何がダメなんだろう

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ねこ

今、お付合いしている彼と将来に向けての話を進めているのですが、
何が理由かわからないけど、踏み切れません。
これまで付き合ってきた人は見た目が自分の好みの人としか付き合ったことなかったのですが、今回の彼は見た目はタイプではないけど、性格に惹かれ付き合い始めました。
こう書いていると、やはり見た目がタイプではないからかなあと思うのですが、性格は今までの中で一番よいし、長い結婚生活を考えると別れてはいけない人なのではと思ってしまうのです。
よくわからない文章になってしまいましたが、ご意見お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚するには・・

その何かが重要だと思います。

• 周りの目

結婚式やこれからの友人・知人との付合いで不細工(失礼!)な男性を「主人です・・・」と紹介しなければならない・・・
    トピ主のプライドの問題では?

>性格は今までの中で一番よいし・・・
    今は周りも羨むようなトピ主と付合えて、それを逃したくないので、優しくトピ主に嫌われないように接して居られると思います。
    性格は結婚するまでの事だと思っておいた方が良いかも・・・

• やっぱり

顔(雰囲気)が好きじゃないと、性格良くてもビビビと来ませんよ。

• 見た目について。舅姑とのつながり

顔かたちや背の高さなどは変えられない。見た目の好みが大きく変わることもあまりない。
    夫は性格で選びましたが、見た目が重要な要素だったのもたしかです。
    一緒に出歩くのが好きなのは、もちろんふたりでいて楽しいのもあるけど、あのふたりお似合いね、みたいに見られたいというのも、つきあって15年以上、結婚7年目ですが未だにあります。
    うちの母は、父の短足と猫背を、結婚40年以上にもなるのに出かけるたび言います。

ただ、私は姑とあまりうまくいっておらず、また舅からはセクハラめいたことをされたことがあるので生理的に嫌悪感を持っています。
    夫の表情、とくにケンカしてぎくしゃくしてしまっている時などに、夫の中に姑や舅の面影が見て取れてしまって、魅力的だと思っていたのが嫌悪感に変わることがあります。
    一番イヤなのは、舅姑とのことで夫と話し合っているときに、夫は中立的な立場を取ろうとしている(これはこれで頭にきますがおいといて)のに、夫の表情に舅姑を見てしまうと、それだけで向こうの味方をしているように感じてしまうこと。
    自分だけが血がつながっていないという、婚家での疎外感を強く感じる瞬間でもあります。

• 考えうる要因

1.自分自身、今は結婚願望がない。
    2.彼のことがそんなに好きじゃない。(やっぱり見た目が引っかかる)

ですが、一つ目ってことはないですか?
    自分に結婚願望が強いと、「彼のことを好きで好きでしょうがない!!絶対一緒になりたい!!」というほど強い感情がなくとも、
    結婚するなら彼はいいな、という気持ちがあれば結婚まで至る気がします。
    人柄には惹かれているんですよね?

良い相手がいれば結婚したい、てたまに聞く言葉ですが、
    私の場合、結婚を決めた時は、結婚そのものをしたい気持ちも強かったです。(もちろん夫のことは好きだし、彼と結婚して良かったと思ってます!)
    でも、その気持ちが薄い時期は、彼がいても結婚まで至らなかった可能性も??
    いわゆるタイミングってものかな?
    実は今そこまで結婚を望んでいない、ってことはないですか?
    あくまで、自己の体験や友人達の話から思った想像なんですけど・・・。

• 私なら

自分の直感を重視します。条件は悪くないけどいまいち気乗りがしないなどというときにはやめます。後から何かしら問題が出てくるような気がします。あくまで私ならばと言うことです。

• ムリに踏み切らなくてイイ

ぴんとこないことってありますよ。
    自分自身、結婚前に2人の人からプロポーズされ(それなりに長く深い付き合いだった)、年齢的にも焦りみたいなものがありましたが、なんかぴんとこず、結局は実現しませんでした。
    付き合ってるときはそれなりに、「この人しかいないんだろうなぁ」とか思ってはいましたが、無難だというだけで、これだ!と強く感じるものが無かったというか。
    結婚と買い物を並列にしたら怒られるかもだけど、買い物するぞーと意気込んで行っても「これだ!」というものに出会わず、そんなつもりなく、会社帰りにふらりと入った店で運命の出会い...ということないですか(笑)?

自分の直感って、けっこう馬鹿にできませんよ。

• トピ主さんへ(ちょい辛)

39歳既婚男です。

外見、中身とも理想の男性との結婚をお勧めします。

将来に向け、お話を進めているにも関わらず、彼を今更天秤にかけるのはすごく失礼なことだと思いますよ。逆の立場で考えてみたらいかがでしょうか?
    「彼も実は自分と同じように思っていたとしたら・・・」と。
    そんな人をこの先何十年と続く結婚相手として信用できるでしょうか?

