• ホーム
  • 働く
  • エンジニアの転職(男)の助言お願いします

エンジニアの転職(男)の助言お願いします

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

転職

タイトルのように、主人(34歳)が転職を考えています。
職種は機械部品設計のエンジニアです。
現在海外在住で、来年帰国予定です。転職理由は、会社の給料だと親子4人の生活は東京だと経済的に厳しいからです。
実際エンジニアで転職されたご本人、ご家族の経験談やアドバイスをいただけるとありがたいです。
転職先は東京にこだわらず、地方でもよいと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご本人が直接質問されるのが良いのでは

転職の理由も目的もよく分からないのですが、ご本人が直接質問されるのが良いのではないしょうか。

転職とはある職から他の職への移行のことですが、ご本人は機械部品設計エンジニアから他の(エンジニア?)への転職を考えてるのですか?それとも、会社員から他の(自営?)雇用形態への転職ですか?

もう一つ分かりにくいのは、現在海外在住ということですが、東京へ引っ越すから転職する必要があるということですか?それなら、地方でもよいとはどういうことでしょうか?だったら東京では経済的に厳しいという、そもそもの問題は何だったのでしょう。第一今エンジニアとしてやってゆけてるのなら、なぜ帰国しなければならないのですか?

ちなみに、私も海外在住技師ですが、その年齢まで知識と経験を積んできたなら、できればそれで今後も押してゆくのが将来性と収入の点で良いのではとおもいますよ。

• 35歳で夫が転職しました。

夫が約2年前に転職しました。
    前職は大手日系企業のエンジニア。現在は外資企業の製造を見ています。
    転職さんのご主人と同様、海外に6年駐在して帰国後1年半経った頃でした。夫の場合は挑戦したい仕事内容の相違などが転職理由です。

まずは転職紹介会社に登録されてみてはいかがでしょうか。
    希望年収や待遇などを登録しておけば(面接が必要ですが)、自分の希望に合う先を紹介してくれます。
    私が夫の転職希望に出した条件は二つ。

一・社宅(もしくは家賃補助)や社会保険などを含めて、待遇は前職以上になること。
    二・転職先を決めてから、その当時の会社を辞める事。

現在の海外での経験はプラス材料になると思います。
    また東京にこだわらないことは大事です。日系も外資も工場や事業所は地方にあることも多いからです。
    さらに夫が登録した斡旋業者に言われたのですが、転職先は転職前より企業としてのランクを下げないこと。一端下がったランクは、その先に二度目の転職を考える場合戻らないことが多いそうです。

上記の条件以外は本人が一番不安なはずと、後は焦らず話を聞くだけにしていました。

• 33歳で夫が転職しました

33歳の時に、某有名企業に転職しました。給与も150万ぐらいUPしました。エンジニア転職サイトがあるので、そこからエントリーしたら自分にあった企業を沢山紹介して貰えますよ。全国の企業がありますので・・・

東京の方が沢山あるので、地方には恐らくならないだろうし、大丈夫。

ただ年齢を考えると、本当ギリギリ?って感じがしますよ。そこだけがネック。私自身がエンジニアではないのでよく解りませんが、機械設計部品エンジニアって事は、SEではなさそうだし、設計をしてる方になるのかな?そのミクロの職種が募集を今多くしてるのによるし、どうなんでしょうね?

海外勤務もあるぐらいの大きい会社なのに何故転職されたいんですか?今に・・・?ってどの企業の人事もまず思うんでは無いでしょうか?何故ですか?

