それ私じゃない

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

bookstore

人に、
「bookstoreさん、昨日○○にいたでしょ」
と言われることがあります。
でも私はその場所には行ってません。

中学生の頃、夜中繁華街をうろついていただろうと
身に覚えのないことで、先生に呼び出されたことも
ありました。
「○○さんの葬儀に来ていたでしょ」と言われた
こともあります。
亡くなった人は、小、中学の同級生で、それほど
仲良しというわけではなく、当日私は大学受験で
地元にはおりませんでした。

この前は、病院で見かけたと言われました。
そこは私が下の子を出産した病院ですが、
もう二年ぐらい行ってません。

たびたびこのようなことがあると心底気味が悪いし、
もし私に似ている人が悪事を働いていて、それを私だと
思いこまれてたりしてたらと思うとほんとにイヤです。

どこにでもあるような顔で、しかも悪目立ちするのかとも
思いましたが、勝手に見間違えられるのではどうしていいのか
分かりません。

似たような経験をお持ちのかた、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もよく間違えられます。

私も、よく人違いされますよ。
    結構、どこにでもあるような顔をしているからでしょうね(笑)

主人が転勤族で、ある転勤先でも

「佐藤さん、佐藤さんじゃない」
    「あら〜佐藤さん、お久しぶりね〜」
    「佐藤さん、たまには遊びに来てよね」
    すべて別人から何度も間違われました。

・・・佐藤さんに会ってみたくなった事もあります。

また、別の転勤先では、

「なに〜?もう出歩いてもいいの?赤ちゃんどうしたの?
    母乳出るの〜?」
    と中年女性から、いきなり胸を触られてしまった事も・・・。
    私は、妊娠した覚えも出産した覚えも無く呆然としましたが
    「・・・いえ、人違いですよ」
    といった途端、
    「いや〜〜だ〜、ごめんなさいね〜〜、後輩と間違えちゃったみたい〜
    でもそっくりだわ〜〜」
    とおっしゃいながら、顔を真っ赤にして立ち去られました。

・・・自分の体型を情けなく思いました。

人違いされた時は、違う人物だと言う事だけは、しっかり
    お伝えして、後は状況を楽しんでしまっている私です。

• 熊本 水前寺公園に居ました

20代の頃社内で片思いの人が居たのにある社員が「先週の休みに熊本の水前寺公園に彼と居たよね」と大きな声で冷やかされました。
    会社は大阪で彼と言うのは熊本に転勤になった人です。全く交際などしていないし私では無いと言っても隠していると言われて大迷惑でした。その噂で片思いの人とは実りませんでした。その後も女性社員から昨日テレビに出てたねと言われました。

よく似た人が居るものです。それから暫らくして会社の昼休みに会社を出ようとした時私と同じ様な体型・ヘアースタイル・身長全く瓜二つの人が前を横切りました。正直気味悪かったです。そう言えばこの世には3人そっくりさんがいるという説が有ります。血縁は無いのに?良く似た人は居るのは本当かも知れません。

• 私も不安です。

私は現在の土地に越してきて10年になりますが、
    10年前から今現在まで何度と無く人違いをされています。
    最初は大型トラックの怖いお兄さん。
    「昨日は●●早く帰ってきたか?」と窓から叫ばれました。
    ●●ってだれ?知りませんので完全に無視したら相手はキョトン顔でした。
    その後も知らない人に声をかけられることが多々。
    相手は様々ですが決まってガラの悪そうな人が親しげに声を掛けてきたり、お辞儀をされたり・・。
    大型ショッピングモールでは悪そうな若者の集団が通路一杯に広がって歩き周囲の客を睨み、威嚇し他の客の迷惑になっていました。
    しかしその連中が私を見つけると焦ったように
    パッと両脇に避け道を開けて揃って私に深く頭を下げ続けました。
    ・・・怖いです。
    私にソックリな方は普通の方ではないようです。
    ちなみに私は普段から薄化粧でジーンズ姿のただの主婦です。

• 昔っからある現象なんですね?

