派遣:即日解雇になりました。

レス40
お気に入り31
トピ主のみ4

ハケン

働く

このトピのレス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 派遣労働者とは

    今も昔も経営にとって、調整弁でしかありません。
    残念ながら、厳然たる事実です。

    派遣労働者を受け入れている企業は、派遣労働者の
    経費は「人件費ではありません」。「物件費です」。
    この違い、わかりますか?

    くやしいですが、「人間」として「経費計上されてい
    ない」のです。

    だからといって、簡単に「契約解除」や「解雇」は
    できません。

    トピ主さん「契約解除」なのか「解雇」なのかどちら
    ですか?それとも両方ですか?

    派遣労働者受け入れ先企業からみれば、あなたは解雇
    ではありません。「契約解除」です。
    派遣会社(受け入れ先ではありません)から「あなたは
    もういらない」と言われたのなら「解雇」です。

    どっちですか?両方ですか?

    繰り返しになりますが、首都圏青年ユニオンか全労連に
    駆け込みましょう。

    「裁判も」と書かれていますが、労働裁判は短くても
    5年かかり、通常10年から20年かかります。
    その決意と覚悟がありますか?

    労働基準局や労働基準監督署は、労働組合に入っていない
    労働者の相手は基本的にしてくれません。
    まず、労働組合に加入することが大事です。
    そこから、始まります。

    ユーザーID:5480706759

  • スキルより大事なもの

    在カナダ日本自動車企業勤務でのこと。今の日本と失業率ちょうど同じだったかな、十数年前ね
    朝出勤したらその場で契約打ち切りと言われ、IDカード返しランチ前には荷物と一緒に路上の人となってましたよ。 翌朝には求人新聞もって次へ。面接2社。家賃払わなきゃいけなし

    ニッポンは甘くていいところだ
    イカってる暇があるんだから、あなた裕福で安心してます

    あなた無しでは本当に現場に不利益になるなら(くだんの上司だろうが誰だろが)やはり足切れないんですよね

    百円ショップ品と同じね。 あればチョット便利なものは無くても別に困らないんです

    やめた所が最悪でも、ひとさまに悪く語らない。世界の常識です
    聞いてるひとはね、見たことない職場より目の前にいるあなたの評価なら簡単につけてしまう

    最善尽くしてくれた派遣会社のご担当に感謝の言葉を尽くしたかな
    言葉ほど取り返しつかないものない。言葉をどっちに遣うか。どうか感謝方面へ
    しなやかな心を備え、がんばれ。

    ユーザーID:0973022283

  • トピ主です。続き。

    長くなって申し訳ありません。

    私が苦情を申し立ててから数日間、所属部内の皆さんが問題上司に対し、私擁護に付いてくださっていたのですが無駄でした。

    来期(4月度)から問題上司は事業部を取り纏める立場に昇進する事が決まっていた。(私は退職時に知りました)

    なので来期から私が契約更新していた場合、直接の上司となっていた方への苦情申し立てをしてしまった⇒上司は怒り心頭(自分の言動は棚に上げ。しかも私とは今まで上手く行っていたと思っていた、と。)の対応だったとの事でした。

    現在も社内(派遣先)では、問題上司は私の件に対して済んだことと言うだけで逃げる一方で、暴言についても、皆のいる前での出来事だったにも関わらず「あいつの気のせいだ」と!

    私はパワハラ・モラハラ・セクハラ等については数回続いたらはっきりと物申すべき!と思っており、それが間違いだとは思いたくありません。

    今回、労監が頼りにならないのが分かり、ショックでした。

    ちなみに暴言とは、上司が自分がし忘れた処理を私に擦り付けようと
    したという、身勝手さからでた暴言です(哀)

    ユーザーID:1835650179

  • トピ主です。続き。

    私の前派遣先での勤務状況を簡単に説明します。

    勤務部署は企業内でも特殊な業務をする、正社員は部長層以上の部署で女性は派遣の私1人だけでした。 

    ですので、仕事量は他部署の派遣の方々より多く(激務)残業もあったのです。

    2年の間に部署異動・組織変更が繰返され、半年前に問題となる上司が
    他部署から来られました。
    (当初から言動には悩まされていました。。。)

