• ホーム
  • 働く
  • 凡ミス連発の私・・・落ち込んでいます。

凡ミス連発の私・・・落ち込んでいます。

レス27
(トピ主3

キャリア・職場

がっと

派遣された職場で、凡ミスを連発して落ち込んでいます。

何か頼まれる時は、なるべく背景について質問・確認をしています。
その代わりに他の事への注意がスッポリ抜けて、くだらないミスをしてしまうのです。。
例えば、書類の修正を保存した「つもり」で、実際は反映されていないプリントウトを提出。

いつも緊張したり焦っていて集中できません。
後になって「あっ!間違えた!」と気づくことが多くて、そんな未完成の代物を
知らずに渡していたことが恥ずかしい。。
「使えない、と思われたに違いない・・・」と萎縮→自信を無くして担当者と話しづらい
→聞きたいことが聞けない→仕事が進まない、という悪循環に入りかけています。
派遣社員の多い会社なので、他人と比べてビクビクしています。
「時給」で「契約時間内」に効率よく仕事をする、とプレッシャーも感じます。
うつ病を経験しているので、考え方そのものがネガティブになりがちで。
「同じ間違いを繰り返さない」と心がけて頑張るしかない!とわかっているものの
出社するのに気が重いです。

うまく気持ちを上げていく方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛口ですが

凡ミス多そうですね。

実際、今回のトピックスの中にも、4行目に、プリントウトを提出。って書いてありますね。

プリントウトって何ですか?

後になって間違えたと気付くことがあるそうですが、それはご自分で思い返して、気付くのでしょうか?あるいは、他人に指摘されて?でしょうか。

緊張して焦ってるのはわかりますが、どなたかに頼まれた仕事を、引渡するときに、再度深呼吸をして、確認することはできませんか?

あるいは、派遣社員そのものをやめてみるのはいかがでしょうか?
    もう少し気楽なパートからはじめてみませんか?派遣はプロフェッショナルがやる仕事です。パートなどで、経験値をあげてから、派遣につかれたほうが、あなたにとっても、派遣先にとってもいいような気がします。

• よくあります

1度間違えた事は二度と繰り返さない。
    これだけでも間違いは減ります。
    また、提出する前に自分で再確認しましょう。
    そこで気がつけば人から指摘されずにすみます。
    気持ちの持ち上げ方については「済んだ事をいつまでもくよくよするな」です。
    自分もうつ病にかかった事あるし、つい後ろ向きな考え方しかできなくなってしまうのですが、終わった事をいつまでも悩んでいても先に進みません。
    だから次、気をつけよう。これでいいんです。
    他人が「使えない」と思っているのではないか、についても
    考えない方がいいとしかいいようがありません。
    実際言われたわけではないでしょ?
    だったら大丈夫です。

自分もがんばりますので、がっとさんもがんばってね。

• 迷惑な人ですね

結果的に仕事が出来ていないんですから、
    会社にとっては迷惑そのものです。

ビクビクしていようがいまいが、結果が全てですから。

あなたの気持ち云々より、
    まず先に、「きちんと仕事をこなす」ことを考えるのが普通だと思いますが。

• 深刻になりすぎないで

ミスが多い人ってよくいますよ。上場企業でもいるので、知能の高さとミスをする頻度は相対しないんでしょうね。本人は人の目が気になるでしょうが、よほどのミスでもない限り(賠償とか解雇とかになるような)、周りは「あの人はそういうキャラなんだな」ぐらいにしか気に留めていませんから,あまり鬱にならないでがんばってください。
    対処方法ですが、ADHDの人たちを参考にしては。メモを取る、タイマーを使うなど、注意欠陥障害の人たちもがんばってますよ。
    Amazonで検索すると参考になる本がたくさん出てくると思います。
    あとアリナミンを飲むと効く人がいるみたいです。

