「あたし」と呼ぶ社会人

レス7

僕ちゃん

学ぶ

社会人として職場や組織にいる方で、自分のことをどう呼んでいらっしゃいますか?「わたくし」が堅苦しいものの一番良いですよね。男性が「ぼく」とか「俺(これはないか)」はふさわしくありません。同様に、女性が「わたし」は問題ありませんが、「あたし」って言うことに最近違和感を覚えるようになりました。高い大きな声で言い続けられてます。こう感じるのは普通なのか、まれなのか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• わたしの職場の場合

わたしの職場の場合です。
    ■雑談するとき
    ・課長「ワシ」
    ・私(♀)「アタシ」
    ・同僚1(♂)「オレ」
    ・同僚2(♂)「ワタシ」
    ※上長と雑談してる場合は全員「ワタシ」になっている場合あり。

■仕事の話をするとき
    ・課長「ワタシ」
    ・私(♀)「ワタシ」
    ・同僚1(♂)「ワタシ」
    ・同僚2(♂)「ワタシ」(常にワタシ)
    ※部下・後輩と話す場合は雑談時の一人称を使用する場合あり。

って感じです。

でも、私は同じ組織内の人から仕事の会話で「アタシ」
    または「ボク」「オレ」って言われても気にならないです。
    何故なら仕事の本質と関係ないから。

同僚がお客様と話す時に「オレ」って言ったら引きますけど。

ちなみにIT系の会社です。

• 普通ではある

会社のカラーにもよるかもしれませんが、
    会議や外部に向けてなど、公式の場では男女共に「わたくし」が相応しいと思っています。
    部署内のミーティングのなどでは「ぼく」「わたし」でも問題ないと思いますし、
    ちょっとした会話の時には「俺」でもそんなに気になりません。
    「これから出かけるから、俺宛に電話があったら、ケータイにかけるように伝えてもらえる?」
    とか。

その「あたし」発言はどんな場でのことですか?
    もしかしたら、甲高い声だから余計に気になるのではないかなと思いながらレスしてみました。

• わかります。

私の元同僚も、入社10年を過ぎた30代のいい大人でそんな人がいました。
    プライベートな場面ならともかく、納期確認の電話などで「アタシが〜」を連発されてウンザリしていました。
    普段は仕事に厳しくて、後輩に気の利かない部分を見つけたら徹底的に糾弾する人だっただけに、余計に。。。

人のふり見て我がふり直せで、それ以来フォーマルな場面ではきちんと「わたし」と発音するよう心がけています。

• 少しヨコかもしれませんが

自分では「わたし」と言っているつもりです。
    でもせっかちの上、滑舌がよくないものですから、「あたし」と言っているみたいです。
    主人に指摘されて初めて気づきました。
    できれば「わ」と言いたいのですが(私もそれが良いと思ってます)
    焦れば焦るほど「あたし」です。

ま、そういう人もいるということで。

• 通常モードでは「あたし」ですね。

当方東京下町出身40代、工場勤務の男性です。

特別に肩肘はった状況では「ワタクシ」が出ることもありますが
    通常の丁寧語モードでは 聞き手には「あたし]と聞こえてるようです。
    決しておネェ言葉ではありません!出身地の方言丸出し状態なだけで(笑)

「わたし」と言おうとするときは、かなり意識して発音しないと
    音が欠けて watashi → (w)at(a)shi  になってしまうようです。

同様に「ひ」を発音するときはかなり意識しないと「し」です。

• 使いわけてます

プライベートではあたしで、公の場ではわたしです。

同僚と雑談するときはあたしですね。ちょっとでも目上の人ならすぐわたしになります。

特別意識してるわけではなくて無意識レベルて使いわけているようです。なので会社の電話や会議であたしと聞いたら結構な違和感があります。

• そう言えば・・・

職場に,私(男)に対しても「あたし」と言う女性がいますね。格別親密な間柄と言うわけでもないのですが。指摘されてみれば確かに「ん・・・?」という感じでもありますが,今まではさほど気にせずにいました。

因みに,昔いた職場では,公的な場や上役と話す時などにも「俺」という向きが多く,「それはちょっとまずいんじゃないか」と思っていたものでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