もし主さんがずーっと同じとこに住んでるのなら、同じくずーっとそこに住んでるそっくりさんがいるってことですよね。
    それはなくもない。

でも主さんが引越ししてもそっくりさん情報が寄せられてるなら、それは主さんの記憶に問題があるっちゅーことではないの?

なんか似たようなトピ見たことあるなあ…そのトピ主さんは子どもの頃にとても辛い体験をしてて、
    それで記憶に障害があるのでは、みたいな流れだったような。

bookstoreさんは引越しされてます?

• 髪型、ファッションを変えてみては?

そういった経験はないのですが、似てる人っていますからね。しかも大概、じっと見ないでしょう?パッと見て、あっあの人だって思うんですよ。だからパッと見たとき違うと思わせるような髪にしてみたりファッションにしてみたりしたらどうでしょうか?

• 私もです

始めは高校生の時です。
    友達に「今日は自転車で来たの?」と言われました。
    次に言われたのは兄です。当時住んでいた家の近くで自転車に乗っている私を見たそうです。声をかけたが無視されたと…
    その時間帯は授業中です。
    社会人になってからは「昨日は会社やすんで〇〇に行ったでしょ?」とか「〇〇で見かけた」です。
    実の親からも言われます…「今どこにいる?」と電話が数回ありました。
    実の家族も見間違える私のそっくりさんは自転車に乗っている好きみたいです(笑)
    数年まえに義理の妹が電車の中で見たそうです。
    髪型や服装も似ているらしくこっそり写真をとってくれました。
    見せてもらったら似てました〜双子じゃないかなとおもうくらい
    しばらく携帯の待ち受け画面にしてましたよ!
    ここ5年ぐらいはそっくりさんの目撃情報は聞かなくなりました。

• ずいぶん昔だけど・・・

中学生から高校生くらいにかけて何度か言われました。
    当時付き合っていた彼氏がいたけど、別の男と歩いていたとか、夜中に見かけたとか。結局とっても似ている他人でしたけどね。なぜ分かったかというと、兄がその人を見かけて私と間違え声をかけようとしたら違ったそうです。でも目の前に行くまで分からなかったって。
    世の中には自分とうりふたつの人が3人はいるって言うからね〜。怖い怖い。

• ドッペルゲンガー

私にはそのような経験はありませんが。
    ある人物が同時に違う場所で目撃される現象を、ドッペルゲンガーというんですよね。
    仮にトピ主さまによく似た人がいたとしても(一卵性の双生児のように)見間違うほどそっくりな人がいるとは。…本当になぜなんでしょう。不思議ですね。

• それは、

ドッペルゲンガーニいう現象です。ネットで検索したらいろいろ出てくると思います。
    私も一度だけそういう体験したことがあります。友人がもう一人の私と話をした、というのです。こちらはぜんぜん記憶にない。
    そのときは、ついに私も体験したぞー、とうきうきしたのですが。
    害はないのでそんなに心配しなくてもいいのでは。(何度も続くと不気味ですが)

• 関連トピ

『自分と同じ顔の人』
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0921/148424.htm?o=0&p=0

事実は小説より奇なり。

• そっくりさんを拝見しました!

関連会社の方が私の勤める会社へ見えて
    「さっき花まるさん駅前を歩いていたよね」と声を掛けられました。
    もちろん会社から外出していませんので、人違いですよと答えたのですが。
    「いやいや、絶対に歩いていたよ」と自信満々に言われました。

数日後、その関連会社の方がデパートのポスターを持って来られました。
    まさにそのモデルさんは私?と思えるほどソックリでした。
    あまりにも似ているからと私に持って来られたのです。
    ちなみに泣きぼくろの位置も全く同じ所にありました。

