんね。

どうぞお大事になさってください。

• 思い当たらないと書いてますが・・・

>このまま薬が手放せなくなるのではないか、薬が効かなくなるのではないかと心配でたまりません。

と、心配事があると書かれているではありませんか。

こうやって知らず知らずの内にいつの間にか自分を追い込んでしまうのですよね。
    よく解ります。私も自律神経が不安定になりやすく
    めまいに悩まされる日があります・・・

ご主人さまは病状をご存知でしょうか?
    欝にもなりかけた(?)事があるようですし
    心の不安定から来るものですので
    今までもご主人の理解がもしあったとしても
    今後ももっと理解してもらって一緒に病気と向き合うようにして下さい。

自律神経が不安定になる要素に【疲れ】もあります。
    家事や育児、お仕事をしているのなら仕事の過労など。
    要因は生活の中にいくらでも潜んでいます。
    難しく考えないようにしてグチを言ったり日記を書いたり
    趣味を楽しんだりお子様と外で遊んだりなど
    気持ちの切り替えを上手に出来る様に心がけてみてくださいませね。

頑張る事はないのですよ。
    自分のペースをゆっくり見つけて下さいませね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆さんあたたかいお返事本当にありがとうございます。

ayuさん おっしゃるとおりです。咳を止める薬を飲んでやめられなくなったらどうしようとは考えませんよね。病気が治れば薬が必要なくなるので、調子が悪い間は病気と心得薬を続けていったほうがいいですね。
    心にじーんときました。ありがとうございました。

のど飴さん 気持ちを軽くして、のんびりする時間…本当にとれていません。
    自分を内観することもできていないし、リラックスすることもないです。
    のど飴さんにアドバイス頂きはっとしました。明日から少し早起きしてちょっと自分のための時間を作れるように努力してみようと思います。

桜さん 桜さんも同じ病名ですね。原因が解決したにもかかわらず症状が消えないというのはどういうことなのかホント体に質問したいぐらいですよね(苦笑)全く同感です☆適切な時期に適切な治療をしてもらうというのが最善ですよね。
    私たちよりもっと苦しい人はたくさんいるはず!一緒に頑張らせてください。

葛根湯さん 薬は原因を治すものではないんですよね。漢方についてかかれていましたが、いい薬ご存知ですか?

• 私の夫も

デパスを常用しています。原因はトピ主さんと同じような大事な存在の喪失感、さまざまなストレスが重なったことからと聞いています。飲まないとフラフラし、フラフラすると仕事が出来ず、仕事が出来ないとよりストレスを感じ調子が悪くなる、だったらさっさと飲んで治まって日常生活を送れる方が良いという考えです。私がいうまでもなく認知療法とか色々調べたり、試みてもみたと思いますが、それに費やす時間が嫌になってしまったのだと思います。

それが正しいとは思いません。夫が薬なしで幸せに過ごせるようになったら良いと思います。でも感受性が豊かな人や大雑把な人の違いがあるように、全ての人がポジティブシンキングが出来て強靭な精神力を持っているわけではないし、性格がすぐ変わるわけでもないし、夫が薬で落ち着けるのならそれで良しと考えるしかないのかなと最近は思っています。

トピ主さん、あまり無理せず毎日お過ごし下さいね。きっと良くなられる時が来ると思います。

• 前向きに

31才のときに海外転勤でトピ主さんと同じ状況になりました。もっと酷くて1ヶ月は寝たきり(歩けない)、2ヶ月でフラフラと家から300メートルのスーパーに買い物に出かけるくらい。3ヶ月目くらいからランチやエステなどちょっと贅沢して半年で治癒しました。その後は趣味、仕事などで生きがいを見つけ前向きに生活していました。

40歳の今、転勤でまた倒れました。今度は+体の痛みですがめまいはそこまでひどく無いのでなんとか寝たきりにならずにすんでいます。半端じゃない・・・子どももいるので大変ですねえ。本当に。今度はルボックス、デパス、痛み止めに頼っています。薬を飲んでいるので以前のように寝たきりになっていないというのもあります。

現在同時に他の検査もしています。自律神経と思っていてガンだった知り合いもいますし、親や祖父が膠原病でもありますので。親、祖父は薬に頼りながらも元気ですね。(祖父は95で亡くなりましたが)原因は無いことが多いんじゃないでしょうか?私は移動によるストレスとも思いますが原因追求云々より単に「遺伝的にストレスに弱い神経」と思って無理をしない生活を心がけています。

