結婚をするか?仕事を続けるか?

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

はなこ

27歳 事務職7年目の女です。
先日、婚約破棄をしました。
ショックで立ち直れませんが、今は前を向くしかありません。

転職をずっと考えていましたが、勇気がなくて出来ないままです。
ホームヘルパー2級の資格を取って転職しようかと考えています。

自分でも仕事に向いているタイプではないと分かっています。

焦りは禁物ですが、結婚相手を探したほうがいいのか、
ホームヘルパーの道に進むか迷っています。

ご助言、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦希望?

何故二者択一なのでしょう?
    世の中には結婚して働いている方は大勢いらっしゃいますよ。
    婚約破棄の理由もこんなとこにあるのかもしれないですよ。

• 両方

仕事もできず、結婚も出来なかったらどうするのですか?
    今まで忙しくても婚約出来たのですから、次も忙しく働きつつも恋をしましょう。

効率よく相手を探す為に、結婚相談所に入会してはどうでしょう?
    友人は、忙しく働きつつお見合いパーティにも参加して、最良のお相手をみつけましたよ!
    頑張って。

• 書き込みの雰囲気からなんとなく

仕事はそのまま続けて、結婚も焦らない
    に1票。

気分転換するにしても趣味関係とかにしては?

• それだけの内容ですと、第三者は更に決め難いですよ

特にホームヘルパーの資格が無い、という事ですよね?
    何故今まで事務職だったのに、ホームヘルパーの資格を取って仕事をしたいと思ったのでしょうか?事務職と大きく仕事内容が変わるのですよ。
    仕事を維持したいのであれば、それこそずっと同じ場所ではないでしょうか。
    一箇所でずっと働き続けるという事はそれだけでも大きなメリットがあるのですよ?転職のキッカケが曖昧なのでお勧めできません。

それに仕事をしながら結婚相手を探すのが一般的ではないでしょうか。
    アルバイトとかで住ませてしまうと、それこそ交際相手の範囲が狭くなるような気がしますけど。特に金銭面を気にされるようなら尚更です。

• 仕事に向いていないって・・・

仕事に向いていないから結婚したほうがいいのかな?ってことですか?
    専業主婦になったとして、家事も仕事だと思うのです。

結婚か仕事かを天秤にかけること自体、おかしいのではないでしょうか?
    結婚か仕事かで悩むのではなく、自分に向いている仕事を探すのがいいと思いますよ。

婚約破棄の理由は書かれていませんでしたが
    つらい思いをされたとお察しします。
    気持ちが上向きになるといいですね

• ???

どちらも取ることは可能だと思うのですが、違いますか?
    なぜ婚約破棄や新たな出会い探しと,転職の可否や自分が仕事向きだということを
    比較して選ばなければならないのか不明です。
    地元ではヘルパーの雇用が無いのでしょうか、説明が不足していませんか?

遠距離恋愛でもしていて結婚すれば仕事を辞めざるを得ない人からの
    投稿かと思いましたよ。

• つながりが???

婚約破棄なさったことと、新しく結婚相手を探すことは結びつきますが、
    転職(しかも自分で向いていないと思っている仕事に?)が結びつきませんでした。

新しく結婚相手を探すことはいいと思います。
    今の仕事に行き詰っているなら、転職もありだと思います。
    ですがどちらか片方しか選んではいけないということはないと思うんですが・・・。

それより「転職するならわざわざ向いてない仕事を選ぶことはないんじゃないかな」と思います。
    頑張って資格取って、ため息つきながら仕事して、
    「やっぱり向いてないからやめた」ってならないかな、と、
    そちらの方が気になりますが、いかがでしょう。

• 二者択一ではないと思いますが

結婚相手を探しつつ、ホームヘルパーの道に進まれればよろしいかと。
    いっそ、自分が結婚相手を養ってあげる(専業主夫になってもらう)くらいの勢いで。

たまに見かける誤解ですが、結婚=仕事辞める、じゃないですよ?

• もちろん両方で

ホームヘルパーの道に進みながら結婚相手を探す。
    それで良いのではないでしょうか?
    迷っている間にとっとと始めちゃった方がいいのでは?

27歳ですよね。
    まだまだ大丈夫ですよ。
    結婚も転職も。

• 進むしかない!

結婚相手はがんばって見つかるものではないので、とりあえずホームヘルパーの道を目指したらどうでしょうか。落ち着いてきたら、そのうち必ず結婚相手も見つかりますよ。仕事も結婚もゲットです。

それにしても、はなこさん、強いですね。。。大丈夫ですよ、必ずいいようになりますから。私なんて、25歳でつきあい、30歳で婚約、34歳で破談・・人生最悪・・。しかしですね、そのあと仕事に専念したら、理想以上の今の夫(大学の先生です)がみつかり、35歳で結婚しました。今はとっても幸せです。
    私の場合、前の人の婚約期間に頑張って公務員試験に合格して転職し、そのあと予期せず破局・・しかし、その転職先の仕事関係で今の夫と知り合いました。ですから、ひたすら前に進むことをお勧めします。

• そのお歳で?

