はしかの感染について

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

kota

初めまして。
現在7ヶ月の男の子の母です。
先日私の妹(26)がはしかに感染しました
40度近い高熱が6日も続きと発疹とでとても辛そうです。

今回こちらでお聞きしたいのははしかの感染についてなんです。

現在私の母が癌の治療中で家事などのお手伝いをかねて
度々実家に子供をつれて戻っておりました。
先週も何度か実家には帰ったのですが
私が家事をしている最中に妹が息子の遊び相手をしてくれていました。

今回妹がはしかに罹ったと知った際にPCで色々と検索をしたのですが

1はしかは感染力がとても強いこと
2空気感染すること
3潜伏期間が10日から12日くらいなこと
4幼い子が罹ると重病化しやすいこと

などを考慮するとうちの息子・私にも感染したのかもと思います。
最後に妹と会ったのが7日前です。

現在実家の母は抗がん剤の治療中・主人の実家は遠方にあり
頼める人がいません。
もし息子・私に感染したとすると今(潜伏期)に
できることはないでしょうか?

何でもかまいませんので教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 満1歳からは・・・

うーん、素人なので、この文章だけでは何とも言えませんが。
    生後7ケ月目なんですね?
    小児科のお医者様とご相談されてみて下さい。
    早めに予防接種もあるかもしれません。

私の娘も、その頃はしかが流行ってることもあり、10毛月目の頃に予防接種しました。
    それにしても、貴方も妹さんも、幼い頃に予防接種を受けなかったんですか?
    そのほうが、問題だと思いました。

• ガンマグロブリン

潜伏期間で、何とか発症を食い止めたいというご質問ですよね?

7ヶ月というとお母さんの免疫がギリギリで効いていると
    思いますが、お母さんは麻疹はした事ありますか?

もし今、どうしても発症させたくないと言う事でしたら
    大きい病院の小児科に「ガンマグロブリン注射」をしてもらって
    下さい。

私の子供も17年前に6ヶ月で麻疹を発症した子供と接触して
    小児科に相談しに行きました。相当痛かったのか私の顔を
    見ませんでしたよ。そんなに小さいのに・・・。

お尻にする筋肉注射だったみたいです。私は中に入れてもらえませんでした。

とにかく大きめの小児科に相談です!急いで〜。

• すぐに

すぐに掛かり付けの小児科へ行って相談された方がいいと思います。
    感染後でも予防接種を受ければ軽くすむ病気もありますし、確認をされ
    た方が良いです。

のん気にここで聞いていてはダメです。
    小児科に行って下さい。
    心配です。

• 10年以上前の育児知識では

感染したかもと思われるときにはガンマグロブリンの投与という選択肢もあると聞いた覚えがありますが、
    すぐに投稿が反映されない小町より小児科で相談したほうがよく無いですか?

• 私の友達のはなしです。

私の友達は、長男のアレルギー相談で小児科を受診したところ、夕方病院から連絡が入り、
    その後に受診した子どもがはしかだったので、待合室で一緒になりませんでしたか?と
    確認の連絡が入りました。一緒だったと告げると、1歳未満でもし感染すると重篤な後遺症が残る
    ことがあるので、翌朝一番で、はしかの予防接種をしました。それにより感染しませんでした。
    すぐにかかりつけの先生に相談したほうがいいです。急いで!!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ガンマグロブリン

うちの子供の場合、いつも一緒にいたお友達がはしかを発症したその日に、小児科に行き、ガンマグロブリン注射をしてもらい、幸い発症しませんでした。

ただ、もうすでに7日たっているようなので、効果があるかどうかわかりませんが、、。でも、とりあえず、小児科に行って相談されたらどうですか?ワクチンという手もあるし、、。

トピ主さんも予防接種をしてないんですね?これから、お子さんがいると一緒にかかることになると困るでしょうから、はしか、風疹など免疫のないものはすべて予防接種しておいたほうがいいですよ。

• ネットによると

感染症情報センターなどを検索すると http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/index.html
     接触して6日以内(?)にガンマグロブリンを筋注するという手があると思います。妹さんが、麻疹のせいだとわかる熱を出し(前の日位から)接触してて6日以内だったら、という事でしょう。
     妹さんとどういう感じですごしてらっしゃるかはっきりしませんので、かかりたいと思っている近所の小児科に相談するのも方法ではないでしょうか?
     もし、うまくはずしていそうなら、お母さんは(はしかになっていないなら)ワクチンを受ければ、お子さんが1歳になってからワクチンを受けるのが普通でしょうから、お母さんからもらう可能性が減りますよね。
     近所に電話でも良いから尋ねて見れば如何でしょうか?焦って混んでいそうな時にかけて怒られないように(でもないでしょうが)しましょうね。