• 私の場合。

色々な事情から、動悸・首肩のコリ・胃腸障害などがでまして非常に軽い安定剤を飲んでいました。

一時は本当に救われました。 
    しかし、数ヶ月もすると動悸があって服用するというよりも、そうなったら怖いから・不安だから飲むようになり、次第に飲まないことがイライラや心配を呼ぶようになりました。いつも薬を確保していないと心配で、かといって、飲みすぎて効かなくなるのも怖いのです。

病院では、そういう気持ちがこの薬の必要性を物語っているのだ。こんな程度の安定剤で大げさに悩みすぎ、もっと薬は多岐にあるのだから心配無用でどんどん飲みなさいとの指導。

信じて飲みましたが、一向に気持ちは晴れないし、どんどん身体的には辛いのです。 もしかして違う病気(ひどくなったか?)と心配になってアレコレネットで検索し、その時の状態が離脱状態だと知ったのです。

この手の薬は、服用者は大勢いると思いますし、みんながみんなすんなり辞められるとは思いませんが、去年1年飲まずにいられたところを見るとまだ引き返せると思うのです。

漢方は、同じ症状でも体質によって処方が変わるので専門医にお尋ねください。

• 続きます

離脱で苦しんでいた頃は、とっくに問題は解決し、自分の気持ちの中では折り合いがついたというのに、降ろそうと思っても降ろせない大荷物をしょい続けているようなリラックスとは程遠いところで暮らしていたように思います。

減薬をすると同時に、カウンセリングを受けて自律神経訓練法や整体などで精神的にも安定するように努力しました。
    また、減薬中の動悸・胃腸症状にはその都度、漢方を処方していただきました。

いま、薬をやめて2ヶ月になりますが
    荷物はどっさりと降ろせました。(笑)

正直、本当に離脱なのか、それとも症状の悪化なのか判断に迷い気持ちもありましたが、私の場合は離脱症状に間違いありませんでした。

色々と断薬までの経過をブログなどにしている方もいらっしゃいますので
    参考にするのもいいと思います。

• ありがとうございます

たくさんの方からのレスを頂き納得したり考えさせられたり本当にこちらにトピ立てして良かったなぁと今しみじみ感じています。

いろんな考え方があり本当に参考になります。

「薬を飲まないと体調が悪い」から「体調が悪くならないように薬を飲む」という循環に今なりつつあるなと実感しました。

自律神経訓練法という言葉がありましたが、これは自宅で私ができるものでしょうか?
    訓練次第で自律神経が整いやすくなるのならすばらしいですよね。

薬に頼る日々→苦しい時だけ力を借りる→薬に頼らなくても大丈夫

という循環に徐々に戻していければと思っています。

たくさんのご意見ありがとうございます。

• できますよ

自律訓練法は、一人でご自宅でも出来ますよ。 ネットで検索すると手順などが得られると思います。 私が受けたカウンセラーの話では、初めての場合、一度はカウンセラーの指導を受けてからの方がよい・・・とのことでしたが、丁寧に解説されているHPなどもありますので挑戦してみては?と思います。

今のトピ主さんのデパスへの気持ちが、いつかの私に似ているような気がします。
    焦らず、減薬できるといいですね。 ただ、減薬する過程で、やはり自律神経の乱れから来る不調もあったりしますので、無理せず何か自分の杖となるもの(鍼でもいいし、整体でもいいし、漢方でもいいし、レメディーなども・・・)を見つけられるとよいと思います。

某大手掲示板には、辞めたくても、飲まずに起きる症状が辛くて辞められないとお悩みの方は本当にビックリするくらいいらっしゃいます。
    薬を処方してくれる医師の方は、この声を知っているのか?!と本当に疑問です。 胃のお薬などは、粘膜を修復したりして治してくれるのでしょうけど、私が飲んでいた安定剤は症状を一時預かりにしていただけで、消滅してはいなかったのだと感じざるを得ません。 

• 続きます

一時預かりゆえに、薬をパッタリ辞めてしまうと一度に荷物を返されてしまい辛い。なので、辞めるときは、ちょっとずつにして小出しに返してもらう・・・という^^;
    そういったことは、始めに処方を頂くときには説明されず、色々な科で簡単に処方されてしまいます。
    それよりも、体全体を整えるように導いてくれるようにしてもらえたらよかったなぁ〜と思います。 
    私は、漢方がとてもあっていたのでなおさらそう思うのかもしれませんね。

