生活・身近な話題

自走式掃除ロボット・ルンバをお使いの方いますか

レス4

さとこ

話題

共働きで夫婦共に残業残業の毎日です。
家事は週末にやることが多いのですが、仕事や用事でそれすら満足にできないことも多々あります。

最近、ルンバという自走式掃除ロボットがあることを知り
興味を持っていますが、身近に使っている知人がいません。
どなたかお使いの方がいましたら、使い勝手をお聞かせくださいませんか。
吸引力、振動、音はどの程度でしょうか。
また、我が家は一室をのぞいてフラットなフローリングですが
家具は一式置いてあり、薄いカーペットも部分的に敷いています。
ルンバくんはうまく避けてくれるのでしょうか。
それとも家具や壁がキズだらけ??
日本のメーカー品でないこともあり、正直、故障やメンテナンス等にも心配もあります。

参考にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちは560型のルンちゃん

アメリカ在住者です。去年末にルンバを購入、満足しています。
    比較的新しい型なので、音はうるさくなく、気になりませんよ。吸引力も普通の掃除機と同じくらいで、ひたすら掃除してくれる後ろ姿を見て感動してしまいます。 掃除の後はちゃんと充電器の所に戻ってくれます。 家具や壁に傷はつきませんよ〜。 「薄いカーペットが部分的に敷いてある」とのことですが、どれくらい薄いのかわかりませんが、あまりにも(タオルのように)薄いのであれば、ルンバに掃除してもらう前にどけておく事をお勧めします。(ルンバを動かす前にする事は、床の上のものをなるべくどけておく、というのがポイントです)

故障がご心配なら2〜3年の保証をルンバ購入時に同時に買う、というのは日本では可能でしょうか?
    あと、メンテナンスは、、、意外とゴミが貯まりやすいので、毎回使用後にマメに掃除、手入れをしなくてはいけません。(それがちょっと面倒です、、、)例えば、フィルターは「2〜3ヶ月に一度、新しいのと取り替えてください」とのことなので、備品は(万が一、急に調子が悪くなった時にでも交換できるように)取り揃えておいた方が良さそうです。

• 平日→ルンバ、休日→普通の掃除機

ルンバ使用歴1年です。
    便利ですよ。
    ウチは、犬を飼っているので、犬の毛もとれるというタイプの物を購入しました。
    吸引力は、それなりに。
    振動力・音ともに、そんなに気にならない程度です。
    ちょっとの段差は、乗り上げて行きます。
    家具なども避けて通ります。
    本体は丸いので、家具に傷を付ける事は、まずないですが、
    逆に、家具に傷つけられて、ルンバ本体の方が傷だらけです。

ウチの子は、あまり頭がよろしくなくて、
    本来ならば掃除を終えると、充電器のところに戻り、勝手に充電しているらしいのですが、
    今まで、自ら充電器に戻っていた事は数える程度しかありません。
    どこかで引っかかって(ヒモ系、カーペットの角を巻き込むなど)
    悲しげなメロディーを流しながら、赤点滅をしている事が多いです。
    無事に充電器にたどり着けた時は、軽快なメロディが流れます(笑)

ウチでは、平日はルンバ。
    休日は、ルンバでは吸いきれなかったゴミを、普通の掃除機で取っています。

• うちには無い

参考にならなくてすいませんが、うちで自走式お掃除RBは起動しても動けないです。アシモクン3台ぐらいいります。

• ありがとうございます

トピ主です。

サクラさん
    ありがとうございます。参考になります。
    充電器に戻らない子もいるのですね〜。性格かしら(笑)。
    家具なら大丈夫だけど、タオルが落ちてたりすると大変なことになりそうですね。

あさりさん
    ありがとうございます。
    本場アメリカでお使いなのですね。
    以前、どこかのサイトで、アメリカのような大きなフローリングの家には向いているけど
    日本のような住宅事情では・・・と読んだことがあり、二の足を踏んでいました。
    確かにうちは障害物が多いなぁ。
    床にある家具以外の物を片付けなくてはならないですしね。ってこれは当たり前か。

さらに質問で恐縮ですが・・・
    床にキズがつくってことはないでしょうか。
    結構硬いフローリング材なので、普通の掃除機をかけるときも気になっています(主に本体のほうですが)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