動物嫌いな人との結婚

レス22

もも

話題

始めまして。ももと言います。今回は動物好きな方、嫌いな方等いろんな立場の人の意見が聞きたいと思い投稿させて頂きました。

我が家にはゴールデンレトリーバー(6歳と2歳)5頭と文鳥4羽(2歳と1歳)、猫2匹(10ヶ月程)とウサギ(9歳)6羽がいます。

私自身まだ結婚予定は無いですし、動物が好きな方と結婚したいと思っています。ですが、数年後の事ですから動物嫌いな方と結婚する可能性も有ると思っています。

その場合、基本的に動物達は今のまま実家に置いて行こうと思ってますが、もしなんらかの事情で実家で世話出来なくなった場合は動物達をどうしたらよいのか考えています。

私には兄弟が4人いるので、何匹かは世話してくれると思いますが、何匹かは私の担当になると思います。数年後といえば、動物達も相当な歳になり持病も持ってるかもしれないので引き取り手はまずいないと仮定しています。

その場合、私自身は引き取りたいと思っていますが、結婚相手が動物嫌いだった場合どのような対処をしたら良いのでしょうか?近い将来起こりうる可能性のある事なので、真剣に悩んでいます。どなたかお返事下さったら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私のお義姉さんと同じような環境で育ったのですね。

一方の私たち家族は,私が子供の頃ぜんそくと鼻炎のアレルギーもちだったため,毛があるものとは無縁の生活でした。(今はだいぶ改善されましたが,モヘアのセーターは着れません)

姉はまだ子供がいないこともあり,室内犬を飼っています(溺愛)兄も受け入れています。実家に来るときなど連れてくるのですが,戸惑いは残るものの,ちっちゃくてかわいい!今や我が家のアイドルです。

戸惑いの理由は二つ。
    一つめは,正直なところ,こんなに無防備に近寄ってこられても,どうやってかわいがったらよいか分からないのです。

もうひとつは,姉にも伝えてましたが,受け入れられないよと思うこともあるのです。
    犬が食卓に・・外へ連れて行って足は拭いたの?,トイレの後そこらへんにすわらないでよ〜(人間は拭くのに),押し入れの客用布団の中に入っていくな!(せっかく干してしまったのに〜)とかとか。なれない頃は廊下で糞をしたことがあり,父が激怒してました。

「許容範囲」が違う,ということは,気にしていただけたらなって思います。

冗談で怒るとき,食っちまうぞ〜とかって父や兄弟言ってしまうのですが,そのたびに姉は蒼白です(笑)

• 好き嫌いだけで割り切れない

未来の結婚相手が動物嫌いだった場合は嫌う理由によっては一緒に暮らせるかも知れません。
    大型犬や猫は大変だけど、文鳥やウサギさんなら住居の一部で飼育することが可能ですよね?
    毛やにおい、習性など嫌いな原因が解れば棲み分け出来るかも?
    どちらも少しは窮屈な思いをするかも知れないけど。
    それに人間以外全ての生き物が嫌いな人って少ないかも。
    犬は好きだけど猫はイヤ!とか鳥なら良いけど犬猫は嫌い!って人結構いますよ。
    一番辛いのは、お相手や将来産まれるお子さんがアレルギーやぜんそくだった場合だと思います。
    そんな場合はペットと一緒に住む事はできないと思います。
    ご家族にぜんそくの方がいて猫ちゃんや鳥さんを里子にだしたお家を何軒か知っています。
    そして私は猫好きの猫アレルギー。
    猫に触ると白目は真っ赤に腫れ上がり、くしゃみ鼻水が止まりません。
    そんな訳で、猫を飼ってる義理の実家にも行けませんし、子供は猫が飼いたいと言いますが独立してからにしてくれと言っています。
    本当は猫を飼って思う存分もふもふしたいんですけどね。

