• ホーム
  • 話題
  • 急遽、結婚式の二次会の幹事を頼まれました

急遽、結婚式の二次会の幹事を頼まれました

レス5
(トピ主1

生活・身近な話題

未経験者

来月中旬に結婚式に夫婦で招かれています。新婦が夫の友人なのですが、つい先日、夫に「幹事をお願いしたい」と
連絡がありました。私達の結婚式にも参列してもらっていますし、二次会の幹事を引き受けてくれたので、夫はその
お礼に幹事を引き受けたのですが。

○私達夫婦は幹事未経験者
○新郎側の幹事はいないので、私達のみで全て決める
○式当日まで後一ヶ月

以上のことから非常に不安です。私自身、小さな子供がいて身動きが自由に取れない上、夫が他の友人にも協力を
お願いしたのですが、仕事で忙しいため時間が取れないと乗り気でない口調で言われたそうです。
一度は夫も断わったのですが、新婦から「どうしてもお願いしたい」と言われて、最初に書いたような理由から
引き受けました。私も引き受けたい上お祝い事ですし、失敗しちゃったでは済まされないと思うので、責任を
持ってやりたいのですが、どこから手をつけていいのかわかりません。

今は店を調べて、新婦には参加者の名簿をお願いしている所です。
他にも、これは絶対に必要などあれば、経験者の方ぜひ教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やること一覧

○招待客リストを作る
    ○大体の人数から会場を決める
    ○会場の飲食費より会費を決める
    ○プログラムを決める(ビンゴ・ゲーム等)
    ○会費から飲食費・景品代・雑費へと予算配分をする
    ○招待客へ出欠の確認をとる
    ○プログラムとタイムスケジュールを詰める
    ○音響や照明や設備等を店側と調整する
    ○景品や備品等を買出しに行く
    ○当日の役割分担(司会・受付・裏方・撮影等)を決める

• まずは店決めから。

居酒屋でレベルなのか、1.5次会レベルなのかわかりませんが、
    当日は2人では絶対に回りませんよ。
    何とかしてあと数人掻き集めた方がいいです。

とりあえず先にやることは店決め。
    いいところは半年前から予約が入ってしまってるので、
    人数を割り出したら急いでやった方がいいです。
    「雰囲気」「アクセスがいい」「動線がいい」「控え室がある」
    「料理が美味しい」「スタッフが2次会慣れしている」等、
    選ぶポイントはたくさんありますが、贅沢は言ってられないと思うので、
    空いているところは片っ端から仮予約を入れてしまいましょう。
    人数は暫定でも大丈夫(20人が40人になるなど大幅変更がなければ)。

ちなみに私は幹事を3回やっていますが、
    大抵は新郎新婦から各2〜3名を出して企画を練ります。
    新郎側には期待できないとのことですが、
    幹事じゃなくてもDJやカメラマンや受付として
    協力してくれる人がいないか
    もう一度聞いてみた方がいいです。

• 新郎新婦の協力がカギ。

あと幹事は友人でないといけないという決まりはありません。
    かく言う私も新婦(4月挙式)ですが、幹事は自分でやっています。
    店決め・招待状作成・景品手配など、できることは自分でやり
    幹事グループ(私側3人・夫側5人)には当日の進行をお願いしています。
    みんな忙しいだろうし失敗した時の責任を負ってもらうのも申し訳ないので
    主導権はこちらが握っているようなスタイルにしました。

とりあえず開演と共に受付を締めてしまうのなら
    最悪は司会と受付が兼用でも時間差で何とかなるとは思います。
    その場合はトピ主さん夫妻でも賄えるとは思いますが
    ビンゴ等をやる場合は適宜景品を出したりする裏方も必要です。

あと会費に見合うだけの内容にしないと
    後々嫌な思いをするのは幹事の方ですから
    プログラムに自信がないなら会費は低めに設定した方が無難です。
    (人間心理として「安ければしょうがないよね」で落とせるので)

頑張ってください!

http://www.get-club.net/kanji/index.html

• ちょっと不安ですね

式まであと1ヶ月ですか?
    ちょっとのんびりしすぎですね。

他の方が乗り気ではないという点も気になります。
    あまり友達付き合いされていないお二人なのでしょうか。
    他の方には、幹事ではなく受付係やゲームの時のサクラなど、その場だけで良い役割をお願いされたらどうでしょうか?

いずれにせよ、大変なのは目に見えているので、新郎新婦の協力が不可欠ですね。
    お誘いする人のリストを早くもらい、ある程度内容を決めてもらいましょう(お店の予約、ゲームの有無や種類、時間配分、などなど)。

2次会は、あまり企画ものを盛りだくさんにすると時間が足りなくなるので、落ち着いて食事や会話が楽しめて、新郎新婦と一緒に写真を撮る時間もとるためには、時間配分はきっちり、たっぷり、という感じだと良いと思います。

私が幹事の時は、内緒で花嫁の母から新婦宛に手紙(小さい頃の面白いエピソードや、新郎との話など織り交ぜて)を書いてもらい、最後に読み上げるという企画をしました。
    また、以前出席した2次会では、2次会アシストというサイトで出欠席を取りました(幹事も便利だと言っていました)。

• ありがとうございます(トピ主です)

幹事マスター様、あおい様、レスをありがとうございます。本来なら個別にお返事しなくてはいけないのですが、
    まとめてで失礼します。

昨日リストがメールで届きまして、全員参加しても30人未満です。また新郎新婦がなぜ二次会を・・・と理由を
    聞きましたら、披露宴はバタバタして友人と語らう時間がないため、二次会で友人とゆっくり会話をしたいとの
    ことでした。なので極端な話、ゲームなど無しでもいいよと言っていましたが、さすがにそれはマズイだろうと
    夫と話しています。
    今考えているのはチェキで写真を撮ってメッセージを記入してもらい、ビンゴゲームとケーキ入刀です。お店は
    それらが出来る所を探して、下見の予約(返事待ちですが)を入れました。

夫は友人にヘルプをもう一度頼んでみると言ってました。色々と参考になるお話をありがとうございます。
    もしまだ何か足りないなどありましたら、まだまだよろしくお願いいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