出産後すぐよりも、3年くらい経った後の方が不調が出やすいと聞きます。
    今年に入って体調を崩されたのも、そういったタイミングもあったのかもしれませんね。
    厄年の意味もそういった体調の不調がでやすい頃を言っているみたいですしね。

漢方薬もネットで購入もできますよ。
    私は、近くの専門医よりいただいていますが、ネットで買うならと思っているところがあります。
    シーちゃん先生 で検索すると行けると思います。

• 最後です

ご家族やご本人でこういったお薬を飲まれている方は、メリット・デメリットを考えられ、飲むという選択でももちろん良いと思います。
    が、辞めるとき・服用中の症状について、こういったこともあるよ、と知っておいた方がよいと思います。

離脱症状を見抜けず、症状の悪化と判断され、どんどん強い薬に変わり、かといって症状が治ったわけではない・・・ということも現実にあります。

漢方薬と一時的に併用することもあると聞きますし、適切な処方ももちろんあるかとは思います。

私の関わった医師の中でも、心療内科医は『離脱症状はあるにはあるけど、まれ』といった見解。 内科医でもある漢方医は『一時的に使うのはあるが、依存しないうちに辞めるべし』という見解でした。
    病院で医師から適切な説明を受けるということは難しいかもしれませんが、ネットなどでも多くの情報は得られますので、知っておくことも大切かと思います。

まだまだこれから!
    いくらでも軌道修正は出来ます!

少しでも体調が良くなられますように願っています。

• 蓄積され、ある小さいきっかけで発症しました

一概にはいえませんが、
    私の場合は、長年の蓄積されていたものが、満杯寸前で、あるきっかけで一気に発症した感じでした。(花粉症と同様ですね)。

一旦、自律神経失調症を発症してからは、
    繰り返すようになりました。(ちょっとショックなことがあると、起こる)。
    私もそれまでは欝の期間が定期的にあるだけで、体に出ることは無かったのですが、たぶんつもり積もったものが、一気に噴出したのだと思っています。

お子様をなくされたご心労、きっとお辛かったのだと思います。一旦欝が回復したように感じていても、体は正直ですからね。

ただ、あまり素人判断ではよくありませんので、こちらに寄せられるレスは参考程度にして、専門家にご相談されたほうがいいと思います。

• ほんとにありがとうございます!

葛根湯さん たくさんの情報を本当にありがとうございます。ご自身の辛い時期のお話もたくさん聞くことができて参考になることがたくさんありました。離脱状態という言葉もはじめて知りましたし、自律神経を訓練して強くできるというのも初めて知ることができました。

漢方の先生のネットまで教えていただき感謝の言葉もありません。本当にいろいろとありがとうございました。

葛根湯さんに教えてもらった情報を一つ一つじっくりと読ませていただきネットで検索しながら少しでも体がいい方向に向かっていけるように自分も努力しようと思っています。ありがとうございました。またわからないことがあったり不安なことがあったらレスするかもしれません。そのときにはどうか話聞いてください。よろしくお願いします。

• はじめまして

ASSOCIEさん 私もASSOCIEさん同様1度発症した自律神経失調及びメニエールは疲れがたまったり精神的に病んだ時必ずといっていいほど出やすくなっています。自分が気付いていない間にも疲れがたまっているのでしょうね。ここら辺でちょっと体をいたわりなさいと言うメッセージと受け止め自分に少し優しくするようにしたいと思っています。

ちなみにASSOCIEさんは自律神経失調になった場合どんな薬を服用されていますか?
    薬をやめるきっかけ・どんな状態になったら「あっまた自律神経失調症になった」と判断されていますか?

