結婚に際する本籍地について

レス85
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

サララ

このたび結婚の決まったサララと申します。
婚姻届などに記す新たしい戸籍地について皆様のご意見をいただきたく存じます。

私と彼は現在、東京に住民票をおき働いております。私の本籍は東京以外の関東で、両親の住む実家です。私も高校までその住所で暮らしました。
彼は東京生まれの東京育ちですが、本籍はご両親の田舎の関西にあるということです。彼はその土地に一度も行ったことがないそうです。

今回、婚姻届を出すにあたって、新しい戸籍地を決めるわけですが、私はてっきり二人に共通の東京にすると思っていました。しかし、彼は自分の本籍地の関西の田舎にすると言い張っています。その理由は「長男だから」というだけ。何の意味がかるのでしょう?そこには相続すべき土地はまったく現存していません。私にはどうしても納得がいきません。彼自身も行ったことの無い土地、ましてや私はまったく馴染みのない関西になぜ本籍地を置かなくてはいけないのか?

皆さんはどのように思われますか?
皆さんは結婚のとき、どのように本籍地を決めましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家も田舎にあります。

トピ主さん、まずはご結婚おめでとうございます。
    本籍地ですが、我が家も夫の本籍地の関西の田舎にあります。
    今そこには、夫の伯父が住んでいますが、私達は一度行ったきり。
    パスポートの申請など、いつも手続きに日数がかかり、正直不便です。
    では、なぜ、そこにしたか?
    夫も実父母も、「本籍をかえると、何かあったのかと変な疑いをかけられるから。」ということでした。義父母にいたってはそれが当たり前という感じでした…。
    私の友人の本籍地も誰も住んでいない山奥だそうです。何か手続きがあると取り寄せるのに大変だとこぼしていました。でも、かえる気はないそうです。
    今は運転免許にも本籍地が空白(去年の更新時から)になりましたし、
    お二人でよく話し合われて決められてはいかがですか?

• 本籍地は近いほうがいい

うちの両親のケースです。
    本籍地は現住所においています。最初結婚したときからそうしているようです。
    同じ市内で数回引っ越した際は最初の場所にしばらくおきっぱなしになっていましたが、いまの場所に定着してからまた今の場所にうつしています。

本籍地はぶっちゃけ皇居でも首相官邸でもなんでもいいんですが、できれば近い場所のほうがいいです。戸籍謄本を取る際などに面倒があります。戸籍謄本は本来は戸籍のある役場まで行って受け取る必要があります。最近は郵送で受け付けてくれるようになりましたが、申請をだすのも受け取るのも郵送のみなので往復の時間がかかります。特別な想いがない限り、遠い場所におくメリットはないと思いますのでぜひ手続きの面倒さについて話をしてみてください。また、ご自身でも調べてみてください。もっとも戸籍謄本が必要になるようなケースはあまりたくさんはないですが、急に必要になったときとかは困ると思いますので。

また、おきたい理由をよく確認し、それが納得できる理由であれば気持ちに答えればよいと思います。

• 本籍地は生活圏にあるほうがいいですよ〜

ご結婚おめでとうございます。
    私も先日結婚しまして、少しだけにてるかな〜と思いコメントします。

私→家族みんな東京在住、本籍は関西。
    夫→家族みんな東京在住、本籍も東京。

現在→東京に本籍地をおいて新戸籍創設。

旦那様は、パスポートを取得するときや必要なとき、自分で戸籍謄本をとりよせてらっしゃいますか?ご実家のお母様とかじゃなくて?

