30過ぎて水疱瘡に

レス14

タマゴ

話題

まさか30歳を越えた今、水疱瘡にかかるとは思いませんでした
顔も身体もポツポツだらけでかゆい!

お医者さんに見せたら笑われるし、治るまで仕事も休まなきゃいけないで散々。でも、一番の心配事は顔に出来たものがちゃんと跡にならずに綺麗に消えてくれるかが・・・。若く無いから新陳代謝も落ちてるし大丈夫だろうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大丈夫!

こんにちは。35歳の主婦です。私もちょうど1年前に子供からうつり、水疱瘡にかかりました。熱も高熱でつらく、全身ブツブツでした。主人と子供からは気持ち悪がられ、友人は写メして〜とか… 確に跡は首から上は化粧しても隠しきれませんでした。子供の入園、入学とあったものの主人は恥ずかしいから行くなと言ってました。しかし大丈夫!いつの間にか消えています。1年経った今は跡ないですよ〜。ただ、跡を触ったりしたら残りますので… 後は日にち薬です。お大事になさってください。

• 触らないでね〜

20歳にして水ぼうそうした、しったかぶ〜です。

私の場合、額のど真ん中にできたヤツが、どうしても気になって、ついつい触りまくったせいで、いまでも(30歳)少し陥没し、痕が残っています(その他は分からないのに)。

気になるとは思いますが、顔は薬を塗る以外は触らない方がいいみたいですよ〜。

経験上、それだけはお伝えしたくて、レスしました。

• 私は1週間で治しました

10年くらい前ですが、発熱と首回りの水ぶくれを発見、
    近所のかかりつけ医(診療所レベル)に診ていただき即「水疱瘡」と言われました。
    その時、帯状疱疹の薬(点滴)が効くので大きい病院で打ちなさいと、紹介状をいただきました。
    紹介先の先生には「そんな使い方知らない」と、最初躊躇されましたが
    幸い部下の若い先生が臨床報告としてご存知でしたので投薬していただけました。
    12時間置きに1時間、しかも「実費」(1回2千円位)でしたが、1週間で完治し、痕も残りませんでしたよ。
    ってか、点滴開始後は新しい発疹もなく、でている水ぶくれもそだたないのです。
    一度先生に聞いてみてはいかがでしょうか?
    (薬の名前は忘れてしまいました…、ゴメンナサイ。帯状疱疹で使う時は1日3回8時間置き投与ということでした。)

• 経験者です

はじめまして。
    私も成人してから水疱瘡にかかったことがあります。
    成人後の水疱瘡は、子どもがかかるよりも症状が重いと聞いていて
    正直不安で仕方がありませんでした。

でも、ご安心ください。
    自分の経験ですが、病院からいただいた服用薬を飲み、
    さらに発疹につけるクリームのような薬を毎日数回しっかりと塗って
    安静にすれば、ひどい跡などは残らないと思います。
    私の場合は、1ヶ月程度で発疹の跡はほとんどきれいに消えました。

病院からいただいた薬をしっかりと塗りつつ、どうぞ安静に。
    お大事にしてくださいね。

• 大丈夫でした

私は24歳でやりました。
    ドクターからは「お気の毒」の一言。アシクロビル(ゾビラックス)の錠剤をもらいましたが、健康保険適用でも高かった・・・。
    発疹は、全身にいっぱいできましたけど、すぐに綺麗さっぱりなくなりました。

• 泣きました

20歳の頃、保育士をしていて子供のがうつりました。
    痒くて痒くて泣きました。
    鼻のてっぺんにカサブタができて
    お風呂に入ってふやけてしまってタオルで拭いたら取れてしまって
    すごく凹みました。
    顔の跡は消えないので要注意です!
    絶対取らないようにしてくださいね。お大事になさってね。

• 私も・・・

28歳の冬に水疱瘡になりました。
    化粧かぶれで受診したアレルギー科のクリニックが、小児科と併設で待合室は一緒だったんです。
    そこに行って2週間後に発症しました。

私はとにかく頭痛がひどくて熱も高く、インフルエンザよりきつかったです。
    トピ主さんはぶつぶつ以外はあまりしんどくないのでしょうか?症状も個人差があるんですかね。

しかし医者が笑うなんて信じられません!!大人の水疱瘡は重症化しやすく、ひどい場合は脳炎になるとかで
    入院するように言われましたけど・・。

ぶつぶつについては、意外と早く消えました。顔はほかの皮膚よりも再生サイクルが早いのか?一番先に
    跡が消えましたね。背中なんかはしばらく残っていましたが、一年もすれば完全に消えていました。
    腕の部分で一か所疱瘡が潰れたらしいところは、7年たった今もあばたになり白く残っています。

ではトピ主さんお大事に!かゆいけど、かかないでね。がんばれ!

