• ホーム
  • 石けんで髪を洗うとフケが出ます

石けんで髪を洗うとフケが出ます

レス17
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぽりぽり

ここ4、5ヶ月固形石けん(なるせのせおと等)で洗髪しています。
当初は、シャンプー(ルベルSW)の時にはなかったサラサラ感が
気に入っていたのですが、ここ最近はどうにも頭が痒く、
フケも多く出るようになりました。
乾燥した部屋などでは顕著で、始終頭を掻いています(苦笑)
毛髪の状態は気に入っているものの、さすがにこの痒みは
頭皮に合っていないのではないか・・・と思った次第です。
どちらかというと脂っぽい頭皮だと思っていたこともあり、
すすぎはかなりしつこくやっています。

石けん洗髪でも種類や洗髪の仕方(オイルマッサージ等)で
違うものなのでしょうか。
低刺激と言われるアミノシャンプーを考えたりしていますがどうでしょう。
お奨めのシャンプーや洗髪方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リンスはどうされてますか

リンスはどうされてますか?
    石けん洗髪のあとはお湯ですすぐだけですか?

石けんシャンプー後は
    ごく少量のお酢やクエン酸+ハーブオイルを溶かしたお湯でリンスすると
    指通りもよくなりふけも収まると思いますが・・・
    もし、すでに実行済みでなおふけが出るというご相談でしたらすみません。

• トピ主

ご回答ありがとうございます。
    クエン酸+グリセリン+精油(ラベンダー、ローズマリー等)でリンスしてますよ。
    以前は酢を使っていましたが、仕上がりが良いのでクエン酸に切り替えました。

• 脂の取り過ぎかも?

一口に石鹸と言っても、商品との相性はあると思います。
    私は長年石鹸(固形だったり液体だったり)でシャンプーしていますが、「これは私には駄目だな」と思う物があります。

トピ主さんの場合、最初は大丈夫だった、今は乾燥した部屋で顕著。
    そしてすすぎはしっかりしているので、石鹸が残っている訳では無さそうですね。
    それなら清潔にしようとするあまり、頭皮の脂が取れ過ぎて乾燥してフケがでるのかな?と思いました。
    乾燥によるフケなら、石鹸をもっとしっとり洗い上がる物に変える、シャンプーの前にオリーブオイルや椿油で頭皮をマッサージする、が効くのではないかと思います。

参考までに。

• 石けんシャンプーは止めた方だいいのでは

状態が悪くなったのなら、石けんシャンプーは止めた方がいいと思います。私も数ヶ月でやめました。メリットはなかったです。
    「シャンプー成分分析サイト」なるものがありますから、ここを参考にされたらいかがでしょうか?ただしここで一押しの「デミ・プレミアムシャンプー」は脂性の頭皮には合わないようです。

美容院の業務用から市販のものまで紹介されてるので、一番あったものに出会えるかもしれません。

• 洗いすぎかも

一家で石鹸シャンプー(パックスナチュロン)です。子供二人は生まれた時から石鹸ですが、
    冬になると乾燥してふけが出る事がありました。冬にはシャンプーを一日おきにするのが
    ちょうどいいみたいで、出なくなります。髪や頭皮の様子に合わせてみてはどうでしょうか。

• リンスはよくすすいでますか?

シャンプーはよくすすがれているとの事。リンスはどうでしょう?
    リンスは石鹸でアルカリに傾いた髪の毛を酸性を加えて中和するためのもので中和が終わればよ〜くすすいでください。
    グリセリンなどでリンスに油分を与えるよりも、すすぎ終わってから改めて油分を与えた方が化学的には合理的です。

それと私の場合ですが、ラベンダーの香料は肌がガサガサになります。トピ主さんは精油の香料は大丈夫ですか?

• 石鹸にも、いろいろありますよ〜

一口に石鹸と言っても、いろいろな種類があります。
    大きな違いは、原料の油脂の違いです。リンスのあと、石鹸成分の中の油脂分がごくわずかに残りますが、それが一種のオイルトリートメントとして髪を守ります。ですので、特に乾燥ぎみの方は、できるだけ良質のオイルを原料にした石鹸を使うと、よりしっとりします。

また、うちの主人も石鹸シャンプーに切り替えたあとふけが出ていました。結局原因は、泡立て不足と、泡不足が原因で、時に爪がたっているのではないかと思うくらい強くこすっていたために、頭皮を傷付けていたことです。トピ主様はまさか爪を立てたりはしていないでしょうけれど、洗顔時のように、たっぷりの泡で頭皮を優しくマッサージする感じでやってみるというのはどうでしょうか。

