息子が高専落ちました・・・

レス30
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ゆーみ

初めまして。ゆーみと申します。
他のトピでレスする形で相談してしまい、大変失礼をいたしました。
今回改めてご相談いたします。みなさんのお知恵をお貸しください。

タイトルの通り、多分大丈夫だと言われながら、落ちました・・・(泣
塾でも太鼓判を押されていたのでまさか落ちるとは思っておらず、不合格と分かったときの彼の落胆振りはひどいものでした。

3年後、編入はありますが、今息子の心は少し離れ、国立大学工学部への道も考えているようです。
しかし、理系独特の苦手科目もありますので(国社がダメ)早急な梃入れが必要です。
このまま、国立大学か、それともリベンジか。
私はリベンジもありかなと思っていますが、よかったら高専に詳しい方、国立工学系に詳しい方、どのような気持ちの持ち方で学生生活を過ごさせてやったら良いのか教えてください。

今でも彼は、電気情報工学への夢は捨て切れていないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 工学部でお待ちします

といっても,私自身は工学部を出てン十年ですが。
    高専から工学部への編入は,大学のカリキュラムによっては2年次への編入しか認められない場合もあります。
    さらに,大学院への進学も考えれば,工学部でいいのではないでしょうか。
    国社は,受験の為の勉強と考えず,これからの人生を豊かにする教養として,楽しんで学んで下さい。
    理系は割と国社が苦手な子が多いので,それほど差はつかないんじゃないかと思いますけど。

• 主人が高専卒です。

主人が高専卒です。
    別の高校に行ってたけど、入りなおして来た人いましたよ。
    逆に留年の人もいたりしますが。(これはどこの学校でもいるかな?)

後は、工業高校からの編入で4年から入って来た人もいました。
    こっちではダメですか?

私が実際通ってないのでよくわかりませんが、
    理系に国語と社会は必要なのですか?

主人は電気工学科卒ですが、国語はとても苦手です。
    社会は興味があるので、得意なようですが。

やはり数学と理科が得意だったのと、太陽電池に興味があり
    高専進学を決めたと言っていました。

今も資格取得の為に勉強していますが、
    やはり理数科目が試験にも関係あると感じます。

• 20代だけ見るなら高専、それ以降が大切なら大学

高専はカリキュラムがシビアだし、それなりの技術を教えるし、
    何より若いということで企業からは重宝されます。
    ただ、高専では研究室はありますが、研究はできません。
    よって、あくまでも技術者養成であって、研究者は高専からは出てきません。

将来的に新規技術を開拓していったり、リーダーとして活躍したいのならば、
    最低でも修士か、特にこれからは博士号が必要でしょう。
    だから、国立大学に行って、大学院に進学するべきです。

• 残念でしたね。。

10年前に高専を卒業しました。
    国立大学かリベンジか迷ってらっしゃるようなので、同級生の例を紹介したいと思います。
    同級生Aは工業高校卒業→4年次高専編入→3年次国立大編入という経路をたどりました。
    なので、普通科に進学しても、リベンジしても国立工学部の道は開けています。
    しかし、リベンジの場合、工業高校→高専→(大学)となり、理数系の授業レベルに差があるので、編入時苦労すると思います。(高校時代に普通科レベルの理数系を塾に行くなりして勉強することをお勧めします)一方、編入を重ねるよい点は、授業料が安くなる、大学進学が圧倒的に楽になる。(複数大学受験可能。息子さんの苦手な国社の試験もありません。専門+理数系教科+英語くらいです)。
    以上ご参考までに。

• 通常ルートの大学受験の方がよいのでは?