    *ちなみにグループ会社の派遣という事で、時給は他の派遣の方よりも安かったです。

    社員の皆さんからも良くさせて頂いており、事業部担当の役員より時期更新では時給UPと事業部内役員を取り纏める業務内容への変更という話を頂いた直後の出来事だったのです。

    *問題上司は役員ではありませんが、役員より力があるという方でした。

    暴言⇒苦情申し立て⇒無視される数日(本人からだけ)⇒即日解雇を言い渡される。

    派遣元は、問題上司の一方的な話と正直に話してくださり、その上で
    「派遣先が即日解雇と言われれば派遣元は従うしかない。派遣とはこういうものだから」
    と言われました。

    ユーザーID:1835650179

  • トピ主です。

    同じ様に辛い思いをされアドバイスを下さった方々、辛口コメントを下さった方々、ありがとうございます。

    まずは私が派遣に関してあまりにも無知で勉強不足だった事に起因すべき
    トピ内容だった事にお詫び申し上げます。

    これをもってもまだ、ご意見を聞きたいと思います。

    【派遣とは、派遣法もありながらやはり簡単に職を失う立場なのか】

    です。

    派遣先は労基法は適用されず派遣法のみの適用ですが、この派遣法は
    派遣社員を適正に扱う様な定めになっています。

    が、私の場合のように期間満了までの給与保障+解雇予告手当を受けられれば、会社は法的には何の問題もなく、派遣を切り捨てられます。

    会社にとって都合の良い派遣、というのは昔のイメージ、今は派遣法で守られていると思っていた自分が情けなく、身をもって勉強した結果がこれなのか、と愕然としてしまいました。

    派遣元には、お金さえ払えば何をしても許されると思って欲しくないということもあり、訴訟を視野に入れている事を伝えました。

    今回私のケースでは、派遣先・元がグループ企業なので派遣先に伝わるからです。

    ユーザーID:1835650179

  • 労働者の解雇2

    今回の場合、「契約解除の理由」、「解雇の理由」、両方とも
    明確に提示されましたか?
    途中での契約解除は理由が法的に必要です。民法第1条で
    規定されています。「派遣法」でも制限されています。
    「派遣先は派遣労働者の国籍,信条,性別,社会的身分,
    派遣労働者が労働組合の正当な行為をしたこと等を理由として,
    労働者派遣契約を解除してはならない。」(派遣法第27条)
    となっています。
    「やむを得ない事由」がある場合を除き、途中解除は禁止され
    ています。
    「途中解除の理由」を明示させることが必要です。
    それは、あなた一人ではかなり難しいです(ムリです)。
    繰り返しになりますが、一人でも入れる労働組合に入り、団体
    交渉を文書で申し入れましょう。その時点で会社側は、労働組
    合法上、「団体交渉」(労働者と会社側の話し合い)を正当な
    理由なく拒否できなくなります。
    首都圏青年ユニオンに駆け込めば、各地域の一人でも入れる
    労働組合へつないでくれます。
    あなたが、「泣き寝入りはしない」という決意と覚悟を持ちま
    しょう。
    「派遣労働者」は「モノ」ではありません。れっきとした「
    労働者」であり、「人間」です。

    ユーザーID:5480706759

  • 労働者の解雇について1

    今回の場合、トピ主さんを受け入れた会社は「契約解除」であって
    「解雇」とは通常言いません。

    トピ主さんが登録している「派遣会社」から「解除」される行為も
    伴っている場合は、「解雇」と通常言うでしょう。
    「契約解除」と「解雇」は違いますので、正確な情報が必要です。
    そして、「解雇」は「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上
    相当であると認められない場合は、その権利を乱用したものとし
    て無効」です。

    「契約解除」の理由を明示させるべきです。
    「派遣社員」の「契約解除理由」として、「期待していた(やれると
    記載されていた)仕事遂行能力(たとえばExcel活用など)」が
    なかったとしても、それを理由に「解除」することは「派遣法」で
    禁止されています。

    まず、一人でも入れる労働組合へ加入し、相談しましょう。
    「2年目を迎える直前」というのも気になります。「派遣法」では
    「同一業務で1年以上最長3年たったら、直接雇用をする旨を派遣
    受け入れ先企業はその労働者に申し出る義務」があります。
    そして、その「派遣労働者」が希望する場合は、直接雇用に労働契約
    を切り替えなければいけません。

