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チョコレートとコーヒー依存症から脱出したい

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心や体の悩み

ぴよぴよ

30代前半女性です。四ヵ月のベビーがいて完全母乳です。

出産前からもともとスイーツが大好きだったのですが
出産後さらにひどくなりました。コーヒーとチョコレートが
ないと不安になってくるのです。

体に悪いとは思うのですがいつも頭の中は甘いものことで
いっぱいです。ベビーのお世話で他の娯楽に目を向けることもできず
家に閉じこもりがちなのも原因かなとも思うのですが・・・。

脱出できる方法がありましたら是非教えてください。

ユーザーID:1660811136

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  • 外出

    ベビーを連れてお散歩や買い物、サークルに出かける。
    依存症から脱出は申し訳ないのですがわかりませんが外出している間は食べたり飲んだりしなくてすむし、気分も変わってストレスも少し解消するかもです。

    ユーザーID:3181306261

  • 私もよん

    実は、私もです。今もちょうど、コーヒー(ブラック)片手に今日はチョコレートではないですが、クッキー食べながら8ヶ月目に入ったばかりの娘に授乳しながらレスしてます(笑)

    トピ主さんに質問。一気にそんなに大量に摂取しているわけではないのでしょう?私の場合、不安になると言うことではないのですが、その組み合わせを食べるとリラックスするので別に無理にやめようとは思わないのですが。だめかしら?
    育児はストレスも多いと思うので、逆にやめなきゃやめなきゃ、と思うことにより負うストレスのほうが良くないと私は思います。

    ユーザーID:1534644649

  • 私も!私も!

    私も止められないです。
    禁酒、禁煙の人達が苦労してるように、
    私も、チョコとコーヒーを取り上げられると、
    落ち着かないです。

    ユーザーID:5252485606

  • 分かります!

    私も完母です。甘い物とコーヒー、すごい好きになりましたよ!!

    私が実行していることですが、甘いものは、朝だけ食べてみてはいかがでしょう?朝は体がブドウ糖を欲しているので、吸収されるより消費される分が多いと聞きますし、「絶対に朝はチョコを食べる!」と決めるだけでも気持ちが楽になります。コーヒーは、カフェインレスを飲むのはいかがですか?私はママ友の家でしか飲んだことはないですが、普通のコーヒーとあまり変わらない味わいでしたよ。それにカフェイン入りのものでも、一日に2杯程度までなら問題はないそうですよ。それと、甘いものが欲しい場合は、たんぱく質が足りない時というのを聞きました。確かに、魚、納豆、卵などたんぱく質をしっかり摂った後は、あまり甘いもののことは考えなくてすみます。

    母乳でカロリーを消費しているので、自分の体は血や肉になるたんぱく質をすごく欲しているんです。また、甘い物を食べるなら、エネルギーになるチョコレートを、というのも聞いたことがあります。でも食べ過ぎるとおっぱいの詰まりの原因になるし、母乳の味が落ちて赤ちゃんがあまり飲んでくれなくなりますから、少しだけ、我慢ですね。

    ユーザーID:8286790007

  • 量を減らしてみたら

    量をごく少量にするのを目指したらいいんじゃないですか(チョコはうるさい人には言わないでおく、そうしないと強く規制されると執着心のリバウンドがこわいので!)。

    ちょっと値がはっても好きなチョコを置いておいて、ほンッとーに食べたくなったら一かけ、味わう。
    安いチョコでもいいし、「そこにある」という安心感が食べすぎを防げる方には有効です。

    もし食べ過ぎても、あまり自分を責めるとストレスの方が母乳にも心配なので、その日の食事にはお砂糖を使わないでおくとか、デトックス作用のあるどくだみ茶や心を落ち着かせるハーブティなどのノンカフェインのお茶を飲むとか、その程度でいいと思うんですが。

    コーヒーはノンカフェインの物色々出てますよね。たんぽぽコーヒーは母乳にも良いとされているのでおすすめですよ。

    ユーザーID:2461648963

  • チョコのかわりにドライフルーツを!

    トピ主さん、こんにちは!

    私はコーヒーはもともと全く飲まないのですが、
    トピ主さんと同じで以前はものすごいチョコ依存症でした。
    職場の机はいつもチョコ山積みで、やめなきゃ。。。って思いながら
    、特に忙しくなってくるとチョコでストレスを発散しないと
    やっていられない感じ・・・

    でも、ある時ふと甘いものが食べたくなったら
    ドライマンゴーなどドライフルーツを食べ始めるようにしたんです。
    そうすると、不思議なことにチョコの糖分が必要にならなくなりました!

    いろいろ調べたら、果物の糖分は血糖値を急激にあげないから
    気持ちも安定するらしいです。チョコや駄菓子の糖分はその逆で
    甘いものに依存してしまうとか・・・

    あれだけ、チョコ星人だったのに今はほとんど口にしません。
    ドライフルーツの糖分に依存しているわけでもないし、
    間食が減りましたよ!

    お試しあれ!

    ユーザーID:8537334626

  • 自己流ですが

     私も以前は毎日5〜6杯のコーヒーを飲んでいました。
     辞めた方が良いとは思いつつ、コーヒー1杯にチョコレートクッキー2枚の
    組み合わせが止められず・・・。「コーヒーを飲まないと落ち着かない」と
    いうのも止められない理由の一つでした。

     でも、昨年とある会場で専門の方に「それは良くない(当然ですが)」と
    指摘され、子どももいる事だしと一念発起!
     一日に5杯飲むところ、その内の1杯を日本茶に代えてみました。
     すると不思議。だんだん日本茶の方がおいしく感じるようになり、
    コーヒーより日本茶の方をたくさん飲み、チョコやクッキーも食べたいと
    思わなくなりました。
     今では「夫がコーヒー入れようか?」といわない限り飲みません。

     色々試してムリでしたら一度お試しください。

    ユーザーID:0541138688

  • すっごい高いチョコを

    買ってみては如何ですか?
    一粒400円〜1000円とか。一箱5000円超えとか!
    もったいなくて全然食べれませんよ。
    一時期高級チョコにハマって(例えばヒルズに行く度に)、8000円位チョコを買ってましたが、お金がかかりすぎて(毎週とか)ちょこっとづつ食べるうちに、毎日2個とか食べてたのが1ヶ月1個とかになり、ついには腐るように(笑)
    買わなくなりました。

    そんな単純な問題じゃなかったらゴメンナサイ。

    ユーザーID:5516104334

  • 私もです。

     私も5ヶ月の娘に授乳中の39歳です。
     
    コーヒーのカフェインとチョコレートは刺激物なので、採り過ぎはイライラにつながるようですが、やめれません!
     
    コーヒーを飲みたい一身で探してみました。
    タリーズコーヒーのデカフェは、カフェインの抽出が自然で味も普通のコーヒーと遜色無しで、カフェインは97%以上カットですよ。

    お薦めです。一度、お試しあれ!!

    妊娠中から、我慢の連続ですよね〜! お互いがんばりましょう!

    ユーザーID:7679358060

  • おいしいから・・・

    わたしはコーヒーはそれほどでもないのですが、チョコは大好きです。
    一日に一回は食べないと禁断症状になりそうになります。

    でもカカオのパーセントが高いチョコを食べるようになってなぜか少量で済むようになりました。70%以上がお勧めです。
    普通のチョコはあと引くけど、カカオ度数が高いと満足感が得られます。
    わたしだけかな?でもかなり重度のチョコレート好きですが。

    ユーザーID:9583505849

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