派遣:即日解雇になりました。

レス40
トピ主のみ4

ハケン

働く

このトピのレス

• 派遣でなくても

正社員でも解雇予告手当を出せば解雇できるのではないでしょうか。
    どうしても納得いかないなら労基署などに相談してみてはいかがです?

• 同じ派遣社員の身として同情致しますが・・・

これが派遣の哀しみとして受け入れるしかないと思います。もう解雇されているので会社に行くこともないでしょうし、トピック読むと派遣元にも期待は持てなそうですし。グループ企業の中の派遣会社ですと、他社との競合がないような企業の担当にさせられている人は、どうも頼りない人が多く思えます。

2年同じ仕事をしていると、いちいち説明されなくても仕事が判っていたり、仕事が広範囲だったりして、新しく来た人に仕事を引き継ぐというのは、とても面倒です。でもトピ主さんは引継の手間は省けたし、解雇による保障もあって、次に向けての準備期間も与えられたわけだし、そんな派遣先は、あっさり辞める事が出来て、かえって良かったと思って気持ちを切り替えてみてはどうでしょう。(悔しさや、やるせなさは判りますが。)

ただ、離職票に書かれている事に対しては、納得できない旨を記入して、職業安定所で理由を問われた時に、それを伝えればいいと思います。あと有給がきっと残っていると思います。急な解雇で有給が使えないまま捨てることになってしまう補償は、派遣会社に訴えてみてはどうでしょうか?例外として、有給消化期間をくれるかもしれません

• なんだかなぁ〜

納得行かないのなら、労働基準監督署にアドバイスを乞いなさいよ。

ココで聞くより、より的確なアドバイスが得られると思うけど?

• トピ主です。

ご意見ありがとうございました。

労働基準監督署にも確認しましたが、納得のいく話は聞けませんでした。
    (対応は後ほど書きます。)

解雇を言い渡された日が期間満了日に近く、派遣元より
    「期間満了日までは出社しなくても給与保障はする。
     満了時点で解雇とします。」
    という話になりました。

労監の見解は、期間満了で会社都合処理となるので(!)解雇でないから、解雇理由すらないし、聞いてはいけない、との事でした。
    派遣元より解雇通知書も届いており、解雇手当も振り込まれましたが、
    有期契約社員(派遣)の場合、満了日まで保障し、さらに解雇処理が
    されているのは担当者のミスで、解雇手当は保障という意味でしょう。
    との事。

労働組合にも相談しましたがほぼ同じ結果でした。

解雇すれば会社も痛手を負う部分はありますし、解雇された立場だと、
    解雇理由明示等も求められます。

こんな簡単に解雇扱いをされ、期間満了の会社都合で処理される。。。
    話合いも暴言への対応・謝罪ももちろん無く、憤りすら感じます。

しょうがない事なのでしょうか?

• 契約満了時までの給与を要求したら?

今回の場合、派遣先に契約期間満了時までの給与を要求できると思います。悪質なので会社も逃げられないと思います。契約を甘く見てるようです。派遣会社は派遣先には強くは言えず、自腹を切るかもしれません。泣き寝入りしないで派遣会社に強い態度で出てもいいと思います。

>離職票には期間満了の会社都合
    この場合、契約期間変更(解雇日)の契約書を作成し直すはずなので、トピ主さんがそれにサインしない限り、期間満了になりません。現在の契約書を職安に見せたらいかがでしょうか?

• 「解雇」ではないのでは?

派遣先はトピ主さんを直接雇用してないので、「解雇」という概念はありません。
    派遣元は満了日までの給与を支払い、契約の更新なしで雇用関係終了ということでしょう。

いずれにしてもトピ主さんは「解雇」されていません。
    もし離職票に「解雇」と記載されていたら、その場合は断固抗議しましょう。

• 大変申し上げにくいのですが

トピ主さんは、正社員並みの権利の要求をしているかと存じます。
    私も昨年末まで約8年派遣をしておりました。
    派遣が長かったのでそのお気持ちはよく分ります。
    悔しいです。しかし、労働基準局ですらその対応です。

派遣を選んだ時点で、定時に帰れる権利や契約満了時に辞める権利もあります。また、ボーナス無し、契約満了を待たずに解雇される危機もあるのは承知の上です。どうでしょう?

