毎日、実家に子供を預ける義姉。

レス11

嫁の立場

子供

結婚して3年目の専業主婦です。

主人の実家とは車で5分ほどの所に住んでおり、最近子供を出産しました。

主人の姉も結婚しており、車で30分ほど離れた所に住んでいますが、2人の子供を主人の実家近くの保育園に毎日通わせています。

お迎えは義母がしており、義姉が仕事から帰るまで預かります。

義姉の帰りが遅い為、ご飯を食べさせ、お風呂に入れ、洗濯をし…主人の実家は義姉の子供のものばかり。

わが家は、月に数回、子供を連れて行きますが、うちの子供がよその孫のように感じてしまいます。

やはり毎日面倒を見ている義姉の子供のほうが可愛いのかな?と心の中で思ってしまいます。

毎日、義姉と子供がいると思うと、主人の実家は近所だというのに、なんだか行きづらさを感じ足が遠退いてしまいます…。

私の両親は、もう他界していて頼れる実家がないので、義姉に対して羨ましい気持ちなのかもしれません。

義父母は、うちの子供の事も可愛がってくださいますが、遠慮があるように思います。

(月に数回しか会わないのだから仕方ないですね。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たまにはトピ主さんも預けてみる。

そうですね。実家がそんな感じですよ。
    娘だから平気で「毎日、預かっている孫の方がかわいい」と母は言います。
    実家が遠方なので年に1〜2回しか会えないのだからしょうがないけど
    ズバッというな。と思いました。
    幸い、トピ主さんはご近所なのだから
    お子さんがもう少し大きくなったら、ご主人の実家にお子さんを預けて
    美容院に行ったり、映画を見に行ったり、パートをはじめてみては
    どうでしょうか?
    お子さんも従兄弟と遊べて楽しいかもしれません。
    二人目を考えているなら「出産時にお願いするかもしれないから、今のうちに実家に慣れてもらう」というのも、いいかもしれませんよ。

• 以前はそうだった!

うちも、義姉の子供たちのおもちゃだらけ、
    義姉と子供の泊まりも多く、
    私たちが遊びに行くと、義姉が「いらっしゃい」って言ってます。

子供たちの習い事も、義親が送迎・月謝を負担と、
    まぁ 至れり尽くせり!

夫も、義親宅に甥・姪がいるのが当然のような感じで、
    うちの子供と遊ぶより、甥・姪と遊ぶので呆れました!

でも、それもうちの子供が幼稚園に入るくらいまで。
    そのうち、甥・姪も大きくなり、義親宅に行く回数もグッと減り、
    うちも子供が二人になると、甥・姪の影が薄くなりました。

今は、甥・姪が出入りしてようと、
    義姉に「いらっしゃい」と言われようと気にならなくなりました。

だって、義親の家であって、私の家じゃないですもん!笑

確かに、息子の子供より、娘の子供のほうが遠慮なく接することが出来る分、
    可愛いのかもしれないし、先に生まれているから、愛情もずっと注いできただろうし・・・。

可愛がってほしかったら、毎週でも連れて行くことですね〜
    私は、頻繁に行くのがイヤだったから、可愛がられなくもいいや!って開き直りましたけど

• あの〜

義姉の子供達が保育所に行っている間に義理の両親宅を訪問するのはいかがでしょう?

もしくは、トピ主さんのお子さんと義姉の子供達とを一緒に遊ばせるという気持ちで訪問してはいかがでしょう。いとこ同士仲が良いっていいですよね。

• 頻繁に子供を連れていってみれば?

タイトルからトピ主さんの実家へ子供を預けている義姉かと思いましたが…違いました。それならば仕方ないのでは?義姉からしたら自分の実家であり、母親です。仕事もしており、トピ主さんが同居しているわけではないのなら頼るのは当たり前というか…。頼る人のいない立場としては、羨ましくて妬ましい気がするのも分かりますが。
    義父母ともっと親しくなりたいのであれば、義姉の子供が保育園に行っている間に自分の子供を連れて行って頻繁に会わせてみればいかがでしょう?でもそれってトピ主さんがしんどくなりませんか?私ならあまり義父母に干渉されたくないから、理想的な環境と言えますけどね…。ごめんなさい。

• う〜ん

まず、娘の子って可愛いって言いますよ。
    同じ孫でも自分の娘が産んだ子って自分の娘の小さい時の面影があったりするからって。
    結構、言ってる人いますよ。息子の子より娘の子のほうがいいって。

そういう感情ってしょうがないかなとも思います。
    それに自分の娘の子のほうが遠慮なく叱れるとか何に対しても遠慮しないで接しられるみたいですよ。

• 反対に義姉の子どもに来てもらう

忙しいのでしょ。
    義父にでも、いとこのお子さんを連れて遊びに来てもらったりしてはいかがですか?
    二人っきりで悶々とするのも分かりますが、その義父母宅には余裕ないし、義姉に言うことでなし。だけどダンナには弱音を吐いてもいいのでは?月に数日位、シッターさんに預かってもらいましょう!
    そして、代わりにお迎えを申しでてみて下さい。今、助けてあげると第二子の時も助けてもらい易いと思います。視点を変えて、どこまで一緒に子育てして、どこで自分の息抜きをするか考えてみて下さい。

• 仕方ないんじゃない?