    ユーザーID:5480706759

  • 一期一会(2)

    (続きです)派遣社員を続けるのなら、「派遣先の企業にこれだけのことをしてあげた」ではなく、「派遣先の企業からこれだけのスキルを(しかも給料をもらいながら)得ることができた。次の職場で生かせる。」という風に基本的な考えを切り替えた方が良いです。派遣社員は派遣先から切られることもあれば、自己都合で自ら派遣先を切ることもあります。お互い様といえばお互い様です。割り切って考えるようになればうまく立ち回れますよ。私はその考えを基に数々の派遣先を渡り歩き、その結果多種多様なスキルを取得して今はフリーで活躍しています。クライアントの中にはかつての派遣先の企業もあります。派遣先には嫌な出会いだけでなく、良い出会いもあるのです。

    トピ主さんが派遣社員を続けている理由は何ですか?契約内容以外の仕事も「快く」引き受けてしまうようでは、どうも派遣社員はあまり向いていないのでは。。。という気がしています。1つの会社で社員として長く就業された方が合っているような気がするのですが、ご自分ではどのようにお考えですか?

    ユーザーID:4342062840

  • 一期一会(1)

    私も似たような経験が2度あります。1度目は濡れ衣を着せられて(!)即日解雇されました。こんなひどい話はないと労働基準局に切々と訴えましたが、「手当てをもらえただけまし。即日解雇されて給料もらえない人だっている。ひどい会社は世の中たくさんある。納得できないのなら民事裁判へ」で話は終わりました。

    2度目は、派遣会社から契約更新があると言われていたにも関わらず、契約期間満了日の夕方(!)に突然継続はなしと言われました。手当てはなしです。この時は派遣労働者の相談所のような機関に相談しましたが、「気持ちはよくわかるが契約期間を満了しているので相手を責めることはできない。民事裁判を起こせば勝てるかもしれない。」とのことでした。

    私の場合、民事裁判を起こすほどそれぞれの会社に思い入れがなかったため、さっさと諦めて次の仕事を見つけました。(続きます)

    ユーザーID:4342062840

  • 解雇理由がなんであろうと

    離職票が期間満了の会社都合であろうと、契約更新も次の仕事の紹介もないのだったら、職安に行けば契約終了日翌日から失業保険手当てが出るのではないでしょうか。
    納得いかないのなら、次に繋げる為に調べて知識のひとつにするのはいいと思いますが、あまり深追いすると前に進めないですよ。
    今回、派遣先の上司との詳細なやり取りは分かりませんが、派遣とは、与えられた職務の遂行以外のことは、やはりご法度で、必要以上に出しゃばらず、正社員なみに意見や創意工夫は求められないのは当たり前です。それを理不尽と捉えるか、派遣社員として納得するかです。こんな派遣と言う働き方、人を育てるより即戦力で会社の収益ばかりを追及して一生懸命働く人間を消耗品のように気に入らなければポイ捨てする風潮、そういう流れも変えていかなければいけないとは思いますが。

    ユーザーID:4056278629

  • 暴言の内容によっては

    民事訴訟(または相談)をしたらいかがでしょうか。

    ご自分に非がないことが分かっているのなら。
    相手の暴言の証人もいるようですし。
    泣き寝入りするのは耐えられないというのであれば、公の場で侮辱に対する謝罪を求め、理由を明らかにするべきです。
    弁護士と派遣会社に相談してはいかがでしょうか。
    本気だと分かれば、派遣会社の対応は内容が異なるかもしれません。

    その場合、上司の立場によっては個人ではなく会社を訴えるべきでしょうし、そうしたら、会社人事、責任者等を巻き込むので、その上司の非はいくらかでも会社内で明るみででるでしょうね。

    ユーザーID:1909395391

  • 問題ないのでは

    正社員・派遣社員ともに解雇する際は、
    (派遣社員の場合、解雇とは言わないですが)

    1、解雇日の一ヶ月前には伝える

    2、既に一ヶ月を切っている場合(即日解雇など)は一ヶ月分の給与相当額を支払う
    以上のどちらかを満たすことが決められています
    (以前、会社経営上の問題で解雇された際に、労基署で聞きました)

    任期満了日で契約が切れることについては双方が既に合意していると思いますので
    満了日までの賃金が支払われるのであれば、法律上は問題ないように思います。

    ユーザーID:7592444480

  • できることはありますよ、頑張って!

