薬を飲むとき

レス16
(トピ主1

心や体の悩み

ちょこ

私は薬を飲むとき、勢いをつけて首をカクンと後ろに倒してしまいます。
勢いをつけないと錠剤なんかは一回で飲み込めないときがあるので。
長年の癖でずっとそうしてきたんですが、最近、変だと指摘されました。普通に飲めないの?って。

みなさんはどうしてますか?
やっぱり変ですかね〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私にはそれが普通です

私もトピ主さん同様、首を倒さないと飲めません。

粉薬は水を口に含んでからじゃないと飲めないし、
    水も最低でもコップ1杯ないと飲めません。
    喉につっかえてしまいそうなので、食事するのと
    同じ感覚で飲める人の方が私には不思議です。

• 私もヘンだと言われました

私もそうです。首を後ろに倒すと言うより、
    思い切り上を向いて口〜食道を一直線にする感じでしょうか。
    (ポパイがほうれん草を飲む感じ。古い?)
    そうしないと口の中の薬(特に粉薬)が喉のにひっかかる感じがするんです。

昔、粉薬を上手に飲む方法というのをどこかで
    思い切り上を向いて水で流し込むと喉に薬が触らないというのを見たんです。
    それを実践してみたら本当にうまく飲めたので。

でもそれを見ていた人に「ヘンだ」と言われました。
    皆上を向いたりしないようなんです。
    普通に水を飲むように飲むらしいんです。

自分が薬を飲むことが苦手だからなのでしょうか。
    なんだか気合いが入って緊張するんで、時々失敗します。

• 私も笑われてます〜

私も勢いをつけないと、飲み込めないんです。
    こわいし。
    そしたら夫には笑われています。

いいの。飲めればいいんだから。
    ふん

• 良いのでは〜

うちの夫もそうやって飲みます。
    変なの〜と思っていましたが、私も飲みにくいときにやってみましたら飲みやすかったです。
    そうやって勢いを付けて飲むと一回で失敗なく飲めますよね〜。
    特に大きめの錠剤やカプセルは飲みにくいですから・・。

• 普通じゃないんだ〜

私も錠剤は同じように勢いをつけて飲みますよ〜。

ちなみに、粉薬は先に一口分水を口に含んでから
    粉薬を口の中に投入して、ゴックンです。

これも「変な飲み方」と指摘されることがあります。
    でも子どもの頃からこの飲み方でやってきたため
    他にどう飲んで良いのやら。。。

全く水(その他の水分を含む)を飲まずに
    薬を飲む人もいますが
    そんな飲み方よりはよっぽど”普通の飲み方”だと
    思うのですが、どうでしょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • だまされたと思って

トピ主さんが飲みやすいんだったら、それでいいんじゃないかと思います。

が。薬を飲みこむ時は、ふつうに正面を向いたままの方がいいですよ。
    そうすると、スッと飲み込めます。
    だまされたと思って、一度試してみてください。

当たり前ですけど、物を食べる時に、上向いたり、ましてや勢いをつけて後ろに倒すなんてことはしないですよね。
    正面を向いて食べるのが一番飲み込みやすい。
    薬だってそれと同じなんじゃないかと思うのですが・・・

• 水はいつ?

うちの弟がそんな感じですね。薬を口に放り込んで首を後ろへカクッ。そしてごていねいに頭を何度か左右に振ります。念が入ってるというか、面白いのでいつもじっと見てしまいます。

私は口にポイッと錠剤を入れてから水を口に含んで、錠剤が舌や口の中に貼りつかないように少し浮かせるような感じにしてから飲み込みます。

カクンとやれば勢いがつくのかどうかもよくわからない…やっぱり「変」に一票。

• 普通だと思う

二十代後半の男です。
    普通だと思います。そもそも個人の習慣ですから、そこまで気にしなくてもいいです。
    ぼくは違うんですけど、身近な人はよくこのように薬を飲んでいます。

