雨女、雨男いますか。駄)

レス20
(トピ主6

生活・身近な話題

雨傘

私たち親子の雨女っぷりを聞いてください。
私が大事なときや、買い物に出かけるとき、必ずといっていいほど雨がふります。
今まで降っていなかったのに突然、雨さらに、大雨、そして帰宅すると、うそのように晴れるのです。
ディズニーランドに3回行ったときも全部雨でパレード中止、乗れないアトラクションもあり、大損しました。その時は雨の日のパレードありませんし。
月1で実家に行きますが、やはり雨、それも、最近雨不足という状況だったのに、そのときに限って殴りつけるような大雨が降り、激しい雷が、ハイ速度ワイパーの登場しっぱなしで、車で移動、帰りも同じです。100パーセントの確率でした。
結婚式ももちろん雨、新婚旅行中ももちろんずっと雨、傘を差しながら、観光しました。
結婚25周年記念のパーティーを大掛かりに私たちのために仲間たちが開いて結婚式並みの企画をしてくださいました。そのときも大雨でした。  続く

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モナコGP決勝戦土砂降り・・・

新婚旅行で5月のモナコへ行きました。
    F1ではフリー走行・予選・決勝戦と3日間あるのですが
    フリーも予選もフリーと予選の間のイベントの日も
    とてもいい天気だったのに決勝だけしかも
    決勝の前座レースまでいい天気だったのに
    さぁ決勝が始まる!という時にモクモクと暗雲が立ち込め・・・
    さぁスタート!ドシャー!!って雨に降られました(涙)
    え・・・モナコにまで雨降らしちゃうの?わたし
    って悲しかったなぁ。レースは直前までの晴天のため
    シューマッハだけはレインタイヤにしていたけれど
    他のチームは晴れ用のタイヤ(なんていうんだっけ)で
    全く面白くないレースに・・・
    わざわざモナコまで観に行って決勝で土砂降りって・・・って
    泣けてきましたよ〜〜〜。

• はぁ〜い。

雨女です。

そろそろ国が保護して雨の降らない地域に派遣されるのではなかろうか・・・。と日々思っています。

なので、今後行うであろう結婚式をガーデンパーティなんて恐ろしい計画立てられません。

雨の外出が多いので傘を派手な明るい色のものにしています。

• あなたがいるから私がいる。

確かにトピ主さんみたいな困った人がいますね、この世には。
    事例を拝読しますと、すべてあなたの個人的な不徳のなせる業で、ちゃんと責任をとっておられるからいいものを、もし野外イベントなどに参加されたりすると、迷惑この上ない惨事になりますね。

その点、私は稀有な晴れ男です。
    ある町のイベントを仕切ったとき、前線が迫ってきてパラパラと雨が落ちてきたので、天に向かって大きく手を広げて戻ってくれるよう祈りを捧げました。
    みごとに願いが届き事なきを得たのです。VIPが多数参加する行事だったので、あとで「名誉町民」のバッジをいただきましたよ。ほんとの話です。この種の武勇伝は無数にあります。

こう書いてもあなたと「勝負」する気はありません。
    もしこの町で「雨乞い行事」が企画されたら、あなたを丁重にお招きし、私は喜んで辞退するでしょう。
    天稟とも言うべき才能ですから、お互いに大切にしましょうね。

• 私は雨女雨男と聞くと...

正直気象にまで自分が関係していると本気で思っているのかな??
    相当おめでたい人だな〜って思ってしまう人です。
    (でも自分のことをそう言う風に言う人、本当多いです。)

まぁ強いてそう言う風に表現をしたいなら

「私雨の日に外に出ちゃうんです。どうしたらいいですか?」ですかね。
    そう言う風に言われたらこちらが返答するとしたら

「え?じゃあ雨降ってないカラッカラの晴天の時に出なさいな」です。

本当に雨女なら毎日外に出てみて確かめるのもいいかもね。
    毎日あなたの力で雨が振るなら貴方は国宝ものの貴重な存在ですから。

• 私の出番です!