• ドンマイです。

ミスをして落ち込む、エライと思います。
    自分の周りにはミスをしても落ち込むどころか言われないと謝らない社員すらいますよ。
    一生懸命仕事をするのは素敵なことですが、すこし周りの評価を気にしすぎなのかも知れませんね。
    ミスってのは一つ発生すると連鎖するモノです。ベテランだろうと初心者だろうと一緒です。
    メモをとる、急ぐより確実に、あと気持ちに余裕を持って。
    それでもミスをしたら、、どうせ過ぎたこと、悩んだって仕方ないです。
    仕事なんぞに悩まされるぐらいなら、恋愛で悩んだ方が素敵ですぞ(あわわ)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同僚にそんな方がいます

私の同僚にも凡ミスを何度もする人がいます。

凡ミスが多い理由は

・再確認を怠っている
    ・内容が完全に分かっていなくても確認せずにそのまま作業を行っている

だと思いますし、実際彼女の場合はそうです。
    でも、絶対にミスをしない人なんていませんから安心してください。
    とはいえミスは出来るだけしないように心掛けないといけませんが・・・。

上記にあげた理由を少し頭に置いて行動するだけで、凡ミスが減るのでは
    ないでしょうか?
    何か分からない事があったら、勇気を持って誰かに質問してくださいね。
    「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」とも言いますし、ミスをして
    落ち込むよりはずっと良いですよ。

私は「やってしまった事は仕方ない。次は気を付けよう!」と思って気持ちを
    切り替えるようにしています。
    「やれば出来る!」と自己暗示かけてみたり(笑)

「私は駄目だ」とネガティブな考えをするのも一種の自己暗示でしょ?
    だったら「私なら出来る!」とポジティブな自己暗示をかけた方が
    精神衛生上も良いような気がします。

「あなたなら出来る!」

• 大丈夫,大丈夫

勘違い,ど忘れ,凡ミスは無いほうがいいけれど,人間だからね,やっちゃうこともありますよね.
    うちの職場にはミスのたびに延々言い訳するベテランがおります.反省しないから成長も進歩もせず,今日まで来たのでしょう.
    あんまり言い訳がくどいので尻拭い,後始末,謝罪等等から放免される事が多く,言い訳は功を奏しているようですが,誰からも信頼されていません.

少なくとも言い訳の術を磨かないこと,間違えたら謝ること,同じミスを繰り返さないこと,そして健康のために反省しすぎに注意しましょう.
    同じミスを繰り返さないためにはメモを利用するといいですよ.

• どんな人でもミスはします

でも自分が間違えるのをきちんと知っているから、よく注意してミスを防ごうとします。

私は今でも入力したものを印刷して、必ず赤ペンでチェックします。それから修正したものをもう一度チェックして、ミスがないものを相手に渡します。
    忘れっぽい性格なので、言われたことはメモして、最初にやることリストを作ります。最初に急ぎの仕事、それからあれこれと、できたらチェックマークを入れて、机の上を片づけて一息ついてから次の仕事に取り掛かります。私なりにいろいろな工夫をして、ミスを減らす努力をしてます。それでもミスは起こりますが。

どんな仕事も経験して学んで、少しずつ上手になっていけばいいんだと思います。最初からパーフェクトにできる人なんて、そんなにいません。
    ミスして落ち込んでも状態は変わらないか悪くなるだけですが、次は1つでもミスを減らすようにがんばろうって自分を励ませば、前向きになりますよね。
    鬱を言い訳にしちゃうと鬱は治らないかと思います。

うまくできるようになるには時間はかかるけれど、ちょっと我慢して前向きでいてください。

• 重圧でミスが増えているのでは?

誰にでもミスはありますので、気にしすぎないことです。
    トピ主さんの場合は必要以上に神経を尖らし、集中して仕事が出来ないために、ミスが増えているように思います。
    多少時間がかかっても提出する前によく確認して、ミスを減らすことが大切なのではないでしょうか?
    提出してからミスに気がついた場合は「何度も見直したつもりなのですが・・ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした」ときちんと謝罪すれば根に持つ人はいないと思いますよ。

• トピ主です。

励まし・辛口のレスを下さった皆様、ありがとうございます。
    (まとめてのお返事ですみません)
    一人で悶々と考えて辛かったので、ここで他の方のお話を聞きたかったのです。