    こんにちは、トピ主様の憤り悔しさよくわかります。
    私も、特異な人格の上司によるパワハラの末、自主退職せざるを得ない状況になり、派遣先を途中終了になったことがあるからです。
    私の場合は、このまま何もせずに泣き寝入りして、後悔だけはしたくないと考え、
    労監署も含めいろいろな機関にも相談した結果、自分の力を信じて行動するしかないと悟りました。
    現在は、自分の希望が80%位は通りつつあり、精神的に安定した日々を送れる様になりました。
    私の場合は金銭的な補償はもちろんのこと、
    派遣先の元上司の派遣社員に対する態度の改めと、社内的な処分の検討を希望しました。

    まずは、今の自分の気持ちを具体的に文章で箇条書きにしてみてください。
    いったい自分はどうしたいのか?
    派遣先の上司に対して何を望むのか?
    派遣先の会社に対しては?
    派遣元に対してどういう対応を望むのか?
    自分の希望が明確化されたら、後はトピ主様の行動あるのみ!
    トピ主様が、「派遣先、派遣元」と決別する覚悟があるならば、
    ご自分の主張を通す努力をしてみるべきだと私は思います。

    ユーザーID:9847809608

  • 労組に相談しましょう

    どこの県で働いているのかわかりませんが・・・。

    首都圏青年ユニオン下記URLへ相談しましょう。
    http://www.seinen-u.org/

    それか
    全国労働組合総連合(全労連)
    http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

    派遣労働者といっても、即日解雇や解雇予告手当を
    支払ったからと言って簡単に解雇できません。
    「派遣労働者受け入れ先」が契約解除を「派遣会社」に
    申し出るときも、ハードルがあります。
    法律で手順が定められています。
    派遣労働者の場合、「契約期間満了」による「解除」
    であって、「解雇」ではないパターンが多く、困難が
    伴います。
    しかし、あなたが、「おかしい」と直感で感じた内容は
    しごく普通の感覚です。
    泣き寝入りせず、相談しましょう。
    あなたの置かれている状態はいくつかの点で違法の可
    能性があります。
    覚悟と決意は必要ですが、泣き寝入りしないで、相談
    しましょう。
    私の労組のURLからもいくつかの労組へ飛べます。
    http://www1.odn.ne.jp/coopshizu-u-top/

    ユーザーID:2299432509

  • このトピの内容からして....

    トピの内容からすると、仕様がないのではなく
    ごく、順当な出来事です。
    逆に解雇予告手当てをつけてもらっただけでも
    ありがたく思わなければね。派遣先上司の怒りに触れ
    懲戒解雇にならなくて良かったじゃないですか。

    ただ、こういった問題を提示するにあたり、感情面
    の内容を記する辺り、問題派遣さんぽい気がしますがね。
    もっと、世の中に揉まれた方が良いですね。

    ユーザーID:4408874406

  • もっと酷かった

    もう8年程になりますが、私はいきなり当日解雇されました。
    あの時は今ほど労働に関してしっかりした考え等がなかったので
    (今は残業代請求で裁判とか色々ありますよね)酷い仕打ちでしたよ。
    勿論理由の説明は無し、解雇手当も貰えず(次の仕事をすぐ紹介するから対象外と言われました)任期満了までの月手当ても勿論無く、無い無いづくしでしたよ。
    本当に一銭も貰えないで、次の日から無職でした。
    同じように労基署も行きましたが「しょうがない。それが派遣だ」で終わってしまいました。今思えば変ですがあの時は若かったし知識もあまり無かったので泣き寝入りでした。大手派遣会社だったんですけどね。

    きちんとそれだけ手当てが出るなら羨ましい限りです。
    厳しい意見かもしれないですが「派遣」は所詮時給で働くだけなのです。もし今回の事が納得いかないのであれば正社員で働くのが一番だと思います。
    派遣で働いていくのなら同じような事はまたあると思います。
    会社も次の人がくればいいから…と思っているのが本音です。
    派遣社員一人いなくなっても痛くも痒くも無いのです。
    本当、寂しいですよね。。。

