「サイテー」だそうです

レス23

わんこ

ひと

はじめまして、皆様の客観的なご意見を伺いたく投稿致しました。
宜しければご意見お聞かせください。

先日知人から「サイテー」という一言メールを受け心外でした。その際のやり取りです。
1、親しくない知人女性(30)から「私もいろいろな遊びに誘ってほしい」と再三のメールを受けていましたが、常日頃彼女の人柄や性格に疑問を感じていたため、少々距離を置いており、敢えてこちらから誘うことは2,3回ほどしかありませんでした。(彼女から誘われた際は3回に1回位誘いに応じていました。)
2、先日どうしても日帰りの旅行に行きたいというので1日予定を空け、彼女に行くメンバーと場所を任せたところ、私の知らない男性2名と4人でドライブに行く計画になりました。
3、ドライブの5日前に私が熱を出したため、約束の3日前に「体調を崩してしまい、ごめんなさい。仕事も休んでいるので、ドタキャンにならない様に、男性2名に出来れば日程変更を打診してもらいたいの」とメールしたところ、30秒後に「むり、体調治して」と。。。男性2名への打診もなく、体調への配慮の言葉一つなく、このメールを受けたため、以下続きです。

そのメールにカチンときてしまい、大人げないとは思ったのですが「日程変更が無理ならピンチヒッターを探してもらえる?」と返信したところ、「サイテー」と一言。しかも2通も。
3、私としては、キャンセルは申し訳ないので謝罪と共に日程変更をお願いしたつもりなのですが、彼女が一番楽しみにしていた様で日程変更は全く選択肢にない様でした。他の人への変更の打診もなく「みんな予定あるからその日以外は無理」と。
4、そして「ピンチヒッターを紹介してくれるならお大事にって言うけど、紹介ないならお大事なんて言わないよ」と言われ、唖然としてしまいました。最後は「日程変更できるか聞いてみただけなのに、その対応はないと思うよ」と返信した所、彼女はその日に行きたいの一点張り、不毛なやり取りのみで終了しました。(因みに彼女はこの様な態度や発言で今迄にも何人かの人を怒らせておりそもそも友人が少ないのですが、私も今回驚いた次第です)
もう彼女とのお付き合いは止めるつもりですが、私のせいで彼女の予定がくるった事に申し訳ない気持ちもあります。
この場合「サイテー」と言われて仕方ないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 前から解っていたのでは?

失礼ながら、さっとしか読みませんでした。

>この場合「サイテー」と言われて仕方ないのでしょうか。

彼女は相手が自分の思い通りにならないと気の済まない女性なんでしょう。そんな彼女と付き合うことはないですよ。前から何となくそれを解っていながら、何故付き合いをしていたのか不思議です。そんな女性は完全無視(次から全部断る)でいいです。

• 言わせておく

彼女にとって思い通りにならないときは「サイテー」なので
    言わせておけばいいと思います。言われたくないなら無理して
    出席するしかないのでは?

でも、そうするとトピ主さんとしては彼女が「サイテー」ですよね。
    (すでにサイテーになってると思いますが)

サイテーの応酬に巻き込まれる前に、勝手に言ってろ!という
    くらいの気持ちでお付き合いはやめてしまえばいいと思います。

• 仕方ないとは言わないが

そういうワケ分からん人もいるのは仕方ないと思います。

僕なら、その人と合わないって時点で、付き合いはゴメンですがね。

「合わない」と再確認できただけでもいいのではないでしょうか?
    体調は気をつけてても悪くなる時だってあります。
    礼を尽くした対応はしたのだし、あとどうするかは相手次第。
    縁が無かったということでしょうね。

思い通りにならなくてギャーギャー言っているだけなので、あまり気にしない方がいいですよ。

• サイテーなのは知人の方!!

トピ主さん、体調の良くない時に嫌な思いをされてお気の毒でしたね。
    トピ主さんはサイテーどころか、きちんと誠意をもってフォローされたので全然落ち度はないですよ!
    それどころか知人の方、何て自分勝手で思いやりがないのでしょう。冷酷さすら感じました。
    そりゃ友人が少なくて当然ですね。
    お付き合い止めるのは正しい選択です!

