夫の友人の結婚式での和服

レス3
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

よう

結婚2年目、子どもなしの25歳です。

5月に夫の友人の結婚式に夫婦で出席します。
和服を着たいと思い、母に相談したところ「振袖はだめかしら?」という話になりました。
母は、まだ25歳だし子どももいないんだから問題ないと思うけど
夫婦で出席となると、やっぱり振袖はよくないのかしら…と決めかねています。

振袖の色は茶色に近い(濃い目の)橙色で、金糸や金箔が施された古典柄で、中振袖です。
母方の祖母が若い頃にあつらえた物を、母、私と受け継いだので、とても愛着があります。

今後着る機会もないでしょうし、もし許されるのなら
華を添えるための最後の出番として今回の結婚式で着たいなぁ、と思っていますが
やはり既婚者であることと、夫婦で出席、ということを考えると
振袖はやめたほうがいいのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

ちなみに振袖がNGな場合は、薄いピンクの付け下げにする予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 振袖は

振袖はやめておいたほうがいいと思います。

よく、小紋だとか訪問着とかそういった着物の格の話が話題になりますが、振袖が未婚者が身に着けるものであるというのは一般常識として広く知られていますし。

一人で参列だと未婚の方なのかなと思うだけでしょうけど、夫婦で参列だとするとなぜ??と思われると思いますよ。

既婚者としてはやはり訪問着で参列されたほうがいいと思います。ずっとどきどきして落ち着かないのではないですか??

• 振袖は未婚の正装・・・

ピンクの付け下げを持っているんでしたら、そちらのほうが良いとおもいます。既婚者ですから・・・振袖はNGです。ましてや、お呼ばれされるのですから、他の人の手前もきちんと常識的なものを着ていったほうが安心ですよ。付け下げでも一つ紋が入っていれば尚よろしいかと思います。

• トピ主です。

sakuraさん、おばばはおもうさん、ご返信ありがとうございます。
    ご指摘どおり、付け下げにします。

帯など小物を選んだり、母は相変わらず1人で楽しそうです(笑) 。
    夫も、私の和服姿を見るのは初めてになるので、楽しみにしてくれています。

レス求!トピ一覧