後日、友人家族にもそのポスターを見せたのですが、
    全く疑われることもありませんでした。

実際にお会いしてみたいですね。

• 私はーー

ありました。
    一週間ほどお休みして職場復帰したら、ズル休みって噂がたってました。
    発信源の上司とっつかまえて話きいたら、本当に見たっていうんですよ。
    でも、その時間、私は盲腸の手術中。
    そして数ヶ月後のこと。
    バスの中で知らない人が指さしてなんか騒いでるんですよね。
    そちらをよく見たら・・・私がいました。
    髪型も服装も似ていたんですが、本人が間違えるくらいよく似てました。
    びっくりしました。
    この世に似た人は3人いるって聞いたことがありますが、本当にいるんですねえ、そんな人。

• 私もありました

私も不思議な体験がありました。
    販売業の時に、見知らぬ女性に「〇〇さんじゃないのー、ここで働いていたの?」と言われ、親しげに色々話かけてくるのですが、私は全く記憶がないのです。「違います、人違いですよ」と答えても、その見知らぬ女性は怪訝そうな顔。
    まるで、私がしらばっくれているような感じとでも言いましょうか。
    バスに乗っていたら、また違う女性に話かけられたりもありました。
    友達は、男の人の車に私が乗っていた、間違いなく私だった、と言うんです。
    その時私に、彼はいませんでした。
    また、会社の人からも、男の人と歩いてるの見たよ、と言われ、その時も彼はいなかったので、誤解を解こうと思い、人違いだよ、と言っても「またまたー」と言われ信じてもらえませんでした。
    私に似ている人は、どれだけ似ているのか?
    それとも私、多重人格障害?
    と、色々考えてしまいました。
    本当にこれって、何なんでしょうね?
    それにしても、似ている人はモテるんだなあ、と変な感心もしました(笑)

• お父さんに聞く

こういうケースは異母兄弟姉妹ということも考えられます。

お父さんに聞いてみましょう。

年齢の幅を考えると、異父兄弟姉妹も考えられるので、お母さんにも聞いてみましょう。

同じようなケースの従兄弟かもしれません。

でも、普通は他人の空似というやつです。

気になるのでしたら、髪型やファッションを大幅に変えるといいでしょう。

• うっかりな事例であれば

私の夫はよく、お店の人から
     「うちの店、来たことありますよね」
     と言われます。
     ごく普通の、顔と雰囲気だからでしょうか。

逆に、私はよく「あれ・・○○さん?」と
     人違いしそうになります。
     確信を持ってから、話しかけるようにしています。

• 双子ですが

双子として生まれて育って、他人が見れば驚く程同一人物に見えるらしいんですが、間違われた事無くて…不謹慎ですが羨ましい。
    お互い全く価値観が違う為、常に行動別々でしたが…35年以上経っても無かったなあ、間違われた経験。

姉に間違われるもしくは妹に間違われる…なんてハプニングが無い位、周囲が素朴で10人並みな私たちに無関心だったかも知れませんが。

赤の他人でも間違われる方もいれば、一卵性の双子でも間違われないなんて状況。
    面白い!!

気味悪がらず、ここは珍しい確率に当たったと、ポジティブに考えて自分の内なる新キャラを披露する等、動いてみればいかがでしょうか?

幼少を同じ環境で過ごした一卵性双子でも、一度も間違われた事無いんですから。

自分の新ジャンル確立?