• 転職はよーく考えよう

転職のお手伝い いわゆるヘッドハンターを9年やっているものです
    東京で家族暮らすのが大変だから帰国後転職したいというのは
    危険です。
    - 東京以外での転職がむずかしい、年収もダウンする
    - 当の本人の転職意思が見えない 将来のキャリアプランがわからない
    - エンジニアでもピンキリです 売れるネタが何なのか?
      海外にいるのなら英語はOK? TOEICで700点以上?
    いずれにせよ採用したいという気持ちを持たれる人材で即戦力になる人で
    ないと厳しいですよ
    希望あれば相談にのります

• 現実と希望

現在、旦那様がどれくらいの収入で、転職したときにどれくらいを希望しているかが判らないと、皆さん意見も出せないのではないのでしょうか。
    またその帰国は、会社の辞令それとも私的な事情?2人で働く選択肢等も無いのでしょうか。

• ありがとうございます(トピ主です)

みなさま、お返事ありがとうございます。
    ご質問についての補足です。
    帰国については、駐在ですので予定通りの帰国です。
    機械部品設計をしているので、経験を生かせる部門がよいと思っているようです。
    雇用形態ですが、会社員としての雇用形態が希望です。
    転職理由は、現在の会社に大きな不満はないものの、年収が低いのでもう少し収入がよくなればいいと思うことと、業界的に将来の発展性がないとのことです。
    今の年収で東京で暮らすとなると、子ども2人を養うのはちょっと厳しいです。実際結婚されて子どもさんを待たれた方は、ほとんど転職されているか、子どもは一人です。なので同期は数名になってしまいました。
    もちろん共働きも視野に入れてはいますが、保育所待機数が多い、両方の実家の助けは得られないので、働きたくてもすぐに私がすぐにお勤めできる可能性は低いです。
    手取りはおそらく30万円あるかなしになると思います。年収は500万円あるのか?だと思います。なので、600万円以上の年収は確保したいです。
    居住地に関しては特にこだわりがなく、自分に合った職場ならよいということです。

• ありがとうございます(トピ主です):続き

海外勤務があるぐらいの大きな会社というレスがありましたが、会社の規模は小さく上場企業ではありません(いわゆるファミリーカンパニーです)。
    エンジニアとしての売りは、CADなど設計に関するソフトをかなり使いこなせると言っていました(手書きもできる)。あとは、こちらで特許をとりました。
    英語に関しては特に問題ないです。TOEICはこちらでは近くで試験を受ける場所、機会がないのでまだ受験していませんが。
    日本人のエンジニアは主人一人ですので、同僚との会話、取引先の方とのやりとりは全て英語です。
    駐在もすでに6年になります。また、年齢的にも35歳になるので、ぎりぎりかなあと思うので、帰国前にできることはしておいて方がよいという思いがあります。
    転職サイトですが、一応メイ○ックネ○ストというところに登録しました。他にもしありましたら、教えていただけますでしょうか。
    基本的には、宇治金時さんのような二つの条件以外は私も言っていません。(日本では健康保険、家族手当2万円ほど以外は手当はありません)
    主人が色々話してきた時に一緒に考えられるように私もしたいと思っています。

• 転職エージェントへの登録をお勧めします

ご主人と同じ年齢くらいで転職しました。

一般的にエンジニアとして転職するのならば、スキルと、そのスキルの需要で転職の難易度や年収が決まります。例えばスキルが高くても、その分野の市場が下降する見通しであれば、転職は難しくなります。

また異分野に、でしたら、その分野で得た技術そのものは評価されないので、マネージメントの経験や、その他のスキル(語学・学位・応用能力など)での評価が高ければ、比較的容易に転職できると思います。(私自身はこちらで転職しました)
    スキル無しでの新分野への挑戦は、確実に評価が下がります。新人と同じになるのですから。

日本へ帰国する必要性等、トピには不明な点が多いですが、まずは転職エージェントへの登録をお勧めします(無料です)。客観的にどれ位の評価をされて、どんな年収を得られるのか、エージェントが教えてくれますから。また異業界への転職はアピール能力も大切ですが、それに自身がない場合もエージェントを通したほうがいいでしょう。

• 5〜10年後を見定めて転職判断を

>手取りはおそらく30万円あるかなしになると思います。年収は500万円あるのか?だと思います。

賞与がいくらかわかりませんが、手取り30万円あれば年収500万は超えているかと。日本の製造企業で勤続約12年の部品設計エンジニアと考えれば、そこそこの給与水準だと思います。40歳代には600万に達するのではないでしょうか?
    ご主人が仕事内容や人間関係で悩んでいなかったり、これからも給与規定に則って少しづつでも昇給する可能性があるのならば、転職選択は慎重に。

