もうすぐ出産ですが

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽんかん

9ヶ月後半の妊婦です。
出産後は、実家に帰る予定ですが、退院後に赤ちゃんの一週間検診があります。
なので一週間は自宅で過ごす事になります。
現在完全分離型の2世帯住宅に住んでおります。
一階に住んでいる義母さんが「一週間、仕事、有給取るから手伝う」と言ってるそうです。
私は以前に「悪いですが、赤ちゃんのお風呂だけ手伝ってください」とお願いに行きました。
義母さんが一週間も仕事を休んでまで手伝わなくても良いのでは?ないかと思うのですが、いかがでしょか?
私は結構気を使う方なので、何回も家に来られるとストレスが溜まりそうで・・。
それに近くの主人の兄弟の甥達が住んでいて、義母さんの家に毎日遊びに来ているので、子供達が義母さんと一緒に
二階の私達の家に押しかけて、また暴れられるのが怖いんです。
新生児がいる間は、なるべく穏やかに過ごしていたいのですが、出産された方や経験談などお聞かせください。
義母さんも赤ちゃんが楽しみにしていると思うと断わりにくいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 赤ちゃん楽しみですね

わたしの時は出産後一ヶ月程、実家で過ごしその後、同居していたので夫の実家に戻りました。完全同居だったので何をするにも顔をだしては主導権は姑が握り、ものすごくストレスがたまって、帰ってきて一週間で母乳が止まってしまいました。
     後から文句をいいだすより予測される問題を旦那様を介して念押ししてもらっては?遠慮しているとズカズカ入って来られますよ。

• 家事をできないわけじゃない

10ヶ月の子どもを持つ母です。
    私も退院後1週間健診があるので自宅ですごし、その後実家へ帰りました。思ったより家事をできないことは無かったです。
    ただ、無理をすると後々視力が落ちたり頭痛もちになると聞いたこともあります。
    私は赤ちゃんと自分のことはしましたが、主人のことは主人に自分でやってもらいました。
    あと何度か実母が心配して来てくれて(車1時間)食事を作り置きしてくれました。とても助かりました。
    せっかくしてくださると言うのならご主人のことだけお願いしても良いのでは?
    ストレスがたまりそうならお断りしてもご主人と協力してやれないことも無いと思います。
    もしものときはお願いしますとでも伝えておくのが無難かな?と思います。お子さんの誕生楽しみですね。

• とりあえず

して欲しいことを旦那様を通してでも伝えておく。
    初日の様子を見る。
    こちらの希望以上に出入りが多いようなら、旦那様に言ってもらう。
    もちろんそれとなく、ですけど。
    「夜もちょこちょこ起きなくてはならないから寝不足みたい。母さんが、見ているから寝なさい、と言ってくれて嬉しかったって。でもやはり母さんがいると申し訳なくて寝られないみたいだよ。俺だってあいつの義母さんがいたら、昼寝なんて遠慮しちゃうだろうし・・・。家事も逆に息抜きになるものもあるみたいだから、あいつが声を掛けてきた時にだけ手伝ってやってよ。それ以外は今はとにかく寝られる時に眠らせてやりたいんだ」・・・とか何とか、上手く言ってもらう。
    如何でしょう?旦那様の腕の見せ所だと思いますが(笑)
    来ないで、ってことではなく、息子が『自分の妻に、とにかく今は睡眠を与えてあげたいと感じた、自分だって義親のいるところでは遠慮しちゃって寝られないから、その辺の配慮よろしく』と言っているように伝えられれば、角も立たないのでは?

• ありがとうございます

初めての出産なので、どこまで出来るのかは不安があります。
    出産後は無理しない方がいいとよく言われますよね。
    やはり一週間は姑さんに甘えた方が良さそうですね。
    でも会社を休んでまで手伝ってくれるのは気を使うし、ずっと家におられても私自信疲れると思うので心配ですが。
    出来る限りは自分でしますので、沐浴は手伝ってくださいと、伝えようかと思います。

すごく気になるのは、生後間もない赤ちゃんがいるのに、幼稚園や小学校低学年の子供が、おばあちゃんと一緒に家に入り込んで
    くる事がきっと何回かあると思います。
    なので赤ちゃんに影響がないか心配です。
    姑さんが、気を使って、孫達に「赤ちゃんいるから入って来ては駄目だよ」と言ってくだされば良いのですが。
    ここまで神経質にならなくても良いものでしょうか?
    病院で見かける赤ちゃんは、とても小さくて小さくて、守ってあげないとと強く思ってしまいます。
    考え過ぎですか?

• 産後は大変よ!

初めてのお子さんですよね。
    大変ですよ〜、慣れないし、ほんとに3時間ごとに泣くし・・・
    この際義母に任せられることは任せてずっと寝てしまえば?
    産後十分に休まないと、後で来るってほんとにいいますから。
    主さまは、おっぱいぐらいで、オムツ替えとかお風呂とか、
    ほんと全部任せちゃえばいいと思いますけどね(義母が言ってくださったら)
    幼児たちのことは、最初にきちんと義母に言っておけば、きちんと対応してくれると思いますよ。
    義母も育児経験者なわけですよね。わかってくれると思います。

赤ちゃんかわいいですよ〜〜〜〜!楽しみですね!!!!
    無事に生まれますように

• まだ読んでいただけるのかな?

こんにちは。赤ちゃん、楽しみですね!
     義母さんが一週間お休みをとって手伝って下さるとの事・・・・現時点では少々気が引ける申し出かと思いますが、出産を経験した私なら「ありがとうございます!!」って感じで縋り付いてしまうかも(笑)
     というのも、私の子供は寝てばかりで授乳の時間起き続けていられなくて、私以外の誰かが寝かかった子供をくすぐって起こしたり、頬をつついて授乳を促したり・・・・助産師さんにも「ここまで寝たがりな子は初めて!」と言われるやら、退院後も「飲ませられていますか?」と電話や訪問を何度も受ける程でした。
     小さな小さな赤ちゃんですが、個性があり驚くほどマイペースに過ごしますよ。甥っ子は、抱っこ以外で眠らないタイプ。ずっと誰かが抱っこしていました。助けてくれる人は、確保しておいて損はないです!
     甥っ子さん達には、1階の義母さんの居住スペースで赤ちゃんを見てもらうようには出来ませんか?そう出来れば、見せてあげた後「寝かしつけてきます」と2階に避難が可能かと・・・・。
     近くを走り周られるのが怖いならベビーベッドなど高い位置に寝かせるのもありかもしれません。

レス求!トピ一覧