• ホーム
  • 子供
  • 出産後ここ(メンタル面)がかわった!(駄)

出産後ここ(メンタル面)がかわった!(駄)

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ハチ

まぁ大して重要なことではないのですが、
私は出産、子育をしていて、最近なぜか以前はだ〜い好きだった
「ミステリ」や「サスペンス」「ホラー」等の小説が
苦手になってしまいました。
純粋に謎解きに終始する内容ならばまだOKなのですが、
ちょっと暴力的だったり性的な被害者のような事が出てくるとNGになってしまいました。
出産前はミステリ小説が嫌いな人を「可愛い子ぶってる」なんて思っていましたが、気づくと自分が・・・

たぶん「命」に対しての意識が今一番過敏になっているからだと思いますが(ミステリ好きさんが鈍感だとか、無神経だと言っているのではありません、本当に良いミステリは事件を通して様々な事を教えてくれます)、
暴力的な描写を読むと、そこから先を読む気力が無くなってしまうのです。

自分でもこの変化にとまどっているのですが、同じような気持ちの方、または、妊娠、出産して意識してなかったけどこんな変化が!
なんて事があったらここに書いてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと違うかもしれないけど

出産してから、幼児虐待とかそういうものが
    苦手に。
    以前は全然平気でそれに関係した勉強も
    していたぐらいでしたが。

• 私もです。

五ヶ月の女の子の母ですが、とにかく怖がりになりました。
    と言ってもホラー系(幽霊や心霊現象なと)はとくにかわりなく、現実に起きる事件や過去にあった事件。
    トピ主さんと同じく、性的暴力やリンチ事件は聞くのも嫌です。
    子供が犠牲になる事件も嫌です。
    (決して以前は平気だったという訳ではありません)
    私の場合、下手に見聞きしてしまうと不安で胸が苦しくなったり、
    そわそわ落ち着かず外に出るのも怖くなるので、知ってしまった時はひたすら楽しい番組を見たり気分を紛らわします。

生きづらい世の中です。

• 妊娠してからですが…

私もミステリーもの、サスペンスものが好きでした、が…

妊娠前もグロテスク系は苦手だったのですが(切断ものとか遺体がリアルとか)最近はサスペンス劇場とかのちょっと血がタラーとしてるだけでもアウト。
    ドラマ・映画やゲームなどの血がドバっと出るのが余計苦手になりました。

赤い血や傷、刺す切る撃つなどを見るのが苦手になってしまい、健診の血液検査では目眩で倒れました。
    貧血ではなく針を刺される・赤黒い血の入った管を見て目眩…

どれだけか弱くなったんだよ、と自分に突っ込んでましたよ(笑)
    何かしら過敏になってるのかなーとは思ってましたが他の方も居るとはちょっと安心しました。

• 親の立場で考えるように

例えば、以前なら甲子園の放送を見ても、負けた選手の気持ちを考えてしまったけど
    産後は選手の母親の気持ちを考えるようになってしまいました。

ちょっとズレますが、私はミステリといっても事件があって解決するパターンのものよりも
    普通小説に近いものが好みだったので(作家でいうとパトリシア・ハイスミスやジム・トンプスン、マーガレット・ミラーなど)
    産前産後でとくに変化はありませんでした。
    ミステリが苦手になった方にも「夜明け前の時」という創元推理文庫から出ている海外ミステリはお薦めです。
    赤ちゃんの夜泣きに悩む母親が主人公で、私は自分が夜泣きに苦しんだ時にこの小説の主人公を何度も思い出して乗り切りました。
    時代や国が変わっても、母親は同じことで苦しむんだなーってね。

• 命は大事

幼児虐待とか子供が辛い思いをしていそうな事件に異常に反応するようになりました。戦時中、お子さんを亡くした方の経験談等を読んだりすると涙が止まりません。涙もろくなりました。

• 定かではありませんが

こんにちは。
    わたしは結婚してすぐに妊娠、出産したために、変化が出産のためなのか、結婚のためなのか自分でもよくわからないところはありますが、答えさせてくださいね。

わたしは「家庭的」なものが好きになり、昔は結構読んでいた不倫ものに興味がなくなりました。
    渡辺淳一とか、結構読んでいたのですが。今は全く読む気になりません。
    結婚したもの同士のパートナー以外との恋愛も「そんなのあるかいな」と思います。
    結婚生活が絵空事ではなくなったということでしょうか。

• お仲間がいましたね

似たような気持ちの変化があった方がいてよかったです。
    自分は神経質になってるのかとちょっと不安にも感じていたので。

長男自営嫁さん、虐待はそうですね、私は以前は「そんなことする人間がなんで子供を産んだんだろ」ってことに単純に憤りを感じたのですが、最近は被害を受けた子供がその後どうやって成長していくのか、とか行く末を考えるようになりましたね。

