• ホーム
  • 子供
  • 3ヶ月の赤ちゃん、1人で寝ますが今後の対処法について

3ヶ月の赤ちゃん、1人で寝ますが今後の対処法について

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

よっこ

こんにちは。3ヶ月の乳児のママです。
最近、娘が指をしゃぶったりしながら昼寝も夜も1人で寝るようになりました。夜はだいたい19時〜8時ぐらいまで寝て、3時〜5時ぐらいに一度起きます。昼寝は30分の時もあれば、2〜3時間の時もあります。
今は1人で寝てくれるのですが、先輩ママが「そういう子は5ヶ月ぐらいから夜泣きをしたり、今まで寝てくれたのが1人で寝られなくなったりするんだよ。それも成長の過程だよね」と言っていました。
そうなった場合、寝かしつけはどの方法がいいのでしょうか?5ヶ月以降の子は抱っこが多いでしょうか?添い寝でしょうか?
ちなみに今は抱っこで寝かしつけようとするといつまでもめそめそ泣いているので、しょうがなくベッドに置くと即効寝ます。
こんな子でも5ヶ月過ぎると抱っこの方がよくなるのでしょうか?
ちょっと大きくなった赤ちゃん(5ヶ月以降ぐらい?)の寝かしつけはどうされていましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親孝行な娘です

今、8ヶ月の赤ちゃんがいます。

同じく、3ヶ月目から一人でこてっと指を吸いながら寝るようになりました。
    3ヶ月コリックで、寝ぐずりは夕方から20時くらい続きましたが、それ以降は即効寝ました。

よっぽどのことがない限り(環境が変わる。体調が悪い)、電気を消した寝室に就寝時間に連れて行くと、指を吸いむにゃむにゃと寝ます。
    最近まで寝るまで見ていましたが、最近は寝ていなくても寝室を先に出ても、一人で寝てます。
    私はミルク育児なので、腹持ちがよく、ぐっすり寝ますが、母乳のママは夜も頻繁に起こされるみたいです。と、いうのは、5ヶ月くらいから、寝返りしたりズリバイしたりと、活動的に動くので、今までのおっぱいの量じゃ足りなくて夜起きるみたいです。

でも、赤ちゃんの性格もあるんでは?ミルクでも母乳でも、起きる赤ちゃんは起きるし、物音で泣き出すほど過敏な子もいれば、うちみたいにマイペースで手が掛からない赤ちゃんもいます。(笑)

• 先のことは考えてもわからない

子供って日々成長しますからね〜、先回りして考えても想像とは違う結果になることも多いし、疲れるだけですよ〜。
    今、一人で寝てくれるなんていいじゃないですか!
    夜泣きはする子もしない子もいるし、「今○○な子は●●になる」とかはあんまり根拠の無いことですよ。
    様子が変わってきたら、そのときどきで色んなやり方を試してみたらいいのではないかしら。抱っこでも添い寝でも添い乳でもバウンサーでも。

どうしようどうしよう、と言ってるうちに子供はどんどん変わっていきます。楽な時期もしんどい時期もある。今子供は4歳ですが、去年どうだったかなんてすっかり忘れちゃって、近所の乳児持ちのお母さんの質問にも答えられない有様です。
    今は楽な時期なんだな〜ぐらいに思って、あまり一生懸命にならず、お体を労わって育児を楽しんでくださいね。

• 確かに、

成長の過程でいろいろあるでしょうが、
    うちの子は最初からベッドで一人寝をする子で、
    特別それ以降一人で寝れなくなったとかはないですね、
    ほんの数日夜中に泣いたことがありますが、それは単にその日疲れていたとか
    夢を見ていたとかそんな感じかと・・・。

もしも夜泣きをしたからってそれがずっと続くわけではないですからその時その時にあった寝かしつけでいいと思いますよ。

子供でもいろいろで生後まもなくから抱っこでないと絶対寝ない子もいれば、すんなり寝てくれる子もいます、
    1歳になっても、2歳になっても夜泣きする子も沢山いるし。
    うちの子みたいにやりやすい子もいるし。
    添い寝で無いとダメ、スリングでないとダメ、お父さんでないとダメ。
    まぁいろいろですが、それほど寝かしつけに悩む事ないですよ〜〜
    その時になってからその子にあったのを見つけてあげればいいと思います。

• そうなるとは限らないよ〜

ほんと勝手な事言う人多いよね。
    マニュアル通り、育児本通りになるわけではないし
    まわりにたまたまそういう子がいたら似た様な事にきっとなる
    って勝手に決め付けている人って本当に困りますね。

お子さんが突然夜鳴きしたらその時のお子さんの状態で
    抱っこがいいのか添い寝がいいのか見つけてあげて下さいね。
    別に決まっているわけではないしみんな違うもの。
    自分だってそうでしょ?赤ちゃんだって一緒ですよ。
    そんな事を言う人の話は親切で言っているのでしょうけれど

とりあえず聞くだけにして何でも鵜呑みにしないこと。
    自分の子供は自分の目で確かめてその都度その都度迷いながら
    赤ちゃんもすくすく育つのと一緒にママも一緒にお母さんになっていきましょうね。
    そんなに悩まないでね♪

• 大丈夫!

うちの息子も抱いて寝かせつけようとすると寝ないのに、ベッドに置いたらあっという間に寝ていました。  ずっとそのままでしたよ。寝かしつけるのは楽なんですが外で寝かしつける時は大変でした。

• 赤ちゃんのその後

誰にも確定の予知などできません(

ので、今が手が掛からず寝てくれるなら、ママさんもありがとう〜と休んでおきましょう。
    私の息子も早くから 指しゃぶりしながら一人寝できるようになり、
    いつ夜泣きが始まるのだろう、と後ろ向きにドキドキしていました。
    現在 10ヶ月半ですが、まだ 割とすんなり寝てくれます。

むしろ私が一緒に寝たくて、しくしくしてます。
    (近くにいると遊びたがるので、指しゃぶしゃぶになったら寝る準備を整えて
    隣の部屋へ移動→待機。)

• ありがとうございます。

全員が全員、夜泣きしたり、寝なくなったりするわけではないのですね。
    私もるーじょさんのように後ろ向きにドキドキしつつ、今だけ楽させてもらおうと思います。
    子供は毎日状態が変わりますよね、いつもは起きない時間に起きちゃって「ゲッ!ど、どうしよう〜」って思ったり、でも次の日にはまたぐっすり寝たりで。
    今後は夜泣きしようが、夜に頻繁に起きようが「そういう時期もあるのね」とどーんとかまえていたいと思います。

皆様、親切なレスどうもありがとうございました!

レス求!トピ一覧