生まれてから数十年、本籍が関西にあって良かったことは、ほんと〜〜にないです。
    戸籍謄本が必要な場合は、毎回郵送取り寄せ。定額小為替を郵便局に買いに行くのも一苦労・・・(時間が決まっています。)
    届くのはすぐ届くんですけどね。
    結婚にあたり取り寄せたときは速達×2でしましたが、中1日で届きました。不便じゃないですが面倒です。

なので、結婚するにあたり本籍地は絶対東京で!と決意していました。
    結局は夫の実家になったのですが、便利です。生活圏に役所があるので、戸籍謄本が必要なときにすぐ取れます。
    日常で戸籍謄本が必要なときはあまりないかもしれませんが、いざってときに近いのはやっぱり便利ですよ。

• 同じこと言われましたよ

夫も同じこと言ってました。
    「長男だから本籍は親の実家にするのが当然」と。
    私も「長男だから・・そうするべき」なんて言われて、
    まだ結婚前だったしなんとなく拒絶反応が出て反対しました。

私の説得もあり、結局はふたりの門出の土地(新居)に
    ということになりました。
    あちらのご両親は少し不満そうでしたが・・・
    やはり年配の方や田舎の方は本籍地にこだわりがあるようです。

実際結婚すると、本籍がどこだろうと何ら変化ありません。
    遠いと戸籍とか取る時に不便です。それくらいかな。

• 自分の場合は彼の本籍に。

私の場合をお話させていただくと、
    私は東京出身、主人は愛知出身。
    やはり彼の本籍になっているその土地(香川)とは今では彼も直接的な繋がりはなにも無いとのことでしたが、
    主人のお父さんやおじいさんなど、家系をたどっていくとやはり縁のある土地であるわけです。

かつ、私自身もともと本籍というものにこだわりが無かったこと、
    むしろ結婚して本籍が変わる、今まで自分が全く行ったことも、関わりを持ったこともない、四国という場所が本籍になることで、新しい自分になるようなとても新鮮な気持ちになったので、どちらかというと喜んで彼の本籍に合わせそちらに決定しました。
    一度確か謄本か何かが不動産取引の際必要になり、本籍のある市町村へ郵送で請求したことがありますが、別段これといった不便も感じなかったですし、むしろ一度どういう場所か訪ねてみたいという小さな希望(夢)も抱いているくらいです。
    そんな私からすると、別に彼の本籍にトピ主さんが合わせても、何の不都合もないのではないか、何か特別考える必要のあることなのかなぁ?と逆に不思議に感じたというのが、トピを拝見しての私の素直な感想です。

• めんどうだよ

役所関係の手続きとか住んでいるところ以外に本籍地をおくといちいち書類を取り寄せたりとかが非常にめんどくさいこと多いです。

縁もゆかりもないところでも好きなところに本籍地は定められるのですし、変更も出来るのですから、現在住んでいる自治体にするのがいいと思います。遠方に定めるのはよしたほうが現実的に無難です。

• まったく同感でした

本籍って何のために必要なんでしょうね?法律に詳しくないのでその意義がさっぱりわかりません。実生活上はまったく必要ないのに、結婚する時に顔を出してトラブルの元になるもの…という感じです。
     私も数年前に結婚する際、まったく同じ問題が起きましたよ!夫の祖父がかつて生まれた土地(関東のド田舎、今現在は荒れた野原になっているらしい…)で、夫どころか、夫の両親も住んだことのない場所が主人の本籍になっていました。
     で、やはり「結婚後の本籍をそこにしたい」と。意味不明ですよね。行った事もないような野原に何の感慨があるんでしょうか?私は断固反対、二人の新居(東京)の住所を本籍にしてもらいました。
     でも、結婚後数年たって、免許更新を機に夫がおずおずと「やっぱり本籍戻したいんだけど〜」と言い出したとき、夫と私の間にしっかりした絆が出来ていて、そんな実質何の関係もない本籍なんてもの、どこでもいいや、と思うようになったから、快く了承しました。
     と言うわけで、今私たちの本籍は、関東のどっかの野原です(笑)。謄本を取り寄せるのはなんとか村役場です!それはちょっと面倒!!

• 全く同じ事で揉めました

結婚して4年になりますが、同じ事で揉めました。主人の本籍地は昔お爺さんが住んでて、今は何も無く墓が近所の住所にある土地だけの事。私には全く関係の無い土地で、何もゆかりもなく・・・断固反対。
    同じく長男である事を強く望んでいました。でも戸籍も取り寄せメンドクサイし、折れて夫の実家の住所にして貰いました。それなら、また近い地域なので・・・許せると思って。

本籍地って、基本何処でもいいんですよ!!皇居を住所にしてる人が一番多いんですから。そして後からでも返れるので家を買ったら、そこを本籍地にしたらどうですか?

