海外旅行時の離乳食

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

コンビ

ご覧いただき、ありがとうございます。

実は、義妹の結婚式でグアムに行くことになったのですが、我が家にはアレルギー持ちの10ヶ月になる赤ちゃんがいるのです。そのため離乳食は今まで一度もBFを食べさせていません。

そこで

日本国内だとコンビニにレンジがあるので、凍らせて持ち歩き、解凍して食べさせることができるのですが、海外だと、それができるのか・・・

私の希望としては、すべて素材を冷凍して保冷材と共にスーツケースに入れてグアムまで持って行き、ホテルで解凍して食べさせる。のが理想なのですが、それができるのかどうか・・・

旅行代理店に聞いたのですが、「たぶん、レンジはないし、冷凍庫もないと思います」って言われました・・・。

もし経験された方がいらっしゃいましたら、こうしたよ!等々是非教えてください。このような場合、離乳食はどうされましたか?
やっぱり、BFでしょうか?
ちなみに日数は4日間です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子もアレルギー持ちです

コンビニのレンジ・・・そのコンビニで商品を購入した人のためのものですよね。怒られたことないですか?
    ナイスアイディア!と思ったので、私も真似したいのですが・・・

本題に入りますが、やはりBFを使うほうがいいと思います。
    グアムまでは短時間とはいっても保冷材を使っての持ち歩きは心配じゃないですか?
    私が使ったのはキユーピーのベビーフードです。アレルギー対応なので安心して与えられます。
    25品目のうち、食べられない食材をチェックしてBFを探せますよ。http://www.kewpie.co.jp/babyfood/allergy/searchForm.php

• 具体的に

赤ちゃんが何にアレルギーがあるのか、具体的に教えて下さい。
    後、今現在どれくらいのレベル(形、軟らかさ等)の食事をされているのか教えてもらえた方が、アドバイスは明確に出来ると思います。

• 旅行中だけ割り切ってBFを使ったら?

コンビさん、はじめまして。
    私も生後10ヶ月の 卵・牛乳アレルギーを持つ子の母です。
    授乳中の私も卵・牛乳を除去しています。
    アレルギーがあると何かと原材料に気を配らなければならず、大変ですよね。

コンビさんのお子さんが何に対してアレルギーがあるのか、又その程度も分からないけれど、私だったら4日くらいの旅行なら、アレルギー食品を使っていないBFを割り切って食べさせます。

トピ主さんが手作りの物を食べさせたい気持ちは分かります。でもグアムへの飛行機が予定時刻通りに離発着するとは限りません。
    そしてグアムは暑い国です。
    仮に手作り離乳食を冷凍し持参したとしても、保冷剤にも限界があるので傷んでしまう可能性だってあります。
    ベビーちゃんは食べる物がなくて困ってしまいますよ。

キューピーにアレルギー対応のBFがあります。うちも時々使ってます。
    そちらをオススメします。

• おお〜同士よ〜〜

うちもアレルギー持ちで冷凍させて離乳食作っております〜〜涙

さて、お話の件ですがヨーコさんの補足をしますね。
    ヨーコさんがおっしゃったURLで捜しても良いですし、キューピーには「使ってません。アレルギー特定原材料等25品目、キューピーベビーフード、よいこになあれ」と言う長い名前のベビーフードシリーズが出てます。
    うちのちびはアトピー遅延型でIGE数値ばっかり高いけど、アレルギー源の特定が出来ず、そろそろ離乳食を除去したりしなかったり、試行錯誤しながら食べてます。このシリーズは我が家ちびの場合、大体は大丈夫でした。
    グアムに行く前に是非ご自宅でトライして大丈夫かどうか見極めて下さいね。

それと、このキューピーのBFを使う前に使ったBFがあります。
    「Ofukuro babyfood、有機まるごとベビーフード」製造(株)味千汐路。ここのは有機野菜の素材そのまんまのベビーフードが多くて、例:有機さつまいも煮、無添加 とか、素材の一つとして十分活用できると思います。