高3の時は、雨天延期で運動会が5回も順延し、結局中止。
    結婚式は、3/31の桜開花予想にもかかわらず、大雪、吹雪。
    友人・親族たちは、当日朝にドレスや髪型を変更したそうです。

ドライブは、必ず雨で、高速ワイパーは当たり前。
    帰省すると、飛行機が雪で引き返したり、落雷したり、
    北海道旅行では、台風が直撃し、自衛隊が出て道路が封鎖され、
    もちろん飛行機も飛ばず延泊。ホテルは20分間停電。
    会社に「帰京出来ません!」と電話し、笑われました。
    海外旅行も、とにかく傘持参。
    でも、帰ってくる頃は、美しい夕焼けだったりします。

非科学的でも何でも、とにかく人生を掛けて雨が降ります。
    今年はエジプト旅行に出かけるつもりです。
    エジプトでも雨が降るかどうか、どうしても知りたいのです。
    (マジです!)

• ただの偶然だと笑って下さい。

私の友人に『心の底からムカついた事があると、雨を降らせる』人がいます。
    予報は晴れ、降水確率0%の時でも雨が降ります。
    怒りの度合いによっては雷雨にもなります。
    しかも、本人は絶対に濡れません。
    偶然が重なっただけですが、本当に不思議です。

• 雨上がり男

私の場合は「雨上がり男」です。

旅行でも、イベントでも、スポーツでも直前まで雨が降ってて、当日に止みます。結果としては悪くないんですが、途中はホントはらはらしてます。

長い間、他に雨男や雨女がいて、自分が晴れ男なので雨がやんだのだ、と自分では納得していたのですが、あまりに似たようなことが続くので、冒頭に述べた結論になりました。。。

• トピ主 駄) なのですが、書き忘れました。

駄)なのに書き忘れ、本気でかかれてしまい、引いてしまいました。気軽に書いたことです。わたしもそう言われる〜。みたいな乗りでおねがいしま〜す。ちなみに、今日は実家に行く日、やっぱり、雨だぁ〜!ワイパーに活躍してもらわないと。トホホ!雨の日運転、気をつけないと。

• ここなら信じてもらえそうだー!

私は小学校・中学校とキャンプファイヤーというものをしたことがありません。すべて雨で中止になってしまったからです。
    これまで5分や10分の外出でいきなり雨に降られ、ずぶぬれで帰ってきたのに、着替えた頃はすでに晴れ間が・・・、なんてことは何度も経験しています。
    いつ頃からか「雨男」「嵐を呼ぶ男」などと言われ、家族が大切な用件で外出する時は「お前は今日は外に出るなよ」と半分本気で言われたりしたものです。

高校時代、友だちと旅行に行くことに。
    旅立ちの日、朝から激しい雷と共に豪雨。家族に「やっぱりな〜」とからかわれる中、旅立っていった「はず」なのですが・・・。待ち合わせの時刻になっても誰もきません。
    なんと約束の日を一日間違えて、前の日に「旅立」ってしまったのです。すごすごと家に引き返し、家族の失笑の中おとなしく一日待ったのですが、翌日は朝から快晴!
    家族に爆笑され、
    「雷さままで騙された」
    「雷さまも昨日だと思ってありったけの雨を降らせたから、今日はもう降らせる雨がないってさ!」
    などとさんざんの言われようの中、本当に旅立っていきました。
    (タイトルに戻る)

• 私も書き忘れたことがあります。

「天下一の晴れ男」と豪語したオジサンです。

そうは言っても一回だけ雨に降られたことがあります。
    私は長年グループで山の会をやっており、メンバーを案内する前に役員数名で行程の下見を欠かしません。
    その下見のとき猛烈な土砂降りに遭い、なぜか全員雨具を持参していなかったのです。ベテラン同士ですから油断していたのですね。
    弁当は自分の顔を庇にして食べるという体たらくでしたよ。
    女子の方には言うに憚ることですが、こんなとき服の下を流れる雨水の本流は、男子の場合は股間で二つの支流に等分されて両足首に到達します。不思議な感覚です。

私が「雨に降られた」というときの基準はこのときの体験が基になっています。
    「股間等分雨水泣き別れ支流化」以外は雨に降られたとは言いません。
    だから私は死ぬまで晴れ男の勇名を維持できるのですよ。

トピ主さんも立派な晴れ女ですね。

• 雨女、雨男「といわれてしまう」皆さんレスありがとう

>琢磨さん頑張れさん、こんにちは、そうだったのですか。残念でしたね。モナコまで行って。。(泣き)。同情します。琢磨さん頑張れ。

>ももさん、お友達ですね。お気持ちわかります。雨の日にどこかでお会いしているかも。きれいな雨傘いいですね。私は、何度傘を壊したことか。

>超雨さん、それは、ものすごいスーパー級ですね。びっくりです。でも、超雨さんの書き方に笑っちゃいけないけど笑えました。まだまだありそうですね。ぜひ聞かせてください。