主人の母もその本籍は良いって言うてましたが、ど田舎の何処がいいのか?さっぱり解らず・・・私が住んでいた町の方が誰もが解る高級住宅地だったので、そっちの方がよっぽどマシと思ったぐらいです。

• 住所地が便利です

「自分の本籍地の関西の田舎にする」のは何の意味もありません。おそらく「彼」はご両親の戸籍から抜けるのはいやだ、長男だからと勘違いされていると思います。
    でも初婚の場合新しく戸籍が作られるので、元の本籍地の関西の田舎であったとしても、まったく同じ住所を持つ別の戸籍になります。
    結局トピ主さんのおっしゃるとおりです。何かと住所地が便利です。

• 意図が分からない

彼の意図は分かりかねます。

しかし、彼がこだわりたいならまあそれでもいいじゃないですか。
    大して不都合はありませんよ。

私は妻実家の住所にしました。
    別にどこでも良かったのですが現住所・私本籍・妻本籍から「敢えて選ぶなら」程度のことでした。

• その土地が彼のルーツだからなのでは?

本籍地は住民票上の住所と違い、日本国内であれば例え縁もゆかりもない土地でも設定することができます。
    相続する土地があることなどは関係ありません。
    実際に皇居の所在地を本籍地にしている人だっていますしね。

彼の本籍が関西にあるというのは、彼のルーツがそこにあるということでしょうから、行ったことがなくても思い入れがあるのでは?
    「長男だから」という一言にそれが詰まっている気がします。
    実際私も結婚前の本籍は実家とは違うところでしたが、先祖が暮らしていたところだったので住んだことはなくても思い入れはありました。
    ですから関西にこだわる理由が上記の通りであれば彼の気持ちも理解できます。

婚姻届を提出する直前まで私たち夫婦も東京に本籍を置くことを考えましたが、結局賃貸マンションに暮らしているのでやめました。
    途中で本籍を変えるとその事実が戸籍に残るのですが、それがいやだったので夫のもともとの本籍地をそのまま新しい本籍地にしました(東京からしたら遠いです)。

たしかに本籍が遠いと戸籍を取り寄せるのも不便でしょうが、お二人で話し合って落とし所を見つけてください。

• 新居に1票

私も婚姻届を出す際に、東京の新居にしたかったのですが、夫の出身地にさせられました。理由は長男だから。
    その時は揉めたくなかったので、しぶしぶ了承してしまいましたが、その後もずっと尾を引いていて、しまいには義理の両親を恨めしく思ってしまう日々でした。
    そして3年が経ったころ、どうにも納得できない気持ちが抑えられず、夫と散々話し合った末、二人の住む現住所に変更しました。
    後から変更すると、パスポートや諸々の資格やらも再変更しなければならずに手間でしたが、結婚してふたりで生活を始めた住所ということで気持ちがすっきりとしました。
    ちなみに日本で一番多い本籍は、東京都千代田区千代田1ー1(皇居)だそうです。
    現住所はもとより、入籍するとか長男など全く関係なく、自分たちの好きな所、どこでも良いのです。

• 彼に聞きましょう。

彼に尋ねてみましょう。
    「これから子供が出来て、進学のたびに謄本や抄本が必要になる。その度に
    そんな遠方まで、あ・な・た・が手配してくれるの?ならかまわないけど。
    住民票はスグにあって抄本待ちなんて私は嫌よ。ちゃんとその辺のこと
    特に将来のことちゃんと考えているなら納得できますが「長男だから」という理由には納得できない」

私はこれで、姓の字(旧→新)や戸籍の場所を変更させました。

• 新居のあるところ

結婚して10年になりますが、本籍地は、新居のあるところにしました。夫は転勤はないようでしたし、私も転勤はないです。「二人の本籍」ですから、そうしました。
    ちょっとずれますが、結婚前、私の本籍は東京都でした。実家は埼玉です。何かあるたびに東京まで戸籍を取りに行くのがとても面倒でした。電車で1時間弱かかりましたので・・・。本籍地が遠いと、何かと苦労されると思いますよ。