• 仕方なくない

体調不良であればどうしようもないと思います。
    こちらから日程変更まで申し出ているのですから、対応としては十分かと。

トピ主さんが疑問に感じていた彼女の人柄や性格が、より深く分かっただけです。
    もともと距離を置きたかった人と縁が切れてラッキーくらいに考えておけばいいのでは。
    もう会わない人にどう思われていようと、ぶっちゃけ関係ありません。
    あとは彼女との共通の友人に事情を説明しておけばよろしいのではないでしょうか。

• その女がサイテー!

サイテーと言うメールはムカつきますが、この一件でどうやら縁切り出来そうで良かったと思います^^。

何故に、この女性は4人に拘るんでしょうか?
    トピ主さんが体調を壊しているのに。。
    それに男女2:2だとしたら4人に拘るのも分かりますが、他2人が男性なんですよね!?なんだか、お姫様気分なんでしょうかね^^;

この彼女の予定か考えがあったとしても、体調を崩してしまったんだしトピ主さんは、ドタキャンを避ける為にちゃんと配慮された訳だから悪いな。。なんて思わなくていいですよ!それどころか、もっとボロンチョに言ってやれば良かったと思います。

それにしても、『サイテー』のみって。。
    言語に乏しすぎるっ(失笑)て笑ってやりましょうよ!

• いいじゃん

そんな人、ほっとけば。
    相手にするだけ時間の無駄、違う次元に生きる人です。

私はサイテーなので、このまま疎遠にさせて頂きますと返信しておけばいいです。

• 彼女の常識からしたら

彼女の常識からしたら「サイテー」なんでしょうね。
    ただ同じようなことを何度も繰り返して人間関係を壊し続けている彼女は
    「残念」な常識の持ち主なんでしょう。
    むしろ「残念」というより「無念」ですね。

気にすることはないと思います。
    旅行にしたって行ったら行ったで不愉快な思いをしたと思いますよ。
    その「無念」な彼女の友達ですから同じように「無念」かも知れませんし。

>もう彼女とのお付き合いは止めるつもりですが、私のせいで彼女の予定がくるった事に申し訳ない気持ちもあります。

トピ主さん真面目というか優しすぎ。
    付き合いをやめる人間なんですからほっときゃいいんです。

• あのね

客観的に見れば仕方なくない。
    でも彼女の世界では体調管理のできないサイテーな態度だってだけですね。

いつもこの手のトピを見て思うんだけど
    普通の感覚の持ち主なら、他人にわざわざ聞かなくても
    自分で判断して問題を処理できると思うんですね。

あえてこういう掲示板に
    「相手がおかしい!」「あなたは悪くない!」というような
    レスを導くトピを立てることに何の意味があるのでしょう?

たくさんの賛同を得たい、愚痴を言いたいって気持ちは理解できます。

でも世の中には自分の思うようにならないことなんて
    山ほどあるんです。理不尽なことも納得いかないことも、
    傷ついて悲しくてってことだって今までもこれからもあります。

もっと強くなりましょうよ、そして自分に自信を持ちましょうよ。
    そうすれば自分の感じたことにもっと素直になれるだろうし
    自分のした判断が正しいのか間違っているのか、
    どっちにしても自分で責任がもてるような人間になりましょうよ。

• よかったじゃあないですか

私の友人で、そんな自分本位な人、いませんよ。心の中で残念だと思っても、具合の悪い人にそんな態度はとらないでしょう。
    サイテーなのは彼女なので、切れてよかったじゃないですか。今後つき合うと、彼女は、トピ主の「申し訳ない」という気持ちにつけこみそうです。あなたがむしゃくしゃするなら、徹底的に彼女を責めるメール送って悪者になって、着信拒否にしたらどうでしょうか。
    とんでもない知人に対してもいい人であろうとするのは、あなたの偽の部分であり、無理が生じますよ。

• 最低なのは先方です。

貴方は3日も前からきちんと連絡し、打開策も講じています。
    体調悪かったのだから仕方ないです。それに対する先方の仕打ちを考えると申し訳ないなんて思う必要は全くありません。
    先方が自己中心的なだけです。
    いずれ周りに同姓の友達が1人も居なくなり、泣きを見るでしょう。
    今回のことは事故と思いすぐ縁を切って貴方に合った友達を作ることに力を注ぐべきです。
    なお、中傷メールが速射砲の如く来て不快な思いをさせられる可能性大ですので、すぐにメアドは変えましょう。

• 人に言われなきゃわかならいですか?