高専→国立大工学部に3年編入→修士課程 というルートの40代♂です。

高専における昨今のカリキュラムについてはよくわかりませんが
    小生の在学当時は1〜3年の授業内容も高校とは違いました。
    (2年から第二外国語があったり)今でもそうだと思います。

高専4年次編入よりは通常ルートで大学受験目指す方が宜しいかと思います。

• 卒業後の進路

旧帝国大の工学部を卒業し電子系のエンジニア10年目です。
    息子さんが仮に高専に合格していた場合,卒業後の進路はどうする予定でしたか。
     高専→就職ははっきりいって損です。大した仕事を任せてもらえないか,大卒と同じように使われて安月給かのどっちかです。
    高専に進むなら卒業後大学に編入→大学院に進んだほうがいいと思います。実際最近は高専卒業者の半分近くは進学すると思います。

高専時にある程度良い成績をとれば一般入試で大学を受験するより楽に編入できるというメリットは有ります。
     ただ,中学時代は理数系が得意でも高校でつまずく子は非常に多いですので普通化の高校に進学して選択肢を広げたほうがよくないですか?
     国立大学の理系は2次試験で国・社を要求するところはほぼ無いと思います。センター試験くらいなら苦手でもある程度点は取れますよ。

• 元高専生です。

はじめまして。私はNHKロボコンにも出ていた典型的な元高専生です。

落ちてなお高専を選ぶ意味はあんまりないと思います。
    どこの高専かは存じ上げませんが
    その地域の一番高より難しいと言うことはあんまりありませんから
    そこに落ちてしまうようでは大学が厳しいですね。

しっかり苦手教科を克服して、それなりの理系大学に進まれる方が
    万が一進路変更することになっても、選択の余地がたくさんあります。
    編入までする意味はあまりないと考えます。
    学びたい先生が特別にいるとかなら別ですが…

高専のいいところはお分かりだとして、
    悪いところは少々閉鎖的なところです。甲子園とかインターハイ、高文連もないし。
    15歳で将来を見据えちゃうも良し悪しだと思います。
    5年間、10代の後半全部使って専門のことをやりつづけると、ダレてしまって、
    卒業しても別の職業を選んでしまう人が結構いましたよ。
    本気なら高専でも大学編入にむけて勉強しておかなくてはいけないですし、
    結局大学へいく学力は欲しいですね。

私だったら気持ちを切り替えて有名理系国立を目指せ!といいます

• 高専って…

大学が工学部ですが…。
    現在、工学系に進むのならば大学院を出ないと良い企業にはなかなか就職できないと思いますよ。
    高専を卒業しても、短大という位置にありますから、4大卒が条件となっている企業は就職できませんし…。大学に進学できない事情等がないのならば、大学に進学したらどうでしょうか。不得手な文系科目についても、配点比率の少ない大学を選んで受験すれば良いのでは?
    以下私の知り合いで高専に進学した人のその後です。参考までに。。

1.大学の同級生。高専卒業後、大学に編入。高専の授業と大学の授業は質が違うらしく、大学の授業についてこれず。大学院進学を希望していたが、入試に落ちてしまい(国立ですが、よっぽどじゃないと落ちることはありません)大学卒業後就職。

2.中学時代の同級生。旧帝大に編入。その子は本当に成績が良く、努力家。某難関高も大丈夫と言われていた。

3.近所の先輩。卒業後、農学系に行きたいと言っていたが、大学編入試験に失敗。(動物の)トリマーか何かの専門学校にいき、現在某動物園の飼育員。

• 先は長いですから

国立大学で理系科目を担当しています。

理工系学部から技術系の就職を目指す場合、大学院修士課程修了が標準といってもいい現状があります。したがって、高専卒業後に大学に3年次編入し、さらに大学院進学を目指す人が多数います。

第一志望の高専に不合格だったのは残念だったでしょうが、これから高校の課程をきちんと修めれば、道はいくらでも開けます。最終的なゴールを大卒(以上)とするのであれば、個人的には、高専に3年次編入→大学に3年次編入というルートは遠回りな気もします。3年次編入を受け入れている大学が限定される点にも注意が必要であり、通常の入試を受けるのであれば、むしろ大学の選択の幅が拡がったと見ることもできます。

「理系だから国社が苦手」といって避けないで、全教科に手を抜かないよう3年間努力して、希望の大学に合格できる学力をつけられることを期待します。

• 元高専生です・1

こんにちは、某高専を卒業して就職し、
    今年5年目になるミリネコといいます。
    ちなみに情報工学科でした。
    妹も別の高専に行きました(中退しましたが)。