「結果が全て」「迷惑」というのは胸に刺さりました。ごもっともだと思います。
    トピの文中で既にミスしていたのですから・・・
    (ちなみに、ミスをした箇所は、自分で気づいて直す場合もありますし、
    担当者の最終チェックで指摘される場合もあります)
    仕事を頼む側としては、「できている」のが当たり前。
    私がどう感じながら仕事をしているかなんて全く関係のないことですよね。。

自分より仕事のできない人と比べて「まだ平気」と甘えるのはイヤですし、
    ミスして開き直る人・反省しない人にもなりたくないです。
    少なくとも「(教えてくれて)ありがとう」「ごめんなさい」の二つは
    常に心に留めています。。
    メモを取る、仕事の流れと内容を把握する、最後に落ち着いて確認!
    ・・・これらもやっている「つもり」で、できていなかったんですね、きっと。

皆様のアドバイスを参考に、頑張ってみます!

• ミスも重なりすぎると迷惑ですよ

<使えないと思われたに違いない>
    うん、思われていますよ。
    だって、ミスを連発しているんでしょ?
    どなたかもおっしゃっているけど、『誰にでもできる簡単な仕事』を選んではいかがでしょうか?
    仕事内容のキャパが今のあなたに合っていないのだと思いますよ。
    あなたもドキドキ、周りは迷惑もいう状態なら、悪循環ですね。
    もっと簡単なお仕事に変えませんか?

• わかります

お疲れ様です。
    私も凡ミス連発してます。メモしてもメモしても駄目みたいで本当に情けなくて泣きたい毎日を送っています。このトピ私が立てたのかと思いましたよ。
    >後になって「あっ!間違えた!」と気づくことが多くて、そんな未完成の代物を
    知らずに渡していたことが恥ずかしい。。
    「使えない、と思われたに違いない・・・」と萎縮→自信を無くして担当者と話しづらい
    →聞きたいことが聞けない→仕事が進まない、という悪循環に入りかけています。
    ・・・もうまさに私です!!本当に辛いですよね。貴方はまじめな方でしょう?私もです。まじめで不器用ではないですか?私がそうだからです。不器用で努力が空回りしています。どうしたらお互い乗り越えられるのでしょう?でもトピ主さんは大丈夫です。私達お互い頑張りましょう!!

• 確認!再確認!再々確認!!

私はちょっとしたミスが何百億円の損失を出す可能性のある仕事をしています。

人間誰でも間違えることがあります。それが故に、とにかく確認すること。3度でダメなら4、5読み返す、声に出して確認する、指差し確認する。仕事に慣れてきても、絶対確認を怠る事のないようにして下さい。

一度犯したミスは絶対に繰り返さない。間違えたら、なぜ間違いを起こしたのか、原因を突止める。そして、同じ事を繰り返さないように処置をとる。内心「わかった、次からこうしよう」ではダメです。ノートにそのミスの原因、経緯と結果を書いて常に読み返すなり、ポストイットに注意書きをしてPCの淵に貼るなりして、自分にとって最も効果的な対処をしましょう。完璧な人なんていません。それでもどこかでミスは起こるものです。

既に起きた事はいくら後悔しても仕方がないので、その後は次の仕事を疎かにすることがないように気持ちを切り替えましょう。仕事は焦らず敏速に、常に落ち着いて、冷静に対処する。昨日までの事は自分の中できちんと整理して、明日からまた前向きに仕事をしましょう!