    ユーザーID:2675117014

  • 解雇ではない

     法的には解雇ではありません。トピ主さんが書いておられる通り、「期間満了日までは出社しなくても給与保障はする。満了時点で解雇とします。」であれば、契約期間満了による契約終了であって、法的には解雇にならないでしょう。
     派遣契約を継続するしないは、契約を交わす者(会社とトピ主さん)双方の合意が必要であり、あなたが一方的に継続することを要求することは出来ません。労監や組合の見解は妥当だと思います。
     暴言への対応・謝罪を要求されるのなら、弁護士と相談の上、民事訴訟を起こすことが出来ます。
     

    ユーザーID:5907434498

  • 読んだだけですが

    >労監の見解は、期間満了で会社都合処理となるので(!)解雇でないから、解雇理由すらないし、聞いてはいけない、との事でした。
    >派遣元より解雇通知書も届いており、解雇手当も振り込まれましたが、
    >有期契約社員(派遣)の場合、満了日まで保障し、さらに解雇処理が
    >されているのは担当者のミスで、解雇手当は保障という意味でしょう。

    派遣元と派遣先とで組んでいて、
    労監対策で「期間満了で会社都合処理」として処理し、
    お詫び?口止め?で解雇手当を出しているように見えますね。

    そうすると、「期間満了で会社都合処理」を呑んだ時点で負けだったのでは?

    ユーザーID:5291136088

  • どういうこと

    「上司から指示されていない業務について突然暴言を受け」
    とは具体的には

    1どのような内容の業務で
    2どのような暴言を受けた

    のでしょうか?

    それとなぜその上司は暴言を吐くようなことをしたのでしょうか?
    日頃からそういう行動をする人なのでしょうか?
    彼は精神状態のおかしな人だったのでしょうか?
    もしかしたらそれは「パワーハラスメント」になりませんか?
    弁護士に一度相談したほうがいいかもです。

    ユーザーID:2311229913

  • そういうものです

    基本的に、派遣は仕事があるから期限を区切って業務を依頼しているだけなので、
    仕事が無くなった等の理由で、その期限が早まることはあり得ます。

    トピ主さんは「即日解雇」とおっしゃっていますが、契約満了日まで、その会社は給料を支払っているのですから、「即日」でも「解雇」でもありませんよね。労基署や組合の回答は正しいです。

    いきなり解雇されて、翌日以降の給料も出ない状態ならば訴えようもありますが、トピ主さんは損をしていないので、文句は言えません。むしろ、働かずに給料をもらっていた期間に次の就職先を探す時間があったはずです。

    派遣が、正社員よりも不安定なのは常識です。そもそも、多くの会社が人員の調整弁として雇っているのですから、安定雇用を約束していては意味がありません。派遣はそれを承知で職に就いている筈で、契約を切られたことで怒るのは、おかしいと思います。

    もちろん、今回の解雇状況が理不尽なのは、わかります。
    どうしても溜飲をさげたければ、人前で暴言を受けたことに対する、名誉毀損で慰謝料請求くらいはできるかもしれませんね。正社員のクチを探して就職活動する方が前向きな行動と思いますが。

    ユーザーID:9823830807

  • 変な会社もあるのだと思っては・・・

    ショックでしたね・・・否定されたりごまかされたりする気持ちわかります。
    2年の経験とありますが、その職場は一日ってことですか?
    初日に他の派遣社員が退社する中、トピ主さんだけが残業していた
    となると、ちょっと特殊なことに思えるのですが、
    一人だけ残業するよう引きとめられてのことですか?
    ご自信で真面目に勤務、といっても指示されなければ評価は別なので。

    契約期間を定めて働いているので、両方に契約期間を守る義務がある
    はずですが、それがどうしても出来ない場合の方法として解雇の手当
    と私はイメージしてました。満了した時と同じよう支給されたのは
    よかったと思いますが切り方がおかしいのですよね。
    それにしても初日から異動してきた人が暴言を吐いたり派遣が残業
    だったり、随分まとまりのない会社だったのではないでしょうか?
    派遣の使い方もわからなかったので混乱に収拾つかず取り消したのかもしれません。
    「うちの会社いい加減ですから」なんて理由は出せないでしょうし。
    トピ主さんも今回は運が悪かったと思った方がいいのではと思いました。
    悪い方へ悩んで傷つくほうが心配です。