私も派遣でひどい目に会ったことが2回ほどあります。しかし、いくら横暴な人間でも正社員は守られます。

ここはあきらめて次、紹介派遣か正社員で今以上の成果をあげ、もっと幸せになり充足感を感じる未来を考えるのはいかがでしょうか?
    今は、苦しく悔しいかもしれませんが、トピ主さんが飛躍するために必要な段階と経験だったのかもしれません。

• 参考になるか…

昔のことですが、似たような経験があります。
    私の場合、父親が突然危篤になり会社を数日休んだのです。
    もちろん毎日連絡はしましたが、そのまま介護をしたいから休みたいと申し出たら、自己都合で辞職しろと強要されました。
    バカにした態度を散々取られて
    納得がいかずに考えあぐねた末に内容証明で抗議しました。
    そしたらガラリと態度を変えて退職金も出すとか自己都合じゃ無くするとか…
    効力があるんだなと思いました。

その後職業安定所に行って顛末をはなしたら
    父親の病気を同情してくれて即日保険支払いにしてくれて助かりました。

昔のことで参考になるかどうか。

• 難しい

「期間満了日までは出社しなくても給与保障はする。満了時点で解雇」
    と言うことなのであれば、残念ながら法律的に責めることは難しいのではないでしょうか。納得がいかないと言うのは、あなたの気持ちの問題ですよね。差しさわりのない程度に、納得のできること(親しい社員や派遣仲間に状況を話す、もっといい仕事を見つけるなど)をするしかないのではないでしょうか。

私の職場でも、がんばっていた契約社員の人が部署の廃止のため解雇されました。なんとか他の部署で引き続き雇用できないか、交渉しましたが、ダメでした。こういう場合は、できる限りいい条件を会社から引き出すしかないと思います。例えば、過去の労働状況で、なにか違法な点が会社になかったかどうかを確認してみるのも手です。

ちなみに、社員と一緒に残って残業したことが、会社の上の方からの評価につながるとは限りません。残業した分はしっかりいただいてますよね?場合によっては、「一人だけ賃金が高い」と言う理由で真っ先に切られるんです。上の方は、派遣社員の実際の働きぶりにあまり興味がなかったりしますよ。賃金が高く、小うるさいと思われてしまったのかもしれませんね。

• これから

あなたが悪いんじゃあありません。皆わかっています。
    彼らの目で選んだひとしか継続しない意図でしょう。
    その会社と長く係わり合いにならずに済んで良かったと思います。

会社都合ももらったし、最低限の分別が彼らに有ってラッキー。
    人生は短く、花の命は有効に&大切に。

• しょうがなくありません1

しょうがなくはありません。

納得いくまで調べましょう。
    労基署に相談しましょう。

労基署に話す前に派遣元に「説明義務も果たされないままなので、労基署に相談します」と
    言いましょう。青くなるはずです。
    また派遣会社の契約書にあなたを派遣するにあたって責任を負っている人の名前が
    記載されているはずです。だいたいが派遣元の管理職の人です。

その人と直接話しますよ、と担当営業に言ってみましょう。
    これまた苦い顔するでしょう。

担当営業というのはよっぽどしっかりした派遣会社でないかぎり
    ただの人で、知識も経験もなくノリでやっている場合が多いです。
    しかも辛い仕事なのですぐに入れ替わり20代前半の方が多いです。
    若くても優秀な方は無論いますが、交渉能力もなく話術も幼稚な人が多いです。

「派遣はこういうもの」という言葉は
    事を荒立てず丸く治めたい一心で言っているだけ。
    反面、どんなに有名大手派遣会社もスタッフのためには
    動いてくれないし、味方してくれないのも事実なのです。
    企業のほうが大事なのです。