• すごい頭数ですね

こんにちは。動物好きのほうです。

すごい数を飼っていらっしゃるのですね。
    どなたの希望でここまで増えたのでしょうか。

(この書き方からして)トピ主さんの希望で
    こうなったのであれば「連れて行く」のが大前提かな。。
    「飼えなくなったらどうしよう」って「え?」って感じです。

動物嫌いな人との結婚はしないほうが良いのでは?
    自分が好きなものを否定する価値観とは個人的には相容れませんので、
    「動物嫌い」と言われたら付き合えません。
    それにそんな人ならご実家にも寄り付きませんよね?
    兄弟だって家を離れてアテにならないかもしれません。

年をとった動物達を最後まで看取る覚悟がなかったら
    飼ってはいけないと思いますが、どうですか。
    「どうしよう」って悩まれている時点で心配です。
    どうしようもなくなったら保健所・・・?
    「どうなっても」最後まで責任を持って世話をする覚悟がないのであれば
    彼らがまだ若いうちに他の飼い主を探すほうが良いと思います。

• 好きな人>動物なんですね。

動物好きの方からは厳しい意見がでるのではないかと思うけど…

その動物達は、貴方が飼いたいと思い、家族としたんですか?
    もしそうだったら、動物嫌いの方と結婚するのは無責任の一言じゃないかな。しかも兄妹や家族に押しつけてしまう。好きな人の為なら、その子達はどうでもいいんだ。気分を害されるかもしれませんが、これが動物好きの人から見た、貴方への印象だと思います。

というか、そもそもそんなに動物好きな貴方が、これからずっと動物なしで暮らしていけるものですか?きっと無理だと思いますよ。そんな気持ちを押し込めて、我慢する結婚生活…それを覚悟で、耐えられる!というなら結婚して下さい。

• そのとき考えればいい

私もイヌ2匹と暮らしています。しかも一人暮らしです。
    トピ主さんはご実家暮らしなんですね。
    まず動物嫌いなひとと結婚したら。。。という起きてもいない事柄を今から心配するのはやめましょう。
    数年後に絶対に結婚できるかどうか、も、今相手がいるわけでないのであればなんの確証もない話ですよ。
    と同時に、「絶対動物好きの人としか結婚しない」と決めましょう。
    動物が好きな人はそれが人生でとても重要な事柄です。
    そういう気構えをはっきり持ってはいかがですか?
    動物が老齢になっていく心配は同時にかかる病院代、お金の心配も大事になります。結婚云々の前にご家族は動物たちの診療費など十分確保できる経済力がおありなんでしょうか?その上でそれだけの動物を引き入れておられるのですか??そちらに疑問がありますが。
    それから老齢になっても真剣に引き取り手を探せば見つかると思います。一人暮らしでもなんとかやっている身から見れば、兄弟が4名もいるご家族がいれば、おおかた解決できると思いますよ。
    今から心配ごとを抱えるのはやめましょう。

• 今考えても意味が無いと思います

「もし」で考えたらきりが無いです。
    もし動物嫌いだったら、もし動物アレルギーの子供が産まれたらって。
    だから動物好きな人と結婚するようにしたら少しは心配無くなると思います。

• 動物嫌いです

まるっきり嫌いと言うわけではないのですが飼うほど好きじゃないです。
    その中でどうしても飼わなくちゃいけないのなら文鳥かな。
    もちろん、世話はすべてトピ主さんがやるという条件付で。

という許容範囲の人もいればどれもこれもダメっていう人もいると思うので、
    もし本当にどうにもならなくなったらかわいそうだけど・・・ってなりますよね?
    そういうことを防ぐためにもこれ以上、ペットを増やすのはやめたほうがいいと思いますよ。

• 「結婚>動物」 ありえないです

3歳のころから動物に囲まれて育った、動物好きの者です。
    動物はすでに私の人生の一部なので、動物嫌いの人と付き合おうとかそういう考えすら浮かびませんでした。付き合う以前にまず話も合わないですし。

