息子が高専落ちました・・・

レス30
(トピ主8
お気に入り22

家族・友人・人間関係

ゆーみ

レス

レス数30

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    早速のレス、みなさまどうもありがとうございます。

    >るりり様
    よっぽどの学力向上がない限り、残念ながら経済的な事情により、大学院はまだ考えていません。あと大学受験だと国社もやってないとダメかと思ったので・・・。嫌いなものは全然ダメな、気難しめのマニアックなオタクのような子供なんです。

    >ゆう様
    数理英はとても得意です。ただ高専は公立高校と比べてもレベルが高かったようで、ダメだったのですが。このまま数理英を伸ばしたのでいいのでしょうか?

    >ぷよ様
    やはり修士か博士号ですか・・・。このまま学力がどこまで伸びるかにも関係してくるようですね。

    ユーザーID:0350216450

  • トピ主です 2

    たくさんのご回答有難うございます。

    >グレープ様

    国立大学工学部への道は開けているのですね。少し安心です。子供は数理英は得意で、多少自信はあるようです。ただ、高専レベルには達していないという結果なので、高校ではしっかりと学ばせたいと思います。幸い私立で特進クラスに入りましたので、土曜日、平日の補習と塾並みの充実は期待できます。どうもありがとうございました。

    >謎東洋様

    やはり国立大学ですね。大学編入では問題はなかったのでしょうか?ただ国立大学の数は限られていたように思いますが。いずれにしても大学の方が道が開けるととらえたのでいいのですね。どうもありがとうございました。

    >つっちー様

    あまりリベンジの意味はないのですね。子供は落ちたと分かったときは高専をリベンジしないとこれからの自分が見出せないような感じでした。一年かけて県内偏差値ですが、48から10以上あげましたので、目標が出来てからは彼なりには頑張ったんです。(結果はついてきてないのですけど)子供には国立大学のよいところを話してみます。ありがとうございました。

    ユーザーID:0350216450

  • トピ主です 3

    >みゃあこ様

    やはり大学院ですか・・・。実は経済的な事情もあり、大学院はよっぽどの学力にでもならない限り、今のところは考えていないのです。子供も早く仕事を始めたい気持ちもあり(親に迷惑をかけたくない為)もう少ししてからまた考えるようになると思います。どうもありがとうございました。

    >理系教員様

    先生からの適切なご回答有難うございます。子供は今は随分と元気になって新たな道を模索しようとし始めています。国社の対策も必要ですね。自分では分かっているはずです。3年間しっかりと学習させて、よい結果に導きたいと思います。ありがとうございました。

    >ミリネコ様

    そうですか。子供も早くに働きたい意志がありますので、就職に有利はありがたいことです。子供はハツラツ感はもうすでにありません(笑)数理英が得意なオタクみたいなコですので皆とは合うと思います。今は私立に進学でレベルの低い学校ですが、一応10位以内をめざしてみようと言い始めました。もしできたらどちらかをゆっくり選べますよね。どうもありがとうございました。

    ユーザーID:0350216450

  • トピ主です 4

    みなさま、ご回答有難うございます。

    >理系大卒様

    やはり大学進学はいいのですね。確かに国社の教科をないがしろにしていたのは否めません。好き嫌いが激しいのは困りものです。長い意味で勉強しておかなくてはいけないことでもありますので、よく話してみようと思います。どうもありがとうございました。

    >匿名で様

    一応普通科高校からの受け入れもあるようです。(学科によりますが)ただ、あれほど熱く工学への道を語っていたのに今は全くその話がなく(できず?)彼の心はいまどこにあるのかよく分かりません。お恥ずかしい話、実は中学受験も失敗しており不本意入学二回目、自分は世の中に受け入れられないのでは?と思っている節も伺えます。中学時代同様、一度落ちるところまで成績が落ちて、また這い上がってくるようなことだけは避けたいのですが。また様子を見て話します。どうもありがとうございました。

    ユーザーID:0350216450

  • トピ主です 5

    みなさん御回答有難うございます。

    >トニー様

    やはり大学進学ですね。今日高校の招集日で、さっそく面接がありました。本人ははっきりと「国立の工学部!」と豪語してました・・・汗
    親としては高校には子供の希望に合わせたカリキュラムを期待しつつ、子供の発言に多少の不安を感じました。(あまりにも理想が高かったので)でも分からないですよね。しっかりと勉強させます。ちなみに英語は主要5教科で一番得意です。ただ、喋れないのを気にしていますが・・・笑
    御丁寧にどうもありがとうございました。

    ユーザーID:0350216450

  • トピ主です 5

    >saki様

    御回答有難うございます。
    そうなんですか。高専と国立は近いといえば近いですが、他県です。今は、いろいろは方法で大学受験が出来ますよね。うちの子も最近まで「もう落ちるのは嫌」と弱気になっていました。AO、推薦狙いというのは大変堅実な選択かと思われます。
    まだ入学もしていないのでまだまだ先なのですが、そういう意味では、今からしっかりと準備することは出来ますね。あと、学部学科の希望が変わったところも高校に行ったから考える時間があったという点で大変興味深いです。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:0350216450

  • トピ主です 6

    みなさま、御回答有難うございます。

    >辞書猫様

    御丁寧にわざわざ有難うございます。

    なかなかやんちゃですね。笑 でも勉強も遊びも充実した生活ぶり、子供時代には必要なことかなとちょっと魅力的にも感じました。
    その後、無事入学、今のところは高専は滑り止めにして、大学を狙ってみようかなという方向性ではいるようです。
    まだまだ始まったばかり、どうなるか未知数ではありますが、ご縁のあったところで自分の居場所を見つけられたらいいなと思います。

    本当にどうもありがとうございました。

    >大学教員様

    御自身の経験を聞かせていただき、大変興味深く読ませていただきました。そうですか。子供もまだまだ人生経験が浅く、一度二度落ちたくらいで落ち込んだり、本当に情けないです。ただ、発展途上である以上これを経験して強くなってもらわないと困ります。ご縁があって高校に入ったのだから理系文系に拘らず、さまざまなことを勉強してもらいたいと思います。
    どうもありがとうございました。

    ユーザーID:0350216450

  • 皆様本当に有難うございました。

    トピ主です。御無沙汰しております。

    その後ですが、子供はとりあえず元気に高校へ通っています。

    9時間授業、土曜日も半日、中学時代と比べて体は相当にきついようです。ただ、毎日ある英語の授業は、得意な彼にとっては多少は楽しめているのかなといった感じです。今度準2級をとるのに、先生がマンツーマンで指導をして下さるのだそうです。レベルの低い私学ですので、英語だけは一応学年で一位のようで、そうなると先生の指導への力の入れ方もハンパじゃないようです。

    今は進路に関しては全て白紙の状態になっています。皆さんにいただいた貴重なアドバイスは大切に保管しておきます。 笑
    また、改めて考えるときにそっと探し出してきて、また子供とじっくり話し合うときに読まさせていただきたいと思います。

    皆様、本当に有難うございました。

    ユーザーID:0350216450

レス求!トピ一覧