数年景気の良い自動車業界であれば、目先数年で600万円も夢ではないでしょうがそれ以外の製造業は、大手でない限り難しいでしょう。転職は、状況により本人のスキルや人脈をリセットすることになりますので、かなりの体力・精神力が必要ですよ。

• レスを拝見しましたが

先の自分のレスにも書きましたが、
    「業界的に将来の発展性がない」のに「経験を生かせる部門」という転職は、エンジニアとしてのキャリアを選ぶのであれば難しいです。
    経験には、英語での営業・交渉・指導なども含む、というのであれば、道は開けますが。

IS○コンサルティングという外資系企業への転職エージェントがあります。私自身は、親切な対応を頂きましたが、個人的に連絡を頂いた企業への就職を決めましたので、最終的に利用はしませんでした。日本に住むとしても、同業界で比較すると、給料は一般的に外資系の企業のほうが上です。但し実力主義になります。

またご主人の給料は不満があっても雇用が安定しているのであれば、奥様も働くという可能性もあると思いますが、どうなのでしょうか?

• 大丈夫ではないでしょうか

HNの通り、転職エージェント勤務です。

35歳ですよね。
    結構ギリな年齢ですが、エンジニアであればそんなにご心配なさらなくても大丈夫じゃないでしょうか。

ご年齢以外に、
    ・学歴(学校名はさして問題にはなりません。大卒かどうか)
    ・経験社数(今の会社から転職した事が無い、とかがベスト)
    であれば、35歳ですし英語もバリバリなようですし、600万くらいは固いのでは。
    後はマネージメント経験(プロマネとか、リーダーとかも含めて)もあったりするといいですね〜。

う〜ん、うちにエントリーしてもらいたい(笑

引き続きご助言ありがとうございます。
    まず給料の件ですが、ボーナスはほとんどないことと、昇給も数千円ですので、40歳で年収600万円は厳しそうです。
    人材紹介会社勤務のおっしゃっている条件だと、大卒、転職歴なし、英語はOK、外国人の同僚の中では一番年下になるのですが、日本人が一人で日本とのやりとりもするので、リーダー的なことも少ししているようです。
    転職エージェントは1ヶ所登録したのですが、その会社によって紹介先が色々なので、2、3ヶ所登録した方がよいのでしょうか?
    登録した会社では、転職先は即戦力を求めているので、数ヶ月で決まるという前提で、来年の春の帰国であれば、年明けくらいから具体的な会社を絞り込むのよいとアドバイスされました。

• 再びコメさせていただきます

トピ主さまの最新レス拝見しました。

人材紹介会社は勿論それぞれでクライアントを抱えているので、
    紹介できる求人案件も会社によって違います。
    また、最近は複数登録する人も珍しくないので、
    もしご本人も奥様も1社だけだと社数的に不安…というのであれば、
    複数登録しても問題ないと思います。
    ただ、どの人材紹介会社からどこの会社を応募したのか、は、
    ご自分で覚えておいたほうがいいですよ(笑

最近は多い人では10社以上エントリーしたりします。
    担当コンサルタントとの相性などもありますから、
    もし時間的に余裕があるなら、合う会社を見つけられるとラッキーですね。

転職まで数ヶ月掛かるから年明けくらいから、というその会社の説明はその通りです。

いい転職が出来ることをお祈りします。

人材紹介会社勤務さま、お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りエージェントによって、紹介先も違うようですので、数社登録してみるのもいいですね。
    帰国までまだ少し時間があるので、じっくり検討したいと思います。

• アドバイスです

在日本のドイツ企業を対象とし、英語(あるいはドイツ語)ができる日本人エンジニア、あるいは、海外で技術方面学部の大学に入ったものの結局最後に卒業するまでには至らなかった、みたいな人材を紹介する人材コンサルタント会社がドイツにあります。連絡をとってみたら如何でしょうか?www.fischer-hrm.de

レス求!トピ一覧