バターミルクってどうやって使う?

レス13

ふらまま

話題

こんにちは。いま海外で暮らしてますが、よく行くスーパーのミルク売り場にバターミルクが並んでいます。
最近料理するのが楽しい毎日なんですが、これはどういった料理に使うんですか?
なんとなく「菓子作りに使うのかな〜」なんて想像してるんですが・・・。
それと塩分が入ってるんでしょうか?

すみません、興味ばかりが膨らんで。よろしければ、バターミルクを使ったおススメの料理も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ドイツ在住です

ふらままさんがどこに住んでいらっしゃるのか分かりませんが、私はドイツ在住で夫がドイツ人です。

ドイツではバターミルクはそのまま飲んでいます。主人はよく飲んでいます。私はあんまり好きではありません…ちょっと酸っぱくて。でもとっても身体にいいそうですよ。

• オーストラリアからです。

私はスコーンを作るときに使ってます!!こちらのお菓子のレシピ本買うと結構バターミルク使っているレシピありますよ。本屋さんで一度、見つけてみてください!!

• ときどき買います

バターミルクで作るパンケーキ(ホットケーキ)はしっとりして、とてもおいしいですよ。これを作るようになってからはバターミルク不使用のパンケーキはまったく作らなくなりました。あと、これはまだ試したことがないのですが、パウンドケーキの材料としても活躍するようです。この場合もやはり「しっとり、やわらか」な仕上がりになるみたいです。

味は、これが甘ければ日本のカルピスに近いかも...、という感じですよね。結構好きです。

レシピですが、私はよくAll Recipesというサイトで検索しています。アメリカのサイトですが、分量がグラム表示にできるのですごく便利だし、星の数で評判の良し悪しが一目瞭然です。お菓子関連でしか検索したことがないのですが、Buttermilkと入れたら料理でも何か出てくるかもしれませんね...。

• パンケーキ

パンケーキを作る時に牛乳代わりに入れると美味しいです。
    そのままは、やめた方が良いかもしれませんね。バターを作る過程で出来るものらしいです。

大人になると驚く事は減っていきますが、これをはじめて飲んだ時は、驚きました!

• バターミルクは

バターを作った後のクリームの残りです
    ちょっと酸味があって、お国によってはそのまま飲むそうです(ヨーグルトみたいな味がするらしいです)

塩は入っていません

内ではホットケーキ、マフィン、カップケーキとか牛乳を使うレシピに牛乳の代わりにつかうぐらいです

• アメリカのテレビで、、

フライドチキンを作る際に、始めにチキンをバターミルクに1時間ぐらい漬けておくという方法を何回か見た事があります。揚げた後ジューシーになるみたいです。

• パンケーキが美味しい

昔の酪農農家で牛乳を攪拌してバターを取り出した残りの液体に
    活性菌を入れて発酵させたのでバターミルクの起源です。比較的
    低脂肪でバターに入れた塩分が少し残っているのが伝統的なバター
    ミルクですが、この頃は脂肪分こってりのバターミルクや塩分の
    少ないバターミルクも売っています。

私はアメリカ在住ですが、バターミルクはよくパンケーキに使っています。
    うすべったいパンケーキになりますが、しっとりとしてコクのある味に
    仕上がります。

その他にも手作りパンやケーキ類にも少量使うことがあります。
    中に空気を含んでいるので製菓に向いているようです。

酸味がさわやかで、飲むヨーグルトのように使う事もできます。

• レシピ

バターミルクは、バターミルクビスケットを作ったりするときに使います。私のビスケットのレシピを紹介します。
    小麦粉2カップ(アメリカのサイズ)、ベイキングパウダー3ティースプーン、ベーキングソーダ1/4ティースプーン、塩1/2ティースプーン、ショートニング1/2カップ、3/4カップバターミルクを混ぜて450°Fで10分から12分焼きます。ふっくらした、バターミルクビスケットが出来上がります。バターをつけたり、はちみつをつけたりして食べます。

後、フライドチキンを揚げる時、バターミルクと卵を混ぜたものにチキンを浸し、その後小麦粉を付けるとカリッとした厚めの衣のアメリカ南部風のフライドチキンが出来ます。

同じく、薄めのビーフステーキに軽く塩、コショウしバターミルクにくぐらせて、小麦粉をつけて揚げたものがあります。「カントリーステーキ」と言って、グレイビーソースをかけて食べるアメリカ南部の料理です。是非、お試し下さい。

• アメリカ在住です

お菓子つくりによく使います。ただ、日本人好みに軽く仕上げたいときはバターミルクが1カップとあれば、ミルク1カップに大さじ1のレモン汁かビネガー(米酢は不可)で代用します。

• アメリカです

パンケーキの必需品です。そう言えば他の用途に使ったことが無いなと気が付き、ちょっと検索してみましたら、ビスケット(ケンタにある分厚いスコーン崩れのようなもの)、バターミルクチキン、スムージー、スープ等々いろいろヒットしました。いつも単発でパンケーキを作っては余らせていたので、これを機に別のことにも使ってみようかという気になりました。

トピ主さんありがとう。

• 夫が毎日飲んでます

ドイツ在住です。
    私は牛乳が嫌いなのでバターミルクも飲んだことないですが、夫が毎日飲んでます。
    飲む以外にもいろいろ用途があるのですね。勉強になりました。

ちなみに、生クリームをずっと泡立てると、固形物と液体にわかれます。
    固形物がバターで、液体の方はバターミルクです。
    たまにこうやてバターを作って、残りの液体のバターミルクは夫に飲ませてます。

• フライドチキン

フライドチキンを作る時に鳥肉をバターミルクに漬けておいてから、スパイスを混ぜた小麦粉にまぶして、揚げるとお肉がやわらかくなっておいしいです。
    スコーンやパンケーキにもいいですよね。健康の為と言って飲んでいる人もいるようですが、味は、まったく甘くない、飲むヨーグルトのもっとすっぱい感じでした。
    買ってもパッケージが大きいので使い切れなく終わってしまいますね。

• オーストラリア在住です

思ったより沢山の方にレスしていただき、ありがとうございます。

お菓子作りに多く用いるんですね、酸っぱいと聞いてびっくりしました。
    フライドチキンの下ごしらえに使えるってことは、チキンカレーを作るのにプレーンヨーグルトを探してたんですが、代用が効きそうですね。

ゆっきーさんの料理レシピ参考になりました、是非作ってみようと思います。
    お菓子作りだけだと余らせそうですが、他にも使えるのは良いですね。
    さっそくバターミルク購入したいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