• ホーム
  • 健康
  • 夫が鬱病で休職中です→復職準備に入ります

夫が鬱病で休職中です→復職準備に入ります

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

元気になって欲しい

以前「夫が鬱病で休職中です」のトピを立てさせていただいた「元気になって欲しい」です。

8ヶ月の休職を経て4月から復職の手続きに入る事になりました。
現在の夫は早起きし朝食を食べ、私の出勤時刻と一緒に外へ出てウォーキングを1、2時間して決まった時間に外へ出る練習と体力作りをやっています。
産業医との面談の朝は少し元気がないように見えましたが、4月に入ったら人事・上司・産業医と面談しオッケーが出れば慣らし出勤に入る事になったそうです。
無理してるのかな?と思う面も少しあるのですが、「会社へ履いていけるようなウォーキングシューズを買って隣駅まで歩いてそこから電車に乗って出勤しようかなぁ」など会社への復帰後も日課のウォーキングを取り入れながら出勤する考えを話したりしています。

時期が早くてぶり返したら…という不安もある反面、ようやく復職へ向けて動く時期が来てくれたのか…という安堵の気持ちも有ります。
夫には無理せず少しずつ復帰してけば良いのよと声をかけてます。
4月の面談まで少し時間がありますが、今後サポートする側として気を付ける点などありましたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やってみて

夫が7ヶ月休職して、復職しました。
    復職後、躁がでたり、色々ありましたが
    その後休職するほどには至らず
    低空飛行ながらなんとかなって6年たちます。

こればっかりはやってみないと分かりません(涙)。

朝も早起きできているようですし
    ご本人も復職される気持ちがあるようですから
    なんとかなるのではないでしょうか?

信じて上げるしかないかな。

• よかったですね

前トピも拝見しました。私は鬱で7ヶ月ほど休職し、その後4ヶ月のリハビリ復帰を経て完全復帰しました。ご主人はまだ体調に留意が必要な時期だとは思いますが、それでも復職準備に入られたとのこと、よかったですね。本当によかったですね!それもこれも、トピ主さんのご苦労の賜物だと思います。もちろんご主人ご本人のご苦労あってこそですが、トピ主さんのご心痛、ご苦労もなかなかだったでしょう。前トピもそうですが、このトピからも、トピ主さんのご主人への愛情や、トピ主さんのお心の広さなどがよく伝わってきます。私も鬱経験者ですので、鬱闘病中の大変さはよく知っているつもりですから、本当に涙がでてきちゃいそうです。

アドバイスは特に思いつきません。ごめんなさい。でも、これだけやっているトピ主さん、もう十分パーフェクトですよ。でもそうですね、強いてあげるなら、これからも体調の波があるかと思うので、あまり一喜一憂しないでのんびりとしてくださいね(ちなみに私は梅雨時にガクンと落ちてしまいました…)。ご主人のお体もそうですが、トピ主さんご自身のお体も大事になさってください!

• トピ主です ありがとうございます!

何とも言えないさんへ
    レスありがとうございます。
    旦那様も休職されたのち復職されたのですね。
    復職後もいろいろと体調変化などあったのですね。。
    でも休職される事なく6年が過ぎたとの事、良かったですね。
    側にいる身をしてはいろいろな事が心配だし不安ですけれど、健康で日々過ごしてくれる事の大切さ有り難さが身にしみますよね。
    夫を信じて、また焦らせずこれからも見守って行こうと思ってます。
    ありがとうございました。

ぽろりさんへ
    前トピも読んでくださっていたのですね。ありがとうございます。
    ぽろりさんご自身が鬱病を患って休職されてたのですね。ご本人が一番辛い病気だと思います。
    その後完全復帰されたとの事、本当に良かったですね!とても励みになるお話で嬉しいです。
    夫が鬱病と分かり今日まで、この場所以外に相談する事が出来ずとても苦しかったです。
    ぽろりさんにこのように言葉をかけていただけて心につまってた思いが溢れてきそうです。
    読んでいて涙が出そうでした。
    少しずつ快復していけたらなと思います。これからも焦らず見守って行こうと思います。

• のんびりと

自分が患者です。人によって回復の時期は異なるようですね。トピ主さんのことではなくだんな様のことでしたら本当に悩まれたことと思います。仮に4月からの復職でつまづくことがあっても二人に一人は再発するようなので慎重に、見守ってあげてください。トピ主さんもお仕事続けられて支えるのに大変だったことでしょう。トピ主さんご自身もご自分へのご褒美とかしてくださいね。

• トピ主です ありがとうございます!

