メイプルシュガーの使いみち

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

さかな

メイプルシュガーと、Maple Spread(←これってメイプル何かわかりません。見た感じはドロドロした感じです)の二種類を夫が貰ってきました。

この二つの使いみちに困っています。

ちなみに、私はコーヒーはブラックで紅茶はストレート、お菓子は好きじゃないので作りません。
料理の煮物とかの砂糖の変わりに入れてもいいものなのか?
とても困っています。

どなたか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お料理の隠し味

トピ主さんこんにちは。以前は仕事でカナダにたまに行っていたので、なつかしいです。
    お料理に少し使ってみたらいかがでしょう。カレーやビーフシチューなどの隠し味にいれると、こくがでます。
    赤ワインソースにバターとともにいれると、フォアグラのソテーにぴったりです。お肉類を少し甘いソースで食べることに抵抗がないのなら、豚ヒレ肉のソテー、皮をパリパリに焼いた鳥肉にもあいます。
    いかがでしょう?

• パン食なら

蜂蜜と同じようにパンに塗って食べるというのがいちばん簡単で、私もお土産でもらったときはそうしています。スプレッドはパンに塗るようなものを指す言葉だとおもいます。(すみません調べる手間を惜しんでいます)マーガリンなどのパッケージに見られる表現ですよね。

• メープル物大好きです。

シュガーのほうは、砂糖として、料理に使って大丈夫です。
    煮物もOK。
    自然な甘さになっておいしいですよ。

スプレッドのほうは、パンなどに塗って食べてください。

• 活用しましょう

メイプルシュガー、シロップ共に、お土産でしょうか?
    シュガーは、トーストにバターを塗って、その上に振りかけたり、フレンチトーストに振り掛けたりしては?
    シロップは、アイスクリームや、ワッフルにかけたりすると美味しいですよ。
    又、お料理にも使えます。
    煮物等、コクを出したい時とか、砂糖の量を控えて、その分メープルシロップを入れたりします。
    全部メープルシロップだと、くどくなったりするので、砂糖との併用をお勧めします。
    私的には、黒砂糖に近い感覚で使っています。

• みりんの代わり

私は、もったいなくて使った事がありませんが。
    みりんの代わりに、煮物に使ったりすると良いらしいですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • バタートーストにかける

メイプルシュガーはバターを塗ったトーストに、たっぷり振りかけるとすごくおいしいです。
    ストレートの紅茶やブラックコーヒーが合いますが、元々甘党でない人にはどうかなあ・・・
    シロップもバタートーストにかけていました。
    (私は朝は甘い物を食べます)
    あとヨーグルトにかけたり。

メープルシロップは純度によってはとても高価なものもあるので、砂糖代わりに料理に使うのはもったいないような気がします。
    私が欲しい・・・。

• 料理にも使っています

メイプルシロップもたくさん種類ありますね。私はお砂糖代わりに
    使っていますよ。コクが出て美味しいんです。体にもいいんですよね。
    ただ、種類によって煮物などには合わないのもあると思います。
    私のは、合うんですが。。。一番使いやすい方法は、コーヒー、紅茶、
    ホットケーキ、パン類ですね。

• 一言

メープルシロップと、メープルスプレッド(別名:メープルバター)は別物です。一応。
    で、トピ主さんの手元にあるのは、メープルスプレッドです。
    シロップじゃないですよ。

一般的には、メープルシロップをクリーム状になるまで煮詰めたものが、メープルスプレッドになるので、まぁ煮物とかに入れても問題はないですが、ちょっともったいないですよ・・・

• お砂糖代わりに使えますよ

上白糖は癖がないですが、メープルシロップには独特の癖(風味)があるので
    料理に使うと「何となくいつもの甘さだけとは違って、なんか、コクが出た」と
    いう結果が出ます!