• やっぱ提出前に再確認

やっぱり、提出前に再確認でしょう。

あなたに似た姪っ子がいます。
    6歳の姪っ子と比べられると腹立つかもしれませんが、
    同じ人間ですから「評価されたい」という意識が先立って、
    「スピードを重視」するあまり、「丁寧さ」に欠けるんですね。

姪っ子は褒められたいから、お手伝いを超特急でしますが、
    そんな姪っ子に私が言うことは「ゆっくりでいいから丁寧にね〜」です。

作業スピードが速くは無い=評価はそのまま
    作業が雑だ=評価は低くなる
    ということで、今はとりあえず「評価を下げない」意識を持ったらどうでしょうか。

• たしかにトピ本文にもミスと思われるものが・・・。

器用な人とそうでない人、細かなことに気づく人と気づかない人がいるのはたしかですが、
    ミスが少ない人と思われる人でも、必ずしも一発でうまくいっているわけではありません。
    さらっとこなしているように見えて、陰で細心の注意を払って確認作業を怠らない。
    一度まちがえたことを覚えていて、必ずつぎに生かしている。
    自分の欠点を理解していて、欠点の出やすい状況を避けるように努力している。

ただ、仕事の内容によっても、実際に向き不向きはあると思うので、
    いくら努力してもダメなら、全く異なる業種に変えてみる、というのもアリだとは思います。

しかし、
    >「使えない、と思われたに違いない・・・」と萎縮
    >自信を無くして担当者と話しづらい
    >聞きたいことが聞けない
    >仕事が進まない、という悪循環に入りかけています。
    子供のお遊びではないのですから、こんなことではどこに行ってもダメですよ。
    人にどう思われるかよりも、あなたには何ができるのか、です。
    評価は二の次ですよ。

• あまりキッチリしてるのも...

確かにゆきさんの仰るように、「プリントウト」ってなんじゃいとは思いましたし、もし自分がトピ主さんの上司だったら、むっとするでしょうね。真面目にやってるのか?と思ってしまうと思います。でも世の中にはアバウトな人もいますから。

このようなミスは送信ボタンを押す前に、よくチェックしていれば起きないことです。自分はメールを送信する前には2度、3度とチェックし、大事なメールはさらにプリントアウトして確認します。それによってディスプレイ上では気が付かないかったミスを発見することもあります。

とはいえ、一文字抜けた位では、恥ずかしい思いをするだけで、人命に関わる訳ではないし、あまりくよくよ悩まないほうが良いと思います。上記のことを実践してみてください。自分はキッチリしすぎから、逆に強迫神経症になりましたので。

• まるで私のことかと

以前、凡ミスを連発していました。

入社したころは急かされるのと慣れないことで、再確認しないでケアレスミスや勘違いミスをしていました。

周りの目、気になるって分かりますよ。
    特に同僚が何人もいるならなおさら。
    私もそうでした。

私はその後大きな勘違いミスをして、大反省しました。
    それから念には念を入れて再確認するようになりました。

忙しい時はトイレ休憩も忘れる職場なんですが、今までの総まとめ・ファイリングをし、徹底的に整理してみました。
    それが功を奏して今のところケアレスミスはなくなりました。

ミスをすればそのぶん二度手間になることを考えれば「急がば回れ」がいいと思います。

一度頭の中の流れを紙に書き出してみては?
    フローチャートにすると分かりやすいです。

• 次があるさ

トピを読んで「プリントウト」という言葉に行き当たったとき、
    この内容に、この間違いだと、きっと鬼の首を取ったように
    指摘する人がいるだろうなーと思っていたら、案の定
    最初のレスで厳しい指摘が付いていました。

あまりにわかりやすくて、笑ってしまいました。

トピ主さんの相談に、このようなきついレスしかつけられない人は、
    その人自身、心の余裕も、人を育てる能力もない人ではないかと
    思います。(まあ、その気もないのかもしれませんが…)

決してミスを肯定しているわけではありませんが、
    ミスをしない人はいません。

私も、色々な仕事が次々と入ってくるので、一つの仕事に集中して
    取り組むことのできない環境にいます。
    ですから、気をつけているつもりでも気がそれたときにミスしがちです。
    それで、私は再度確認できるシステムを自分なりに作りました。
    少しだけ余分に時間がかかりますが、ミスがぐっと減ります。
    確認した時に、こんなに抜けてた!と思うことが想像以上にあります。