    ユーザーID:7249515277

  • まぁまぁ

    傷ついたらごめん。

    トピ主さんが気づいてないだけで、暴言がある前から評判はよくなかったのかもしれないよ。
    で、暴言事件があったから「もう駄目だね・・・」ってなったのかもね。
    いい派遣社員の方は周りが「あの人いなくなると困る!」って言ってもらえるものだし。

    どんな状況であれ上司に意見するのは勇気がいることですが、意見して聞いてくれるような方でないのは暴言を言われた時点で気つかないと。
    なんか、そういうところが世渡り下手な感じがするんですが。

    こういう事件は忘れて新しい派遣先を探す方に労力つかったほうがいいですよ。

    ユーザーID:4463519635

  • 経験だと割り切って次に進んでください。

    トピ主さんの憤りはわかりますが、この件に関してはもうこだわらないほうがいいのではないでしょうか。

    派遣だから安易に解雇されたというのは、残念ながらあります。
    でも、正社員でもありえます。
    解雇予告手当てを払ってでも、目の前の気に食わない人材を来ないようにさせたいという考えの会社はあります。
    解雇で解決というか、トピ主さんへの報復と思う相手に謝罪も対応も期待できません。

    あまり触れられていないのですが、そのA上司とのやり取りでの
    トピ主さんの態度が、かばいきれないほど感情的で、強弁なものだったのではないでしょうか?
    すこしでも、そうだったなら、A上司が癖のある方としても、トラブルにはあまり関わりたくないというのが、派遣先の方の考えだと思います。

    派遣会社ですが、その対応が普通だと思います。派遣会社にすれば、派遣先はお客様ですが、トピ主さんに不利にならないように手はずをしてくれたと思います。

    残念ながら、トピ主さんをかばう人はいないのです。
    経験と思って、次のステップに進んでください。
    もし、嫌なら他の派遣会社を利用すればいいのです。

    ユーザーID:8294024799

  • ハローワークへ

    離職票の退職理由欄の辺りに会社側が印をつけた理由に意義がある場合、
    うろ覚えで申し訳ないのですが「異議あり」のようなところに
    印をつけるか署名をするをして異議申し立てができます。
    その状態でハローワークへ失業保険の申請手続きをしてください。
    職員からそのことを聞かれますので経緯をお話ください。

    ユーザーID:2890200292

  • 似たケース?

    >また、離職票には期間満了の会社都合にするとも言われており、納得がいきません。

    派遣契約の落とし穴はこういう目にあうまでわからないんですよね。

    私も突然契約満了されたので、ハローワークに行きました。
    私の場合は、最後の派遣先との契約満了後、一定期間内に派遣会社が別の派遣先を斡旋してきたか?とハローワークで聞かれました。

    斡旋がない場合は、自己都合ではなく、派遣会社の会社都合になるため、失業給付金待機期間が解除になり、即日給付(つまり、普通の正社員が会社都合で解雇されたのと同じ状態)になる、と言われました。
    ただ、その場合はすでに発行された離職票の内容に誤りがあるわけですから、派遣会社を相手に申し立てをしなければなりません。

    今後二度とその派遣会社の仕事はしない、とまで決断できなかったので、申し立てはしませんでした。
    派遣先がどうであろうと、契約上、派遣契約は派遣会社としているので、このようなことになります。

    その派遣先とも派遣会社とも縁を切って構わなければ、東京ユニオンなどに相談してはいかがですか?
    抗議する方法が全くないわけではありません。

    ユーザーID:1307843851

  • 契約上の問題はないのでは?

    期間満了で、雇用関係を終結し、それまで分の給与を満額出されるのなら、契約上の問題はないのではないでしょうか?
    トピ主さんとしては、おそらく、自分の仕事内容への自負はあるのに、(おそらく)暴言を吐くような上司の一存で、辞めさせられた、という部分が、気持ちとして納得がいかれないのでしょう。その気持ちはよくわかります。派遣先の会社としても、バカな選択だと思いますよ。しょせん、それまでの会社です。
    しかし、被雇用者(この場合トピ主さん)に、何の落ち度もなくても、期間が満了すれば、雇用し続けなくても自由な契約、それが派遣です。
    気持ちを切り替えて、割り切りましょうよ。
    こんなことで、自尊心を傷つけられる必要はありません。また今度は、もっと良い会社を探しましょう。