仕方ないですよね。義姉さんはお仕事があり、義母さんは母親として、娘の育児を手助けしてあげたいと思うのは普通ですもん。
    どっちの孫が可愛いとかいう理由以前に、保育所への毎日のお迎えも必然なのだろうと思います。仕事なら仕方ないですよね。
    私の実母も、私の子と妹の子とでは、妹の子の方をよく面倒みてます。私は専業主婦ですが、妹は仕事しており手助けを必要としてるから。なので、こっちも可愛いがって、っていうより、子供同士遊ばせるつもりで毎日訪ねてみては?

• 気にしない事です。

私の母も孫達の面倒を見ますが、やはり息子嫁さんの子供になると気を使うそうです。
    「雑に出来ない」といった所でしょうか…。しかし、可愛いさは同じみたいですよ♪
    気にするだけ、嫁の立場さんにとってもお姑さんにとっても良くない状況になるだけです。
    それから、私も実家が離れているのですが頼る人がいないと困る事も多いでしょうが
    その分だけ子供は母親にしてもらう事が多いので良い事だと思っています。
    私の母も姉や義姉の子を預ったりしていましたが、私には
    「頼る人がいない方が貴方も成長するし、○○ちゃんにとっても良い事なのよ。
     育児本を読んだり、分からない事があったら聞けるような場所を自分で作っておきなさい。」
    と、言ってきましたよ。お互い頑張りましょう!私も頑張ります!!

• 義理の実家への依存心は捨てた方がいいかも

我が子(娘)が産んだ子は、遠慮がないという意味で可愛いのは当然です。可愛いというより「遠慮なく可愛がらせてもらえる、いじらせてもらえる」という期待から来る可愛さです。息子の妻が産んだ子供は、息子の子というより、息子の妻のものと感じる為、期待値が下がるという意味で可愛さがダウンするみたいです。

私の親も弟の子を預かるときは粗相のないように、例え愛情表現をするにも10倍気を遣うそうです。例えば思わずキスしたいけど、ダメだ、とか。

孫としては可愛いけど、義妹に遠慮して気遣う分超疲れるので会うのはたまにでよいそうです。その点私の産んだ子には遠慮なく接することができるので、気楽に頻繁に会いたがります。子供も懐いているので、愛情もどんどん増しているのがわかります。トピ主さんの義理の親さんも同じではないでしょうか?

義姉さんが義母さんに甘えて許されているのは、実の娘だからで、トピ主さんは同じことを義親に求めるのはどうかな、と思います。義理の両親さんには、トピ主さんにご両親がいないことをフォローする義務などないのですし、義姉さんにも関係のないことですよね。

義理の両親ではなくてご主人を頼りにするべきです。

• 実家に頼りすぎ・・・

私の義姉も同じタイプです。義姉はデキ婚して短期間は実家を離れ近県で生活していましたが、出産を機に実家の近くのアパートに住み始めました(それに伴い義姉の夫は転職)。平日は朝から子供を実家に連れて行き、義母に保育園の送り迎えをさせて、義姉も仕事が終わり次第、実家に帰って夕食〜お風呂まで済ませます。週末はそこに義姉の旦那も加わりほぼ二世帯同居みたいになっています。そんな生活が5,6年続いてます。『食費も光熱費も浮いてラッキー!くまさんも自分のご実家にお世話になれば楽なのにね。』とか言っております。

浮いたお金でようやく実家の隣に念願の新築一戸建てを購入したようです。義母は『○子(義姉)は私達に甘えすぎなのよね(笑)』と言ってますが、まんざらでもない様子。義母は私の子供(0歳児)のことも連れて行った時は可愛がってくれます(やっぱり嫁の子だから遠慮はある)。私は、育児で大変な時でも自分の実家に頼りすぎは申し訳ないという遠慮の心があります。でも周りには当たり前のように実家に依存する主婦が多くて、それを見て自立できない情けない人達だなぁと思います。

• 仕方ないでしょう

義姉さんは仕事を持っているのだから仕方ないでしょう。

専業主婦でいられて毎日子供と過ごせることに不満なのですか?
    ご主人の実家とたまに会う今の関係に不満なのですか?

わたしは父方の祖母に預けられて(2ヶ月頃から)いました。
    祖母は母が仕事を続けるために預かってあげるからと朝から晩まで12時間
    面倒を見ていました。
    その結果、わたしは祖母に非常に懐いて母はそれを不満に思っていました。
    そしてわたしの後に生まれた兄弟は専業主婦で育てました。

わたしは今専業主婦で子育てしています。
    こんなに楽しい育児をさせてくれる主人と子供に感謝です。
    60過ぎて母は仕事なんてしないでずっと子供を育てれば良かったと言ってま
    す。
    仕事と子育てを両立するのって本当に大変なことですし義姉さんは子供との
    時間ほとんど取れていないみたいですしそうなりたいのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