私の場合は、どんなに小さなミスでも、目をつり上げて責め立ててくる
    上司がいるので、それがミスをなくす良い動機付けになっていますが。

• 蛍光ペンと赤ペンを用意。

分かります。私もそうでした。
    いくら確認しても、ミスが減らない。
    自分っておかしいんだろうかと悩んだ時期もありました。

トピ主さんも分かっておられるようですが、
    あくまで確認した「つもり」であって、確認してないんですよ。
    そこで、蛍光ペンを用意しましょう。
    チェックしたら蛍光ペンでその箇所にマーカー。
    間違いを発見したら、赤で訂正内容を書き、
    直したらマーカー。
    画面上だけで間違いチェックしてないですか?
    そして、自分は何を間違ったのか、全部リストに
    残し、提出する際に、再び同じ事をやっていないか
    一つ一つの項目についてチェック。
    実際プリントアウトしたものがきちんと訂正されているか
    最終確認。

これで大分ミスは減ると思いますよ。頑張れ!

• 落ちついて

ミスした自分(が、人からどう思われるか。)に意識が集中していませんか。
     なので、仕事そのものに集中できていないのではないかな、と。

マルチトラック的な作業は、自分専用仕事メモにメモしていくだけでも違います。済ましたことには線を引いて消す。単純ですが結構効果的。

ミスした時に大事なことは2つあります。
     1 どうしたら、ミスを犯さずに済むのか。(ミスを起こす原因分析)
     2 ミスした時、自分でどうリカバリーするのか。(ミス後の対応の整理)

ミスについて2ができれば、ミスに焦ることはないはずです。2を発見するためには、自分での再確認が必要なのは言うまでもないですね。
     2が他人の手をわずらわせるものになるのならば、必死で考えるべきは1です。

自分がよく起こすミスについて、このふたつを整理しましょう。
     だいぶ違うはずです。

集中すべきは仕事そのものであって、他人から自分がどう見られるかではないはずですよ。

• 判りますよ〜

書類の作成等は、入力作業を自分でしている場合、一度見直したぐらいでは間違いに気づかないですよね。
    それは、頭の中に文章があるから。
    見ているつもりでも、実は頭の中の文章を読んでいるんですよね。

私も、事務員歴はとても長いですが、自分でも驚く凡ミスを今でもします。
    それを防ぐには『確認・確認・チェック・チェック!』しかないんじゃないかな?
    私も黒酢さんと同じでプリントアウトして蛍光マーカーを駆使しています。
    何度も見直し、もう大丈夫!と自信がついたところで提出です。
    お蔭様で社内では『ミスの無い人』で通ってますよ。

ミスをしない人なんてきっといないです。
    提出前に直してしまえばそれはミスではない。それだけ。
    自分の努力次第でなんとでも出来ることです。
    頑張ってね。

• トピ主です(2)

引き続きレス下さった皆さま、ありがとうございます。

少し詳しく書くと・・・担当者からは「コピペだけだから」と頼まれた文書修正です。
    ところが、やりながら読み進めて行くと、元のファイル自体、フォントや半角全角が
    バラバラで誤字脱字だらけの物だったのです。
    これを修正しつつ、電話や来客応対、別の仕事も入っていて、集中できなくて・・・
    とはいえ、結果としてできていなかったことに変わりはありませんが。。
    今日は皆さんの防止策を参考に、とにかくメモる、疑問点や修正点はリストにして
    必ず紙ベースでチェック作業を行うことを徹底したら、ずいぶんミスを防げました!

「できないなら辞めれば」というレスまでは予想していなかったので、正直辛いですが・・・
    比較的新しい職場でメンバーの入れ替わりも多いために、質問しても「前任者がやっていたが
    よくわからない」と言われることがしょっちゅうなのです。。
    自分なりに調べて業務フローを作成したり、毎日やった仕事を整理してノートに手順を
    書き出しています。

確認した「つもり」の凡ミスを繰り返さないよう、気をつけていきます。

• 落ち着いてください

ミスなく仕事を進められる人は、めったにいません。

仕事を100とするなら、人は5%位のミスをします。
    大切なのは、「5%のミスはなかっただろうか」と仕事が終わる前に振り返ることです。
    振り返ることで、100に近い完成度になります。

確認してもミスをしてしまい、かつリカバリーできないものはあきらめて下さい。
    その代わりに、どう防ぐかを考えて、即実行に移すことが重要です。

私は過去に、大失敗をやらかしてしまいました。
    落ち込んだまま仕事を続け、さらにミスを重ねるという悪循環にはまりました。
    「仕事のミスは、仕事で取り返す」と考えを切り替えると、がっとさんの気持ちも上がると思います。

大丈夫です。
    落ち着いてください。

• ミスよりもっとマズイこと。

2回目のレスを拝見しました。
    2回目のレスのようなこと、まさか職場では言われていないですよね?