途中から編入してきた人は同級生にいましたし
    毎年何人かは別の学科でも入ってきていました。
    工学系の授業では、習っていないところから入るので
    多少大変そうでしたが(趣味でやってた人は別です。
    また、今はカリキュラムが違うかも・・・)
    リベンジしても居心地の悪いということはないと思います。
    私は成績が芳しくなかったため就職を選びましたが
    国公立大学への編入学も、多少有利みたいです。
    就職も、時期になればかなりの数の求人が張り出されるので
    自分の能力以上?に良い会社にご縁があり
    その点では高専に行ってよかったと感じています。

ただ、高専は普通の高校に比べて、ハツラツ感(笑)はないです。
    周りの子達も、少し個性的な人(良い意味でも悪い意味でも)が多かったですし
    なじめなくて途中で辞めてく・転学する人も結構います。
    私は水が合ったのか、今でも高専時代の友達とはよく遊んでますが。

• 元高専生です・2

でも高校から国立大学での利点もあると思います。
    英語や文系の科目は、普通高校の方が良い授業をしてもらえるかと。
    高専は文系と美術音楽がかなり削減されてます。
    (よくいわれるのですが高専生は英語が苦手、だそうです)
    それに高専生活は、一般の大学生活と比べてあまり遊べません。
    単位が厳しく、授業がみっちりで、数学は2年生までに高校3年分をやりますし。
    明日は授業がないから、なんて誘われても遊べず。
    大学のサークルやバイトで楽しかった話を聞くと少し羨ましいです。
    合コンなんて行った事も身近で企画されたこともないです(苦笑)
    高専から就職する場合、専攻科まで行けば大卒扱いですが
    高専卒だと短大卒なので基本給がやや低いです。

個人的には、早く就職したい!か、高専でやりたい事があるのなら
    高専リベンジをおすすめします。在学中気が変わっても
    国立大学へ有利に編入学できるし、工学系は実技授業が殆どで
    就職してから即戦力として使える!らしいです・・・。
    (まあ、実践型の人材を育てる為の学校ですしね。)
    そうでないなら高校から国立大学の方が、勉強も大変とは思いますが
    学生生活を楽しめるかもと思います。

• トピ主です。

早速のレス、みなさまどうもありがとうございます。

>るりり様
    よっぽどの学力向上がない限り、残念ながら経済的な事情により、大学院はまだ考えていません。あと大学受験だと国社もやってないとダメかと思ったので・・・。嫌いなものは全然ダメな、気難しめのマニアックなオタクのような子供なんです。

>ゆう様
    数理英はとても得意です。ただ高専は公立高校と比べてもレベルが高かったようで、ダメだったのですが。このまま数理英を伸ばしたのでいいのでしょうか?

>ぷよ様
    やはり修士か博士号ですか・・・。このまま学力がどこまで伸びるかにも関係してくるようですね。

• ?高専編入のメリットは?

私が親なら、普通高進学から大学進学を勧めます。

現状(高専に落ちた)から、3年後の編入を目指す意味が、私には
    あまり理解できません。

また、確かに「国社が苦手、だから理系」という考えは、受験のみを
    考えた場合は「アリ」でしょう。

しかし、理系でも、大学レベルの文献を読むには、読解力がないと
    太刀打ちできないし、文章作成能力がないと、論文(卒論)書けませんよ。
    人間は、言語を使って思考するので、国語力がないと「考えをうまく
    まとめられない」となってしまうわけで…。

だから、レベルが上がるにつれ、国語力も必要になると言えます。

姪が二人、理系に進み、その下もたぶん理系に進みます。私は常に
    「国語と英語は絶対手を抜くな」と言っています。

• トピ主です 2

たくさんのご回答有難うございます。

>グレープ様

国立大学工学部への道は開けているのですね。少し安心です。子供は数理英は得意で、多少自信はあるようです。ただ、高専レベルには達していないという結果なので、高校ではしっかりと学ばせたいと思います。幸い私立で特進クラスに入りましたので、土曜日、平日の補習と塾並みの充実は期待できます。どうもありがとうございました。