賢く立ち回る知恵をつけてください。

• しょうがなくありません2

今回の苦い経験で派遣で生きていく辛さを垣間見たと思います。
    理不尽なことが多く、それに対しての報酬(福利厚生がいいとかボーナスがあるとか)が
    まったくないのが派遣です。

でもいいチャンスですから、調べて勉強しましょう。たくさんの人に
    相談しましょう。今後に生かしてください。

トピ主さんはボランティア精神で残業していたのかもしれませんが、
    異動てきた上司はあなたの仕事が遅いから残業していると
    勘違いしたのかもしれません。

「こんなに一生懸命やっている自分を認めてくれないはずがない」と
    考えると派遣は損をします。
    派遣は、企業からすればあくまで一時しのぎの使いっぱしりなのです。
    仕事が出来なくても可愛くて明るくていつも元気!てだけで
    生き延びているスタッフもたくさん見ました。

職場によって異なるニーズを空気から嗅ぎ取りましょう。
    派遣は女優だと思います。
    その場に必要なキャラクターになりきりましょう。

今回の派遣元とはこれで最後のおつきあいくらいに
    気持ちを固めて話し合いましょう。

がんばって。

• 手続き

解雇で、雇われる側に責任がある場合
     解雇予告手当ては不要 しかし理由が適切でなければならない

解雇と言われた、が、責任は雇う側にある(あなたの見解)
     解雇予告手当てが支払われた=理由の明示は不要

という関係のようですね。

不満であれば、裁判に持ち込めばいかがでしょうか。
    たぶん、残された手段としてはこれくらいしかなさそうです。

• 派遣社員が契約しているのは派遣元と。派遣先ではないです。

なので派遣先から解雇(この言い方、おかしいですね)されても
    派遣元の派遣会社との契約は残っています。この場合、派遣会社
    はトピ主さんに別の派遣先を紹介する義務が生じ、紹介できずに
    一日でもブランクが生じたら、休業補償手当てを払う必要が出て
    きます。

解雇手当と言われているのはこの休業補償のことではないですか?
    だとすれば解雇通知書は間違って出されたという話でつじつまが
    あいます(解雇ではないのだから解雇事由を出す必要もないとの
    見解なのでしょう)

あと争う点があるとすれば、契約更新の可能性(今まで何度も
    契約更新してきた実績等)でしょうか?これが立証できるのなら
    更新されないのは不当だ=解雇にあたる、と争っていた例を以前
    見たことがあります。

ペインティーさん>
    残念ながら派遣法を熟知した労基署員というのは皆無で皆ネット
    や専門家(組合でも少ないので派遣協会などの相談員等)に相談
    しているのが現実です↓
    http://www.hatarako.net/contents/soudan/jassa.html

「派遣110番」もおすすめです

• 契約上の問題はないのでは?

期間満了で、雇用関係を終結し、それまで分の給与を満額出されるのなら、契約上の問題はないのではないでしょうか?
    トピ主さんとしては、おそらく、自分の仕事内容への自負はあるのに、(おそらく)暴言を吐くような上司の一存で、辞めさせられた、という部分が、気持ちとして納得がいかれないのでしょう。その気持ちはよくわかります。派遣先の会社としても、バカな選択だと思いますよ。しょせん、それまでの会社です。
    しかし、被雇用者(この場合トピ主さん)に、何の落ち度もなくても、期間が満了すれば、雇用し続けなくても自由な契約、それが派遣です。
    気持ちを切り替えて、割り切りましょうよ。
    こんなことで、自尊心を傷つけられる必要はありません。また今度は、もっと良い会社を探しましょう。

• 似たケース?

