派遣:即日解雇になりました。

レス40
お気に入り31
トピ主のみ4

ハケン

働く

このトピのレス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    ご意見ありがとうございました。

    労働基準監督署にも確認しましたが、納得のいく話は聞けませんでした。
    (対応は後ほど書きます。)

    解雇を言い渡された日が期間満了日に近く、派遣元より
    「期間満了日までは出社しなくても給与保障はする。
     満了時点で解雇とします。」
    という話になりました。

    労監の見解は、期間満了で会社都合処理となるので(!)解雇でないから、解雇理由すらないし、聞いてはいけない、との事でした。
    派遣元より解雇通知書も届いており、解雇手当も振り込まれましたが、
    有期契約社員(派遣)の場合、満了日まで保障し、さらに解雇処理が
    されているのは担当者のミスで、解雇手当は保障という意味でしょう。
    との事。

    労働組合にも相談しましたがほぼ同じ結果でした。

    解雇すれば会社も痛手を負う部分はありますし、解雇された立場だと、
    解雇理由明示等も求められます。

    こんな簡単に解雇扱いをされ、期間満了の会社都合で処理される。。。
    話合いも暴言への対応・謝罪ももちろん無く、憤りすら感じます。

    しょうがない事なのでしょうか?


     

    ユーザーID:1835650179

  • トピ主です。

    同じ様に辛い思いをされアドバイスを下さった方々、辛口コメントを下さった方々、ありがとうございます。

    まずは私が派遣に関してあまりにも無知で勉強不足だった事に起因すべき
    トピ内容だった事にお詫び申し上げます。

    これをもってもまだ、ご意見を聞きたいと思います。

    【派遣とは、派遣法もありながらやはり簡単に職を失う立場なのか】

    です。

    派遣先は労基法は適用されず派遣法のみの適用ですが、この派遣法は
    派遣社員を適正に扱う様な定めになっています。

    が、私の場合のように期間満了までの給与保障+解雇予告手当を受けられれば、会社は法的には何の問題もなく、派遣を切り捨てられます。

    会社にとって都合の良い派遣、というのは昔のイメージ、今は派遣法で守られていると思っていた自分が情けなく、身をもって勉強した結果がこれなのか、と愕然としてしまいました。

    派遣元には、お金さえ払えば何をしても許されると思って欲しくないということもあり、訴訟を視野に入れている事を伝えました。

    今回私のケースでは、派遣先・元がグループ企業なので派遣先に伝わるからです。

    ユーザーID:1835650179

  • トピ主です。続き。

    私の前派遣先での勤務状況を簡単に説明します。

    勤務部署は企業内でも特殊な業務をする、正社員は部長層以上の部署で女性は派遣の私1人だけでした。 

    ですので、仕事量は他部署の派遣の方々より多く(激務)残業もあったのです。

    2年の間に部署異動・組織変更が繰返され、半年前に問題となる上司が
    他部署から来られました。
    (当初から言動には悩まされていました。。。)

    *ちなみにグループ会社の派遣という事で、時給は他の派遣の方よりも安かったです。

    社員の皆さんからも良くさせて頂いており、事業部担当の役員より時期更新では時給UPと事業部内役員を取り纏める業務内容への変更という話を頂いた直後の出来事だったのです。

    *問題上司は役員ではありませんが、役員より力があるという方でした。

    暴言⇒苦情申し立て⇒無視される数日(本人からだけ)⇒即日解雇を言い渡される。

    派遣元は、問題上司の一方的な話と正直に話してくださり、その上で
    「派遣先が即日解雇と言われれば派遣元は従うしかない。派遣とはこういうものだから」
    と言われました。

    ユーザーID:1835650179

  • トピ主です。続き。

    長くなって申し訳ありません。

    私が苦情を申し立ててから数日間、所属部内の皆さんが問題上司に対し、私擁護に付いてくださっていたのですが無駄でした。

    来期(4月度)から問題上司は事業部を取り纏める立場に昇進する事が決まっていた。(私は退職時に知りました)

    なので来期から私が契約更新していた場合、直接の上司となっていた方への苦情申し立てをしてしまった⇒上司は怒り心頭(自分の言動は棚に上げ。しかも私とは今まで上手く行っていたと思っていた、と。)の対応だったとの事でした。

    現在も社内(派遣先)では、問題上司は私の件に対して済んだことと言うだけで逃げる一方で、暴言についても、皆のいる前での出来事だったにも関わらず「あいつの気のせいだ」と!

    私はパワハラ・モラハラ・セクハラ等については数回続いたらはっきりと物申すべき!と思っており、それが間違いだとは思いたくありません。

    今回、労監が頼りにならないのが分かり、ショックでした。

    ちなみに暴言とは、上司が自分がし忘れた処理を私に擦り付けようと
    したという、身勝手さからでた暴言です(哀)

    ユーザーID:1835650179

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