何度も間違われて気味が悪いお気持ちも解かりますが。

自分に似た人を知ってる人との刹那の出会いでも、普段自分が他人にどう見られているか?適応性やら何やら、参考になると思う。

双子なのに得られない私からすると羨ましいです。

• みなさまありがとうございます

とぴ主です。
    似たような経験をされている方は結構いらっしゃるんですね。
    (きつねさんのそっくりさんは……確かに困りますね)

引っ越ししてますか?のご質問がありましたが、それぞれの
    目撃談は全く違う場所で起きています。(地方だったり
    東京だったり)
    記憶障害については……うーんたぶんないと思います。
    37年生きてこのかた、記憶障害を引き起こすほどのトラウマに
    なるような出来事はなかったです。
    全国に異父母姉妹にいる可能性も、ないと信じたいですね。
    多重人格だったら、記憶が抜け落ちているはずですし……。

ただ単に「あそこにいたよね」だったらいいんですが、
    「男と夜遊びしてた」だの、あと最初には書きませんでしたが
    いきなりおばちゃんに、「あなた、オ○ム教の人でしょ!」と
    にらまれたこともありました。

中学、高校、20代、30代と、年月を経てそれぞれ顔もファッションも
    髪型もかなり変わっているはずなんです。

似ている本人を実際見た経験をした人も多いですね。
    一度でいいから、私もその本人を見てみたいです。

• 今日の出来事。確かにその人だった。。

トピ主さんのお話とはちょっと、違うかもしれませんが。
    名古屋の市バスに乗って学校に行く途中、ある他のバス停、○○山で私はある一人の女性を見かけました。とても目立つ服装と特徴のある顔でしたので、印象的でした。しかし、その人は、私の乗っていたバスには乗らず、バスはそのまま通りすぎました。そして、10区ほどバスに揺られながら、○○病院前に来たときのことです。私は我が目を疑いました。先ほど○○山に立っていた女性(同じ服装、同じ顔)が、私の乗っているバスに乗ってきたのです。どう考えても○○山から○○病院前まで先にたどり着くには時間がかかるし、バスも1時間に2本しかありません。何かドキドキしてしまいました。いまだに何が起こったのかわかりません。タクシーで猛スピードでやってきたのかなぁ。

• ドッペルゲンガーに会いました

田舎で高校生をしていた頃。
    接客業をしている母のお客さんが「昨日電車に乗ってたよね?」
    いえいえ、私は電車に乗っていませんと完全否定しても「いや乗ってた」
    変だなあと思っていたら、翌日クラスメイトが昨日電車内で私に間違われた話をしてくれました。度々違うお客さんから、私に間違われていることも話してくれました。
    東京で働いていた頃。とある地域の大型銭湯で「あら○さん、今日はお姑さんどうしたの?」私は未婚なのでポカンとしていると、なぜか仕事先の知人の名前が登場。「私、彼女の友達です。」と答えると「本当?似てるわー。姉妹じゃないの?」知人はアジア系外国人です。

友達と知人そして私との共通点は、太い眉に黒目がちな大きな目だけ。
    鼻や口元はおろか、身長や体型や髪型や服装や肌色は全く相手の視野に入っていないようでした。

親しい友人たちはそれぞれ似ていないのにと大笑いしてました。

ちなみに最近もドッペルゲンガーがいるようです。
    そのうち会えると面白いのに。

• ドッペルゲンガーに注意

>そのうち会えると面白いのに。

↑自分のドッペルゲンガーに会うと、死期が近いと聞いたことがあります。会っちゃダメです〜。
    そっくりさんなら関係ないけど…。

• ありました

ボランティアの先輩に
    「バンコさん、昨日芝公園で自転車に乗ってた?」
    と聞かれました。
    ・・・いえ乗ってません。

そして少ししてから、友人から
    「昨日彼が、バイトしてたスーパーで、
    バンコさんを見たって。あの当たりに用ですか?」
    そのスーパーは大岡山に。
    ・・・いいえ、行ってません。

この2ヶ所は都営三田線でつながっているので、
    大岡山に住み、芝公園で仕事をしている
    そっくりな女性がいるんですね。
    実は祖父は昔、他の女性との間に子供が生まれていたそうです。
    私の父にそっくりな男性だとの話を聞きました。
    私は悲しいほど父の顔です。
    もしその女性も父親似だとして・・・?ひょっとして・・・?

レス求!トピ一覧