派遣:即日解雇になりました。

レス40
トピ主のみ4

ハケン

働く

このトピのレス

• 解雇理由がなんであろうと

離職票が期間満了の会社都合であろうと、契約更新も次の仕事の紹介もないのだったら、職安に行けば契約終了日翌日から失業保険手当てが出るのではないでしょうか。
    納得いかないのなら、次に繋げる為に調べて知識のひとつにするのはいいと思いますが、あまり深追いすると前に進めないですよ。
    今回、派遣先の上司との詳細なやり取りは分かりませんが、派遣とは、与えられた職務の遂行以外のことは、やはりご法度で、必要以上に出しゃばらず、正社員なみに意見や創意工夫は求められないのは当たり前です。それを理不尽と捉えるか、派遣社員として納得するかです。こんな派遣と言う働き方、人を育てるより即戦力で会社の収益ばかりを追及して一生懸命働く人間を消耗品のように気に入らなければポイ捨てする風潮、そういう流れも変えていかなければいけないとは思いますが。

• 一期一会(1)

私も似たような経験が2度あります。1度目は濡れ衣を着せられて(!)即日解雇されました。こんなひどい話はないと労働基準局に切々と訴えましたが、「手当てをもらえただけまし。即日解雇されて給料もらえない人だっている。ひどい会社は世の中たくさんある。納得できないのなら民事裁判へ」で話は終わりました。

2度目は、派遣会社から契約更新があると言われていたにも関わらず、契約期間満了日の夕方(!)に突然継続はなしと言われました。手当てはなしです。この時は派遣労働者の相談所のような機関に相談しましたが、「気持ちはよくわかるが契約期間を満了しているので相手を責めることはできない。民事裁判を起こせば勝てるかもしれない。」とのことでした。

私の場合、民事裁判を起こすほどそれぞれの会社に思い入れがなかったため、さっさと諦めて次の仕事を見つけました。(続きます)

• 一期一会(2)

(続きです)派遣社員を続けるのなら、「派遣先の企業にこれだけのことをしてあげた」ではなく、「派遣先の企業からこれだけのスキルを(しかも給料をもらいながら)得ることができた。次の職場で生かせる。」という風に基本的な考えを切り替えた方が良いです。派遣社員は派遣先から切られることもあれば、自己都合で自ら派遣先を切ることもあります。お互い様といえばお互い様です。割り切って考えるようになればうまく立ち回れますよ。私はその考えを基に数々の派遣先を渡り歩き、その結果多種多様なスキルを取得して今はフリーで活躍しています。クライアントの中にはかつての派遣先の企業もあります。派遣先には嫌な出会いだけでなく、良い出会いもあるのです。

トピ主さんが派遣社員を続けている理由は何ですか?契約内容以外の仕事も「快く」引き受けてしまうようでは、どうも派遣社員はあまり向いていないのでは。。。という気がしています。1つの会社で社員として長く就業された方が合っているような気がするのですが、ご自分ではどのようにお考えですか?

• 労働者の解雇について1

今回の場合、トピ主さんを受け入れた会社は「契約解除」であって
    「解雇」とは通常言いません。

トピ主さんが登録している「派遣会社」から「解除」される行為も
    伴っている場合は、「解雇」と通常言うでしょう。
    「契約解除」と「解雇」は違いますので、正確な情報が必要です。
    そして、「解雇」は「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上
    相当であると認められない場合は、その権利を乱用したものとし
    て無効」です。

「契約解除」の理由を明示させるべきです。
    「派遣社員」の「契約解除理由」として、「期待していた(やれると
    記載されていた)仕事遂行能力(たとえばExcel活用など)」が
    なかったとしても、それを理由に「解除」することは「派遣法」で
    禁止されています。

まず、一人でも入れる労働組合へ加入し、相談しましょう。
    「2年目を迎える直前」というのも気になります。「派遣法」では
    「同一業務で1年以上最長3年たったら、直接雇用をする旨を派遣
    受け入れ先企業はその労働者に申し出る義務」があります。
    そして、その「派遣労働者」が希望する場合は、直接雇用に労働契約
    を切り替えなければいけません。

• 労働者の解雇2

今回の場合、「契約解除の理由」、「解雇の理由」、両方とも
    明確に提示されましたか?
    途中での契約解除は理由が法的に必要です。民法第1条で
    規定されています。「派遣法」でも制限されています。
    「派遣先は派遣労働者の国籍,信条,性別,社会的身分,
    派遣労働者が労働組合の正当な行為をしたこと等を理由として,
    労働者派遣契約を解除してはならない。」(派遣法第27条)
    となっています。
    「やむを得ない事由」がある場合を除き、途中解除は禁止され
    ています。
    「途中解除の理由」を明示させることが必要です。
    それは、あなた一人ではかなり難しいです(ムリです)。
    繰り返しになりますが、一人でも入れる労働組合に入り、団体
    交渉を文書で申し入れましょう。その時点で会社側は、労働組
    合法上、「団体交渉」(労働者と会社側の話し合い)を正当な
    理由なく拒否できなくなります。
    首都圏青年ユニオンに駆け込めば、各地域の一人でも入れる
    労働組合へつないでくれます。
    あなたが、「泣き寝入りはしない」という決意と覚悟を持ちま
    しょう。
    「派遣労働者」は「モノ」ではありません。れっきとした「
    労働者」であり、「人間」です。

