アルコール依存症でしょうか。

レス6

a

健康

彼がお酒を毎日飲みます。
もちろん、お酒が悪いと思ってはいないのですが、愚痴上戸、怒り上戸になり最終的に
色々なものを殴って壊したり、手の骨がいかれたり…というようなこともあります。
飲んだ後は、嘔吐と下痢にも苦しんでいます。
外で飲んでいた時は、嘔吐し倒れていて、探しに行った事もあります。

翌朝は、お腹が痛いだの、具合が悪いだのしか言わないので
体が心配だからと、「一週間に一度でいいから、休肝日を作って」とお願いしました。
そのときは、本人もそうだと言っていたのですが
最近になって、会社でのストレスが相当あるらしく、ストレスから逃れるため飲み続けます。量も増えました。
私が少しお酒控えたら?ということに対して、迷惑かけていないと言います。
毎回、嘔吐の処理や、背中をさすったり何だりで、ほぼ徹夜状態ということはざらです。
なので、体力的にも精神的にも限界に近いと思っています。

別れてしまうのも手かもしれませんが、アルコール依存症だった場合、もしくはそうでなくても
このような状態の場合、何か対処法などはないでしょうか。
教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すぐに決断を・・・

うちの会社にもいましたね〜そのような人・・・。
    日中からアルコール臭がひどく、営業なのにみっともない人でした。
    それに、毎日飲むからもちろんお金もかかりますよね?
    ご主人はおこづかいで飲み代をやりくりしているのですか?
    うちの会社にいた人は、飲み代に困ったあげく、消費者金融の手を出し、督促の電話が事務所にかかってきたり、社内で退職金の前借り、同僚である私にお金の無心、で、社長にバレてクビになりました。

アルコールの犯されてると、まともに社会生活も送れなくなりますよ。
    すぐに専門の病院を受信されないと、命にも関わることになるのではないでしょうか?

• アルコール依存症は・・・。

アルコール依存症は、精神疾患です。
    家族でも治せません。むしろ、家族がいるからこそ
    治らないと言ってもいいと思います。

ただちに病院へ。専門家の手に委ねるよう申し上げます。

アルコール依存症の家族がいると、家族の誰かが
    鬱病となる事が多いです。それくらい、周囲に迷惑をかけます。

トピさんの優しい心は美しいものですが、美しさだけでは
    何にもなりませんよ。貴女の心が蝕まれる前に
    適切な行動をお願いします。

• いつから?

まさか、あなたと初めて会ったその日からそういう状態ではなかったですよね。
    どういう理由でそこまでなったのか。
    仕事が原因なら転職を要求しましょう。
    「禁酒しなければ別れる」と迫るのもいいでしょう。

期限を切って、解決できなければ別れるしかありません。

• 呑まれてるねえ

酒は飲んでも呑まれるな!上手に飲もうね、美味しくね。

• 多分・・・

多分アルコール依存だと思います。
    うちの夫がアルコール依存症でしたが、全く同じでした。
    最初は普通に毎日飲む程度でしたが、仕事や色々な事情によりストレスが貯まり、飲む量が増えていきました。
    そして、吐くまで飲む、記憶が無くなるまで飲む、家に帰って来れなくなる程飲む、この3つのパターンでしか飲めなくなりました。
    二日酔いのせいで、やる気も無くなり仕事も手につかず、向かい酒で気分の悪さを治すという、完全なアルコール中毒状態。
    そして最終的には吐血。
    吐血の原因は吐き過ぎによるマロリーワイス症候群です。
    入院し絶飲絶食の間、段々とアルコールが抜けていくにしたがって、手の震え・発汗などの症状が出始め、最終的にアルコールが抜けるまでに数日かかりました。
    まずは、本人に自覚させることです。
    でも、これが一番大変なのです。
    本人が自覚し、強い意志を持たなければ、破滅の道へと進むのみです。

• すぐに病院に相談を

依存症だと思います。すぐに専門の病院に相談に行ったほうが・・・。
    アルコール依存症は本人が認めたがらない病気です。なので家族や身近な人間が気づいたら行動を起こしてください。

http://www.kurihama-alcoholism-center.jp/J-2-1.html

専門病院のHPです。よかったら参考にしてください。(頭にhをつけてくださいね)

嘔吐や下痢だと、かなり体にダメージが来てますね。心配ですよ。
    アルコール依存症は本人の「意志」とか「努力」ではどうにもできない「病気」なんです。
    「禁酒しなければ別れる!」と言われても、意志の力だけで止められるものでもなく、ましてや「呑んでも呑まれるな!」というスローガンだけで止められるなんて気楽なものじゃないんです。

専門の病院に連れてってあげてください。本人が自ら認めない、行かないのもこの「病気」なんですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