• 姓は彼の姓、本籍地は私の本籍地

実は結婚は2度目なのですが、最初の亭主は主さんのフィアンセのような人でした。(状況も全く同じ)
    姓も本籍も彼側のを選択すると言われ、それなら結婚しないと迫って、姓は彼のを、本籍は私のを選びました。で、結局価値観の相違により離婚。

今の主人は、姓が変わるのが嫌という私の気持ちを理解してくれ、自分が姓を変えると言ってくれましたが、そのような気持をもってくれたことで返って「彼の姓でもいいかな?」と思うようになり、彼の姓を選びました。
    本籍については、主人の本籍が住んだことも無い土地とのことで、私の一族が代々住んでいる場所を選択しました。今度その近所に家を建てることになったので、新居が完成したら、そこを二人の本籍にしようね!と話しています。

私の場合、女性側が男性側に何もかも合わせるのが当然という風潮が嫌で、姓や本籍地に固執していたんだと思います。でも、今の主人の柔軟かつ理解ある対応で、そこらへんのわだかまりは徐々になくなっていきました。

それから、本籍地って、あんまり遠いと諸手続き時に面倒ですよ。住宅ローン組むときとか。。。

• 本籍ですか。

日本中どこでも好きな所に移せますからね。
    夫の実家の所在地だろうが自分の実家の所在地だろうが
    気にするほどの意味も影響もない気がしますが?

• 二人の戸籍を作ったほうがいいですよ

うちも夫が「長男だから籍を自分の実家から動かしたくない」と
    言い張るので私は軽く考えて夫に従いました。
    でも夫の実家は現在住んでいるところからだと飛行機を使わないと
    とても日帰りなんてできません。
    すぐに気軽に行ける距離ではないのです。
    何かの手続きで戸籍謄本などの書類が要るときは
    郵送してもらわなければいけません。
    普通だったらすぐに済む用事なのにな・・・。
    戸籍を現在住んでいるところに移したいのですが
    今更それをすると義母がヘンに心配しそうなのでできずにいます。
    結婚を機に二人の戸籍を作ったほうが後々楽ですよ〜。

• 現住所と同じにしました

理由は戸籍謄本などが必要な時、余分な費用と時間が掛かってしまうからです。
    相続する土地云々ではなく、現実的な方向から話を進めてみてはいかがですか?

あと、彼のご両親が強く希望している場合もあるのでその辺も探りを入れてみては?
    ご両親が希望されている場合、これからのお付き合いにも支障が出てきますよ。

• 二人のスタート地点が本籍地です

私たちは結婚して一緒に暮し始めた所(関西)を、お互いの本籍地にしました。
    ・・・ふたりはここから始まる・・・
    という意味です。
    その後、転勤や引越しを重ね、今は横浜暮らしです。
    彼は先に逝ちゃったけど、私はこの先も横浜にいるでしょうね。
    でも、二人の人生のスタート地点である本籍地はそのままですし、変える気もありません。
    パスポートを作る際には、抄本は郵送してもらいましたね。

• 夫の実家になってます

「嫁に入る」とまで思っていたわけではないけど、苗字は変わるし、何となくそんなもんかな?と思い、深く考えず夫の実家にしました。
    夫が高校卒業まで住んでいた家で、今は義母と義兄が住んでいます。
    この先私たちがそこに住むことはありません。

転勤族で住所が転々とすることがわかっていたので、とりあえずそのまま、いずれ家を買ったら本籍地を変更しよう、と思っていました。
    今このトピを見て、そういえば変更してないことに気づきました。
    車じゃないと行けない妙な場所にあるので、つい先延ばしにしてました。

本籍地関係で面倒だったのは、パスポートですかね。
    自宅のある場所が本籍地なら、すぐに謄本もらいにいけるのに、郵送でやりとりしたり。

釈然としないなら、トピ主さんの本籍地だけ東京の住所にしてもいいんじゃないですかね?
    本籍地って、皇居の住所でもいいって聞いたことがあります。
    (デマだったらすいません)
    好きなところでいいんじゃ?

