初対面で挨拶ができない人

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

ai

私の会社では、毎週各地の営業所から2〜5名程度営業さんがやってきて商品の売り上げ分析の作業があります。
毎週メンバーは変わります。私は統括という立場で営業さん達に手順を教えたり分析補助を行っています。
日頃交流のない営業所同士会う機会となり、意味のある場だと思っています。

営業所からは、だいたい先輩社員+後輩社員でやってくるのですが、最近、後輩社員で名前も名乗らず黙って机に座っている人が多くなりました。
「おはようございます。○○です。」と挨拶してくれる後輩には色々教えてあげますが、挨拶をしない人には、いないものとして扱うような態度をとってしまい、私はその営業所の先輩社員としか口をききません。
今日は、同じ営業部の先輩社員としか話をしない新人がいて、他の営業所の部長のほうから
「ご挨拶が遅れましたが・・」と挨拶していました。本当に優しいなぁと思います。

「私が注意しなくては!」という気分にもなりませんが、「営業だろ?挨拶くらいしろよ」とモヤモヤしています。
そんな自分がお局みたいで嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せっかくいい手本を見せてくれたのに

挨拶しなさい!と注意する。
    挨拶ない人はいないものとして扱う。

この辺は僕も当然の態度・行動だとは思うのですが、昨今のハラスメント取り扱いに接して、怖くてトピ主さんと同じようにはできません(笑)。

特に注意するわけでもなく、挨拶がないからいないものとして扱うなどのもやもやした気分にならないいい方法があります。

トピにあった「ご挨拶が遅れましたが」と声がけをした部長さんです。優しいのではなく大人なのだと思います。

挨拶などはしてもらう立場、なんてありえないと思います。どちらが声を先に出しても問題となることはないでしょ?

それともトピ主さんの「統括」という立場はまず先に敬礼をされてその後にしか返礼をするという厳格な手順がある軍隊の長のような立場なのすか?

相手から挨拶をされたほうが確かに気分はいいですが、モヤモヤした気分になるくらいならご自身から挨拶されてみてもいいのではないでしょうか。

• 本人が損するだけでなく、会社の利益にも関わってくるのでは?

直属の上司ですら、すべてを手取り足取り教えるわけにはいかないので、空飛ぶ豚さんも挙げていらっしゃる、「ご挨拶が遅れましたが・・」の部長さんのような対応しかないのではないでしょうか。
    周囲の(言葉は悪いですが)慇懃無礼な雰囲気で、何とか気づいてもらう。本人が無理なら直属の上司に察してもらって(察しているでしょうが)、指導してもらうしかないと思います。
    あいさつができない人に、仕事上も満足な対応をしないのは、お局さんよりもひどい気もしますので(笑)。
    しかし、あいさつをしないこと。しかも自分が目下の立場なのに。
    プライベートでは許されるのかもしれません(私はイヤですね)が、社会では通用しないのに。
    結局自分に降り掛かってくるのでしょうけど、会社の肩書きを背負っている以上、会社にも迷惑がかかりますよね・・・。

• 私なら・・・

会社、取引先、先輩、後輩の立場なんて拘りなく
    自分から挨拶しますね〜。

私が入社間もない新人の頃、先輩から
    「挨拶って『先にした者勝ち』だよ。それにそう思っていれば
    相手が挨拶してこなくても、気にならないしね♪」

そういう捉え方で挨拶するのも面白いと思い、
    同僚と競って先に挨拶するようになった事を思い出します。

指導して下さった先輩に、感謝していますよ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    新人といっても、新卒の人たちはこのようなことはあまりありません。
    元気と意気込みが見えます。仮に挨拶をしないことがあったら、先輩や他の営業所の先輩たちは部署に関係なく注意をします。

挨拶をしない新人は、中途入社の方に多いです。彼らはマナー研修があるわけでもなく(挨拶は常識の範疇ですが)先輩社員も他の営業所の先輩も特に注意をしません。

元気に挨拶する人は気が利く人が多いと思います。コピー取り、お昼の買出し、資料配りなど、自分ができることがあると思うと率先してやってくれる印象です。挨拶のできない人は言われたことしかやりません。

一旦顔見知りになったらどちらが先に挨拶とかは気になりません。
    明らかに自分以外は先輩という状況で初対面では、勇気を出して
    新人から挨拶をしてほしいものだと思います。
    特に社会人経験がある方なんだから・・と厳しい目で見てしまいます。

部長のように自分から挨拶をするのが大人だと思います。
    私は「ご挨拶がた い っ っ へ ん 遅れましたがぁ・・」
    と嫌味っぽく言ってしまいそうです。大人じゃないですね