• 楽しいレスありがとうございます

>シルバームーンさん、こんにちは、その方、おもしろいお友達ですね。なんかアニメみたい。それに、シルバームーンさんの名前にも惹かれました。すてきです。

>400(ごめんなさい。英語の全角が・・)さん、「雨あがり男」なんか映画に出れそうな感じですね。青空を見上げてる400さんが思い浮かびました。

>ショウータンさん、こんにちは、ショウータンさんのウィットに富んだ文章に、私、やっぱり笑っちゃいけないけど笑えました。「雷を呼ぶ男」
    これもやっぱりアクション映画に載っちゃいそうですね。アハハ。また、
    聞かせてください。

• 続いて書こうと思ったトピの続きです

私の息子も「雨学年生?」です。というのは行事がすべて雨なので。

遠足(6年間毎年)編/朝起きると雨。それでも決行する学校。「きょうどうだった?」「まぁ」「公園行ったの?」「うん、見てきた」「見ただけ?」「うん、そう」「お弁当は?」「傘の中で食べた」「・・・・」

林間学校/台風のため時間を遅らせ台風が去るのを待った。そして、午後4時ぐらいに出発、その日のスケジュールは何もできず。オリエンテーリングもなし。バーベキューもキャンプファイヤーもなし。工作だけして帰る

修学旅行/日程中はずっと大雨。帰ってきたら突然晴れた。大雨の京都見物もいいっか。

卒業式/大荒れ強風、竜巻の上がったところも、卒業式中はもちろんずっと雨。

おととい、車中にて「今日も雨か。お母さんと出るといつも雨だ。」とボソリ。(ドキッ。このトピ出してるの知らないのに。)「いや、君もどうしてどうしてなかなかのものだよ!」といっておいた。 

• 晴れの日に...

ちょうど、この手のトピを立てようと思っていたのですっごくタイムリーです!

どの教育課程においても修学旅行は雨、結婚式も雨、新婚旅行も雨のわたし。さっきまで小降りだったのに、一歩踏み出した途端大雨に変わる始末。わたしだけでなくまわりも巻き込み、まるで厄年のよう。

先日のこどもの卒業式。天気予報はその日をまたぎずっと晴れでした。しかし、前夜より雲行きが怪しくなり、天気予報は雨に変わっていました。当日はもちろん雨。しかも豪雨にカミナリの祝福付きです。こどもの友達母からは「この雨女!」ってののしられるし、こどもからは「ママが卒業式って張り切るから雨ふったじゃん〜」って言われるし、泣きたい気分です。

• それはうちの主人です。

主人と出かけようものなら、快晴のときでも天気が悪くなり、
    雨がざーざーと降ってきます。
    冬になると、これが吹雪に変わるのです。

一度ドライブに行った時なんて、出発した時は快晴、
    目的地に着く頃には雨がざーざー。
    (もしくは風ビュービュー)
    帰宅すると、天気はよくなるのです。

今週も温泉に行く予定があるのに、先週の天気予報では晴れだったのですが、今日週間の天気予報見ると見事に雨と曇り。
    何かに呪われてるんじゃないかと思えるほどになってきました。
    少しでも晴れてくれるといいんですけどね・・・。

• 父は雨男、母は晴れ女、娘の私は・・・

仲間に入れてくださーい。

父は仕事柄、年のうち半分以上は海外単身赴任状態でしたが、父が帰国する日は決まって雨
    という、中々強烈な雨男です。
    しかし、母は自称晴れ女。『お父さんは雨男だけど、お母さんの方が強いから大丈夫』
    と豪語し、そのおかげか、家族のイベントは天気に恵まれます。

正直、偶然だろーと思ってましたが、成人し、友人と旅行に行き始めると、
    『もしかして、私、雨女なんじゃ・・・』
    という疑惑が・・・本当に、どこに誰と行っても(一人のときも)雨に降られました・・・ごめん友よ。
    でも、幸か不幸か、大雪で新幹線が止まりそうになっても、台風で飛行機が遅れても、
    土砂崩れで道路が寸断されても、濃霧で飛行場が閉鎖されても、旅行が中止になったことはありませんでした。
    悪運だけは自慢できそうです。