おしえてください

• 応援しています

心配症さんのご様子が当時の自分に重なってしまい、あの頃、あまりにも情報が少なくて、このような薬の側面をもっと早くに知っていたら・・!という気持ちを抱いたので、つい、押し付けがましいレスになってしまっていたかと思います。

不安感をあおるような発言になってしまっていたらごめんなさい。

私の経験が全てではありませんので、本当に参考までに・・・といった感じでご判断ください。

ちなみに、自律訓練法では
    私の場合、気持ちを強化できたというよりも、緊張状態になったままだったものを緩められるようになったといいますか、リラックス出来る様になったと感じます。 
    寝つきも悪く、その睡眠も途中覚醒していたのが眠る前に自律訓練法をするとスーーッと眠れるようになり、次第に目覚ましがなる頃まで眠れるようになりました。
    交感神経のバランスがよくなったのでしょうね。

漢方の先生のお話だと、デパス等を処方している医師の中でも離脱症状を認める医師は日本ではまだ少ないというようなお話でした。
    もしも、減薬を検討することになったら、とにかく焦らず、ゆっくりとゆっくりと行うと良いようです。

• 葛根湯さん

本当にありがとうございます。あれからしーちゃん先生のHPにもお邪魔させてもらいいろいろと漢方についても読ませてもらったし、自律神経訓練法についてもいくつかのサイトを見て自分なりにやってみようと昨日してみました。

まだ慣れなくて「次どうするんだったかな?」と我に返ったりで今は十分ではありませんがこれもしていくうちに上手になると思います。

葛根湯さんがおっしゃるように緊張状態を上手に緩和できるといいなぁと期待しています♪1日のうちに1度でいいので自分のために自分へのご褒美になるような時間を持てるようになれるといいなと思えました。葛根湯さんからはたくさんの情報を頂き本当に感謝しています。離脱症状の件も考えながら上手に薬と付き合っていけたら良いなと思えるようになりました。本当にありがとうございます。

どうかこれからも相談にのってください。

• トピずれです・・・ごめんなさい

以前投稿したあめです。夫に私といるとリラックス出来ないと言われました。私がたまに怒る、その怒り方が原因なようです。
    夫が大好きです。夫が居心地よくいられるように本当にしたいと思っています。でもうまくいきません。よろしければ、気持ちが滅入っている時、家族にどのような態度でいてもらいたいか教えていただきたいです。

• あめさん

レスありがとうございます! 私個人の意見なので参考になるかどうか分かりませんが書かせてもらいますね。
    ご主人さんも大変苦しい時期なんだと思います。多分あめさんに感謝もしているだろうし、そんなに責めるつもりもないのだろうけど衝動的に言葉が出ているのかなと思ってしまいます。
    私自身もデパスを服用し、薬によって体や精神がコントロールされているような気になって仕方がありません。薬を飲まないと普段どおりの生活ができない状態なんで、そのことについて情けなかったりはがゆい思いもあります。
    きっと男性なので色んな人に相談できるという状況でもないのかと思います(現に私も周りには相談できる人がいません)
    なので、積もった気持が唯一心を許せる奥様になってしまうのかもしれません。

でも言われてる方は辛いですよね。あめさんがご主人さんのことを大好きという気持ちがあればきっと大丈夫だと思います。弱っている状況でいかにパートナーが寄り添ってきてくれるかというのは本当に大きな力になると思うからです。その姿勢がきっとご主人の力にもなると思います。そっと見守ってみませんか?私が言うのもおかしいですが(苦笑)

• トピ主さん。お返事遅れました。

ASSOCIEです。
    当時は、心療内科でいただいている抗欝薬を飲んでいました。
    副作用があって、すぐに飲むのをやめて、
    漢方薬「加味逍遥散」を飲みながら、
    やはり、この症状と言うのは
    「自分で乗り越えなければいけない」のだな、と思っていました。
    薬はしょせん薬。
    沢山自己啓発本や心理の本など読みました。
    徐々にショックだった事件から時が経過するにつれ症状は
    出なくなった気がします。

私の場合、あ!また来たな、という症状としては
    「頭がカーっとのぼせて、いくら温めても足は冷えるし
    体は寒くて仕方が無いんです。不安がどーーんと
    押し寄せてどうしようもなくなります。」
    主たる原因は対人関係のショックでしょうか。
    大切な人から見放されている感を過敏に感じすぎてしまうんです。

お大事になさってくださいね。

• お返事遅れてすみません・・・

トピ主さん、コメントありがとうございました。その後、私の方が気持ちがどよんとしてしまって、ネットをみておりませんでした。夫が私にうまく気持ちをぶつけられていると良いのですが・・・・ でも何かうまくぶつけることも出来ていないような気がします。その上、今は仕事の関係で遠隔地に住んでいます。なかなかしんどいです。色々なことは気にせず、気長に構えたいと思います。(←決意みたいなものですね・・・ 出来る自信がないのに)
    季節の変わり目ですが、トピ主さんもご無理せずお過ごしくださいね。