老後 マンションの維持費

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ギオン

転勤族で なかなか住宅を求めるチャンスがなく
退職時にでも・・・と思うのですが
年金が不安定ななか マンションをキャッシュで買えたとしても
維持費が不安です
マンションをお持ちの皆さん 老後のマンションの維持費は
どうされるんですか? その為に貯金してるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯めておくしかない

貯めておくしかないでしょう。サラリーマンは退職したら年金収入しかない人がほとんどです。ですから維持費、修繕積立金は年金で払っていくよりないです。(お金は振ってこないですから)
     しかし、維持費はどうあれ修繕積立金は住んでいるうちにだんだん上昇してきます。私は地方にすんでいますが、新築時に修繕積立金が5000円だったマンションがあるとします。同じレベルのマンションを探した場合、中古の築10年のマンションで10000円ぐらいだったりします。
     年金支給額は減らされて、高齢者の医療費負担増を考えると修繕積立金の上昇を考慮に入れると貯蓄は必要以上にためておいたほうがいいと思います。

• 一戸建てのほうが有利では?

難しいですね。
    誰も10年、20年後の状況はわからないし、日本を取り巻く経済情勢もめまぐるしく変わっているし。
    そういう点から考えると、将来に不透明な部分が残るマンション(経年劣化、管理費の値上げや建替え他管理体制の変化など)よりも土地付き一戸建てのほうがリスクは少ないかと思います。

• 維持費かー・・・

30代前半で結婚出来ないからと思ってマンションを購入しました。

が、その後、30代後半で結婚。(この時、ローンは完済し、今は貸しています)結婚した相手もマンション持ちでしたので、70過ぎにはお互いのマンションを売って少し小さめの便利の良いマンションかもしくはケアホームに入ろうかと考えてます。修繕積立金をしてますが、多分、修理するとなると積立金のみでは賄えないと思うので追加徴収を払えるようには貯金はしてます。

確かに老後に維持費が必要だとは思うのですが、そこまでは考えて購入しませんでした。独身で働いていたとしたら独身女性が年をとって貸してくれるマンションがないって聞いていたので、住む場所さえあれば、食費を稼げれば生きていかれるのではないかと思って購入したので。。。

これは最低の考え方できちんと働いていれば、収入もあるので、あまり心配されなくても大丈夫だと思いますが、私が楽観的すぎるのかな??知り合いに退職時にキャッシュで一軒家を買ったご夫婦もいらっしゃいましたよ。多分それまできっちり貯めておられたのでしょう・・・

• 先の事を考えすぎると心配ですね

定年2年前にマンション契約定年後に住んでます。正直厚生年金での生活費+管理費はぎりぎりです。築20年位になれば管理費や修繕積立金がアップするとは思いますが、余り先を考えてたら買えませんね。取り敢えずは10年先を目安に生活しようと考えてます。もしやって行けない時は市営住宅など公的な賃貸(高齢者世帯)などに住み替えられたらいいかなと考えてます。公的な賃貸に住む先輩は(65才で単身)収入に応じて家賃が少し下がる制度も有ると言ってました。勿論役所などで手続きを経た上でですが。どちらにしても公的年金だけでは不安ですね。私も70までは個人年金下りてきますがその先はやって行けるか?不安は付き物です。

• じゃぁどこに住むの?

マンションの維持費も払えないならどこに住むんですか?
    賃貸に住んでも家賃がかかるし、戸建を買っても維持費はかかりますよ。
    どうしても心配なら安い公営住宅を探して入るのがいいかも。
    民間のところは年をとると貸してもらえない場合がありますからね。
    退職金をマンションにつぎ込むくらいなら、公営住宅の家賃に細々費やしてはどうですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さん 有難うございました。 やっぱり貯めておくしかないんですね。
    でも 私たち年代は 年金も65歳からなので その生活費もと
    考えると どれだけ貯蓄すればいいのか 考えるとクラクラしてきます。
    市営住宅という手もあるんですね。 ずっと賃貸なので マイホームに
    こだわらなくてもとは 思いました。
    ケアホームもいいな〜と思いますが 話にきくと かなり高額とか・・・
    なんにしても お金なんですね。
    引き続き ご意見 体験談お待ちしてます。

• もう少し補足しておきます。

実は築2年の持ちマンションですが、こちら大阪では1年で100万程度中古売却時に下がっている所も有ります。そんな訳で先日近くのUR賃貸(旧日本公団)の空き家も見てきました。1DKで65000円〜共益費5000程度です。平米は見落としましたがネットで調べれば色々出てきます。今住む地域は市営など沢山有ります。若いファミリーが出た後は高齢者用にリニューアルしてる物件も有ります。保証人不要・家賃3か月分前納。普段からネットなどで調べて近くに空き物件がでたら見に行かれると良いですね。部屋数が多いと結構高額な家賃の場合も有ります。民間だと2年毎に更新料なる費用が掛かるらしいですが公的な物件はどうなのか?機会が有れば知っておく必要は有りますね。

• 修繕、建て替えが心配

維持費は、固定資産税年間7万ほど、
    管理費、修繕積立が月2万ちょっとなんで、
    6〜7万の賃貸に住む方が、普段の出費は多いです。
    心配は、修繕積立金が不足しないかで、
    もし、不足するなら、値上げするなり、必要な時になって、
    その時に一括で払うなりということがあるかもしれず、
    6〜7万の賃貸に住むことを思えば、1〜2万の値上げなら対応できると思うし、一括で請求されることも考慮して、貯めてますが?
    問題は、うちは大丈夫でも、よその家のことはわからず、
    出せない人が、揉めて、意見が分かれると、修繕、建て替えが出来ないかもってことが心配です。

• 有料老人ホーム

最終的には介護まで面倒見てくれる
    有料老人施設の終身居住権がしっかりしているところなら
    安心です。
    退職金の一部を一時金に。
    なお「利用権」だと経営者が変わると退去をいわれる場合がありますので
    注意してください。