心変わり

レス12
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

最近、心変わりをとても「悲しい」と思ってしまいます。そりゃ人間だから心の変化とか色々ありますし、仕方ないことというのは分かります。でも、例えば両想いの相手がいたとして、今は相手も本気で自分を思ってくれていてももしかしたら1年後に冷めてしまうかもしれないのに。

好きなら好きであるほどその時の辛さに耐えられない、と思って恋愛に臆病になってしまいます。ネガティブになっているときは「人間の気持ちなんて信じられない、恋愛なんてしょせんヒマ潰しなのかな」、などと悶々と思ってしまい、1人で虚しくて悲しい気持ちになっていたりします。こんな重いこと考えて恋愛してる人なんてあまりいないと思いますが…

私は割と心配症でいろんなこと深く考えてしまう性格だからというのもあるんですが、幸せなときっていつもその次に悪いことがあるような気がして怖いんです。この性格こそ損だし、こんな考え方で恋愛していても楽しくもなんともないのでポジティブになりたい、と思ってはいるんですが、心ではどうしても、どこかでそんな考えがよぎってしまいます。ちなみに私は19歳、女です。みなさんはどうですか?ご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心変わりは悲しいもの

ですが、見えもしない未来を思い悩んで、「今」をダメにするのは本末転倒ですよね。
    それでは素敵な明るい未来はいつまでたってもやってこない気がします。
    良い時の後には悪い時が待ち受けているかもしれない。
    でもその悪い時は続かないのです。また良い時がその先には待ち受けているのだと、考えられませんか?
    それに付き合っている相手に「どうせ暇潰しかもしれない」なんて思われてたら悲しすぎませんか?

私は楽天的なので、お互いに好きあっているなら、それをどう持続させようか考えます。できるだけ長い時間、幸せを感じていたいからです。
    暗い考えにとりつかれそうになったら、深呼吸でもして意識的に思考を停止させてください。

それとどういう時に幸せを感じますか?
    甘いものを食べるでもお風呂に入るでも、なんでも…。あんなことしたら楽しそうだなとか幸せだなと感じることを思い浮かべてみるのもいいかも(妄想ともいう)。

• それが正常なのではないですか?

こんにちは。
    トピ主さんは物事の本質をつかんでいると思います。世の中すべて留まることなく変化し続けています。それはとても悲しいことのように思えます。しかし、だからこそ今を大切にしようという考えが生まれるのではないでしょうか?次にこの瞬間はもう二度と来ないと思えばきっと今までとは違う人生をおくれるのではないかと思います。楽しいことがあれば次に悲しいことは必ず訪れると思います。しかしその後楽しいことがまた待ってると思います。今を必死に生きてはどうですか?

• 不変のものはない

と思って受け止めるようにしています。良くも悪くもです。

例えば、私は結婚しているのですが変わらず一緒に暮らしているように見えますが、刻一刻夫と私の関係は変化していると思うのです。たまたま結婚生活が続いていますから(笑)傍目には幸せが継続しているように見えるかもしれませんが。

よく「一期一会」ということを言われる方がありますが、一瞬一瞬を一生懸命暮しなさいということなんだと理解しています。物事や人の心、変わらないんだったらいつでもやり直しができちゃいます。でも森羅万象すべてのモノ・ひと、不変のものはないのです。

心変わりは確かに悲しいですよね。でも生きている限り致し方ありません。変わらないということは死んでいるということですから。

• 心変わりも自分の責任

自分の心変わりも相手の心変わりも自分に責任があると思うようにしています。
    これから起きることも自分の責任。
    そのつもりで「今」を過ごして、悔いのないようにしたいと思っています。
    私もトピ主さんのころ、心配症で、自分は心配症なんだ、と気づいたので
    そのときから、ふつうでいて心配し過ぎる性格なんだから
    普段から気にするのやめるくらいでちょうどいい、と分かり、
    それから結構楽天的に過ごすようになりました。
    そうじゃないと止まってしまうから。
    それ以来、ほとんどすべてのことを、少々のこと、と考えて過ごしています。
    バランスよくてちょうどいいですよ!

• ありがとうございます

>なぅさん
    暗いことばかり考えてても仕方がないと思いながら予防線を張るようにとことんネガティブに「こうなったらどうしよう」と考えてしまう私ですが、ご意見読んで少し気が楽になりました。
    なぅさんのように楽天的な考えで過ごした方が日々楽しいですよね。
    こういう性格なのでいっぺんには直せないかもしれませんが、できるだけ毎日楽しく過ごせるように頑張ります
    ありがとうございました。

>karaさん
    そうですね…
    確かに逆にとらえるともう今この瞬間は二度と来ないからそれを後悔しないように生きよう、って考えるほうがいいですね。
    見えないものにとらわれないで、今を必死で過ごしてみます。
    どうもありがとうございました。

• 本質ですね

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
    娑羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす・・・

久しぶりに平家物語を思い出しました。

だからこそ、恋に落ちるって好きな人がいるって
    すばらしいことなんじゃないでしょうか?
    その時を大事に過ごしたらいいと思いますよ。
    う〜んと歳をとってから
    「あぁ あんなに臆病にならずに若い頃もっと恋したかったな」
    って思うかもしれませんよ。

