噛む赤ちゃんへの対処法

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こいも

生後11ヶ月の息子のことです。
抱っこしようとしたり、じゃれ合おうと身体をくっつけたら噛むんです。
肩・腕・足・鼻など場所を選ばず、おもいっきり。
上下生えていますので痛いのなんの・・・。
大人の「イタタタタ!」「コラ〜!」という反応に大喜びしています。
ひどいときは歯形がついて数日間は紫色になるほど。

実は歯の生えていない時期から噛んでいました。その頃もこちらの
反応に大はしゃぎだったのですが、あまり痛くなかったので深く考えず・・・。
それが悪かったのかもしれません。

来月から保育園に通う予定なので、よそのお子さんを傷つけたらと思うと
心配です。
どうやったら止めさせられますか?
そもそもこの月齢で「しては駄目なこと」を理解することはできるのでしょうか?
皆様の経験談など聞かせてほしいです。

知人に聞いたら、されたことと同じことをする。と言っていましたが、
痛いほど噛むなんてできません・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣きまねです。

子供が噛んできたら泣きまねしましょう。
    「イタイイタイ」と「○○ちゃんが噛んだからイタイヨ」と教えてあげましょう。

我が子の場合は保育所に行って噛まれる方だったのですが
    真似して噛むようになり、夫にすごく怒られてました。
    でも3歳児のときだから口でわかる時期でしたけど。

大変ですよ。保育所でそういったトラブルになると
    平気で「母親の愛情不足」なんていう先生出てきますから。

今のうちからちゃんと教えましょう。

• 血が出ました

3歳の息子も、赤ちゃんのときよく私を噛んでました。服の上から噛まれても流血してましたよ。足とか腕とか。
    私はその都度、口(ほっぺ?)のところを少し強めに指で挟んで「痛い。噛んだらダメ。」と言い聞かせていました。目はマジです。10ヶ月なら言っていることは分かると思います。親の顔を見れば、本当にダメなことかどうかも分かると思います。
    息子は9ヶ月から保育園に預けていますが、お友達を噛むことはなかったですね。噛まれては来ましたけど。噛む対象は私一人だったようです。1歳を過ぎたころに、肩口を噛まれたので思わず同じところを噛みました。もちろん手加減して。そうしたら、泣きました。そりゃそうですよね、痛いですもん。で、「痛いでしょ?噛むのはダメ!」と言って聞かせて、それ以来、噛まなくなりました。
    噛み返すのは最終手段ですね。私もしたくはなかったです。根気よく言い聞かせれば分かってくると思いますよ。
    保育園には、噛むことがあると言っておきましょう。そして、お友達を噛んだら教えてください、と。だれを噛んだかは教えてはくれないかもしれませんが、息子さんにはその日のうちに「ダメ」と言いましょう。

• 目を見て真剣に

文章を読んだ感じだと、人を傷つけようとして噛んでいるようには感じないので、やはりお母さんの意外な反応が楽しいのでしょうね!
    うちの息子にも同じ位の時、よく噛まれました。満面の笑みで。(今は2才です。)お友達のアドバイスは気持ちはすごくわかります(笑)でも私達は親であり大人なので、もうちょっと違う伝え方のほうがいいかなと私は思います。

次回からは噛まれても、大声で痛がらない。オーバーリアクションはせずに痛みをぐっとこらえて!そしてお子さんの目をしっかり見て『痛いからやめようね』と教えてあげてください。
    私の経験ですが、子供は、親の表情と声のトーン、真剣さで多くのことを感じとってくれます。ダメなことが一貫していれば、理解してくれますよ!