>これを修正しつつ、電話や来客応対、別の仕事も入っていて、集中できなくて…

これ書いて恥ずかしくないですか。
     電話、来客応対、別の仕事。それらがゼロで文書修正のみに集中できる仕事環境がある人がどれだけいるのでしょうか。かなり少数だと思いますよ。

>質問しても「前任者がやっていたがよくわからない」と言われることがしょっちゅうなのです。

これも、よくあること。前任者以外に事情を知って、常に親切に教えてくれる人がいる環境がある方が稀です。新人でなく派遣社員としてお仕事されているなら尚更のこと。
     知っていて当たり前ではなく、自力で解決する能力を求められての派遣社員だと思います。

ミスをした事実より、その後の対応の方がマズくはなかろうか、と気になりました。

• トピ主です(3) 締めます。

>ちせさん

「落ち着いて」・・・本当にその通りですね。
    もちろんミスをしないのがベストなのですけどね。。
    どうしても間違ってしまったことは、繰り返さない。
    感情的にひきずらずに、きちんと仕事で信頼を取り戻す。
    落ち込むより前向きに行きます!

>makoさん

2回目の投稿に書いたようなことは、もちろん口に出していませんよ!
    他の同僚も多かれ少なかれ同じような状況ですので、「別の業務」云々を
    言い訳にできないのはわかっています。。
    「前任者〜」の部分については、自分で積極的に調べて勉強することも
    スキルの一つなのだと改めて感じました。
    これまで面倒見のよい職場で、恵まれていたのですね。

職場ではこんなことをつらつらと話すわけにいかないので・・・
    こちらでは半ば愚痴というか、同じ思いをしたことのある人がいるかなぁと、
    気持ちを素直に書かせて頂きました。
    具体的なアドバイスを聞けて、自分の手順を見直すことができました!

とりあえず、ここで締めさせて下さい。
    どうもありがとうございました。

• 気持ちの上げ方

一度ご病気になられたとのこと。辛い経験をされましたね。

うまく気持ちを上げて行きたい方法はないか・・ということですので、そのことについて、一つの考えを書きます。

不安や焦りは、失敗・ミスを誘発させてしまいます。その不安、焦りを少しでも軽減させるための方法の一つです。

どんな些細なことでも構いません。ちょっとしたことでも構いません。出来たことに対して自分を褒めて、「自信」にしてみませんか?

出来なかったことを反省するのは間違いでありません。
    次に活かすためなのですから。
    がっとさんは正しいことをしています。

反省のほか、プラスとして、出来たことを褒める。そして自信につなげる。

今日はここまでできた。
    前回ミスしたところは、今回は間違わずに出来た。
    自分もやればできるじゃないか!!

これを付け加えてみましょう。

ミスは誰でもあります。どんなに有能な方でもミスはします。

ご自身と周りの方とを比較しすぎず、まずはご自身ができることをやってみてください。

• 工程にチェックを必ず入れるのはどうでしょう?

こんにちは〜。
    人間ですから間違いは必ずあります。
    だから、「自分で見つけて、つぶせ」ば良いんですよ〜。
    (と以前から凡ミスの多かった私に上司が言ってくれたのですが・・・)

何も難しいことはありません。習慣化してしまえばね☆

変に自分を責めて萎縮してしまってもつらいだけです。

これからは、作業をする→確認→修正→終了。という順番で
    お仕事されては如何でしょうか?

自分の作業を客観的に眺める事が出来ればこの問題は
    解決できると思います。

がんばりましょう〜