続く

• おお〜同士〜〜 2

さて、今度はグアムのホテルの話ですが、ホテルはまず電子レンジとか冷凍庫付き冷蔵庫とかは部屋にはついてないと思います。
    で、ね、提案、コンビさんご家族はフルキッチン付きのコンドミニアムを予約して泊まらせてもらって下さい。なるべくその義妹さん達のホテルの近くのね。
    私の記憶にもグアムのコンビニに電子レンジがあったとは思えませんし。日本感覚のコンビニがそんなにグアムにあったのかも、疑問ですし。
    でもアメリカンライフのキッチンに電子レンジが無いのはあんまり無いと思うので、ぜびぜひ旅行代理店に電子レンジと冷凍庫付き冷蔵庫のあるフルキッチン付きのコンドミニアムを捜させて予約して下さいな。

旅行大好きな我々ですが、ちびのお陰で南の島のリゾートはいけそうもないです。うちのちびは高温多湿で湿疹が更に酷くなってしまうので。
    グアム楽しんで下さいね〜可能ならご報告お待ちしてます〜。

• 選択肢

「行かない」という選択肢がありますよ。

だいたい、人の迷惑顧みず、海外へ出かけて結婚式というのはいかがなものか。

当然ながら、出席者全員の経費は全て結婚する側が負担するのでしょうが、それでも費やす日数が多いですから。

ちなみに、知っている例では、式出席者は双方の両親だけ、披露宴様のものは帰国後にというケースがあります。

このあたりが、社会常識のあるナシの違いでしょう。

• 冷凍物が傷んでお腹壊したらもっと大変!

旅行中のみ買われたらどうですか?どこのスーパーにもGerberの瓶詰めBaby food 売ってますよ。小瓶で一食分ずついろいろな種類があります。もちろんOrganicのものもありますから。もし家庭で作った冷凍もしくは保存食が痛んでお腹でも壊したらそっちのほうが心配ではありませんか?

• アレルギー持ちの子を連れて海外旅行しました

ウチの息子もアレルギー持ちです。と言っても乳製品のみなので軽い方なのかもしれませんが。
    海外旅行したのは息子が生後11ヶ月のときです。

ウチも普段は手作り離乳食でしたが、そのときは割り切ってアレルギーフリーのBFを毎食分持参しました。
    機内食はアレルギー対応してくれるとのことだったので、事前にお願いしてアレルギー対応のものを出してもらいました(それでも心配だったので、一応BFも機内に持ち込みましたが)。

冷凍したものを持っていくというのも不可能ではないと思いますが、万が一問題が起こったとき(融けて腐っちゃったりとか)大変なので、BFが無難かなぁと思います。

アレルギーの子を連れての旅行は大変ですが、どうぞ楽しんできてくださいね!
    うちも食事面は大変でしたが、すごく楽しい旅行になりましたよ〜。

• まだ間に合うかしら?

ベビーフードの持ち込みについてです。

グアムは持ち込み禁止食品がありますので、
    事前に最新の情報を確認された方が良いと思います。
    以前に調べた時は肉類が不可で、肉のエキスが入った程度のものでも不可でした。

入国審査時に食品持込有無を申告する必要があり、
    申告した上で持込不可食品があっても没収されるだけですが
    申告せずに食品の持込が見つかった場合は、
    持込不可かどうかではなく、虚偽の申告に対して罰金を払う必要があります。

• これじゃ駄目?

冷凍した物がそのままの状態でグアムのホテルに着けるかは、はなはだ疑問ですが、解凍するのは簡単でしょう。
    海外旅行品店に行けば、携帯の湯沸かし器や、電気調理器が売られています。その中で冷凍している離乳食を溶かせば良いのです。
    または、ホテルに電話して電子レンジや湯沸かし器を借りる事が出来ないか聞いてみることですね。
    一番良いのは、キッチン付きの部屋を探すことだと思いますよ。

• 2度目です

誰も援護射撃をしないので、もう一度

>アレルギー持ちの10ヶ月になる赤ちゃん

を連れて、わざわざグアムまで結婚式に出かけるということの重大さをもっと考えてもらいましょう。

もし、赤ちゃんに何か問題が起きたら、その結婚式の所為ですよ。

ご当人たちは、そういうリスクを背負ってでも出てくれと言っているのでしょうか。
    あなたたちも、それを当然と考えるのでしょうか。
    食中毒やアレルギーの発症(持参品が腐敗したなどで購入したものが原因となりアナフィラキシーショックが起きたらどうします)だけでなく、普通の赤ちゃんでも、こういう旅行は負担であり、連れて行くべきではありません。

まさに、赤ちゃんの迷惑顧みずです。

よしなさいってば!