メープル「スプレッド」は、いわばメープル「シロップ」をもっと煮詰めて
    ペースト状にしたものとでも言えば良いのか。
    だから、形状(濃度)が違うだけで、基本的にはメープルシロップと同様です。

甘い物があまり好きでないなら、これもお砂糖代わりに煮物などで使う方法が
    「いかにもメープルシロップそのものを食べる味」ではなく、トピ主さんには
    一番現実的な利用方法では?

• 甘い物は苦手ですか?

私もメイプル物大好きです。

お菓子は面倒で作りませんが、ミックスを使ってホットケーキは作ります。スプレッドはホットケーキやトーストに塗って食べてます。さらにその上からシロップをかけるときもあります。これがコーヒー(もちろんブラック)とよくあって最高です。

メイプルシュガーは黒糖と同じ感覚で煮物に使っていましたが、やはり使い方が今ひとつわかっていませんでした。が、皆さんのレスのバタートーストやフレンチトーストにかけるのが美味しそうです。普段、シュガートースト用のスプレッド(しかもメイプル風味)をよく使っているのに、全く気づきませんでした。また楽しみが増えました。

甘い物が苦手でしたらお料理に使うのがいいかもしれないですね。

• 「使いみち」ではないかもしれませんが…

トピ主さんは甘党でもないしお菓子も作らないのですよね。
    料理に入れるにも、メープル系は多少くせがあるかと思います。

ここは思い切って、メープルシュガーなどが好き(そう)な人に
    あげてしまう、というのはだめでしょうか?
    こんなに悩んでまで「使う」ことにこだわらなくてもいいのかな、と
    思いました。

「はは」さんのご指摘、するどくてお見事です。
    困っているトピ主さんに助け舟を出すでもなく、余計な茶々(それとも
    知識の自慢?)だけする人って、たまにいますけどね〜。

• ネットで色々検索して見つけた物

昨年、カナダ旅行に行った時にたくさん買い込んで来ました。
    で、ネットで色々検索して見つけた物を紹介します。

メープルシロップは、「みりん」や「砂糖」代わりに使えます。

メープルスプレッドですが、塩味の強いチーズに塗って食べると意外と合います。

あと、http://www.tohoku-epco.co.jp/dprivate/special/ls/vol02_syokutaku.html
    このページの真ん中あたり。
    鮭で試してもおいしかったです。

• ヨーグルトにかける。

パンにかけると美味しそうだと、わざわざメイプルシュガーを探して買った事があります。
    残念でしたが甘すぎて、私的にはパンには合いませんでした。

なので、いつもフルーツやジャムと食べるプレーンヨーグルトにかけて食べてみました。
    結構いけました。
    長期保存できるもの良かったです。

• しゅわさん、ははさん

反映されてないのでもう一度書きますが、私は上から3番目のレスですでに使用法に関してはコメントを残しています。
    その旨、一言付け足せばよかったのかもしれませんが、レス数も少ないので気がつかれるかと思っていました。
    メープルシロップとスプレッドはあくまで形状や濃度が違うものなので、シロップと勘違いされてコメントをもらうより、違うものと認識してる人からコメントをもらうほうがいいと思っての一言だったのですが。

• メープルシロップの原産国から

メープルシュガーもメープルスプレッドも大好きなので、もらったなんてうらやましいです。
    シュガーのほうは、煮物とかに入れてもいいし、照り焼きのときに使ってもいい甘みと照りが出ますよ。
    スプレッドは、定番ですがやっぱりパンにつけて食べるのがいいかなと思います。煮物とかに入れても大丈夫ですが、かなり甘みが凝縮されているものなので、入れすぎないようにお気をつけください。

ところで、間違いを指摘してくれた人に対して心無い言い方をしている人がいますが、その人、その発言の前にもうひとつコメントを残されていますよ。
    確かにシロップとスプレッドじゃ、牛乳と練乳くらい質が違うものです。

• トピ主です。

Spread・・・スプレッドなんですね。聞いたことあります。私と夫はこれを「スプリード」と読んでしまいました。英語苦手です。

シュガーは煮物に、スプレッドはパンに塗って食べたいと思います。

皆様ありがとうございました。