それでも、やっぱり父と母を旅行に連れて行くと、晴れるんです。
    雨男の父と、雨女の娘がいても負けない母の『晴れ女』っぷりが羨ましいです。

• 私も・・・

まず横ですが、アンジェラさん。

>本当に雨女なら毎日外に出てみて確かめるのもいいかもね。
    >毎日あなたの力で雨が振るなら貴方は国宝ものの貴重な存在ですから。

トピタイトルに「駄」って書いてあるでしょ。駄トピに↑こんなマジレスしてどうするんですか。「大事な時や買い物に出かける時に雨が降る」って書いてあるの、ちゃんと読みました?「毎日雨が降ります」なんて書いてないでしょ?人のレスはよく読んで下さい。それにあなたのレスはトピ主さんを小ばかにしているようで、読んでいて非常に気分が悪くなりました。

私も若干雨女気味で、2年半前の自分の結婚式では前日が大雨、式当日は小雨でした。毎回ではないですがディズニーランドに行った時も雨に降られた事がありますし、友人と出かける時に雨が降る事もしばしば。そして私はある男性声優さんのファンなのですが、彼はその業界では有名な雨男です。彼が出演するイベントに今まで2回行ったのですが、両方降られました(笑)。私だけではなく一緒に行った友人も雨女なので、私達が参加したせいかもしれませんが・・・。こういうの、悲しいですよね。

• 楽しいレスを皆さんありがとう。

カリスマ晴れ男さん/大雨の話ありがとうございます。それにしても、命がけのことでしたね。ホントは、あなたも・・・あっ、勘違いです(笑)

きんよう日が好きさん/それ、まさに私ですよ。わかります。わかります。その気持ち。でも、私たち、家では晴れ女ですよね。家族を明るくする。金曜日さんは、なにか金曜日にいいことがあるんですか。晴れるといいけど。

いちごはんさん/御主人がそうですかぁ。同伴者は大変ですよね。それ、私がいつも言われるいることば。面目ありません。本人も晴れてほしいと
    願っているんですがねぇ。こればかりは・・・。

皆さんまた、これからもレスをよろしく。お願いします。

ツォータンさん、お名前間違えてごめんなさい。でも、すごい親近感を覚えます。名文をありがとうございます。

• 段々面白くなってきています

「私、雨女なんだ」と言うと
    「あなたにそんな天地を動かす力なんて本当にあると思ってるの?」と皮肉を言われること度々・・・
    でも私の場合、室内に出入りのたびに降ったりやんだり
    コンビニなどの短時間のものであっても、やんで降るを繰り返すので
    そんな人も前言撤回して感心してくれます。
    ので、昔は「雨ばっかりでいやだな〜」と思っていたのですが、
    今はスーパーナチュラルな自分の力(?)がおもしろくなってきています。

超雨女さんのレスにありましたが
    私がエジプト滞在中に大雨が降って地元では「異常」としてニュースになりましたよ〜。
    同じく砂漠のラスベガスでも「3ヶ月ぶりのまとまった雨」に遭遇しました。
    ここまでくるとさすがにちょっと怖くなりました・・・(苦笑)。

• 優しく、奥深いレスありがとうございます。

でんさん/すてきな御家族ですね。あっぱれかあちゃん、雨にも負けないおとうさん、そして、心優しい雨娘さんのでんさん。大変な思いをされての旅立ったんですね。ご無事で何よりです。やはり御家族3人のご旅行がベストみたいですね。天気に恵まれすてきな旅を。

伊織さん/レスをありがとうございます。その声優さんってどんな方なんでしょう。2回とも雨だったなんて、残念でしたね。でも、きっと素敵なイベントだったんじゃないんでしょうかと想像します。ファンの多い声優さんに上り詰めた、立派な方なんでしょうね。あなたもとても優しい方とお見受けします。これからもよろしくお願いします。

ツナサンドさん/こんにちは、楽しいレスありがとうございます。超雨さんと向き合えるほどの、体験の数々恐れ入りました。そうですね。前向きに楽しんじゃえばいいですね。これからも大いに記録を作ってください。
    また、ご報告の数々お待ちしています。

レス求!トピ一覧