洗髪の前に、たっぷりのオイル(椿油やココナツオイルなど)を頭皮と髪に塗って、それから洗髪をするのもお勧めです。リンスのあとに、お湯にオイルを数的たらしてかぶるのも効果的です。石鹸に、天然の保湿剤である蜂蜜を混ぜるのも、お勧めです。

あと、石鹸は洗浄力も高いので、特に冬などは、毎日洗うと乾燥がひどくなるように思います。

• トピ主

皆様ご回答感謝です。
    なるほど。皮脂のとりすぎかもしれませんね。
    そういえば、シャンプー時代は1日洗わないとベタつきがかなり気になりましたが、石けんではさほど気にならない気もします。
    泡立ちは結構良いと思われます。

ところで洗髪前のオイルマッサージでは、オイルはどのくらいの量を使うのですか?
    ベビーオイルやホホバオイル(MUJI)を使ったことがあるのですが、髪が乾くとどうもベタつきが気になってしまいます。しかも洗髪後にオイルだとべたつき3割増になってしまうんですよねぇ。

• 石けんで髪の毛を洗う理由が分かりません

石けんにもいろいろあるので一概には言えませんが、通常、脂肪酸とナトリウムやカリウムとの塩なので、アルカリ性です。髪の毛の主成分であるケラチンにはシステインが多く含まれ、システイン同士がジスルフィド結合を作ってケラチン分子を束ねています。アルカリ下ではアルカリの程度に応じてジスルフィド結合が切れてしまいます。パーマをかけるときは、薬品を使って意図的にこのジスルフィド結合を切りますが、アルカリ下でもこれと同様の現象が起きます。

シャンプーがあるのに、わざわざ髪の毛にダメージを与える石けんを使う理由が分かりません。自分に合うシャンプーを見つければ済む話ではないですか?

• 頭皮の水分不足かも

石鹸で洗って5〜6年です。
    固形石鹸は頭皮の水分油分を必要以上に取ってしまうのは実感しています。

なるせのせおとや白雪は真夏には良いですがそれ以外の季節では痒くなったりしますね。
    私がおすすめするのは「アレッポの石鹸」などのオリーブオイルを使ったものです。
    泡立ちが良くないですががんばってあわ立てて洗っています。

あとクエン酸リンスをすすいだ後に椿油を数滴、洗面器のお湯にといてかぶっています。
    これも頭皮をしっとりさせる効果があります。
    椿油の量は使いすぎると頭がホコリだらけみたいのなるので加減が難しいですが。

• brian様

>シャンプーがあるのに〜
    せっけんで洗うと髪がシャキッとして気持ちがいいです。
    髪の毛にダメージがあろうがなかろうが、洗い上がり感が好きなだけ・・・。でもあんまりバサバサになると扱いに困るので、椿油で抑えてます。
    せっけんの銘柄にはこだわりがないので、一番安いせっけんを使ってます。だから自分に合う(せっけんのようにシャキッとする)シャンプーを探すのも面倒です。
    と書きながら私のコメント、役に立たないかもなぁ・・・と思えてきました。やっぱ髪の毛を大事にした方がいいのだろうか、でも、どうせ髪の毛伸びてくるし、切ってしまえばいいし。

• 乾燥しますよね!

私もなるせのせおと使用しています。
    数ヶ月問題なかったのに、夏に痒みとフケが。
    夏に乾燥ということはないだろうから、アレルギーかな?と思ったのですが、赤みなどはないので不思議でした。
    冬になったらあまりに痒くてたまらなくなったので、お湯のみの洗髪にしたら、なおりました。
    乾燥だと思います。私は今年、顔の乾燥もひどかったので・・・(年ですね><)。

ただ、お湯洗髪だと、どうしても2、3日たつとあぶらっぽくなるので、
    ブラッシング→お湯洗髪→クエン酸洗髪→お湯で流す。としています。
    2,3週間に1度、石鹸洗髪するとちょうどいいくらいです(冬は)。

クエン酸はリンス用に購入していたのですが、重曹と同じように、クエン酸で掃除・洗濯もアリみたいなので(洗浄力は弱いけど)、試してみたら、私にはあっていました。
    個人的には、重曹洗髪もアリなんじゃないかと思うのですが・・・石鹸とどちらが洗浄力強いでしょうかね?