トマトさんへ
    トマトさんご自身が鬱病と戦ってるんですね。。この病気は本人が一番辛いと思います。たしかに回復までの時間は人それぞれでしょうが、この病と戦ってるみなさんが少しずつ元気になっていって欲しいと心から思ってます。
    夫は今週面談がありますが、焦らずに見守っていこうと思ってます。少しずつ復職へと慣れていければいいなと思ってます。
    夫が鬱病と分かってから私自身も気持ちをコントロールしていくのは正直辛かったです。回復したらご褒美にあれ買うんだ!なんて思ったりもしてましたが、実際この時期が来てみると今のこの状況が何より嬉しく思えます。
    小町で相談できた事で前向きにもなれましたし、こうやって私にも励ましのお言葉をいただけて本当に嬉しかったです。
    温かいメッセージをありがとうございました。

• 4月になりましたが、いかがですか

前トピでもレスさせていただきました、きりんです。

4月になりましたが、ご主人いかがですか。
    いろいろと前向きに進めておられるようなので、
    スムーズにいけていたらいいなと思ってます。
    ご主人も自分との戦いだろうし、それを支えるトピ主さんの辛さもわかります。
    やっとここまできたって気持ちですよね。
    でも本当によかったです。

うちの主人は3月の半日勤務期間を無事に終わらせ、
    4月からフルタイム勤務に戻りました。
    無理してないかな、どうかな…と心配しながらの1ヶ月でしたが、
    何とか過ごせています。
    気を遣うと主人も気にするからと
    なるだけ以前のようにと思うのですが、
    なかなかうまくいきませんね(苦笑)。
    何とも言えないさんがおっしゃるように、
    ほんとこればっかりはやってみないとわかりません。
    それでも休職中の間のように癇癪を起こしたり、
    沈んだ顔をしたりはしなくなりましたので、こちらも随分気が楽になりました。

のんびりぼちぼち。
    難しいけど、これしかないですかね。
    もう一踏ん張り、お互いがんばりましょうね。

• きりんさん ありがとうございます!

きりんさん、レスありがとうございます!嬉しいです!
    4月に入って面談があり慣らし出勤が始まりました。
    最初は午前中のみ、次に15時まで、次に定時まで、と少しずつ会社にいる時間を長くして慣らすようです。
    そしてもう一度、面談があるようです。そこで大丈夫と判断されると復職となるようです。
    夫は「大丈夫なんじゃない?」なんて言ってますが、私としては慣らし出勤の期間が少し短いように思えて心配なんです。
    ただ復職後当分は残業無しにしてもらえるそうなのでその辺は安心してますが、でもやはり少し心配です。
    でも心配は尽きないですよね。様子を見ながらやってみるしかないですね。

きりんさんの旦那様も順調に過ごされているようで安心しました!本当に良かったですね!!
    妻としていろいろと不安や心配もあるけれど、でも休職当初の頃の鬱々とした様子をただ見守るしかなかった日々を思えば本当に今は嬉しい気持ちでいっぱいですよね。
    本人が一番辛い病気と分かっているけれど、私達妻も頑張りましたよね。涙

そうですね。あと一踏ん張り。
    お互い焦らずしっかりサポートしていきましょうね。
    また近況を報告させていただきますね。

• トピ主です 近況です

4月から慣らし出勤を始め4月下旬には正式に復職となった夫ですが、お陰様で今のところぶり返す事なく順調に過ごしております。今は残業なしの勤務で定時で上がってます。
    思えば1年前の今頃から様子がおかしくなってました。どんどんと病状は悪化し7月から休職となり、そこからの生活は激変でした。
    夫はとても苦しかったと思います。今まで働き過ぎでした。
    私もストレスが溜まって辛かったですが、それ以上に夫も辛いんだと思い、また私が不安な気持ちを見せたら夫の病状回復が遅れると思い常に気持ちを押し殺してきたようにも思います。
    身内の誰にも相談出来ず不安とストレスがピークの時にこちらに相談させて頂きました。
    沢山の方にアドバイス、ご意見をいただき大変参考になりましたし励まされました。
    また私へ優しいお言葉もかけていただき、どれだけ救われたか分かりません。
    まだ復職から数ヶ月ですし、今後ぶり返す事もあるという事も十分承知しておりますが、日々の暮らしを妻の立場でサポートしながら穏やかに過ごせて行けたらと思ってます。
    近況報告と感謝の気持ちを伝えたくコメントさせていただきました。

レス求!トピ一覧