借金持ちの男性に何を確認したら良いですか?

レス10

mimi

男女

友人を介して30代後半の男性と知り合いました。
(と言っても友人はその男性のことを良く知りません)
彼には前妻と購入したマンションのローンがあり、収入はあまり多くありませんが車が好きで外車に乗っています。
私はお金に関しては非常に慎重な性格なのでローン(借金)があるのに、外車に乗ると言う感覚が理解できません。

しかし彼に結婚を前提として付き合いを申し込まれたため、これから少しずつローンの額や、返済計画、外車のことを聞いて行けば良いと思ったのですが、
この頃相手が非常に焦っており、私の退路を断とうとしていると言うか、大人の男性にしては余裕の無い態度で怖くなってしまいました。
友人が彼に、私の両親に少し余裕があり、私も貯金額があることを話したようなので余計に不安になっています。

そこで、バツ1でマンションのローンがあり、外車に乗っている男性に何を確認したら良いでしょうか。
ローンの額、返済計画、マンションの名義?の他に何かあれば、またどのような詳細を聞けば良いのか皆様のご意見をお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先ず離婚の理由でしょう

多分本当の事は話さないと思いますが。
    マンションや車は小道具として彼には必要なんです。
    其の程度の彼なのかもしれません。
    会話の中に、知性や理性・教養を感じられますか?
    スポンサー候補に立候補するのが良いのか、熟慮する必要が有ります。

• 確認なんて・・・無意味

トピ主さんは、彼の借金の総額を知りたいということなのでしょうか。
    で、その額や返済計画によっては結婚してもいいと思ってるということですか?

ありえな〜い!!

現時点で金銭感覚の違う二人です。しかも浪費壁のトピ主さんに対してシッカリしすぎの彼という図式ならともかく、その逆、真逆ですよ。

うまくいくはずがありません。トピ主さんが苦労させられるだけです。

確認なんてするだけ無駄、無意味です。

不愉快なことになる前に距離をおきましょう。

それにしても、彼を紹介してくれた友人にも困ったものですね。
    よく知りもしない男を紹介するだけでもハテナ?なのに、あなたやあなたの実家の資産状況までしゃべってしまうとは。
    その友人との付き合いも考えたほうがよさそうでは?

• 負債の確認

現在の負債の総額を教えて貰う。養育費や慰謝料の支払いは終わったのかどうか聞いてみる。
    こちらは負債が無いことを伝える。
    資産はあえて聞かない、自分の資産も教えないで。

住宅の立地や広さ等から資産を推測してみてください。
    彼のご両親の負債も念のため聞いておいた方がいいかも。

他人に貯金額や資産の額を言わない方がいいですよ。言うときは思い切り低く言いましょう。

• 確認することなど何もない

あるとすれば、住宅ローン以外の借金の有無くらいでしょう。

>私の退路を断とうとしていると言うか、大人の男性にしては余裕の無い態度で怖くなってしまいました。

こういう感情が出てきた時点で 何を確かめようとも無意味ではありませんか?
    積極的に結婚したいと思えない男の経済状況と過去を暴き立てても得る物はありません。
    むしろ暴き立てたことにより 妙な責任感と負い目が出来てしまうだけです。
    どうしてもこの人と一緒になりたい!と思える情熱と勢いがないのでしたら 関係ない男性のプライベートなど根掘り葉掘り聞かないことです。
    万が一聞いてしまえば ズルズル婚約まで引っ張られますよ。
    結婚を前提としたおつきあいを申し込まれているのですから 下手に深い事情を聞いてからお断りすれば婚約破棄だと言われかねません。
    現時点で 彼と結婚したい、苦難を乗り越えたいという強い愛情がないのなら 彼のことは探らず知人として振る舞うことですよ。
    野次馬でも無い限り それがマナーです。

本当に結婚する決意がないのなら軽い気持ちで借金関係は聞かないことです。
    トピ主さんの今の決意は?