>謎東洋様

やはり国立大学ですね。大学編入では問題はなかったのでしょうか?ただ国立大学の数は限られていたように思いますが。いずれにしても大学の方が道が開けるととらえたのでいいのですね。どうもありがとうございました。

>つっちー様

あまりリベンジの意味はないのですね。子供は落ちたと分かったときは高専をリベンジしないとこれからの自分が見出せないような感じでした。一年かけて県内偏差値ですが、48から10以上あげましたので、目標が出来てからは彼なりには頑張ったんです。(結果はついてきてないのですけど)子供には国立大学のよいところを話してみます。ありがとうございました。

• トピ主です 3

>みゃあこ様

やはり大学院ですか・・・。実は経済的な事情もあり、大学院はよっぽどの学力にでもならない限り、今のところは考えていないのです。子供も早く仕事を始めたい気持ちもあり(親に迷惑をかけたくない為)もう少ししてからまた考えるようになると思います。どうもありがとうございました。

>理系教員様

先生からの適切なご回答有難うございます。子供は今は随分と元気になって新たな道を模索しようとし始めています。国社の対策も必要ですね。自分では分かっているはずです。3年間しっかりと学習させて、よい結果に導きたいと思います。ありがとうございました。

>ミリネコ様

そうですか。子供も早くに働きたい意志がありますので、就職に有利はありがたいことです。子供はハツラツ感はもうすでにありません(笑)数理英が得意なオタクみたいなコですので皆とは合うと思います。今は私立に進学でレベルの低い学校ですが、一応10位以内をめざしてみようと言い始めました。もしできたらどちらかをゆっくり選べますよね。どうもありがとうございました。

• まだまだこれから・・・(1)

息子さん、残念でしたね。
    私は高専を卒業して専攻科に進み、そこから国立大学の大学院に進んだので、息子さんの事がなんだか人ごととは思えず、レスさせてもらいます。アドバイスはできませんが、経験に基づく実情をお知らせできればと思います。

今後進み得る道は次の4つになるかと思います。
    1.工業高校→高専(4年?3年?編入)→卒業(準学士)
     あくまで高専にこだわるということでしたら、工業高校から高専に編入する事が可能です。
    たしか、普通高校から高専への編入はできなかったと思います(うろ覚えですので確認して下さい)。普通高校から受け入れていたとしても、編入試験の科目によっては事実上無理である場合もあります。高校3年を終わって、確か4年生に編入するんだったと思います。私の同学年にも工業高校から編入して来た学生さんは何人かいました。カリキュラムに違いがありますし、既に3年間の間に出来上がった人間関係の中に入ってくるので、そういう意味では大変ではありますが、私の知っている編入生の人はとけ込んで楽しく学生生活を過ごしてました。

• まだまだこれから・・・(2)

2.工業高校→高専(編入)→大学工学部(編入)
    3.工業高校→高専(編入)→ 高専専攻科
     高専の5年生を終えて卒業した後、就職する人もいますが、進学する人もいます。
     昔は就職が多かったですが、最近は進学率も高くなっています。その理由は色々あるとは思いますが、大卒が当たり前になった事や、企業に入ってからの扱われ方に、高専卒と大卒では差がある場合が有るというのが大きな理由だと思います。研究開発をしたければ、高専卒では難しいです。(同じ理由で、大学でも、学部を卒業して大学院(修士)にいく人が増えています。学問として工学を究めたければ更に博士まで行く必要があります。)
     編入試験は大学によって違いますが、専門科目と語学ぐらいの所が多いですので、大学入試よりは楽かと思います。
     また、これも学校によりますが、、高専の5年生と大学の4年生の就職活動の大変さを比べると、高専の方が楽だと思います。高専であれば、先生がすごく面倒を見てくれます。大学でも一応見てもらえますが。入るときの偏差値よりも、出るときの就職先、進学先を見た方が、その高専、大学の本当のレベルが分かり易いと思います。 