相手が困ったとき、全力でお互いをカバーしてあげる覚悟が出来てこそ、平穏な結婚生活が出来ると思います。
    結婚して落ち着いた頃、理想の外見の男性と身近に知り合ったらあなたは平穏でいられますか?

どちらか一方が悩んでいるのなら、結婚しないほうがお互いに吉です。
    夫婦生活を送っていく上で、ピンチや不安事が出来たとき、解決しようと前向きに努力をするよりも、「やっぱり結婚しなければよかった」と後悔が先に立ってしまいますよ。

• 見た目って重要よ

自分の好きな顔ってすごく大切ですよ。
    顔つきは内面も表しますし、私は顔が好きな人とはやはり相性も良かったです。

踏み切れないなら無理に見切り発車はしないようにね。
    ホント、他の方々の言うとおり、そういう勘は大事です。

本当にいい相手ならブサイクでも可愛く見えるものですから。

• 価値観の違いかもしれませんが性格が重要

結婚したら長年一緒に生活するのですから顔よりも性格が重要ですよ。
    結婚七年目ですが、私の夫もかっこいいとは言えませんが性格が良く合い、なかなか味のある顔だなと思えるようになってきました。
    それに年をとればみんな老けていくのですから見目の良さなんて関係なくなると思います。
    生理的に受け付けないほど嫌な顔なら考えますが、結婚は性格の相性が良いほうが幸せになれると思います。

• 見た目は重要に一票

性格はいいんだけど、顔がなぁ・・・って感じですか。
    でも自分好みの顔かどうかって結構重要だと思いますよ。

性格に惹かれて付き合ったって本当ですか?
    もしかしたら他に誰もいないし、嫌いじゃないからという理由で
    お付き合いしたんじゃないですか?(悪いことじゃないですよ)

結婚って人生の分岐点です。
    もう一度自分に問いかけてみればいかかでしょうか?

• 何かがだめなんです

結婚は条件だけではないと思います。
    何がだめなのかわからないけど、踏み切れない。
    何かが、だめなんでしょうね。

私は夫の何かが好きで、結婚しました。
    条件をあげたらいいことなんてあまりナイ人でしたが。

その何か、がなにかは、わからなかったけれども、
    それが相性だったり、フィーリングだったり、
    好き、そのものだったりするのかも知れません。

結婚が決まるときって、
    自分ではどうしようもないエネルギーが働きます。

今はその逆の、ブレーキが働いているのだから、
    無理にアクセルを踏む必要はないと思います。

• 結婚って性格が合うかどうかが一番でしょ

結婚生活において、苦楽を供にするのは会話が一番重要でしょ
    その会話が成り立つのは価値観とか性格が合うとかだと思います。
    男は顔じゃないと思います。

• 遺伝子がいやがってる

小町での女性の方の意見は、男性は誠実な方がいい
    というのが多いですが、それは半分だけ正しいと思います。

夫婦は共同で生活すると言う意味と、
    子供を作ると言う意味があります。
    だいたいの哺乳類は、オスは子供を作るだけの
    意味しかありません。
    小町のハンドルネームに多いネコもそうです。

子供は父親からも半分の遺伝子を受け継ぎますから、
    美貌で能力が高いオスの方がいいのです。

誠実な人にビンと来ないのなら、
    それは本能がこの人の子供ではちょっと
    と思っているのでしょう。

止めた方がいいです。

私の周りの経験からすれば、
    さえない男と結婚した女性の子供は少ないように見えます。
    日本の象徴の家でもそうでしょう?
    (もしかして、これは問題発言?)
    これも、その現象のあらわれだと思います。

一生物学者より

• 見方を変えてみたら?

性格が良い、顔が悪いというトピ主さんの主観ではなくて、
    「二人の性格が合うか?」「二人で一緒にいて幸せか」
    という観点を持ってみてください。

もちろん、その質問の答えは
    彼がトピ主さんに歩み寄っている部分、トピ主さんが彼に合わせている部分、
    彼がトピ主さんに与えてくれる幸せ、トピ主さんが彼の幸せのためにできること、
    の全てを含みます。

結婚ってそういうものです。

• 結婚は見た目じゃない

外見に捕われ過ぎじゃないですか?今の彼が内面素敵でもし結婚しなかって、外見で選んだ人といざ結婚しても長い結婚生活の中で外見なんて最初だけ。結局内面が見えてくるものですよ。
    私も外見タイプではない彼氏いますが内面の良さに惹かれ付き合ってて今年結婚する予定です。
    トピ主さんに今の彼以上にいい人現れるんなら止めませんが、その人を失ったら?と考えてみてはどうですか?