• んー

お金に慎重な方ならその彼は辞めたほうがいいとは思いますけど。。。

結婚を前提にお付き合いするのであれば、ローン残高くらい教えて
    ほしいですよね。
    まぁ他の方もおっしゃってますが本当のことは言わない可能性大ですが。

まず、クレジットカードについてさりげなく聞いてみたらどうでしょう?
    クレジットカードの種類、枚数、使い方(どの程度月々支払うか?とか。どんな種類のカードを持っているか?とか)。
    さりげなく、私は●●カードもってるんだけどあなたは?とかそんな感じで。
    カードの種類や使い方で自慢げな話が始まったら価値観は絶対に会わないと思うので
    やめたほうがいいとおもうなー。
    そういう人って「借りれるお金は自分のお金」って勘違いする人だから。
    逆に、それぞれのカードのメリットデメリットをきっちり理解している人なら
    借金しててもある程度問題ないかな?と思います。

• 全部聞く

すべてを聞きたいですね。
    ローンの金額、前妻に子供がいれば養育費の金額、離婚の理由などなど・・・。

文面から彼はあなたとあなたのご両親のお金を頼りにしているのだと感じました。

借金があるのに外車を乗っている、理解不能です。
    私なら外車を手放しますが・・・。

借金がいくらあるのか、知ったところで「貸して」と言われそうですね。貸せますか?

あなたから見れば素敵な彼かもしれないけど
    余裕が無い男性との付き合いはやめた方が良いです。

ご両親に彼のこと紹介したのでしょうか?

• 質問はしないほうがいいと思います

他にもそう仰っている方がいますが、それだけ結婚したい気分満々の彼だと、聞けば聞くほど別れにくくなりますから。

それよりも
    「今親戚にXX(会社・商売等)に失敗した大変な人がいて、私の両親がかなり金銭的に援助しているので、悩んだけど…私の貯金も使ってもらう事にしたの」
    など、お金が無くなる予定を伝えてみてはどうでしょうか?
    彼の本心が出ると思いますよ。

• やめとけ

確認するとかそれ以前に、こちらが問題。

>この頃相手が非常に焦っており、私の退路を断とうとしていると言うか、大人の男性にしては余裕の無い態度で怖くなってしまいました。

結婚を焦っている人はろくなことがありません。
    ましてや

>友人が彼に、私の両親に少し余裕があり、私も貯金額があることを話したようなので余計に不安になっています。

これを聞いて「かねづる!」とでも思っているんじゃないですか?
    だから逃がさないように画策しているのでは。

しかしあなたの友人、良くないですね。こんなこと、言うものじゃありませんよ。
    あなたも貯金額など友人に言うのは決して良いことではありませんね。

なので、私のお薦めは「やめる」です。
    交際はお断り申し上げる、と伝えましょう。
    それが一番です。

おつきあいしてしまったら、逃げられなくなりますよ。

• これ以上なにを確認するの?

・前妻と購入したマンションのローンがあり
    ・収入はあまり多くありませんが
    ・車が好きで外車に乗っています

これ以上、いったいなにを確認すれば気が済むんですか?

「何を確認すればいいのか」というのは本当の問題ではありません。「何を確認できれば、あなたは結婚をやめる踏ん切りがつくのか」というのが本当の問題です。

• 有り得んよ!

>この頃相手が非常に焦っており、私の退路を断とうとしていると言うか、大人の男性にしては余裕の無い態度で怖くなってしまいました。

結婚前提の交際申し込みの時に「怖い」思いをさせるなんて考えられません。脅されて結婚するの?有り得んでしょ?バツ11もローンも外車もどうでもいいです。「交際を申し込むのに怖い思いをさせる男」はお断りしましょ。

プライベートをペラペラしゃべる友人も要注意!こっちの方がよほど怖いですよ。多少でも財産を持っている家庭なら「外で財産の話は厳禁」なのは肌で知っているはずですが、それを理解できない方もいます。スナックでたまたま居合わせた人に小金持ちの友人を小自慢のネタにしているところに居合わせて「無知の怖さ」を見せつけられました。

実際にトピ主はよからぬ男に言い寄られています。そういう人を呼び込んでしまうのです。本当に気をつけてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