トピ主さんのおうちでは、たくさん動物がいるようですが、どなたの希望で飼われたのですか?特にまだ年の若い猫ちゃんなど。ご両親が希望されて飼われたのなら、実家に「残る」のはわかりますが、もしトピ主さんが希望されたのなら、「人生の計画性がない」と言われても仕方がなくなります。猫だって15年以上生きることは一般的ですから。

「数年後といえば、動物達も相当な歳になり持病も持ってるかもしれないので引き取り手はまずいないと仮定しています」というのは、もともと飼い切れなくなったら、いらなくなったらあげるつもりで飼い始められたのですか?

もし動物嫌いの人との結婚の可能性を考えるなら、動物達の年齢が少しでも若い今のうちにすべての子を里子に出す、もしくは動物達が人生を全うするまで結婚しないのどちらかですね。でないと「動物嫌いな夫」によって動物達は保健所行きになってしまいますから。

• なんだか無責任。

ご家族の誰かの意思で飼いはじめたからトピ主さんも動物好きなんでしょうか?それなら責任感の薄さもなんとなくわかりますが。

私は一人暮らしで猫を飼っていますが我が子の様な位置付けです。動物嫌いな人とは結婚しません。勿論動物アレルギーの人とも。動物>結婚相手、なので話が合わないし(会話の中に動物が必ず入る為)考えられませんでした。もうすぐ結婚しますが相手は猫好きです。

動物嫌いの人を冷たいだとか全く思いません。そういう人は動物に酷い事はしませんから。中途半端に飼いはじめて中途半端に可愛がって途中で責任放棄する、これが一番動物には残酷なことなんです。

相手もいないうちから彼>動物、って事が何だか悲しいです。都合のいい時だけ可愛がるって事ですよね。動物嫌いな人と生活しだすと一生動物のいる生活はできませんよ。それを覚悟しましょう。そして、最後まで面倒見れないなら無責任に動物を増やさない事ですね。若い猫ちゃんだけでも今から里親を探してあげてはどうでしょう。

• 取り越し苦労とはこのこと

価値観が違う人はまず好きになる確率が少ない。
    付き合うか付き合わないか、その前段階で動物関係の話はするだろうし、そこで動物嫌いな人は問題外になるほうが多い。

今猫がひざの上でくつろいでますが、猫と私はセット販売(笑)と話すことが多いです。

ま、恋は盲目な感じでフォーリンラヴしたらその時はまた考えよう。
    ただ、好きでもアレルギーな人がいるのでその時は泣く泣く動物の引き取り手を捜すしかないでしょう。

• トピ主さんは立派

まだ結婚予定もない今から、将来起こりうるいろんな状況を想定してペットの行く末を案じていらっしゃる。

私は常々いつも疑問に思っていることなのですが、ペットを飼っていらっしゃる「自称」動物好きの人たちは、本当に動物が好きなのかな? と。

すべての動物は繁殖し子孫を残すことこそ最大の本能として生まれ、生命が存在するはずなのに、繁殖どころか自由な恋愛すら許されず、自然の中を走り回ることも出来ず、ただひたすら飼い主に柔順なことを強制されて一生を終えていく。
    ペットを飼う、ということ自体が無責任だと思う者から見れば、ペット好きはただのペット好きであって動物好きとは別のもの。
    そもそも人の都合で「去勢」する人が多いのに「動物好き」とはこれいかに?
    だから私は「自称」を付けて動物好きの人、と呼ぶのです。

私はトピ主さんが将来の結婚相手について「動物嫌いな人」をも想定しているところに強く賛同します。
    人間社会に住み、人間社会以外を優先する世界に生きることはむずかしい。
    人と人の結婚なのですから、「人間の事情」を優先してください。ペット優先なんて、動物好きな人相手でも失礼です。

• 動物好きですが

正直言って、無分別な動物複数飼いの人は嫌いです。今から分けれるうちに責任を持ってどなたかに譲るべきでは?

