嫌われているでしょうか・・・。

レス8

kaco

ひと

私は派遣4ヶ月目です。現在の職場は社員は社員同士、派遣は元からいる派遣同士でまとまっており、未だに馴染めていません。
ところが先日、社員さんから社内飲み会のお誘いを頂き、皆さんと話す機会になればと思い参加しました。
当日、私の周りの席にはなかなか人が座らず、しばらく一人ぼっちになってしまいました。するとある男性社員が別の男性社員に「ほら、特等席空いてるよ」と私の向いの席を指したところ「は?冗談でしょ」と言っているのが聞こえてしまいました。その日は結局私の近くの席はほとんど人が座らず、話す機会はありませんでした。後日、ボーリング大会に誘われ、今度こそはと思い参加したのですが、ここでも私が椅子に座ると、隣や近くには誰も座らず、みなさん後ろの方で談笑していて、その輪に入ろうとすると、みなさんバラバラになってしまう感じです。社内のイベントに誘われるものの、参加すればするほど孤独を感じてしまいます。なぜ誘うのでしょうか?(個人宛で誘いのメールが来ます)今まで勤めていた会社では人間関係で悩むことはありませんでした。業務で迷惑をかけるような事や、目立つ行動はしていないつもりです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大人気ない人たち

kacoさんは偉いですね。
    少しでも皆の輪に入ろうとして頑張っているところが。
    私のようなプライドが高い人間は、ますます悲観的になり、欠席したり退職してしまうかもしれません。

でも合う・合わないは、出会う人によって全然違います。
    人間関係で上手くいかないことがあっても当たり前です。
    今回は、皆、未熟な人たちだと思えば良いのです。
    決してご自分を責めることは無いように...

大人の世界でもこういうことをするのですから
    子どもにイジメや教育云々をいっても、上手くいきませんよね。

• 雰囲気的に

そういうイベントに誘われるぐらいですから、完全に嫌われている訳ではなさそうですね。

普通は新しい人(トピ主さん)がいるとなおさら話したくなる人もいるはずですが、読んだ感じとしては・・・トピ主さんに話しにくい雰囲気(生真面目とか)があるのかも知れませんね。普通は入社して4ヶ月もすれば、仲の良い人ができているはずなので。

年齢が分かりませんが、普段から年齢の近い人などに積極的に話しかけてはどうでしょうか。

• 嫌な感じねぇ〜

その社員たち、すっごく嫌な感じ!

でもね。
    人って、本当にいろんな人がいるのよね。
    こちらの常識では有り得ないようなことを、言ったりしたりする人って・・・残念だけど存在するよね。
    トピの内容だけで判断するとすれば、嫌われているというより、虐めのターゲットにされているんじゃないかと思います。
    トピ主さんが、今までの会社で人間関係に問題が無かったのなら、そう考えるのが自然でしょう。

私なら、一度目の飲み会での仕打ちで、二度目は絶対行きませんけど、トピ主さんはちゃんと二度目も行ったんだね。凄く偉いよ。
    でも、こんな性格の悪い人たちと無理して仲良くなる必要ないんじゃない?
    一人は寂しいかもしれないけれど・・・辛い思いをするより良くないかな?

私は、元々会社でお友達を作ろうとするタイプじゃないので、一人でも平気だけど、みんなと仲良くしたいトピ主さんには辛い職場だね。
    転職も視野に入れてみても良くない?

勝手なことを色々書いてごめんなさい。
    頑張ってね。

• 傷つきますね

人間関係ってただでさえ難しいのに自分が頑張ってもうまく行かないのって
    どうしていいかわからないですよね
    お気持ちお察しします

お誘いが来るっていうのは
    もしかしたらそういうイベントがあった場合
    必ずみんなに声をかけないといけないというルールになっているとか?
    若しくはお誘いを担当している幹事の方は
    あなたに対しては嫌な印象を持っていないとか?
    そういう理由が考えられるかなと思いました。

トピ主さんが人から避けられる理由はきっとわからないと思います。
    ご自分がこれという理由が思い当らない限り
    私たちにはあなたという人間を知ることができないから想像がつきません。

でも
    もし仮に自分の周りで無視してしまうような相手がいたとしたら
    あなたによっぽどのことをされた場合か
    トピ主さんに対して嫌な噂を聞いたときかもしれません
    (私は安易に信じてしまうことはありませんが・・・)
    不潔などということも少し考えられるかもしれません。

人が人を嫌うことと、人が人と関わり合いにならないようにしたいと思うこととは少し違うと思います。

• kakoサンの健気さに涙が出そうです

kakoさんが、職場の人達にされた態度を自分に置き換えて想像してみたら、胸が苦しくなりました。
    kakoサンを誘った企画者は、何を考えてるのでしょう?何かフォローはありましたか?
    悪意で行なった事ではないにしても、kakoさんを誘った幹事の人以外は、何故、派遣社員のkakoさんが居るのだろう?と思ってるのでは?
    特等席発言や、冗談でしょ?発言の人は、ヒドイ!!の一言に尽きますが・・。
    仕事中は、心のシャッターを下ろすことなく、雇用形態関係なく同じ仕事に携わるもの同士、ウエルカムな気持ちで居たらいいと思います。でも、仕事外のお誘いは、理由を作って角が立たないように、お断りしたらいいと思います。

• 自分を振り返る

・清潔にしてますか?
    ・服装に気を使ってますか?
    ・笑顔を忘れてないですか?

この三つを守っていればいつかきっとお友達が出来ますよ

• 辞めて他の派遣先へ。

今まで勤めていた会社では人間関係で悩むことはありませんでした。業務で迷惑をかけるような事や、目立つ行動はしていないつもりです・・・と、書かれているので、kacoさんに原因があるのではなく、その職場に原因があるのではないですか。派遣なんだし、長々我慢してまでいつづける必要はないと思うので、その会社は辞めて、他の派遣先を紹介してもらったらどうでしょう。
    同じような事で精神的に不安定になってしまった経験が私にもあるのですが、派遣先を変えたら解決しました。
    無駄な我慢は禁物ですよ。

• その職場に合わない

いや〜な感じの社員達ですね。気づかいのない無神経な人達なのでしょう。社員達はきっと悪気ないんでしょうがね、その分性質が悪いですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