どう文章を読んでもその知人女性の方が「サイテー」な人間じゃないですか。まわりに私の方が悪いですか?って聞かなくてもわかると思います。

私なら「むり、体調なおして」ってメールがきた時点で相手に電話して喧嘩別れになってしまうでしょうね。

>私のせいで彼女の予定がくるった事に申し訳ない気持ちもあります。

トピ主さんとても心が優しい方なんですね、自分の事をもっと大事に考えてあげてください。
    その友人といてあなたは楽しいですか?得るものはありますか?

• 約束を破ったんですから

ねぇ・・。楽しみにしていたのにキャンセル、
    そりゃがっかりしますよ。それを口にするかどうかは
    その人によりますが。

五日前なら風邪なら治ると思いますが
    要はトピ主さんは行きたくなかったんでしょ?
    これが親友とか彼氏との約束なら行ったかもしれないですよね。

基本的には「にゃるほど」さんの意見に同感です

• どっちもどっち

トピ主さんに甘えているのかもですが、病人に対して「治して」っていうのはちょっと常識ないと思います。
    でも、最初に断っておいたら、ここまでめんどくさくならなかったのでは?

だから、「サイテー」といわれてしまったのもやむを得ないと思います。
    非常識なのは向こうですけどね。

• 言う人もいるかもね

まあ、普通の大人なら思っても言わないでしょうね。

でもトピ主さんも最初から行きたくなくて、行かない為の
    口実にしてませんか?
    そうゆうのって相手にも分かると思います。
    最初から断っておけばこんなことにはならないという気も
    しますし、断りづらいというのも分かりますので・・何とも・・。

でも、少なくとも急なお断りならメールでなくて電話して
    直接話をした方が伝わるんじゃないのかな?と思います。
    その友達も【サイテー】はないと思いますが、いろいろと
    準備や予定を立てて(その他の人の都合もね)いただけに
    言いたかったんでしょうね・・。

• サイテーは言い過ぎだけどね

もしトピ主さんのような申し出があったら、日程変更などの打診はしますし、どうしても無理というなら、キャンセルまたはピンチヒッター探しでも何でもすると思います。

ですが正直に言って、5日前に断る文句としては「体調が悪い」は微妙かな〜。よっぽどの高熱とかじゃない限り、治そうとしてくれないのかな?って思っちゃうかも。それに、今回は他の方もいるんですよね。しかもメンバー集めや行く場所の決定ははトピ主さんが依頼しているんですよね。そうなると、彼女としては他のメンバーに打診しにくかったのかも?ピンチヒッターは、彼女と共通の友人がいるなら、まずトピ主さんが探すべきじゃないかな。

誘い続けてやっとトピ主さんと日帰り旅行に行かれることになったのに、5日前にキャンセル…。彼女としては本当に残念だったのでは?

「サイテー」は30代の女性が人に向かって使う表現とは言えないけど、トピ主さん側にも彼女の慮る余裕がなかったのも一因かなと思います。その理由はやっぱり彼女との旅行にあまり乗り気じゃなかったからでしょう。どっちにしても、これを機会に距離を置いたほうがいいと思います。

• 最低な人ですね。

トピ主さんではなくて、知り合いの方がです。

親しくも無いし、その方の性格等に疑問を感じていたのなら、
    最初から付き合う必要はないのに…というのが、正直な感想です。
    私も過去にそういうことがあったのですが、
    徐々に付き合いをなくし、必要以上のことは話しませんでした。