• トピ主です。

同じ様に辛い思いをされアドバイスを下さった方々、辛口コメントを下さった方々、ありがとうございます。

まずは私が派遣に関してあまりにも無知で勉強不足だった事に起因すべき
    トピ内容だった事にお詫び申し上げます。

これをもってもまだ、ご意見を聞きたいと思います。

【派遣とは、派遣法もありながらやはり簡単に職を失う立場なのか】

です。

派遣先は労基法は適用されず派遣法のみの適用ですが、この派遣法は
    派遣社員を適正に扱う様な定めになっています。

が、私の場合のように期間満了までの給与保障+解雇予告手当を受けられれば、会社は法的には何の問題もなく、派遣を切り捨てられます。

会社にとって都合の良い派遣、というのは昔のイメージ、今は派遣法で守られていると思っていた自分が情けなく、身をもって勉強した結果がこれなのか、と愕然としてしまいました。

派遣元には、お金さえ払えば何をしても許されると思って欲しくないということもあり、訴訟を視野に入れている事を伝えました。

今回私のケースでは、派遣先・元がグループ企業なので派遣先に伝わるからです。

• トピ主です。続き。

私の前派遣先での勤務状況を簡単に説明します。

勤務部署は企業内でも特殊な業務をする、正社員は部長層以上の部署で女性は派遣の私1人だけでした。 

ですので、仕事量は他部署の派遣の方々より多く(激務)残業もあったのです。

2年の間に部署異動・組織変更が繰返され、半年前に問題となる上司が
    他部署から来られました。
    (当初から言動には悩まされていました。。。)

*ちなみにグループ会社の派遣という事で、時給は他の派遣の方よりも安かったです。

社員の皆さんからも良くさせて頂いており、事業部担当の役員より時期更新では時給UPと事業部内役員を取り纏める業務内容への変更という話を頂いた直後の出来事だったのです。

*問題上司は役員ではありませんが、役員より力があるという方でした。

暴言⇒苦情申し立て⇒無視される数日(本人からだけ)⇒即日解雇を言い渡される。

派遣元は、問題上司の一方的な話と正直に話してくださり、その上で
    「派遣先が即日解雇と言われれば派遣元は従うしかない。派遣とはこういうものだから」
    と言われました。

• トピ主です。続き。

長くなって申し訳ありません。

私が苦情を申し立ててから数日間、所属部内の皆さんが問題上司に対し、私擁護に付いてくださっていたのですが無駄でした。

来期(4月度)から問題上司は事業部を取り纏める立場に昇進する事が決まっていた。(私は退職時に知りました)

なので来期から私が契約更新していた場合、直接の上司となっていた方への苦情申し立てをしてしまった⇒上司は怒り心頭(自分の言動は棚に上げ。しかも私とは今まで上手く行っていたと思っていた、と。)の対応だったとの事でした。

現在も社内(派遣先)では、問題上司は私の件に対して済んだことと言うだけで逃げる一方で、暴言についても、皆のいる前での出来事だったにも関わらず「あいつの気のせいだ」と!

私はパワハラ・モラハラ・セクハラ等については数回続いたらはっきりと物申すべき!と思っており、それが間違いだとは思いたくありません。

今回、労監が頼りにならないのが分かり、ショックでした。

ちなみに暴言とは、上司が自分がし忘れた処理を私に擦り付けようと
    したという、身勝手さからでた暴言です(哀)

• スキルより大事なもの

在カナダ日本自動車企業勤務でのこと。今の日本と失業率ちょうど同じだったかな、十数年前ね
    朝出勤したらその場で契約打ち切りと言われ、IDカード返しランチ前には荷物と一緒に路上の人となってましたよ。 翌朝には求人新聞もって次へ。面接2社。家賃払わなきゃいけなし

ニッポンは甘くていいところだ
    イカってる暇があるんだから、あなた裕福で安心してます

あなた無しでは本当に現場に不利益になるなら(くだんの上司だろうが誰だろが)やはり足切れないんですよね

百円ショップ品と同じね。 あればチョット便利なものは無くても別に困らないんです

やめた所が最悪でも、ひとさまに悪く語らない。世界の常識です
    聞いてるひとはね、見たことない職場より目の前にいるあなたの評価なら簡単につけてしまう

最善尽くしてくれた派遣会社のご担当に感謝の言葉を尽くしたかな
    言葉ほど取り返しつかないものない。言葉をどっちに遣うか。どうか感謝方面へ
    しなやかな心を備え、がんばれ。

• 派遣労働者とは

今も昔も経営にとって、調整弁でしかありません。
    残念ながら、厳然たる事実です。

派遣労働者を受け入れている企業は、派遣労働者の
    経費は「人件費ではありません」。「物件費です」。
    この違い、わかりますか?

くやしいですが、「人間」として「経費計上されてい
    ない」のです。

だからといって、簡単に「契約解除」や「解雇」は
    できません。

トピ主さん「契約解除」なのか「解雇」なのかどちら
    ですか?それとも両方ですか?

派遣労働者受け入れ先企業からみれば、あなたは解雇
    ではありません。「契約解除」です。
    派遣会社(受け入れ先ではありません)から「あなたは
    もういらない」と言われたのなら「解雇」です。

どっちですか?両方ですか?

繰り返しになりますが、首都圏青年ユニオンか全労連に
    駆け込みましょう。

「裁判も」と書かれていますが、労働裁判は短くても
    5年かかり、通常10年から20年かかります。
    その決意と覚悟がありますか?

労働基準局や労働基準監督署は、労働組合に入っていない
    労働者の相手は基本的にしてくれません。
    まず、労働組合に加入することが大事です。
    そこから、始まります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