• 努力すれば勝率は上がる

恋愛でも、ただボーっと付き合ってたら、心変わりの可能性は高くなります。
    でもいい女になる努力をして、彼にも愛情表現いっぱいして・・・と色々やれば、
    心変わりされる可能性は下がります。

勉強や仕事でも、不安な時は不安をかき消すほど努力を重ねます。
    その努力が自信と成功に繋がるからです。

それに本気の恋に落ちたら、そんな風に頭で考えられませんよー

>ももんがさん
    「一期一会」のその解釈、とても気に入りました。
    私って不安が多いのか、別にネガティブに生きたいわけでもないのについつい悪い想像ばっかりしちゃうんですよね。
    その一期一会っていう言葉にしても、いい言葉だと思いつつ「その出会い」は二度とはめぐってこないんだ…切ないなぁ…とネガティブなイメージばかり考えてしまってました。
    でもももんがさんのレスを見て前向きになれました。
    どうもありがとうございます。
    それを受け止めて頑張っていくしかないですよね。

>ひなあられさん
    なるほど、自分の責任って最初から思っておけば、受け入れられるかもしれないです。心のどこかでびくびくしている自分はなにかがふっきれてないのかもしれません。
    ほんと、ただでさえ考え込んでしまう性格なんで「気にしないようにすること」が一番いいかもしれませんね。人生考えてもわからないことのほうが沢山あることに最近気づきました…。
    どうもありがとうございました^^

>ももこ。さん
    そうですよね…私悲しい悲しいって思って悪い面ばっかり見てますけど、変わらなければ頑張ろうと思うこともなくなるかもしれないですもんね。
    確かに、今のままじゃあとから後悔する気がします。
    もっと前向きに頑張ってみます。
    ありがとうございました^^

>攻める派さん
    ありがとうございます。
    ただ悶々と悩んでいるより努力した方が数倍いいですよね。
    自分自身、努力しないといけないのはわかっていてもついつい暗い方向に考えてしまうんですよね…。不安を消せる方法はそれしかないですね。

• 私も同じです。

梅さんの気持ち分かります。

私は22歳の女です。
    私も、好きな人ができても、いつか別れがくること、
    気持ちが冷めてしまうことが恐くて、
    付き合うことに臆病になっています。

私の場合、相手の気持ちよりも
    自分の気持ちがいつか冷めてしまうことが恐いです。
    私は以前、1年半付き合っていた彼氏に対して、
    私の気持ちが冷めてしまい、別れました。
    相手のこと凄く傷つけてしまったし、
    自分勝手なことをしてしまった自分がとても嫌で、
    1年半以上経った今も、ずっと自分を責め続けています。

それ以来、好きな人ができても、
    いずれ気持ちが冷めてしまって、別れがきてしまうんじゃないか…
    という不安があり、付き合う事が恐くなってしまいました。

付き合うって何だろう?
    好きって何だろう?と考えてしまいます。

友達にはもっと気楽に考えなよ!と言われますが、
    私はネガティブで物事を深く考えてしまう性格なので、
    うまく切り替えができないでいます。

すぐには考え方は変えられないけれど、
    今の恋を楽しめばそれでいい!
    と、自分に言い聞かせています。

• さくらさんへ

レスありがとうございます。

>付き合うって何だろう?
    好きって何だろう?と考えてしまいます。

私もまったくさくらさんと同じような感じです。
    考え出しても仕方のないこといちいち深く考え始める性格なんですよね…。
    私のような方がほかにもいらっしゃって少し安心しました。
    …というのも変なんですが笑

今を精いっぱいやっていくほかにないですかね。
    これは最近ちょっと思うようになったんですが、
    恐れてて何もしなかったことを後で絶対後悔する日が来るんじゃないか…と。
    分かっててもついつい考えちゃう日はありますが…
    お互い頑張りましょうね。
    どうもありがとうございました。

• それを楽しむもの

心も変わるし、人、友人、物、時代、ドレンドと色々なものが常に変化するのが世の中だと思います。どんなに素晴らしい関係にいても、結婚しても心が離れてしまっては終わりです。それでも人を信じ、人を愛する人生を楽しむ方が後から後悔しないと思うのです。裏切られることもあるかもしれない。それでもいいじゃないか。世の中には「絶対」というものはあまりないと思います。

先ず、貴方が寂しいと思うのは貴方が満たされていなく自信がないからでしょう。幸せに不安を感じるのは、幼児期にお母様から溢れるほどの愛を受けなかったからかもしれません。貴方の中の空洞が何なのかをさがして、少し心理学、自己啓蒙などを勉強されるのはどうでしょうか。そして自分で自分を満たす事ができるようになりましょう。

また私達は人や物に執着するから苦しいのだと思う。いつかは途切れる波に乗ることを楽しむサーフィンのように、人生を楽しみましょうよ。お若いし、全てはこれから楽しみですね!

レス求!トピ一覧