>もう彼女とのお付き合いは止めるつもりですが

是非やめて下さい。
    と言っても問題のある方の様なので、徐々に付き合いをなくしていく方向で。

わざわざトピ立てる必要もない、ですね。
    トピ主さんの結論が、このトピを立てる時には出ていたと思いますが…。

• そもそも

なぜそんな人と約束しちゃったのかが不思議ですが。
    その知人の方、30歳にもなって子供ですね。
    結局その男性達といきたかっただけでしょうね。

でも、一人じゃ誘えないからわんこさんを誘ったのかも。
    とはいえ、にゃるほどさんのおっしゃるように「あなたは悪くない!」というレスを期待しているのかな?と正直おもいました。
    あまり付き合いたくないと思ってる人としかたなくでも
    一緒にいくという期待をいだかせるのは正直どうかとおもいます。
    気が合わない、あまり付き合いたくないなら最初から「NO」と
    いったほうがよかったのではないでしょうか?
    それともみんなにいい顔をしてよい人でいたいですか?
    遅かれ早かれ気の合わない人とはいずれお別れがくるのです。
    いい機会じゃないですか?
    そんな人とはお別れしてすっきりしましょうよ。

• う〜ん・・・

結論から言えば、私ならば、風邪は治して参加します。(5日もあるなら)
    もちろん、インフルエンザだとか、高熱が続くような状態ならば、そんなことも言ってられませんが・・・。
    なんてったって、一度、約束しましたからね。自分の言った言葉に責任持たないと、と思います。

もしくは、熱が出た時点で、風邪をひいて熱が出てしまったこと、なんとか治して参加はするよう努力することを伝えます。
    そして経過を伝えます。初めから、日程変更は打診しないかもしれませんね。ご友人と、さらに他の2人も都合をつけているわけですから・・・。

トピ主さんは、ただ単に気が進まなかったのでは?
    あまり好きでない友人。しかも会ったこともない異性2人とドライブ。
    お気持ちは察します。

気の乗らない誘いを受けざるを得ない場面もありますよね。
    私は、返事をした以上、仕事?人生勉強?だと思って割り切って参加します。
    そして、どうしても嫌で断ったとして、それで怒られたとしたら・・・謝るしかないですねぇ。

その友人が嫌いで付き合いを考えていたとしても、それとこれとは別だと思います。

• 「サイテー」は言いすぎですが

でも5日前に「風邪」を理由に断られたら、残念以上に傷付きます。
    5日もあったら普通治りませんか?
    よほど行きたくなくて、何とか行かない理由を見つけて断ってきたのだと思うと思います。

日程の変更をしたら、また次もなんだかんだ言ってキャンセルされると思ってしまうかも。

そんなに彼女のことが嫌いなら、最初から約束しなければ良かったと思いますよ。
    彼女も、みんなから疎まれて当然の性格だと思いますけど…。どんな相手でも約束は約束ですから。

• トピ主です。

皆様、忌憚のないご意見ありがとうございました。

アドバイス頂いたとおり、その後連絡をとらず関係を絶っています。
    これで良かったのだと思える様になりました。

そもそもこの様なトピを立てたのも、人から受ける態度としては余りに想定外だったため冷静な判断ができず、皆様からのご意見を参考にさせて頂こうと思ったのです。
    にゃんこ様にご指摘頂いたように、本来自分で判断できるはずの事ですね。
    ただ、自分の判断だけに頼って生きていると、時にその判断がいつしか傲慢な考えになってしまったり、自分が可愛いが故に自己防衛的な判断に偏りがちになってしまう事もあると思います。
    そういった理由で今回ご意見を伺った分けですが、みなさまに色々なご意見を頂いたおかげで、今回の事を多少の反省を込めて冷静に客観視する事ができる様になりました、ありがとうございました。

• 気の長いトピ主さんなんだなー

もっと早く切っときゃ良かったのに。
    そもそも親しくない人と旅行とかあり得ないから。

• まず、その知人はサイテー

間違っても友達にはなりたくないタイプですね。
    以後のお付き合いは遠慮しましょう。

ただトピ主さんも5日前に熱が出た・・・というのは断る理由として
    少しツライかも。他の方も仰っていますが、インフルエンザやノロなら
    仕方ないですが、風邪なら治す時間として充分だと思うから。
    多分元々気が乗らなかったのでしょうね〜
    付き合いづらい知人に知らない男2人ですから・・・

まぁ、今回の事は早く忘れて、以後はあまり安請け合いしないように
    心掛けましょうね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