ちなみに、私はシャンプー前のオイルトリートメント、シャンプー後のお湯にたらしたオイルで保護、がうまく出来ませんでした。
    つけすぎちゃうんです・・・。

• 石鹸、精油の種類

他の方も言っていらっしゃいますが、私も、精油の種類、石鹸の種類などのためかしらと思います。
    精油ですが、ラベンダー、ローズマリーは、頭皮が脂っぽい人向けの精油です。乾燥気味なら、サンダルウッドやゼラニウムがお薦めです。私も使っています。
    リンスの後に、タオルドライでまだ湿っている髪に椿油を2,3滴馴染ませると、べたつきもなく、しっとり、さらさらです。椿油を使うなら、グリセリンは無くても大丈夫です。

私は、石鹸は、オリーブオイルやシアバター、ココアバターなどを使ったものを使用しています。

私も一時期、乾燥してかゆくてフケが出て困り、シャンプー前に椿油のマッサージをしていましたが、いつの間にか、自然に治っていました。
    人により、頭皮が元気な頭皮に生まれ変わる時に、そのようにしばらくかゆくなることがあるらしいです。いわば好転反応のような。
    トピ主さんの、洗髪前のオイルマッサージで、べたつきが残るというのは、洗うのが足りなかった為だと思います

私の髪は、石鹸洗髪で傷むどころか、頭皮も髪も健康です。シャンプー、リンスの界面活性剤によるかぶれも無くなりました。

• 夫婦で石けん洗髪をしています1

ふけが出るとのことですが、乾燥によるふけなら
    しっとり系の石鹸を使うことで解決できますが、逆もあります。
    脂漏性皮膚炎です。痒みが強く、ふけが沢山出て、
    時に大きな皮が取れることもあります。

体が乾燥肌の夫に、オリーブオイルの石鹸を使わせていたら、
    頭皮が脂漏性皮膚炎になってしまったことがあります。
    その後サッパリ系の石鹸に替えたら、少しずつよくなりましたが…。

脂漏性皮膚炎ならしっとり系の石鹸やオイルマッサージは
    逆効果なので、気をつけてくださいね。
    あまりひどいようでしたら、皮膚科受診をお勧めします。

続きます。

• 夫婦で石けん洗髪をしています2

続きです。

シャンプーの好みは人それぞれですが、
    穏やかとされるアミノ酸系のシャンプーも、
    所詮は合成洗剤なのでオススメしません。
    石鹸は沢山ありますから、色々試されては?

私は石けん探し中でしたが、ここ1〜2年は
    シャボン玉石けんのEMシャンプー→クエン酸リンス+
    オーブリーのGPBヘアコンディショナー(3回/週)で落ち着いています。
    EMシャンプーは、ギシギシしないのに適度にハリが出て使いやすいです。

固形で人気があるのは、やっぱりコールドプロセス製法の石けんでしょうか。
    しっとり系、サッパリ系共にギシギシしにくく軽くしなやかな仕上がりです。
    お気に入りの石鹸が見つかるよう、祈ってます!

びんさん>
    横ですいません。髪を大事にするなら石鹸ですよ〜!
    私はロングヘアでたまにパーマもかけますが、
    石鹸洗髪のおかげで、現在痛みはほとんどありません。
    是非続けてくださいませ。

• brianさま、そういう体質なんです

子供の時にアトピーでとても苦しんだ私、大人になってからは落ち着きました。
    ですがかぶれる物がとても多いのです。
    年々かぶれる物が増えて来て、色々試した挙げ句辿り着いたのが純石鹸なんです。
    普通(?)のシャンプーやボディソープなどは、使うとガサガサボロボロ、おまけに湿疹がでて、病院に行かなければならなくなります。
    香料が駄目なのか何が駄目なのか、原因は分かりません。
    純石鹸は私の体質にあっていたようで、何年もトリートメントしていませんが、サラサラつやつやだとよく誉められます。
    美容院でも必ず「この綺麗なロングヘアを維持するのは、かなり大変でしょう!」と、えらく感心されます。
    タオルドライした後に、オリーブオイルとかを毛先に少量なじませるだけなんですけどね。
    高価なシャンプーとトリートメントを使い、必死で綺麗な髪を維持しようとしていた頃が、夢のようです。
    こんな人も居るんですよ。

• おおっと

石けんラブ様励まし有難うございます。

せっけん洗髪はもう1年超えましたが、シャンプーの時より健康な髪になっているのかといわれると実感がないです〜(苦笑
    シャキッ感が大好きなので、もうシャンプー&リンスには戻れませーん!

レス求!トピ一覧