• 私の妹にしていた方法

私の6才年下の妹もそうでした。
    母が保健師さんか誰かに相談したところ、
    欲求不満か、うまくまだ話ができないから噛み付くと言われたらしいです。
    だから外に連れ出しておもいっきり遊ばせるようにしてましたけど。
    あと噛み付かれたときは鼻をつまみなさいと教わりました。
    小さな子は息を止めていられないので、すぐ口を離しますよ。

• 我が家では

歯が生え始めたのもあって、むずむずしてたまたま噛んだら、殊の外、周りが大きく反応するのが面白くて、繰り返し噛んでしまう様になったのかもしれませんね。噛まれたら噛み返すいう方もいらっしゃいますが、赤ちゃんは、自分の体験を基に行動する様に思うので、逆効果な様な気もします。

私の場合、噛まれた時はとても痛く、声をあげそうになりましたが、そこをぐっと堪えて、冷静にゆっくりとした口調で、「痛いから止めてね」っと真剣な顔で子供の顔をしっかりと見て言うようにしていました。それを何度も繰り返す内に、人を噛む事に興味がなくなっていった様で、噛まなくなりました。

言葉は認知出来なくても、人の表情や態度でそれなりに雰囲気は察知出来ると思います。かなり長丁場になるかもしれませんが、噛む度に同じ態度を忍耐強くする事が大切だと思います。

同じ事をされたらイヤだと分かるまでは、私はこれで何とか切り抜けました。

• 様子を見るしかないのでは

こいも様、10歳男児、7歳女児の母です。
    うちの娘がよく噛んでました。うちの子の場合は気に入らないときがあった時に、力いっぱい噛んでました。
    10ヶ月から保育園に行き始めたのですが、もう毎日のように連絡帳に「噛みました」と書かれていて冷や汗ものでした。
    でも時期がくれば落ち着きます。1歳前後の子は言葉で表現することも出来ないし、手も上手に使えないので「噛む」そうです。その後はひっかく、たたく、最後は口で言う。

娘は噛むがやっと収まったと思ったら(1歳半頃?)、次は引っかく(2歳前まで)。でも2歳過ぎると突然落ち着きました。

その後どのような性格に育ったかと言うと、とてもやさしい子になりました。嫌なことがあっても、「イヤ」と言うと相手が傷つくのが気の毒でいえないそうです(逆の意味で問題ありですが)。赤ちゃんの頃のあの気の強さは何処に行った?って感じです。

大丈夫です。様子を見ましょう。
    ただ、保育園で他の子を噛んでしまったら、「申し訳ない!」と言う気持ちは最大限に表現しましょう。子供にも強く注意しましょう(口だけでOK)。

• ぎょっとするほど叱って下さい

10ヶ月過ぎれば、親のいうことは結構分かっていますよ。
    トピ主さんの坊やは、噛んだときの親の反応をみて、自分のやったことの影響の大きさを喜んでいる様子が見て取れますから、結構賢いと思います。

赤ちゃんはお母さんが大好きなので、お母さんが本気で怒ったり、悲しんだりすることは、いずれやめます。問題は本当にお母さんが怒っていることが、赤ちゃんに伝わっていないことですね。

お子さんの性格によって効果的な叱り方は違いますが、大声を出すにしろ、低い声で言うにしろ、「目」が怒っていることが大事です。

それでも通じないとき(うちの息子はそうでした)は、唇を強くつまんだり、かみ返すのも仕方ないと思います。「かわいそう」ですか?でも、人を傷つけていることが分からないままでいる方が、もっとかわいそうですよ。それに、ここまでして教えて上げられるのは、親だけなんです。

「様子を見ていて大丈夫」という意見には賛同しかねます。同じ方針で、大丈夫でなかった例を幾つか見てきましたから。小学生になってからの人間関係にまで影響した例も知っています。

• お聞きしてよかったです

皆様のご意見、とても参考になりました。
    周りに経験者がいないので、もんもんと悩んでいましたが
    同じような子供さんも多いようで安心しました。
    とはいえ、まだ噛み癖は治っていないので、根気よく
    怒らなくてはいけませんね。
    レスをいただいてから口をつねるようにしました。結果、
    大喜び・・・。私の泣き真似や怒った顔も可笑しいようです。
    しつこく繰り返していたら、ここ2〜3日は噛まれていません。
    少しでも伝わったかな、と期待しつつ、
    親ですから、厳しくいくことにします。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