• 皇居や富士山頂も可だと知ってますか?

本籍地とは特に定められた規定はないそうで
    好きな住所を選べるそうです。
    住所や居住地は【今現在住んでいると確認の取れる場所】だと思いますが
    本籍地には特にそういった決まりがないようで
    前に何かの番組で取り上げていた中で面白かったのは
    タイトルに出したように皇居だったり富士山頂だったり。
    なのでどこでもいいわけです。
    で、経験して思ったのは新居と同じ場所が一番便利です。
    何かで戸籍謄本などが必要になった場合手続きがとても楽だからです。
    ご主人の考えも理解は出来るけれど現実的ではないですよね。
    今後の事をよく考え決められるといいですね。

• 本籍地は

ご結婚が決まられたとのこと、おめでとうございます。

私は1月に婚姻届けを提出をしたのですが、私たちは二人の勤務地も本籍も
    同じ市内だったので、彼の本籍地を選択しました。

もし彼の本籍地が実家(県外です)だったら、一緒に住む
    住居の住所を本籍地に選んだと思います。

サララさんもお相手の方も今現在は東京でお仕事をされており、
    どちらの本籍地にもお住まいでないのであれば、これから
    お二人で生活される住居を本籍地にされた方が便利だと思います。

サララさんの彼が関西を本籍に選ぶ「長男だから」という理由は
    あまり説得力がないように感じられるのですが、彼のご両親の
    ご意向に添われているということはありませんか?

• 割合一般的な感覚

と思います。私(男性)について言うと両親の住んでいる実家の番地にしています。(県内他都市居住)
    私自身がいずれそこに戻りたいという希望をもっていること、妻が特にこだわらなかったためです。
    たまたま上司のパスポート取得手続きを命じられることがあって、その戸籍抄本をとったことがありました。
    関西在住でしたが、九州の故郷の町に郵送で請求することになりました。
    このように、自分のルーツがどこにあるかということは、気にする人は割合多いので、とぴ主さんの例は必ずしもレアではないと思います。
    ただ、戸籍は家制度のある意味で名残ですから男女で感覚が違うのかもしれませんね。
    もちろん、夫婦の生活にかかわることですから、決めるにあたってはよく話し合って合意の上で決めることはもちろんです。

• 何だろうね〜

本籍って、いらない制度だよね〜。
    昔の家族形態とは違うもんね〜。

ちなみに、区役所で「本籍どうしようか〜」って、話してたら、
    役所の人が「ここら辺(文京区)だと、皇居にする人が多いですよ」って言ってました。。。
    それくらい、もはや意味のない制度なんですよね。。。

で、たしか、なにか書類をもらうのに、本籍地まで取りに行かなくちゃいけなくなかったっけ?
    私、取りにいった記憶があるんだけどな〜。。。

そうゆう不便を無くす為には、二人の拠点となる場所を本籍にしたら良いと思います。
    (私たちは当時暮らしていた場所にしました。)
    持ち家なら、現住所と同じでも良いんですよ。
    紙一枚の為に、関西まで行くのは大変だよ〜。
    もしかしたら郵送してくれるのかも知れないけど、時間かかるしね〜。

• 我が家も同様です。

さららさんとほとんど似た様な状況ですが、本籍地は夫の両親の田舎にしました。
    義父の希望です。ちなみに夫は二男です。

戸籍謄本が必要な時はちょっと面倒ですが、それ以外に不自由はありません。
    義父母が健在なうちはこのままにしておきます。

• こだわる意味がわからん

結婚と同時に中古ですがマンションを購入しました。リフォーム等の関係で実際に住めるのは婚姻届けの提出から3ヶ月ほどあとでしたが、その地を本籍としました。
    夫婦2人、特に相談することもなく、自然にそう記載しました。

ちなみに、夫の実家はそのマンションから徒歩5分ほどで、3人兄弟の長男です。

あとから小町で、この手の話を見ましたが、はっきりいって???です。

そういう人って、他の場面でも「長男」にこだわって、妻に実家関係でストレスかけたりしませんか?