>また、離職票には期間満了の会社都合にするとも言われており、納得がいきません。

派遣契約の落とし穴はこういう目にあうまでわからないんですよね。

私も突然契約満了されたので、ハローワークに行きました。
    私の場合は、最後の派遣先との契約満了後、一定期間内に派遣会社が別の派遣先を斡旋してきたか?とハローワークで聞かれました。

斡旋がない場合は、自己都合ではなく、派遣会社の会社都合になるため、失業給付金待機期間が解除になり、即日給付(つまり、普通の正社員が会社都合で解雇されたのと同じ状態)になる、と言われました。
    ただ、その場合はすでに発行された離職票の内容に誤りがあるわけですから、派遣会社を相手に申し立てをしなければなりません。

今後二度とその派遣会社の仕事はしない、とまで決断できなかったので、申し立てはしませんでした。
    派遣先がどうであろうと、契約上、派遣契約は派遣会社としているので、このようなことになります。

その派遣先とも派遣会社とも縁を切って構わなければ、東京ユニオンなどに相談してはいかがですか?
    抗議する方法が全くないわけではありません。

• ハローワークへ

離職票の退職理由欄の辺りに会社側が印をつけた理由に意義がある場合、
    うろ覚えで申し訳ないのですが「異議あり」のようなところに
    印をつけるか署名をするをして異議申し立てができます。
    その状態でハローワークへ失業保険の申請手続きをしてください。
    職員からそのことを聞かれますので経緯をお話ください。

• 経験だと割り切って次に進んでください。

トピ主さんの憤りはわかりますが、この件に関してはもうこだわらないほうがいいのではないでしょうか。

派遣だから安易に解雇されたというのは、残念ながらあります。
    でも、正社員でもありえます。
    解雇予告手当てを払ってでも、目の前の気に食わない人材を来ないようにさせたいという考えの会社はあります。
    解雇で解決というか、トピ主さんへの報復と思う相手に謝罪も対応も期待できません。

あまり触れられていないのですが、そのA上司とのやり取りでの
    トピ主さんの態度が、かばいきれないほど感情的で、強弁なものだったのではないでしょうか?
    すこしでも、そうだったなら、A上司が癖のある方としても、トラブルにはあまり関わりたくないというのが、派遣先の方の考えだと思います。

派遣会社ですが、その対応が普通だと思います。派遣会社にすれば、派遣先はお客様ですが、トピ主さんに不利にならないように手はずをしてくれたと思います。

残念ながら、トピ主さんをかばう人はいないのです。
    経験と思って、次のステップに進んでください。
    もし、嫌なら他の派遣会社を利用すればいいのです。

• まぁまぁ

傷ついたらごめん。

トピ主さんが気づいてないだけで、暴言がある前から評判はよくなかったのかもしれないよ。
    で、暴言事件があったから「もう駄目だね・・・」ってなったのかもね。
    いい派遣社員の方は周りが「あの人いなくなると困る!」って言ってもらえるものだし。

どんな状況であれ上司に意見するのは勇気がいることですが、意見して聞いてくれるような方でないのは暴言を言われた時点で気つかないと。
    なんか、そういうところが世渡り下手な感じがするんですが。

こういう事件は忘れて新しい派遣先を探す方に労力つかったほうがいいですよ。

• 変な会社もあるのだと思っては・・・

ショックでしたね・・・否定されたりごまかされたりする気持ちわかります。
    2年の経験とありますが、その職場は一日ってことですか?
    初日に他の派遣社員が退社する中、トピ主さんだけが残業していた
    となると、ちょっと特殊なことに思えるのですが、
    一人だけ残業するよう引きとめられてのことですか?
    ご自信で真面目に勤務、といっても指示されなければ評価は別なので。

契約期間を定めて働いているので、両方に契約期間を守る義務がある
    はずですが、それがどうしても出来ない場合の方法として解雇の手当
    と私はイメージしてました。満了した時と同じよう支給されたのは
    よかったと思いますが切り方がおかしいのですよね。
    それにしても初日から異動してきた人が暴言を吐いたり派遣が残業
    だったり、随分まとまりのない会社だったのではないでしょうか?
    派遣の使い方もわからなかったので混乱に収拾つかず取り消したのかもしれません。
    「うちの会社いい加減ですから」なんて理由は出せないでしょうし。
    トピ主さんも今回は運が悪かったと思った方がいいのではと思いました。
    悪い方へ悩んで傷つくほうが心配です。