    ユーザーID:0434555249

  • 派遣社員が契約しているのは派遣元と。派遣先ではないです。

    なので派遣先から解雇(この言い方、おかしいですね)されても
    派遣元の派遣会社との契約は残っています。この場合、派遣会社
    はトピ主さんに別の派遣先を紹介する義務が生じ、紹介できずに
    一日でもブランクが生じたら、休業補償手当てを払う必要が出て
    きます。

    解雇手当と言われているのはこの休業補償のことではないですか?
    だとすれば解雇通知書は間違って出されたという話でつじつまが
    あいます(解雇ではないのだから解雇事由を出す必要もないとの
    見解なのでしょう)

    あと争う点があるとすれば、契約更新の可能性(今まで何度も
    契約更新してきた実績等)でしょうか?これが立証できるのなら
    更新されないのは不当だ=解雇にあたる、と争っていた例を以前
    見たことがあります。

    ペインティーさん>
    残念ながら派遣法を熟知した労基署員というのは皆無で皆ネット
    や専門家(組合でも少ないので派遣協会などの相談員等)に相談
    しているのが現実です↓
    http://www.hatarako.net/contents/soudan/jassa.html

    「派遣110番」もおすすめです

    ユーザーID:8952860149

  • 手続き

    解雇で、雇われる側に責任がある場合
     解雇予告手当ては不要 しかし理由が適切でなければならない

    解雇と言われた、が、責任は雇う側にある(あなたの見解)
     解雇予告手当てが支払われた=理由の明示は不要

    という関係のようですね。

    不満であれば、裁判に持ち込めばいかがでしょうか。
    たぶん、残された手段としてはこれくらいしかなさそうです。

     
     

    ユーザーID:8524075743

  • しょうがなくありません2

    今回の苦い経験で派遣で生きていく辛さを垣間見たと思います。
    理不尽なことが多く、それに対しての報酬(福利厚生がいいとかボーナスがあるとか)が
    まったくないのが派遣です。

    でもいいチャンスですから、調べて勉強しましょう。たくさんの人に
    相談しましょう。今後に生かしてください。

    トピ主さんはボランティア精神で残業していたのかもしれませんが、
    異動てきた上司はあなたの仕事が遅いから残業していると
    勘違いしたのかもしれません。

    「こんなに一生懸命やっている自分を認めてくれないはずがない」と
    考えると派遣は損をします。
    派遣は、企業からすればあくまで一時しのぎの使いっぱしりなのです。
    仕事が出来なくても可愛くて明るくていつも元気!てだけで
    生き延びているスタッフもたくさん見ました。

    職場によって異なるニーズを空気から嗅ぎ取りましょう。
    派遣は女優だと思います。
    その場に必要なキャラクターになりきりましょう。

    今回の派遣元とはこれで最後のおつきあいくらいに
    気持ちを固めて話し合いましょう。

    がんばって。

    ユーザーID:5878348707

  • しょうがなくありません1

    しょうがなくはありません。

    納得いくまで調べましょう。
    労基署に相談しましょう。

    労基署に話す前に派遣元に「説明義務も果たされないままなので、労基署に相談します」と
    言いましょう。青くなるはずです。
    また派遣会社の契約書にあなたを派遣するにあたって責任を負っている人の名前が
    記載されているはずです。だいたいが派遣元の管理職の人です。

    その人と直接話しますよ、と担当営業に言ってみましょう。
    これまた苦い顔するでしょう。

    担当営業というのはよっぽどしっかりした派遣会社でないかぎり
    ただの人で、知識も経験もなくノリでやっている場合が多いです。
    しかも辛い仕事なのですぐに入れ替わり20代前半の方が多いです。
    若くても優秀な方は無論いますが、交渉能力もなく話術も幼稚な人が多いです。

    「派遣はこういうもの」という言葉は
    事を荒立てず丸く治めたい一心で言っているだけ。
    反面、どんなに有名大手派遣会社もスタッフのためには
    動いてくれないし、味方してくれないのも事実なのです。
    企業のほうが大事なのです。

    賢く立ち回る知恵をつけてください。

    ユーザーID:5878348707

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