• ホーム
  • 働く
  • 面接では長く働きたいと話したが夫の仕事の都合で退職。

面接では長く働きたいと話したが夫の仕事の都合で退職。

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

わらび

今度主人が転職することになり、遠方へ引っ越すことになりました。
それに伴って私の仕事もやめざるを得ません。
私は転職してから今の勤務先ではまだ1年くらいしかたっていません。
もう今住んでいる場所に戻ってくることは無いですし、子供もこれから
という時期なので、単身赴任とかもちょっと考えられません。

でも、今の職場に入るときに、「育児休暇等も取得して一生働くつもりです」「夫の仕事は転勤等で転居することはない」ということを面接の時に伝えています。実際その時はそれは事実だったのですが、予想外にこのたびの夫の転職は状況の変化で急に決まったものです。
嘘をついたわけではないのですが、結果的には嘘をついたようになってしまいました。

採用してもらった会社には申し訳ないですし、円満に退社できるかとても心配です。

夫の都合で会社をやめざるをえなかった方、転職して短期間で退職された方経験談をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ない

初めまして。

採用して頂いた際には、転勤するつもりはなかったのですから
    今回、ご主人の都合で退職するのは仕方ないと思います。

私の会社でも、事情が変わった方は沢山います。大丈夫です。
    きっとわらびさんは、真面目な方なんでしょうね。

• 会社も分かってくれます。

文面からトピ主さんが真面目で誠実な方なのが伝わってきました。
    書かれた通りに会社に説明されれば、きっと分かってくれると思います。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    まだ夫の入社時期が決まっていないので上司は伝えていないのですが、円満退職できるといいです。
    今の部署は、上司と私の二人で、私しか担当業務を出来る人がいないので、後任を見つけてもらうより他ないのですがその点も気にかかっています。
    また、今の上司の強い後押しもあって、採用に至ったのでこんなに早く退職すると上司の面子をつぶしてしまうことになります。

さらには、夫は転勤とは違って転職。転職理由は、キャリアアップしたいからということなのですが、転職ならば避けようと思えば避けられたんじゃないか、なんで止めなかったんだと言われそうです。
    私としては、夫が今の会社で悩んでたことや、夫にとり転職先はキャリアアップになるので応援したいという理由や、私自身も正直今の仕事はつらいので辞められるんだったら辞めたいというキモチもあり転職に同意しました。
    純粋に偶発的な事情ではなくて、意図的に辞めるという面もあります。
    そのへんの説明が難しそうだなとは思います。

• 嘘も方便

ですよ?
    何も馬鹿正直に「転勤が無いと言ってましたが、嘘でした。キャリアアップのために夫が転勤するので私も付いていくので止めます」
    なんて言う必要、無いんですよ?
    「夫の会社が業績不振で。。。。知り合いの方が良い条件で誘ってくださって、早期退職のような形となりますが、良い機会なので」
    とか適切に話を作れば良いのです。その方が上司もその上の上司に説明しやすくなるでしょう?

• 意図的に辞めることにする

ここでご主人の転勤を理由に辞めてしまうと、女性全般への評価が下がってしまうことになると思います。

ここは、あなたに仕事が合わないのでやめる、ということにした方が他の女性職員に迷惑がかからないのではないでしょうか。
    その場合、マイナス評価はあなた個人に向けられると思うからです。

もちろん、ご主人の転職を理由にした方が円満に退社でき、あなたもそれを理由にした方が気が楽だと思います。

でもそれは、先のことを見通せず、採用して欲しさに軽はずみなことを言ってしまったことの責任として
    多少の謗りは甘んじて受けてほしいと思うのですが。

今後、募集時に「夫の転勤等はありません」と申し込んできた人が、
    「前もそう言って、旦那さんの都合ですぐ辞めてった人がいるんだよね〜」と言われることになっても平気ですか?

ある程度の期間以上働いたのであれば「事情が変わった」でも理解してくれる人はいるでしょうが、
    1年程度で言質を覆すのはやはり無責任であると言われても仕方がないでしょう。

レス求!トピ一覧