• そういうものです

基本的に、派遣は仕事があるから期限を区切って業務を依頼しているだけなので、
    仕事が無くなった等の理由で、その期限が早まることはあり得ます。

トピ主さんは「即日解雇」とおっしゃっていますが、契約満了日まで、その会社は給料を支払っているのですから、「即日」でも「解雇」でもありませんよね。労基署や組合の回答は正しいです。

いきなり解雇されて、翌日以降の給料も出ない状態ならば訴えようもありますが、トピ主さんは損をしていないので、文句は言えません。むしろ、働かずに給料をもらっていた期間に次の就職先を探す時間があったはずです。

派遣が、正社員よりも不安定なのは常識です。そもそも、多くの会社が人員の調整弁として雇っているのですから、安定雇用を約束していては意味がありません。派遣はそれを承知で職に就いている筈で、契約を切られたことで怒るのは、おかしいと思います。

もちろん、今回の解雇状況が理不尽なのは、わかります。
    どうしても溜飲をさげたければ、人前で暴言を受けたことに対する、名誉毀損で慰謝料請求くらいはできるかもしれませんね。正社員のクチを探して就職活動する方が前向きな行動と思いますが。

• どういうこと

「上司から指示されていない業務について突然暴言を受け」
    とは具体的には

1どのような内容の業務で
    2どのような暴言を受けた

のでしょうか?

それとなぜその上司は暴言を吐くようなことをしたのでしょうか?
    日頃からそういう行動をする人なのでしょうか?
    彼は精神状態のおかしな人だったのでしょうか?
    もしかしたらそれは「パワーハラスメント」になりませんか?
    弁護士に一度相談したほうがいいかもです。

• 読んだだけですが

>労監の見解は、期間満了で会社都合処理となるので(!)解雇でないから、解雇理由すらないし、聞いてはいけない、との事でした。
    >派遣元より解雇通知書も届いており、解雇手当も振り込まれましたが、
    >有期契約社員(派遣)の場合、満了日まで保障し、さらに解雇処理が
    >されているのは担当者のミスで、解雇手当は保障という意味でしょう。

派遣元と派遣先とで組んでいて、
    労監対策で「期間満了で会社都合処理」として処理し、
    お詫び?口止め?で解雇手当を出しているように見えますね。

そうすると、「期間満了で会社都合処理」を呑んだ時点で負けだったのでは?

• 解雇ではない

法的には解雇ではありません。トピ主さんが書いておられる通り、「期間満了日までは出社しなくても給与保障はする。満了時点で解雇とします。」であれば、契約期間満了による契約終了であって、法的には解雇にならないでしょう。
     派遣契約を継続するしないは、契約を交わす者(会社とトピ主さん)双方の合意が必要であり、あなたが一方的に継続することを要求することは出来ません。労監や組合の見解は妥当だと思います。
     暴言への対応・謝罪を要求されるのなら、弁護士と相談の上、民事訴訟を起こすことが出来ます。

• もっと酷かった

もう8年程になりますが、私はいきなり当日解雇されました。
    あの時は今ほど労働に関してしっかりした考え等がなかったので
    (今は残業代請求で裁判とか色々ありますよね)酷い仕打ちでしたよ。
    勿論理由の説明は無し、解雇手当も貰えず(次の仕事をすぐ紹介するから対象外と言われました)任期満了までの月手当ても勿論無く、無い無いづくしでしたよ。
    本当に一銭も貰えないで、次の日から無職でした。
    同じように労基署も行きましたが「しょうがない。それが派遣だ」で終わってしまいました。今思えば変ですがあの時は若かったし知識もあまり無かったので泣き寝入りでした。大手派遣会社だったんですけどね。

きちんとそれだけ手当てが出るなら羨ましい限りです。
    厳しい意見かもしれないですが「派遣」は所詮時給で働くだけなのです。もし今回の事が納得いかないのであれば正社員で働くのが一番だと思います。
    派遣で働いていくのなら同じような事はまたあると思います。
    会社も次の人がくればいいから…と思っているのが本音です。
    派遣社員一人いなくなっても痛くも痒くも無いのです。
    本当、寂しいですよね。。。

• このトピの内容からして....

