お客さんの誘いの上手な断り方

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

れいな

私はガールズバーで働いているのですが、気に入ってくれたお客さんがいて、最近とてもしつこくされています。
お店が終わってから一杯飲みに行こうとか、お休みの日に遊ぼうとか。お店の後に何回か飲んだりはしましたが、基本的に店以外での付き合いをしたくないのでやんわりお断りしていたら、昨日店の外で出待ちされました。
自分の中で「私はホステスじゃないんだから、ここまですることない」と思っていて、これ以上店以外で会いたくありませんが、お店のお客様ということで上手な断り方が分かりません。
また、今のところメールアドレスも番号も教えていませんが、お客様のアドレスを書いた名刺をいただいていて、「何でメールくれないの?」と毎回聞かれます。いい加減教えろよ、といったニュアンスです。それも教えたくないのですが、最近返し文句に困っています。
気分をなるべく害さないような上手な断り方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特別扱いできないから、と

少数のお客様だけ特別な扱いをしてしまうと問題が起きるので、一律、メールも外で会うこともしていないんです。ご理解ください。

と、私なら言います。

• 同じような経験があります

結婚前、定時きっかりに終わる昼間の職場のあと、ピアノバーで演奏をしていたことがあります。
    まず、
    プレゼントは絶対に受け取らないこと。
    店の外での付き合いは一切しないと決めたら、誰ともしない。
    店の外でお金を使わせない。
    ことかな。

その上で、「アフターは、どなたともお付き合いしないって決めてます。オンとオフの切り替えはちゃんとしたいんです。」と、真顔でさらっと言う。
    押せば付き合ってくれるんじゃないかと思ってしつこくしてくるので、問答無用の雰囲気でいることですね。
    ガールズバーって「コヨーテアグリー」に出てくるようなかんじですよね?おっしゃる通り接客嬢じゃないので、毅然としてたらいいのでは。
    外での付き合いが欲しいなら、接客嬢さんを狙うべきですよね〜。

• 気持ち分かります。

れいな様、はじめまして。
    私も以前にそういったお店で働いてたことがあるので、お気持ち分かります。
    教えたが最後、絶対しつこくメール&電話してくるって分かってるんですもん。
    お店以外でなんで相手をしなきゃならないのよ!とはっきり言えればいいのですが、そういうわけにもいかないですしね

お客様からお誘いされたときの対応について、お店での教育はどうなっていますか?
    教えてはいけない、営業として教えろ、自己判断…etc

お店で教えてはいけないことになっているのでしたら、それを理由にできますし。
    教えなくてはいけない、というのは接客嬢さんでなければあまりないと思うのですが…。

ちなみに私は、
    「メールだと何を話していいか分かんなくて…」
    「メールって苦手なんです」

あまりにしつこいお客様には、サブアドを教えてたまにしか返事しなかったり。
    返事が遅い、と言われたらPCだからすぐに返事できないんです。とか。

あとは、お店のとき以外は趣味とかで忙しくて…って濁したり。
    そんなトコですねぇ…

• 参考になれば

参考になるかわかりませんが

「店長(orママ)が厳しくって〜、ごめんなさいねお店のルールで教えられないの」

を、よく使っていました。この話に話を合わせられない経営者さんは「ちょっと…」って思います。
    もしくはPC等の簡単に所得できるフリーメールでのやりとり(↑お店がうるさいから内緒でね、ともったいぶりつつ)を、2.3回して(どうしてもPCだと返事が遅れるので相手も面倒になってしつこくなくなってます、その日のお誘いなどはいつも有効期限ぎれです・笑)あとは最近PC立ち上げてなくてー、と無視します。他にも現れるかもしれないしつこいお客さん用に、フリーメールを一つ持つのも手かもしれません。「何で携帯メールじゃないの?」って聞かれたら、携帯メールは打つのが面倒でほとんどしたことないし、長い文章書くの疲れちゃうから…で、返します。

• トピ主です

皆さん、アドバイスありがとうございます。
    補足が足りなかったのですが、うちのお店はクラブの姉妹店として営業していて、そのためお客さんもクラブのお客さんがほとんどなので、ガールズバーのスタッフに対しても接客嬢さんと同じように接してしまうのかもしれません。だから接客嬢さんとアフターに行くノリで「付き合って当たり前」みたいなところもあるかもしれません。
    でも、ママからも「教えたくなければ番号もメールアドレスも教えなくていい」と言われているので、皆さんのアドバイスを参考に絶対に教えないつもりでいます。
    いつもスーツで仕事帰りに来るお客さんが、休日前に一回家に帰ってシャワーを浴びて香水プンプンで来店したときはさすがに引きました。
    お店の店長やスタッフ達にも出待ちをされたことを話して、とりあえず2人っきりでおしゃべりをすることがないようにして、それだけでも大分ストレスが減りました。

長くなってしまいましたが、たくさんのアドバイスありがとうございました。
    これからも断るところは断って、強い態度でいたいと思います。

レス求!トピ一覧