自分が一家を構える自覚があるのか、とってもギモンです。

• できることなら

本籍地は自分たちの住んでいるところ、あるいは最低でも近しい親族の住んでいるところにした方がいいです。
    戸籍の電算化により取り寄せも可能となってきていますが、何か必要なときに取り寄せが必要なのは面倒です。
    本籍地はどこにしようと自由ですが(極端な話皇居でもOK)、デメリットもあるということは考えておいたほうがいいかと思います。

でもまあ、関西にしたいというなら関西にして、その後転籍(本籍地を変える)ことも可能です。
    取り返しが付かないことでもないです。じっくり話し合ってください。

• 初めは義理の実家で

私の場合は義理の実家を本籍地にしました。
    正直嫌でした。同居するわけでもないのに何で?
    今自分達が住んでいる住所と同じで良いのにと思いましたね。
    じゃあなんで?と思われますよね。
    これは役場の方に進められたんです。
    賃貸なら住所も変わる事もあるしその度に変更するのも
    面倒だから落ち着いた時に本籍を変えれば良い。
    いつでも変更できるから。
    あ〜なるほどって思いました
    役場の方に言われて納得しました。でもやっぱり早く変更したかったです。
    家を建てた時に本籍も変えました。
    建ててなかったら子供ができた時に変えてたと思います。
    簡単に変えられるのでトピ主さんも初めは夫さんの言う事を聞いといて
    住所変更をする時があったら一緒に変更したらどうでしょう。

• 同じです

ご結婚おめでとうございます。本籍地の問題私も同じ身なのでレスさせていただきます。
    私は東京の生まれ育ち、彼は関西の生まれ育ち。現在二人とも東京です。この秋に結婚します。私も彼も東京にいるので本籍は東京のつもりですが、彼の父がご挨拶に伺った時にも本籍地の話をし、私の実家に来て戴いた時も本籍地の話をしていました。どうやら主さん同様、彼の祖父?(他界していて父方です)が住んでいた土地を代々本籍地にしているとの事。彼もその地(関西)に行った事もなく、実際土地を持ってる訳では無いようです。私も両親も引越しと共に本籍地が変わっていたので、引継ぐのが理解できませんでした。しかし、彼と知り合ってからは関西特有(関西に限らず?)の言い伝えやしきたり、拘りがあると知りました。私の両親は東北と九州ですが、その考えに最初驚いていました。
    私の彼は、本籍地に拘らず戸籍謄本が取りやすい様、東京にすると言ってくれていますが、強く言われたら従うしかないのかなぁと思っていました。
    主さんも、土地の風習の違いに戸惑う事もあると思いますが、そういう土地もあるのか、と害の無い部分は譲っても良いかもしれませんね。

• うちと同じです!

関西在住です。
    もともと私の本籍は実家に(同じ関西)、主人は四国の義父の実家でした。
    義父自身は関西に住んでおり、義父の実家とはいえ主人も数回しか行った事のない場所です。
    私は本籍の場所について、結婚のときに主人と何も話さなかったのでそのまま行った事もない場所に本籍を置くことになってしまいました。

おかしいですよねー私もいまだに納得がいきません。
    主人に戸籍を移したいと言っても「昔誰が住んでたかわからないような場所に戸籍を置きたくない」とかなんとか。
    差別云々のことだと思いますが、私からするとバカバカしいです。
    うちも長男ですから、要するに義父の郷里に対する執着に付き合ってやりたいんでしょう。

戸籍の取り寄せは時間もかかるしはっきり言って面倒です。
    でもうちは賃貸ですからとりあえずこのままで、家を買ったら絶対戸籍は移動する!と主人に宣言してあります。

ちなみに義妹は、区役所の方から「本籍は、住民票と同じ場所に置いたほうがいい」と言われたそうです。
    もしかしたらその職員の方の個人的な考えかもしれませんが、参考までに。
    アドバイスにならなくてすいません。

レス求!トピ一覧