• 皆さんありがとう

皆さんレスありがとう。誤解を招いてしまった部分があるようなので、幾人かの人達から質問されてている事から返答していきたいと思います。

私が自ら飼い始めたのは文鳥のみです。犬は父が好きで成犬2頭を里親で貰い受けました。後の3頭は我が家で産ませた子犬です。猫2匹は父の自営業の工場の敷地内で近所の猫が育てていた子猫です。親猫の飼い主に意向を聞きましたが、全く面倒を見る意思が無かったので家族同意の上で我が家で引き取る事になりました。

ウサギは当時小学生の妹2人が番で飼い始めたのが増えてしまいました。今は普段の世話から金銭面等全て私が面倒見ています。なお、私の母と妹と弟はアレルギーや喘息持ちですが、それを理由に動物達を手放す事を考えていない程溺愛している様です。

ですので、私が結婚しても文鳥以外は実家で面倒見て貰うのが一番良いと考えています。私も基本的には将来的に動物を受け入れてくれる人を結婚相手に選びたいと思っていますが、動物が嫌いでも相手に嫌われない様に無理に動物好きな振りをする人もいると聞き、そういう場合うっかり騙されて結婚後に発覚とかいう事になったらと思い、今回の質問に行き着きました。続

• もしこの様な状況が起こったら、どの様な選択肢があるのか参考に聞きたかったのです。
    色々誤解を招いてしまってすいません。

• かんたんです!

結婚相手の第一条件を「動物が大好きな人」に
    すればいいんです。

それだけケタ外れにたくさんの動物を飼っておきながら、
    「動物嫌いな方と結婚する可能性も有る」なんて考える、
    トピ主さまの気持ちがまったく理解できません。

どうか最後までしっかり面倒をみてあげてくださいね。

• 好きだけれど、多種・多頭飼いは自信ありません。

動物嫌いといっても、「動物園は平気」「見るのも嫌」「○○は好きだけど、それ以外はダメ」とか、いろいろあると思います。

見るのもダメな人とは、価値観が違いすぎて結婚に至らないのでは?

それと、「基本的に嫌いだけど、結婚相手の長年飼っている動物なら…」というのもありえます。

>結婚相手が動物嫌いだった場合どのような対処をしたら良いのでしょうか?

基本的に、飼いたいという自分の意思を伝えて説得すべきだと思います。

• トピ主さんは

実は動物嫌い、もしくは動物に興味が無いってわけじゃないんですよね?

それなら、相手の人が動物が好きか嫌いかとかは、付き合っていれば分ると思います。私も動物嫌いの人とつきあった事がありますが、すぐ分りましたよ。相手は私の動物好きをよく知っていたので、最初は猫の話なんか振ってきましたが、「ゴロゴロって言うのは怒ってる声?」なんて聞きましたし、みかけても無反応でしたからね。

今の主人は凄い動物好きで、実際猫を飼ってましたが、デートコースによく動物が居る場所が入ってましたし、見るとき触るとき心から嬉しそうな顔をしてましたからね。表情を見ればすぐ分りました。

そういう人を結婚相手に選べばいいだけかと。

• 完全にヨコですが 論旨ずれちゃいまっか

気になったのですが、ツォータン氏のコメント。
    広義の「動物好き」の定義への意見と個人の結婚相手がどうであるか、というのは、まったく別問題です。

その方がどのような結婚相手を考えるか、ということについては「個人的」な事柄であって、「趣味が同じ人と結婚したい」という考え方で結婚相手を選ぶことを誰も否定も肯定もできることではありませんよ。

ペットを優先して結婚相手を選ぶのがどう悪いのか?