• まだまだこれから・・・(3)

4.普通高校→大学工学部
     ご心配の通り、大学受験はある程度オールマイティである事を要求されますし、3年間を受験勉強に費やす事を、今は、無駄に感じるかもしれません。でも、これはこれでまた意味のある事です。私は大学受験を経験していませんので、専門科目に関しては大学生に負けないと思いましたが、英語なんかは大学受験を経験した人とすごく差を感じましたし、資格試験の勉強でも大量の問題を時間内に処理する技術みたいなものは大学受験を経験した人には敵わないと思いました。

5.工業高校→大学工学部
     工業高校でも、良い成績をキープしていれば工学部へ推薦のような形で入れる制度があります。私は、高専を落ちたら工業高校に入るつもりでいました。息子さんと同じで、社会科が桁外れに苦手だったこともありますし、当時は受験勉強が意味のある事とはどうしても思えなかった、好きな事を早く学びたかった、学校の雰囲気や先生の人柄が良さそうだった、という理由からです。

• まだまだこれから・・・(4)

結局、どの道を選んでも長所があり、短所があります。
     そして、高専の事は残念でしたが、そこはゴールでもスタートでもありません。学校を卒業して就職してから、そこからがやっとスタートです。今はまだスタート地点に立つためのトレーニングの過程です。このトレーニング過程を有意義なものにするためには、自分が将来何をしたいのか、それを具体的に思い描いて過ごす事だと思います。「何かの研究をしたい」とか「○○を作りたい」とか何をしたいかがわかれば、自ずとそのためには何をしたら良いのか見えてくると思います。
     途中で上手く行かないことがあっても、ゴールがわかっていれば、道に迷うことはないと思います。
     どんな道を通っても、遠回りも、近道も無いと思いますよ。
     息子さんが工学の道で大成される事をお祈りします。

• ご本人が決めることですけど

こんにちは

工学部修士課程を修了した電機メーカのエンジニアです。
    多分息子さんは、ネットなどを駆使してご自分で情報集めて自分なりに将来設計はしているはずです。親御さんがあまり気に病むこともないでしょう。

とはいえアドバイスを述べさせて下さい
    1.高専よりも大学の方がいろいろ学べて面白いし、就職も有利です。ぜひ大学進学を目指しましょう。

2.英語の成績はどうですか? 受験に必須なのは勿論ですが、電気電子・情報技術はアメリカが世界をリードしています。そのため日本国内であっても英語が「共通語」のようになってます。みっちり高校英語を習得されるようお勧めします。

3.国社には私も泣かされました。不得意科目は勉強の仕方が解らず努力しても成果が出にくいので、出費はかさみますが短期間だけ家庭教師を雇って「勉強の仕方」を個別に教わるのがよろしいかと思います。(とはいえ私の家では雇えませんでした・・・)

最後に意地悪な余談ですが・・(すみません!)
    日本の技術者は給与や昇進で冷遇されています。将来の年収云々はあまり期待なさらぬよう・・(とほほ これ本音)

• トピ主です 4

みなさま、ご回答有難うございます。

>理系大卒様

やはり大学進学はいいのですね。確かに国社の教科をないがしろにしていたのは否めません。好き嫌いが激しいのは困りものです。長い意味で勉強しておかなくてはいけないことでもありますので、よく話してみようと思います。どうもありがとうございました。

>匿名で様

一応普通科高校からの受け入れもあるようです。(学科によりますが)ただ、あれほど熱く工学への道を語っていたのに今は全くその話がなく(できず?)彼の心はいまどこにあるのかよく分かりません。お恥ずかしい話、実は中学受験も失敗しており不本意入学二回目、自分は世の中に受け入れられないのでは?と思っている節も伺えます。中学時代同様、一度落ちるところまで成績が落ちて、また這い上がってくるようなことだけは避けたいのですが。また様子を見て話します。どうもありがとうございました。

• うちの子も高専に落ちました

他人事とは思えません。
    と、思って主さまの続きレスを読んでいるうちに、気になることが。
    >私立に進学でレベルの低い学校
    >特進クラスに入ったので土曜日、平日の補習
    えーっ、うちの子と同じ学校かしら?って、思うほど似てます。だって、そもそも高専→国立大が近くにあるわけですよね・・・。それとも寮生活?