ヘルパーの現実をご存知ですか?
    まず間違いなく時給制、
    安い介護給付のなかから、ごっそりと会社にもって行かれて、
    手取りはおそらく、最低賃金とさほど変わらないと思います。
    子育ての一段落した主婦が、
    家計の足しになるかしらと資格を取っている、
    その程度のものです。
    自分ひとりの生活も支えられるかどうか。
    事務のほうは、社員として働いているんでしょうか?
    正規雇用で会社づとめができるありがたみを、
    よく考えてみては如何でしょう。
    そのうち結婚するからいいわ、なんて、
    どうか考えないでください。
    結婚していようがいまいが、
    自分の生活くらい支えられるようでないと。
    何があるかわからない時代なんだから。

• イマドキ結婚したって

一生働かなくて済むとは限らないもの。
    夫の給料じゃ足りないかもしれないし、夫が病気で働けなくなるかもしれないし、夫と離婚したくなって自分に経済力が欲しくなるかもしれないし、幸せな結婚生活を送れていてもやっぱり仕事によって社会参加したくなるかもしれないし…

仕事って向いてるとか向いてないとかに関係なく、己の食い扶持を稼ぐために「嫌でもどうでも“しなければならない”事」だしね。

だからトピ主さんに資格を取って転職する考えがあるのならば、それを実行した方が良いと思う。
    結婚相手探しなんかするよりも。

仕事から逃げるためにとか、養ってもらうためとか、そういう理由で結婚しようとしても、上手くいかない場合が多いように感じます。
    かえって変な男を掴みがち、というか。

結婚を考えるのは、仕事が順調になって来て、大好きな恋人が出来てからで充分じゃない?

(ところでホームヘルパーは人によって大きく向き不向きの分かれる仕事だと思います。収入も苦労の割には良くないイメージがあるのですが、事務職を本当に辞めちゃっていいんですか?)

• 結婚したら専業主婦と決めてるの?

あの〜、トピ主さんは、結婚=専業主婦と考えていらっしゃるの?
    私は結婚しても仕事は続けたい派なので、どうなのかと思いまして。
    ”専業主婦で仕事していないので、離婚したくても踏み切れません”というトピ、小町でもよく見かけますよね?
    なので、そういうトピ見る度、そして夫にキレそうになる度に、仕事と家庭の両立は大変ですが、仕事をしていて良かったと思ってしまいます。

前置きが長くなりましたが...
    上記の理由で、アドバイスは”どちらも目指して下さい”です。
    結婚相手(彼氏)も、やりたい事も両方目指していいと思います。

又、ホームヘルパーと今の事務職の収入始め、勤務時間等の条件等、比較検討されましたか?
    こんなはずじゃなかった?!という事にならないよう、下準備はしっかりしないと!

頑張って下さいね。

• おこちゃまか!

27年間も生きてきて、何を学んできたんですか?
    結婚相手を探すか仕事を続けるか、無責任な他人の意見を聞いてそれに従うの?
    最近のトピを見ていて気になるんですが、自分の人生他人に決めてもらうってのが多くありませんか?

ここに書き込む人は、意見は書くでしょうしアドバイスにもなるでしょう。 でも最後に決めるは自分自身でしかないんです。

そんなことも自分で決められないような人間が、例え結婚したとしても仕事続けても決して前向きには進められません。

もっと強く、自立した大人の女性になって下さい。
    辛口ですいません

• うーん

大変なご経験をされましたね。
    いまはまだ心が混乱していませんか?
    あまり悩むようでしたら、心が落ち着くまで待ってみる方法もありますよ。

ただ、ずっと転職を考えていたとのこと。
    いずれは今の会社を離れたいなら、何かしておいた方がよさそうですね。
    それをホームヘルパーの資格取得にするのかどうかは、もう一度他の可能性も含めて検討してはどうでしょう?

また、結婚相手を「探す」というのは相談所などでですか?
    普通に出会いを求めるなら、結婚相手と転職を天秤にかけませんよね。
    いつ出会うかわからいですから。
    ただお見合いをするにしても、将来はどうなるかわかりませんから、自分で生きていける力は持つべきだと思います。
    私個人は結婚と仕事は並行するものだと思っております。
    出産すると結構大変ですけどね。

自分に自信をつけて、明るい未来を引き寄せましょう!

• 焦らないで

トピ主さんの文面から、仕事と結婚の二者択一
    余裕が感じられません。
    転職して、仕事に充実感を覚えながら
    縁があれば、良い人とめぐり合えると
    気長に構えてはどうですか。

• 先ずは落ち着いて…

結婚する事について、仕事する事について
    それぞれどのように考えますか?

結婚する事と仕事を続ける事は
    質問者の中ではどのような関係ですか?

それが仕事先や結婚相手と重ならないうちに
    仕事を続けることも結婚することも
    人生や世の中に対して誠実でないと感じます。

• 新しい彼が出来てから転職

今は心境を変えたくて、転職を考えるかもしれませんが、介護の仕事は本当にきついですよ。心にゆとりがないときに始めたらストレスでおかしくなっちゃいます!ヘルパーは働きながらでも取得出来るし、まずは気持ちを落ち着けて、新しい彼を見つけてから、結婚へのビジョンを描いてみたら?

レス求!トピ一覧