• ありがとうございます。

たくさんのご意見ありがとうございます。

たいぶ前にグアム宿泊予定ホテルに問い合わせをしていたのですが、その回答が今日来ました。

冷凍したものは、ホテルのレストランで預かってくれて、ホテルにあるスーパーで解凍可。とのこと。また、外務省に離乳食について聞いてみたら、医師の診断書と離乳食の中身が何か英語で書いて現地空港で入国時何か言われたらみせて説明すれば、大丈夫とのこと。(厳しい国ではないようです)

12時間の保冷なら可能な業務用の保冷剤はあるので、腐る心配はなさそうです。

あまりにも考えすぎて、正直どうしたらいいのかわからなくなってきました・・・。

• ご報告です

>sakura様

ご報告させていただきます!

結果、離乳食は全部作ってフリージング。業務用の保冷剤を発砲スチロールの箱に入れ離乳食を凍らせたままの状態でグアムまで持って行き(全15食分)ホテルではレストランの冷凍庫に預かってもらって1食ずつチンして食べさせました。
    空港でも電子レンジを借りられたので、行きも帰りも食べさせました。

グアムに着いても全く溶けることなく、腐ることもなく、無事今日帰国しました!
    やればできるもんだなーと思いました。

• よかったですね・・と言いたいところですが

お礼を言いたかった、報告したかったという気持ちは分かりますが、このトピを読んで「マネをする」人が増えたら・・ということは考えなかったのでしょうか?
    事前にきちんとホテルに依頼せずに冷凍離乳食を持ち込んで「冷凍させてくれ、できるって聞いたけど何か?」みたいな態度を取る人や、輸送状態が悪く半解凍状態になってしまっておなかを壊してしまったりする人が出るかもしれません。
    また、今回は運よく何事もなかったかもしれませんが、飛行機にトラブルがあった場合などそのままの状態で持ち込めなかった可能性もあります。
    レス数が少なくてもロムしている人はいるでしょうし、「海外旅行 離乳食」で検索すればヒットしますから、これからも何人もの人が目にする可能性があります。
    ネット上で安全性に関わる問題について安易に書き込むことは控えたほうがいいと思います。

• 物事前向き・段取り命

>老婆心san

もちろん、事前に英文でホテルの責任者とメールで何度もやり取りをして、ホテル到着後のスケジューリングをして、失敗のないように段取りを組んだ結果です。それと大きいのは海外旅行には慣れているということ。
    真似をする・しないは個人の自由なので、私の投稿をみて、真似する人がいてもいいと思います。大人の判断で。自己責任の範疇で。

出発前に全く同じものを子供に食べさせ、様子も見ましたし、暖房を使ってグアムと同じ環境にして、フリージングしたものが何時間でどのくらい溶けるのか確認して、自信を持って臨みました。
    しかるべき省庁にも問い合わせをしたし、ただ単に軽い気持ちで臨んだ訳ではありません。

飛行機にトラブル?確率論でいったら、低いです。
    >安全性に関わる問題

いえいえ、そこまで大げさなものではなく事実を書き込んだまでです。
    物事ポジティブに考えるかネガティブに考えるかの差ですね。

ちなみにもし離乳食が食べられる状態でなかった場合のリスクヘッジも考えてグアムには行きましたよ。

ひとつの成功例が検索でヒットしてもいいんじゃないですか?

• 是非紹介を!

私もサイパンに旅行を検討しています!
    うちはまだ2回食なのですが、日ごろ離乳食は絶対に手作り!を徹底してます!

そこで!!!

4日分を海外に持っていこうを思ってます!

是非是非成功したお話を教えてください!
    詳しく!!!

レス求!トピ一覧