まぁ、その辺りの詮索は致しませんが(苦笑)うちの子も高専落ちて、私立高校に入りました。3年生になるので、春休みには第一志望校のオープンキャンパスへ行く予定です。
    当初から、大学は家を離れて首都圏へという希望。高校のレベルからして国公立はちょっと無理だけど私大理工学部へのAOか推薦入試のために、評定を落とさないように気をつけました(1年次は5・0で、2年次は理系コースで4.7)。とにかく、受験失敗というトラウマが親子ともにあり、大学入試は推薦一本です。
    高専受験の際は情報系でしたが、高校で勉強するうちに生物や物理の方がおもしろくなったようで、学部選択も変わりました。楽しい高校生活が送れているのを見て、これで良かったのかなって思う今日この頃です。

• トピ主です 5

みなさん御回答有難うございます。

>トニー様

やはり大学進学ですね。今日高校の招集日で、さっそく面接がありました。本人ははっきりと「国立の工学部!」と豪語してました・・・汗
    親としては高校には子供の希望に合わせたカリキュラムを期待しつつ、子供の発言に多少の不安を感じました。(あまりにも理想が高かったので)でも分からないですよね。しっかりと勉強させます。ちなみに英語は主要5教科で一番得意です。ただ、喋れないのを気にしていますが・・・笑
    御丁寧にどうもありがとうございました。

• トピ主です 5

>saki様

御回答有難うございます。
    そうなんですか。高専と国立は近いといえば近いですが、他県です。今は、いろいろは方法で大学受験が出来ますよね。うちの子も最近まで「もう落ちるのは嫌」と弱気になっていました。AO、推薦狙いというのは大変堅実な選択かと思われます。
    まだ入学もしていないのでまだまだ先なのですが、そういう意味では、今からしっかりと準備することは出来ますね。あと、学部学科の希望が変わったところも高校に行ったから考える時間があったという点で大変興味深いです。
    どうもありがとうございました。

• トピ主さん、お詫びします

トピ主さん、せっかく私の立てたトピで、質問してくださったのに、お答えできず、申し訳ありませんでした。最近、仕事とプライベートが忙しく(亡き母の法事、出張等)パソコンをいじる間もありませんでした。今日、トピ主さんの文章を読みました。

ご子息は「国立の工学部」と決められたのですね。だったらなにも言うことは有りません。私が高専に通っていたのは、バブル以前、就職したのがバブル期です。女性は短大を出れば、十分お嬢さんだった時代です。当時と現在では高専の位置づけもまったく違うと思います。高専は大学と同じ高等教育機関です。しかし学問や研究をするというより、専門技術を身につけるところです。私は手に職を付けたいと思い、高専へ行きました。幅広い教養と工学と言う学問が学びたいのであれば、大学がお勧めです。

はっきり言って、高専の五年間は大変です。週に2回8時間授業があり、毎週、実習、実験のレポート提出、それ以外にも製図等の課題を仕上げなければなりません。文系科目はいい加減ですが、理系は高校3年分を2年間で学びます。不可(60点未満)が3つ、又は大不可(40点未満)1つで留年です。 続きます。

• 続き

学園生活も修羅場みたいでした。先輩の横暴、頻発する暴力事件、いじめ。(私もいじめられたし、教室でケンカした事もある)16才からクラブの先輩と居酒屋で宴会をしていたのですが、何の問題にもなりませんでした。学園祭の模擬店で飲み屋が営業されてましたからね。(私は飲み代を踏み倒した)20年前の高専は、勉強もやんちゃも山ほどする学校でした。

私の会社では、高専卒同士の横のつながりがとても強いんです。「俺〇〇高専だけど、お前は?」「僕△△高専です」もうこれで友達です。仕事で助け合い、アフター5は一緒に遊びます。休日には一緒に合コンをしました。(そのおかげで私は妻と出会った)わが社の高専卒は皆さん優秀で(私を除いて)それでいて、いい意味で子どもなんです。私はとても居心地のいい環境で、仕事をさせてもらってます。

