• ホーム
  • 学ぶ
  • 社交ダンスを習っている方へお聞きします

社交ダンスを習っている方へお聞きします

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

komachi

こんにちは。社交ダンスが趣味の彼と付き合い始めましたが、納得できないことが多く、疲れています。彼はアマプロのレベルですが、社交ダンス以外の事で友人として知り合いました。私も昔、社交ダンスを習ったことはありますが、今は仕事優先で恋人>趣味の状況で、社交ダンスは踊ってもよいがそこまで習いたいと思っていません。同じような立場・または男性の方からのご意見をいただければ有り難いです。
(下記を参照下さいませ↓)
●彼いはく、恋人と社交ダンスパートナーは別物。競技会の後で、二人で飲んだりするのは恋愛とは思わない。
●恋人→婚約者なら、パートナーとは即解消を予定
●競技会中に恋人を優先すると、パートナーに良く思われない
などなどです。私が、時々彼と踊りたいなあと思っても、彼はパートナーとの練習を優先し、私って何なのと思い、年も互いに30代だし不安です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ち・・・わかるけどわからないなぁ

当方女性ですが気になることがあったので一言

>私が、時々彼と踊りたいなあと思っても、彼はパートナーとの練習を優先し

これは当然のことだと思います。
    私はそもそも他にパートナーのいる人と踊ることは(パーティーを除いて)、そのパートナーの方に非常に失礼なことだと思ってます。
    本来のパートナーシップを結んでいる方をないがしろにする行動ですので、私は不快です。

競技会中に恋人を優先すると、パートナーに良く思われない、というのも当たり前です。
    パートナーとは競技会という同じ目標があるから組んでいるわけで、それを二の次にされたら組む意味がなくなってしまいます。
    また、それなりに成績を残そうと思ったら練習量は必要になります。

私も付き合っている彼もダンスをやっており、彼は私とは別にパートナーがいます。
    確かに踊りたくなる気持ちはありますが、彼に踊ってほしいなんて言いません。
    彼が今のパートナーと正式に解消(学生なので卒部ですが)した後、堂々と組んで踊りたいと思ってます。

• 今後も平常心で受け入れ続けられるかどうか

正直トピ主さんが何を聞きたいのかよく理解できなかったのですが・・・。
    私も昔すごく好きになった人が、社交ダンスに夢中でした。
    なんだかんだでいつも一緒にいて落ちつけて、これって付き合ってるのかなぁみたいな感じでした。
    でも彼は毎週末は社交ダンスへ
    他の女性と手を取り踊っていることを
    受け入れようとしても受け入れられず、
    この人と一緒になっても毎週末淋しい思いをすると思い、
    彼を諦め、避けるようにしました。
    彼も私の態度に不思議そうでしたが、まぁ付き合ってたわけじゃないですから。
    このすぐ後に主人と出会えたので、気持ちだけで付き合って、無駄に時間を過ごさなくて良かったと思います。
    トピ主さんは受け入れられそうですか?

• しょうがないかな 1

私も競技会経験があるので言えるのですが、まあ彼氏さんのおっしゃることはわかります。競技ダンスをしない人には、彼が、理解しがたい、または面白くないのもまた、よくわかります。ダンスパートナーが恋人や配偶者でない場合の永遠の問題です。(配偶者の理解を得るのに苦労されている方も多いです)
    でも競技ダンスをする人にとって大事なのは、愛する人と踊ることでなく、勝てるダンスパートナーと踊ることなので、そこには同士の感情しかないのではないかな。だから、あなたと趣味程度のダンスを踊ることは彼には満足できないと思います。

私の感覚では「恋人→婚約者なら」のくだりはよく理解できませんが。(だってダンスパートナーと恋人との関係は全く別物だし。)

続きます

• しょうがないかな 2

一般的に言って、競技会に出るほど熱心な人は(お金も時間も半端じゃなくかかりますからね)ダンス命の人が多いので、もし彼にダンスのことで文句ばかり言うと、嫌がられて、二人の関係がうまくいかなくなると思います。

ただ、一方的に我慢する必要もないので、二人で話し合って妥協できるポイントを見つけてみてはいかがでしょうか。

例えば、練習は必要だけど、その後飲みに行く必要はないですよね?家庭があるので、練習後は練習場で即解散というカップルは多いです。
    競技会では集中しないといけないので、あなたに気を配る暇はありません。いやなら見に行かないほうがいいかも。
    その代わりほかの事であなたを安心させてもらうとか。(メールや電話、できるときにデートを増やすとか)

それでも彼がパートナーを持つことがストレスになるなら、(これは理屈じゃないですからね)彼がダンスをやめるか、あなたがプロアマレベルになって彼の競技パートナーにならない限り、一生続くことなので、どうしてもいやなら、お付き合いを考え直すのもお互いのためだと思いますよ。

• アドバイスありがとうございます

こんなに早くレスを頂けて嬉しいです。説明不足だったのですが、彼は私と付き合った後に現在のパートナーと出会って組むことを決め・それまでは「パートナーいないからあー君と組むかあ」と冗談をよく言っていました。現在の彼のパートナーは5人目です。皆さんのレスを読み、「そうかーウリナリ社交ダンス部の方々みたいに戦友のようなものよね」と少しは思えてきました。彼とは結婚前提のお付き合いですが、私は父親が結婚記念日や家庭行事も母や子供を置いて趣味三昧+趣味仲間と飲むという家庭に育ち、仕事優先はともかく・趣味を優先するなら何のために付き合い結婚するのかという葛藤があります。しばらくの間、彼とは距離を置こうと思っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 社交ダンスではないですが、男女ペアのダンスをしています

パートナー=戦友のような意見が目立ちますが、私の周囲は違う意見です。
    いやらしい書き方ですみません。パートナーとの相性がいいというのは、体の相性が合うという話をよく耳にします。
    阿吽の呼吸にしても、目や指先の感情も読み取れます。
    だからといって恋愛感情に直結するとは限らないし、性格が合わなくても兄弟のように感じたりすることもあります。
    知人は、パートナーの恋人がたまに来ると、家族にあがりこんで来たみたいな、敵意というほどでもない妙な感じがすると言います。

本当に好きなら、その世界はその世界として外から見守るくらいがお互いにとって平和かも。

ちなみに私は、トピ主さんの「趣味を優先するなら何のためのつきあいか」という考えに抵抗があります。
    簡単に趣味と言いますが人によっては「生きがい」であり「ライフワーク」です。
    仕事は生活のため、社会への義務です。
    趣味も仕事も家族(恋人)もそれぞれが大事です。もちろんタイミングによる優先度はあると思います。
    そのバランス感覚が異なる人と一緒にいるのは不幸になる気がします。
    トピ主さん、既にお気づきのようですが・・・。

• あなたも始めたら如何ですか?

私は競技ダンスの経験はありませんが、知人に数人います。
    夫婦ペアは方は少なくて、多くはダンスだけのパートナーです。

実際の内情までは分かりませんが、
    競技といえども男女が密着するダンスであり、
    二人で一つの目標に向かって努力するわけですから、
    親密な関係が生まれる可能性は高いはずですよね。
    不安に思う気持はよく理解できます。

だからこそ、ご一緒にやることをお勧めします。
    いつまでも競技に夢中になっているわけではないでしょうから、
    彼もまもなく、本当に気が合う人と踊ることの楽しさが分かるはず。

社交ダンスに限らず、趣味を共有する夫婦は仲が良いと思われます。