重要なのは結婚に合意した双方が「納得」したか、できるか、ただ、それだけのことです。

ご自分のペット否定を都合のよいところへ結びつけているだけです。

トピ主さんは、愛したお相手と、とことん、ご自分の気持ちに正直に話し合えばいいだけです。
    「ペット好きと動物好きの違いについて」はこちらではまったく関係ない話です。
    トピ主さんにはこういう詭弁をいちいち真に受けないでほしいです。

• トピ主です

沢山のレスありがとう。大変参考になるものばかりでした。一人一人にお礼のレスをするのは無理なので、失礼ながら纏めてお返事させて頂きます。
    沢山の方がおっしゃられているように、絶対動物好きの相手を見つけます!
    引き取る事に絶対に反対しない夫!頑張って理想の人を見つけます!
    又、多数のアドバイス通り、結婚したい相手が見つかったら双方納得のいく様にしたいと思います。皆さんのおかげで何かモヤモヤが晴れた気分になりました。

追伸:ちなみに動物は大好きです。爬虫類からその辺のネズミまで可愛いと思えてしまいまう位何でもいけます。

• 難しいよ〜

〆られた後みたいですが・・
    結婚して何十年も一緒に暮らしていくとなると、パートナーとの
    価値観の相違って、かなり大きいマイナス要因になると思いますよ。
    私の実家は皆動物好きで、犬猫を切らした事が無い・・って感じですが
    特に猫大好き、自分のベッドの中には
    必ず猫を忍ばせて寝ていた兄は、動物大嫌いな女性と結婚して、そ
    の辺りはちょっと残念に思っているみたいですよ。
    義理姉は動物の、特に「毛」が気持ち悪いらしく、見るのも触るのもイヤ。
    なので、子供達が動物園へ行きたいと言っても行きません。
    勿論ペットなんかもってのほか。そうこうしているうちに
    子供達も全員動物嫌いになってしまいました。
    一度、うちの子供たちと甥や姪をまとめて動物園へ連れて行き、
    モルモットやうさぎなど、動物達を触れるコーナーへ行ったときは
    うちの子供達がうさぎを抱いてうっとりしているのを横目に
    「汚いからやめなよ〜」って言ってました。
    ちょっと悲しくなった次第です。
    兄はうちへ遊びに来るとうちの猫達を膝に乗せてご満悦、「いいな〜いいな〜」を
    連発してますよ。

• やっばりそうでしたか

25日のトピ主さんのコメントの最後2行を読んで、「やっぱり」と思いました。
    ただのペット好きではないようで、私と似たようなタイプの動物好きなんだと。

私自身は生態系などにも興味があるためか、人間と動物が同じスペースで生活すること自体に違和感があるわけで(繁殖しないペットなど論外)、人間はとりあえず人間の生態系を大切に、と強く思うわけです。

>イヌ飼い様
    トピ主さんが立てられたトピックスの「最初の2行」をもう一度よくお読みくださいませ。
    私が自分の考えをレスした最大の理由は、トピ主さんが「動物嫌い」の人との結婚をも視野に入れておられることなので、参考にしていただければと思った次第です。

• 動物好きとか嫌いの問題ではなくて。

それだけの動物に囲まれているトピ主さんに近づいてくる男性なら、間違いなくその動物達と同居が出来る人ですよ。
    動物が好きとか嫌いと言う前に、トピ主さんの大きなワンチャン達を世話できるほどの経済力があって、仕事の転勤がなく、遠く離れた実家に帰省する必要もなく、ワンコが乗れる大きな車を持ち、マンションではない広い戸建が用意できる男性、のハズです。
    それ以外の男性は、自分の身の丈に合う女性を探すと思いますので、トピ主さんの結婚相手は、自然とそういう大きな動物が飼える男性になると思いますよ。
    トピ主さんは、家族が引き取ってくれるだろうとお考えのようですが、ご兄弟の伴侶がいれば、伴侶がウンと言わなければ引き取ってもらえないですよ。
    ご兄弟まではアテに出来ないかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