高層階で虫が大量発生?!

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

になっち

今月新築マンションへ入居しました。
13階なのですが、小さな虫が凄い来ます(泣)
カーテンを開けるたびに網戸にたくさん虫がついています。
何と言う虫だか分かりませんが、体調2,3mmの羽の付いている虫でユスリカやチョウバエのようではありません。
蚊のように人に危害を加えるようではないみたいですが、一つの窓に20匹くらいウヨウヨいるので気持ちが悪いです。
先ほどカーテンを開けて見てみると下のほうに固まって動いていました。
どこかで大量発生しているのでしょうか?
でもみんな入居したばかりで、ウチの上や隣はまだ住んでいません。
下もまだいない日が多いようでガーデニングなど誰もしておりません。
では一体どこから??
土地柄とかあるのでしょうか?
しかし、近くに川や田畑などありません。

虫嫌いなのでもうどうしていいのか分からないほど気持ち悪く毎日過ごしています。
せっかく高層階を購入したのに虫で悩まされるとは…
解決法はあるでしょうか。また、同じような方いますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 網戸に虫こない

という名前の網戸に直接スプレーする虫よけ剤を使ってみてください。

同じ虫かはわかりませんが、うちの網戸にも沢山付いていました。
    羽が付いていておしりをフリフリしている虫です。

スプレーをしたら2カ月くらいは全然付かなくなって快適です。

• 屋上はありますか?

屋上でガーデニングとかしてることないですか?

あと、周りに同じぐらいの高さの高層マンションはありますか?
    もしかしたら、そこのガーデニングの木とかに沸いているのが、風に乗ってやってくるのかも。

あと、マンションは新築なんでしょうか?

ちなみに、うちの友達は11階に住んでいたけど、結構虫がいましたよ。
    団地だったので、変な気流のようなものが、風が吹くとその団地内にだけ発生して、下のほうにいた虫が風に乗って上に上がってきてたみたいです。

• 近くに貯木場などはありませんか?

以前、海の近くに住んでいたとき、時々、白アリ、羽アリ(黒)などが大量に飛来していました。

確かではありませんが、少し離れた海岸に貯木場(製材前の木を海に浮かべて保管する場所)があり、そこから飛んでくるのではないか、との専らの噂でした。

対策のレスではなく申し訳ありませんが、思い出しましたので。

• 高層階でも

結局周囲のベランダで鉢物を置いていると、その虫がベランダ伝いにやってきてしまうようです。以前タワーの40階に住んでいましたが、夏場はテントウムシが10匹近く毎朝来てたし、見たこともない大きな虫に観葉植物をやられたりしました。

• 植木鉢

植木鉢の土から虫が発生しているとかはないですか?

前に外の土で観葉植物を育てたら、似たような虫が出たことがありますが・・・

• 春と秋に二回出ます

ウチも似たような階に住んでます。地方都市です。

何年も住んでの実感ですが、春暖かくなった頃と、秋まだ少し暑いくらいの頃、年に二度、不思議なほど大量に羽虫が出ます。
    今、ちょうど、二日前くらいからウチもすごいですよ。ただ、1週間も続きません。

別のマンションに住んでいる知人もやはり同じように申しておりました。

ただ、水が汚い某市の知人は、出ない、とのことでしたので、ある程度自然があって虫たちが住めるような環境だと出るのかもしれませんね。

• ありがとうございました

お返事遅くなってスミマセン!
    先日網戸に虫こないというスプレータイプの物を買ってきて試したところ、虫は減りました。
    殺虫成分も含まれているようで、網戸に止まった虫が下に落ちてました。
    これでしばらくは予防出来るみたいです。
    いろいろな意見、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