トピの内容からすると、仕様がないのではなく
    ごく、順当な出来事です。
    逆に解雇予告手当てをつけてもらっただけでも
    ありがたく思わなければね。派遣先上司の怒りに触れ
    懲戒解雇にならなくて良かったじゃないですか。

ただ、こういった問題を提示するにあたり、感情面
    の内容を記する辺り、問題派遣さんぽい気がしますがね。
    もっと、世の中に揉まれた方が良いですね。

• 労組に相談しましょう

どこの県で働いているのかわかりませんが・・・。

首都圏青年ユニオン下記URLへ相談しましょう。
    http://www.seinen-u.org/

それか
    全国労働組合総連合(全労連)
    http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

派遣労働者といっても、即日解雇や解雇予告手当を
    支払ったからと言って簡単に解雇できません。
    「派遣労働者受け入れ先」が契約解除を「派遣会社」に
    申し出るときも、ハードルがあります。
    法律で手順が定められています。
    派遣労働者の場合、「契約期間満了」による「解除」
    であって、「解雇」ではないパターンが多く、困難が
    伴います。
    しかし、あなたが、「おかしい」と直感で感じた内容は
    しごく普通の感覚です。
    泣き寝入りせず、相談しましょう。
    あなたの置かれている状態はいくつかの点で違法の可
    能性があります。
    覚悟と決意は必要ですが、泣き寝入りしないで、相談
    しましょう。
    私の労組のURLからもいくつかの労組へ飛べます。
    http://www1.odn.ne.jp/coopshizu-u-top/

• できることはありますよ、頑張って!

こんにちは、トピ主様の憤り悔しさよくわかります。
    私も、特異な人格の上司によるパワハラの末、自主退職せざるを得ない状況になり、派遣先を途中終了になったことがあるからです。
    私の場合は、このまま何もせずに泣き寝入りして、後悔だけはしたくないと考え、
    労監署も含めいろいろな機関にも相談した結果、自分の力を信じて行動するしかないと悟りました。
    現在は、自分の希望が80%位は通りつつあり、精神的に安定した日々を送れる様になりました。
    私の場合は金銭的な補償はもちろんのこと、
    派遣先の元上司の派遣社員に対する態度の改めと、社内的な処分の検討を希望しました。

まずは、今の自分の気持ちを具体的に文章で箇条書きにしてみてください。
    いったい自分はどうしたいのか?
    派遣先の上司に対して何を望むのか?
    派遣先の会社に対しては?
    派遣元に対してどういう対応を望むのか?
    自分の希望が明確化されたら、後はトピ主様の行動あるのみ!
    トピ主様が、「派遣先、派遣元」と決別する覚悟があるならば、
    ご自分の主張を通す努力をしてみるべきだと私は思います。

• 問題ないのでは

正社員・派遣社員ともに解雇する際は、
    (派遣社員の場合、解雇とは言わないですが)

1、解雇日の一ヶ月前には伝える

2、既に一ヶ月を切っている場合(即日解雇など)は一ヶ月分の給与相当額を支払う
    以上のどちらかを満たすことが決められています
    (以前、会社経営上の問題で解雇された際に、労基署で聞きました)

任期満了日で契約が切れることについては双方が既に合意していると思いますので
    満了日までの賃金が支払われるのであれば、法律上は問題ないように思います。

• 暴言の内容によっては

民事訴訟(または相談)をしたらいかがでしょうか。

ご自分に非がないことが分かっているのなら。
    相手の暴言の証人もいるようですし。
    泣き寝入りするのは耐えられないというのであれば、公の場で侮辱に対する謝罪を求め、理由を明らかにするべきです。
    弁護士と派遣会社に相談してはいかがでしょうか。
    本気だと分かれば、派遣会社の対応は内容が異なるかもしれません。

その場合、上司の立場によっては個人ではなく会社を訴えるべきでしょうし、そうしたら、会社人事、責任者等を巻き込むので、その上司の非はいくらかでも会社内で明るみででるでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