• 掻かないで下さいね

夫も32歳でかかりましたよ(娘のがうつったのです)。
    かゆい、かゆいって、掻きまくっていたお腹は見事に豹柄になり、1年くらい跡が残っていましたね。
    幸い、顔は掻かなかったので1ヶ月くらいで消えたかな。
    みなさんおっしゃっていますが、絶対掻かないようにして下さいね。
    お大事に。

• 大丈夫

私は34歳の時に水疱瘡になりました。
    もうビックリですよ!何でいまさら?ってカンジで。

水泡は顔が一番ひどかったですね(泣)
    二度ともとにもどらないんじゃないかってぐらいボコボコになりました。

でも大丈夫。1週間〜10日ぐらいで、きれいに治りました。

ひさしぶりに会社に出たら大笑いされました。
    「お前は小学生か!」って・・・
    早くよくなるといいですね。

• トピ主です

皆さんコメントありがとうございました。
    かいたりしなければ自然に消えるのがほとんどみたいで安心しました。ただ、販売業なのもあり治るのに時間が掛かるのはちょっとツライかも。しょうがないですけどね^^;

ちなみに他の症状は頭痛と発熱はやっぱりきつかったですけど、かゆみと違って我慢できるから大丈夫でした。むしろ喉の痛みが一番辛かったかも。

軟膏がなくなったので今日病院に行ったんですけど、子供にうつると良くないのは分かるけど、まさか外で待たされて医者と顔すら会わせてないのに診察料取られるのは何か納得いかない・・・。こっちだって病人なのに。

• ひどい!

患者の病気を笑うなんて、最低の医者ですね。

私の場合は、大人が水疱瘡になるとどんなに大変かを丁寧に説明され、高齢者が水疱瘡になって入院したときの経過がまとめられている本だか雑誌だかのコピーを渡されました。
    その記事は重症患者についてだったので、お医者さんには私はそこまでにはならないと言われたものの、読んでてぞっとしました。
    絶対に笑えるような病気ではありません。

私の場合、痕はまったく残りませんでした。
    お大事に。

• 仕方ないのかもだけど…

回復は順調でしょうか?
    喉とか口の中の水疱は堪らないくらい痛いですよね。
    お大事になさって下さいね。

さて、お薬取りに行った時の応対のこと、私も同じようにされましたよ。
    受付で顔見るなり「人のいないところに行って」って言われて。
    点滴があったので、診察自体は空き部屋で受けられましたが…

実際、未感染の人は大人でもいるわけですし(自分がそうだったんだし)、
    空気感染のウイルス撒き散らしているんだから、仕方ないかもですが。
    逆に罹かるまえなら、私自身が「あっち行けよ、感染ったらどうしてくれんの(怒)」だったでしょうし。

でも、はじめに「笑った」りするようなお医者だし、何かカチンとしますよね。
    もう少し親身になってくれればいいのに

• 横ですが

麻疹大丈夫ですか?私なら悲しすぎて笑うしかありません。怒るわけにも行かないし。
     死ぬかもしれない病気ですから、予防注射もあるのですが。他の人に映してその人が重症だったらって思うと余り文句も言えないような。
     もう子供の頃になっていたはず終わったはずだったなら、それも悲しいですね。
     今時、そういう伝染病についての危機管理の意識の低い方多いと思います。真面目な人は悲しいでしょうね。
     悲しいと笑うしかない、というのもありですね、私の場合。入院しなくて済んで良かったですね。死なずに済んで良かったですね。

• 私は驚かれた

私は、虫さされか皮膚病か?と思って皮膚科に行っちゃって。
    「あれ?こりゃあ水ぼうそうだ〜!」
    と驚かれてしまった。
    親も、末っ子だしもう終わっていると思い込んでいて(おたふくと勘違い?)、親子揃って水痘かあ、と、しょぼん。

熱もあまりなくて、病院に行くまで本当に普通に出歩いていたので、誰かに感染させたかも、と申し訳ない。周囲の友人には「まだだったら病院に行って」と呼びかけたけど。

子どもには予防接種を受けさせました(それでもかかったが軽い症状ですみました)。しみじみ予防接種は大事ですね。

災難だけど、でもまあ、結婚式間近とか、妊娠初期とか、取り返しの付かない時期よりは、今でよかったか、と思って、気持ちを取りなしました。

今日我が家付近では卒業式ですけど、水痘の出停で卒業式出られなかった小学生も知っていますので、「まだ!」と言う人がいたら、是非予防接種を検討してね。余計なことですが、本当に身にしみたので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