大学へ行くと決めたご子息に、こんな話無駄なんですが、将来ご子息も高専卒と仕事をする事があると思います。高専卒とはどんな人達か、知っておいても損は無いと思います。
    最後にご子息が、立派な技術者、研究者に成長される事を、お祈りします。

• 落としてくれてありがとう

ゆーみ様:

トピを拝見し、とても優しそうなお母様という印象を受けました。
    こういう例もあるということで、私の例をお話ししたいと思います。

私も高専、落ちました。大学受験でもいくつも落ちました。
    大学の教員を目指し、就職活動をしているときも、何度も落ちました。
    でも、現在、私としては第一希望の大学の教員になれています。

私も理数系で国社が苦手でしたが、英語は比較的得意でした。
    高校に入ってから、工学系とは全く異なる分野に興味を持つようになり、
    文系に鞍替えし、国立大学へ進みました。

英語さえ得意なら、理系から文系に変わることは、逆の場合より楽です。
    国語は苦手なままでしたが、他の得意な科目でその分をカバーしました。

何よりも、今は、将来の方向性を限定しないで、お子さんの可能性を信じて、
    温かく見守ってほしいと思います。
    長い目で見れば、1回や2回の失敗なんて些細なことです。

私は今、私のことを落としてくれた高専、大学にお礼を言いたい気分です。
    「落としてくれてありがとう」と。

お子さんにも、将来、そう思える日が来るといいですね。

• トピ主です 6

みなさま、御回答有難うございます。

>辞書猫様

御丁寧にわざわざ有難うございます。

なかなかやんちゃですね。笑 でも勉強も遊びも充実した生活ぶり、子供時代には必要なことかなとちょっと魅力的にも感じました。
    その後、無事入学、今のところは高専は滑り止めにして、大学を狙ってみようかなという方向性ではいるようです。
    まだまだ始まったばかり、どうなるか未知数ではありますが、ご縁のあったところで自分の居場所を見つけられたらいいなと思います。

本当にどうもありがとうございました。

>大学教員様

御自身の経験を聞かせていただき、大変興味深く読ませていただきました。そうですか。子供もまだまだ人生経験が浅く、一度二度落ちたくらいで落ち込んだり、本当に情けないです。ただ、発展途上である以上これを経験して強くなってもらわないと困ります。ご縁があって高校に入ったのだから理系文系に拘らず、さまざまなことを勉強してもらいたいと思います。
    どうもありがとうございました。

• 皆様本当に有難うございました。

トピ主です。御無沙汰しております。

その後ですが、子供はとりあえず元気に高校へ通っています。

9時間授業、土曜日も半日、中学時代と比べて体は相当にきついようです。ただ、毎日ある英語の授業は、得意な彼にとっては多少は楽しめているのかなといった感じです。今度準2級をとるのに、先生がマンツーマンで指導をして下さるのだそうです。レベルの低い私学ですので、英語だけは一応学年で一位のようで、そうなると先生の指導への力の入れ方もハンパじゃないようです。

今は進路に関しては全て白紙の状態になっています。皆さんにいただいた貴重なアドバイスは大切に保管しておきます。 笑
    また、改めて考えるときにそっと探し出してきて、また子供とじっくり話し合うときに読まさせていただきたいと思います。

皆様、本当に有難うございました。

• 「高専」 それほどでもない

高専で専門分野をしっかりやる そして就職する

こういうコースを望むのなら 高専はそれなりに価値があると思います。

しかし、大学進学となると
    高専からは ほぼ工学部系に限定されてきますし、それほど魅力的では
    ないような気がします。

「国社が苦手だから高専」というのは本当に正しい選択でしょうか。
    社会に出てから やはり国語力ってあったほうが良いと思いますが。

普通高校に進学し、広い分野を勉強されたほうが
    いろんな意味で良いのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