産後ママさん、生きづらい世の中ですね、本当にそう思います。
    ニュース番組も殺人や暴力事件が多いですよね。
    意図的にセーブしないとどんどん怖くなる感じわかります。

ゆさん 血液検査で倒れたら、困りものですね。
    その状態で出産時は大丈夫だったんでしょうか・・・

みそさん 「夜明け前の時」ですね、ぜひ探してみたいと思います。
    私は具体的には折原一さんや綾辻行人さん、小野不由美さんなんかも読んでいたんですが、今では宮部みゆきさんが安心できます。

• わかります〜。

子どもが被害にあう内容だと駄目です。
    昔すきだった映画なんかでも、本筋とはあまり関係ないのですが
    見られなくなりました。

• 命は大切

ハエや蚊など、小さな虫でも仕留めることができなくなりました。
    ハマグリ、アサリ、しじみも調理するのに抵抗がありました。
    今は大分、できるようになりましたが。

• わかる!

出産してから暴力系のものが一切駄目になりました。

映画で銃撃戦のあるシーンとか見てられないし、
    昔は格闘技が大好きでTVの前で必死に応援していたのに、
    今はまったく駄目でTVに顔を向けれないしチャンネルを変えるようになりました。

医療系のドラマや映画で子供が病気だったりするシーン、もう涙、涙で見てられません。
    あと最近多い虐待のニュース、ニュース見ながら涙出てくるし、夢にまで出てきて夜中に「ハっ!」と飛び起きると寝汗でびっしょりです…。

• 悲しい話が全般的にダメになりました

臨月を迎えた妊婦です。

妊娠してからは、テレビのニュースで悲しい話(事件、事故、薬害、戦争の被害者に関するもの)を見るのも耐えられなくなり、チャンネルと変えてしまいます。すぐに涙が出てきてしまいます。

同じ様な変化を経験している方がいると知って、心強く(?)思っています。

• 自分でもびっくりするくらい変わりましたね〜

僕は男ですが、トピ主様を始め皆さんの意見と全く同様です。
    娘が生まれて以来、幼児虐待なんて活字で目にするだけで
    涙が滲んできます。以前は割と平静に受け止められてたのに。
    漫画の「ぽっかぽか」なんて泣きながら読んでます。

• わたしは

ジェットコースターや飛行機がすごく怖くなりました

以前は大好きだったのに・・・

今はもう気を失いそうになってしまいます

絶対に落ちるって思ってしまうので今は遊園地にいっても荷物もちです

なんででしょうかねぇ

子供ができて今死ぬわけにいかん!!と思ってしまうんでしょうか

• おぉ!分かります

出産後ではないのですが、妊娠中期まで大好きだったサスペンスドラマ、ニュース(悲しい事件が多すぎ)がダメでした。
    テレビは観るものがなくて教育テレビの「ぜんまい侍」「ピタゴラスイッチ」のみ。読書も辛くて漫画の「サザエさん」しか読めませんでした。
    悲しいこと・暴力的なことは体が拒否していました。

出産後は子供がらみの事件・事故は心がえぐられるような衝撃を受けるようになりました。本当に無くなって欲しい。

横暴な人やなんだか嫌な人を見ると、こんな人にもママのおっぱい飲んで満足顔で「プハッ」としたり、いないいないばぁで、キャッキャッと笑った時期があったのかと不思議な気持ちになります。一体いつからこんな風になっちゃうんだ?謎だなぁと思うようになりました。

• 変わり過ぎた自分にビックリ!

わかります〜!! 私も産後〜変わった自分にビックリですが知人にも驚かれてます(苦笑)

独身時期は怖いの全然平気で、ホラー映画大好き!エグイ・・ジャンク物も平気で観たり、
    ジェットコースターや飛行機、お化け屋敷、何でも平気でむしろ自分からそういう場に飛び込んで行く冒険大好き
    バンジージャンプ(古いですが)、スカイダイビングは絶対したいと日頃思っている程でした。

が・・・子供を産んでから命の大切さを知り、自分には守る・守らなければいけない大切な宝が出来た事で以前とは驚く程変わりました!

悲しい話やニュースで幼児虐待・事故・薬害・戦争など聞くだけで心が痛くなり
    ホラービデオも以前は平気で観ていたのに今は怖くて全く観れないし
    可哀想な話を聞くと人前でも泣いてしまったり

先日、行楽地で怖いの好きな息子(4歳)がお化け屋敷に入りたい!と言うので仕方なく一緒に入ったのですが・・・
    頑張って終えたものの、気分悪くなってしまい心臓バクバクで貧血起しかけました。。。

以前はビクともしない体質だったのに・・

子供を産むとこんなに変わるなんて思いもしませんでした。

レス求!トピ一覧