• 結婚後

顔かたち(外見)は変わりませんが、(優しいという)性格は変わる可能性がありますよ。

• 見た目が気になる、ということは

タイプでない見た目をカバーするほどの魅力を、彼の中に見出せていないのだと思います。
    長い人生、見てくれなんてはっきり言って大した問題ではありません。そんなこと「ごとき」が乗り切れないのであれば、別れるのもありでしょう。

私の婚約者は、どちらかというと不細工な部類に入ります。背も低いし、メタボ気味でもあります。が、彼の外見の「欠点」が気になることは一切ありません。短い指もちょっとぷよぷよしたお腹も、心から愛しいと思います。

その前に付き合っていた人は、実は結構イケメンでした。現婚約者と結婚が決まったころ、元彼に冗談めかして言われました。「あんなちっちゃい蟹股のおっさんのどこがいいんだ?」

そのとき初めて、私の婚約者は客観的に見て「ちっちゃい蟹股のおっさん」だということに気がつきました。

でもそんなことはどうでもいいのです。

と、思えるお相手に、トピ主さんがめぐり合えることを祈っています。

• 見た目も大事では?

タイトルのとおりです。
    かっこいいとか見栄えがいいとかではなく,生理的に自分の好みかどうかは大事だと思いますよ。同じようなお答えがありましたが,喧嘩したときなど,相手とギクシャクしたとき,見た目が自分のタイプじゃないと嫌悪感を抱いてしまいませんか?長い結婚生活では結構重大な問題になると思いますが・・・

あと,「性格は今までの中で一番良いし」っていうのも気になります。「性格は文句なし!」とか「中身は理想的」とかではなく,あくまで「今までの中では一番・・・」という評価なんですよね?
    心のどこかで「もっといい人がいるのでは・・・」と思っていませんか?
    要するに,彼に満足していないんだと思います。

そういうときは,無理に結婚しないほうがいいと思います。私の知る限り(私自身を含め)結婚前に何か相手に引っかかる部分のあったは,たいがいうまく行ってない(離婚も多い)です。

• 交際何年ですか?年齢は?

少し前に数ヶ月しか付き合ってないのに、「彼が結婚に踏み切ってくれない」というトピがありましたので・・・

彼と合わないのか
    自分の中に問題があるのか

• 私も見た目重要に一票

見た目は、性格やその人の中身、というか、環境?本質的なものを含んでいると思います。だから見た目が受け付けない、と思ったら、きっと中からにじみ出ている何かが気に入らないんだと思います。

性格は良い、って言っても、性格がトピ主とあってないんだと思います。だれかもっと自分にあった人が見つかると良いですね。

え、私ですか?私はもちろん見た目で今の夫を選びましたよ!結婚して10年にもなりますが、今でも夫は可愛いと思います。笑

どうぞお幸せに。

• 本能を信じる。

「何が理由かわからないけど、踏み切れません」という、
    その引っかかりを大事にしたほうがよいと思います。

なんにも引っかかりのない相手と結婚したって、
    問題はいろいろ起こります。

最初から引っかかりのある相手では、なにかあったときに、
    「やっぱり顔が。。。」などという風に、
    その引っかかりに逃げてしまいそうで。。。

あと、顔のつくりは変わりませんが、性格は簡単に変わりますよ。
    性格重視で結婚したのに「こんなはずじゃなかった」ということに、
    なりませんように。

• ありがとうございます

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    悶々とするくらいなら別れようと思うのですが、
    そこまで踏み切れない自分がいるので・・・
    少し様子をみてみます。

• 同じ状況かも。

私も昨年クリスマスに指輪をもらいました。
    でもまだ返事できてません。一緒に住んでます。
    生活していて嫌だと思うことは一つもなく、家事もなんでもやってくれ、
    私が風邪を引いたら早く帰宅してお粥を作ってくれる。
    とてもとてもとてもいい人です。文句なしです。頭が下がります。

それなのに踏み切れない。本当に自分にイライラします。
    だけど踏み切れないうちは、やっぱり違うんでしょうね。
    別れるのはつらいですね。でも相手も時間も無駄にしてはいけないし。
    幸せを感じる瞬間もあるし、結婚してもいいなと思う瞬間もある。

本当、どうどう巡りで疲れちゃいますね。お互い幸せになれるよう頑張りましょう。
    私も彼のことをカッコいいと思ったことが一度もありません。
    本当に好きだったらかっこよく見えるんでしょうかね・・・。

レス求!トピ一覧