• すぐにかかりつけ医に相談

こんにちは。
    すぐ、かかりつけの小児科のお医者さんに行って、経緯をはしょらず話してください。
    7ヶ月だと予防接種はまだですよね(たしか1歳から)?
    でも、お医者様だったらなにかワクチンとか、打つ手を持ってらっしゃるかもしれません。それでなくても、数日中にこういう症状が出たら…というような注意はしていただけると思います。

お母様のほうなら、抗体が無いなら、すぐ予防接種を受けると発症は免れるかもしれません。
    受診以外の外出を控えて、パニックにならずに様子を見てください。

かかっていないといいですね。妹さんお大事になさってください。

• ご心配ですね

過去に夫に麻疹疑惑が持ち上がり、その際に小児科医、内科医に聞いたこと等書いてみます。(結果的に麻疹ではありませんでした)

麻疹の感染力は非常に強く、患者が典型的な症状である発疹を自覚する
    以前から感染力がある為、同居の家族場合 ほぼ100%うつる。
    感染者との接触から、概ね2日以内にワクチンを接種すると感染を防御、または症状を軽くすることが期待できる。

kotaさん親子の場合、予防的ワクチン接種の有効な時期は過ぎているかもしれませんが、かかりつけの小児科に不安に思うことをご相談されてみてはいかがですか?

我家の場合、私自身が麻疹ワクチン未接種、未罹患らしく(実母の話)戦々恐々の日々でした。
    後日、麻疹の抗体検査を受けてみたところ、意外にも抗体がありました。
    医師曰く、幼少時に極めて軽く罹っていたのでは?とのこと。
    こんなこともありますので、kotaさんも抗体をもっているかもしれませんよ。

お子さんのついては、本当に心配ですが、今のうちに麻疹の正しい知識を蓄えて、発症に備えておくのがベストでは?
    発症しないことをお祈りしております。

• 受診してください。

接触から72時間以内ならワクチンの効果が期待できます。

ちなみに、皆さんが書かれているガンマグロブリンは血液製剤です。
    十分な検査が行われていますが、B型肝炎やC型肝炎やHIVや未知のウイルスなど、100%絶対に安全とは言えません。
    血液から作られている薬だと理解していただいた上で使用することとなります。

つまり、ワクチンが一番安全な予防策ですが、一週間前に接触となると遅すぎて使えません。

質問ですが、お母さんはワクチンを受けていないのですか?
    採血をして抗体を確認すれば免疫があるかわかりますよ。
    母体免疫があれば、7か月児ならば胎盤からの移行抗体がまだ少し残っているかもしれませんね。
    お母さんに免疫がなければ、そして接触が濃厚なら、発症リスクはかなり高いので、十分に観察して熱や発疹が出たら医療機関を必ず受診してください。

• ありがとうございました。(〆ます)

みなさま本当にありがとうございました。

昨日妹の血液検査の結果はしかだったと聞き小児科に
    行こうとしましたが日曜日でお休みでしたので不安で。
    PCで色々調べましたが思うような情報がなく
    こちら(発言小町)で病院に行く前に色々と情報を
    教えていただけたらと思いトピをたてました。

今朝一番で病院に行ったのですが
    接触してから8日も経っているのですべがないそうです。
    あとは発症してから解熱などの対応をするしかないそうです。

私は幼少期に接種を受けていますが
    実は妹も受けているのです・・。
    それなのに今回罹るなんて・・。

皆様には色々な情報を教えていただいて
    本当に本当にありがとうございました。
    あとは7ヶ月で母体の免疫が残っているのを祈るばかりです。
    ご心配をおかけいたしました。

※小町を初めて利用するので反映するまでに
     こんなに時間がかかるとは思いませんでした。

• もう見て無いかな

かかりつけの小児科が日曜日は電話相談を受け付けないところならば、
    自治体で決めてる休日当番病院とか、
    救急で見てもらえる病院とか、
    いくつか方法を確保しておいたほうが良いかもしれないですね。

以前大都市に住んでいたときには、都市高速使って市の東側から西側へ・・・だったのですけど。
    その間に子供の症状が治まったりして・・・と言うこともありました。

今は小都市ですが徒歩圏内に県営病院が夜間土日も受付してくれるし、
    なぜか祝日だけしか休まないと言う病院もあるので助かってます。

• 〆後ですが・・

息子さん麻疹に対して一生ものの抗体ができましたね。

予防接種では抗体値が下がってしまい感染するのだそうです。
    息子も1歳未満で麻疹に罹りました、真偽定かではありませんが1歳未満で麻疹に罹ると強くなるって言った人がいました。

今、我が家の息子は病気知らずです。

どうぞ看病疲れでママまで調子を崩されませんように。

• 気をつけて頑張りましょう

>真偽定かではありませんが1歳未満で麻疹に罹ると強くなるって言った人がいました
     真偽全く定かではありません。事病気についてですから、お気持ちはわかるのですが。ごめんなさい。
     もし、はしかになっても気を強く持ちましょうということですが、すみませんが、言葉をもう少し考えて頂ければ。
     色々あります。又頑張りましょう。