• 元夫がそういう飲み方です

新婚生活中、初めて見た時は首が外れるかとびっくりしました。
    それに飲んだ薬と水が気管支や耳管に入りそうで怖いです。
    こんな変なヤツ(失礼)は世界にひとりだけ、と思ってたら、
    元夫が薬を飲んでいるところを目撃したことのない小学校低学年の長男が同じ飲み方をした時は驚愕しました(笑)
    というか元夫のご一族全員 同じ飲み方でした。 遺伝なのかしら。
    階段歩いても首が痛い私は頸椎捻挫とかしそうで絶対出来ないです。

• そういえば、食事では飲み込むたびカクンなんてしませんよね

たしかに、薬を飲む時だけはカクンとしてます私も。ヘンだったのか・・・。
    でも無理ですね〜。きっと飲めない。
    ビタミンの錠剤で試したけど、飲めませんでした。

• 普通とは思わない

私もkayokoさんの意見に同意。
    首を後ろに倒さないと飲めないって、気分的なものじゃないでしょうか。
    飲み込みやすさを重視するなら飲む時に使う水の量を多くすることだと思います。
    まぁ、どうしてもそうしないと飲めないなら続ければ良いこと。
    どう飲もうと人の勝手ですしね。
    でも私はそれが普通とは思いません。
    目の前でカクッてする人がいたら、へんなの、って感想をもちます。

• 同じ〜

実は私もそうやって薬を飲む友人を笑っていたのですが、
    まねしてやってみると、思いの外、薬が飲み込みやすい。
    以後、笑った友人に許しを請うて(笑)、私も首カックンで飲んでます。

物を食べる時にはカックンしないのは、咀嚼した後は、口の中の物がはほぼ均一なドロドロ具合だからだと思います。
    液体(水)の中のぽつんとした固体(薬)だから、そのままゴクンと飲むと、
    固体が取り残されて、液体だけを飲みこんでしまうということがたまに起こります。
    なので、固体を飲み込みやすいように液体の底に追いやる「首カックン」はとても有効だと思います。

• 私もそうです

私も全く同じ飲み方です。
    「変だ」と言われたことはないのですが、明らかに食事を飲み込むのとは違う飲み込み方ですね。

私が考えるに、食事なら、口の中で噛んで、嚥下しやすい大きさや柔らかさにしてから飲み込めますが、薬は噛み砕く訳にはいかないので、どうしても一気に飲もうとして、物理的に食道をまっすぐする感じになってしまうんだと思います。

また、majorityさんの、
    >ちなみに、粉薬は先に一口分水を口に含んでから粉薬を口の中に投入して、ゴックンです。
    というやり方も、全く同じです。

粉薬は苦いモノが多いですし、先に粉を口に入れてしまうと、口の中のあちこちに薬がへばりついてしまうけど、先に水を入れて、そこに粉を投入して一気に飲み込むと、全く苦くもなく全量飲めますもんね。

だけど、変だったのか・・・。

• おかしくないですよ〜

勢い付けて飲まれる方、私の周りにもけっこういらっしゃいますよ。
    だから、変だとは思いません。

私は、バッファリン位の割と大きな錠剤、5個位までなら
    水を少し飲むだけですんなりと飲み込めるのですが、
    大き目のサプリメント(錠剤タイプ)を5個くらい
    飲んでいる時に丁度友達が目撃し、びっくりしていました。
    そしてポツリと

「食道も、広い、細いってあるのかな〜。ココやんは(食道を)
    道路に例えたら三車線はあるひろ〜い道路みたいだね〜」

・・・と、とにかく無事に飲み込めたら全て良し♪だと思います。

• 昔そうでした。

昔、私も首を後ろにして薬を飲んでいました。
    でもある時、首を後ろにして飲むと喉が閉まってかえって飲みづらいっていうのを聞いてから普通に飲むようになりました。
    今は、普通にした方が飲みやすいです。

• トピ主です

花粉症の季節なので、毎朝薬を飲むのですが、そのたびに夫にヘンだと言われます。
    めずらしく言わないなぁと思って見ると、こっちのマネしてるんですよ!

普通に首を動かさないで飲んでみましたが、かなりの確率で失敗します。
    元同僚にも「そんな飲み方するのは自分の弟と、ちょこぐらい」って。(まさか、少数派!?)

でも、けっこういらっしゃるんだと知ってホッとしました。

レスしてくれた皆様、ありがとうございます☆