これってアドバイス?それとも僻み?

レス8

二猫の母

ひと

30代後半、独身、海外在住です。
最近、会社の近くにコンドミニアムを購入しました。

このことについて、最近の日本人同僚女性(50代、既婚)のコメントが気に触ります。
というのは、「コンドミニアムだったら、高いAssociation feeを毎月払うのよね?」とか、これならまだしも、「会社の近くだったら、休日も毎日通勤のときと同じ光景見なきゃいけないんでしょ?私だったらいやだな。」とか、「今度あそこにショッピングセンターが出来るから、これからあの辺の道路混雑するわよ。(朝の通勤時間には関係ない)」とか、どうでもいいことまで難癖つけてくるのです。

もう既に購入して数ヶ月だし、今の場所も気に入っているのに、この人は今更賃貸に戻ることをアドバイスしているのでしょうか?
気にしなければいいのでしょうけど、僻まれるような筋合いもないし、彼女の心理がよく分かりません。
この人は一体何が言いたいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「何が言いたいか」なんて分からない

はっきり分かっていることは、その言葉だけです。
    意図までは本人しか分からない。
    想像するしかない。
    それに、分かってやる必要も無い。

どんな意図であれ、言ってることが事実であればアドバイスとして参考にしてもいいし、価値観が合わないのであれば聞き流せばいい。

どうせ決めるのは自分なんですから、特に用の無いことを言っているのであれば、早々に話を切り上げてもいいと思いますよ。
    意図まで想像してあげる必要も無いと思います。

• アドバイスではないでしょ

単にちょっとうらやましいだけだと思いますけど?
    会社の近くで、ショッピングセンターができて便利。
    うらやましいけど、素直になれない。
    この方負けず嫌いじゃないですか? 笑

• アドバイスでは無いような・・・

これから買うのならアドバイスと取れなくもないけど・・・今更そんなこと言われてもねぇ?

多分、僻んでるんでしょうね。
    トピ主さんに心当たりが無くても、他人って変なことで恨んだり僻んだりするから。

気にしないのが一番だけど、あんまりムカつくならワザと羨ましがらせるようなことを言ってみる?
    そんな低レベルの争いなんてしないほうがいいけどね(笑)

• 意味ナシ、ただの妬み

コンドミニアムご購入おめでとうございます。
    ご同僚の発言は、アドバイスなんてもんじゃなく(笑)
    単なる妬み、羨ましくてつい言わずに
    いられないってだけのもので、意味はないと思いますよ。

東京でも、交通の便がよく、文化的な都心人気エリアに
    家やマンションを買うと、ご同僚のような方が
    陰でも面前でもあーだこーだ言いますよ(笑)。
    空気が悪いだろうとか、子育てできないだろうとか…。
    「コンドミニアム、よかったね、気に入ってるのね!」と
    肯定的に応じることができるのは、なんだかんだいって
    ご自分の生活に満足している人だけです。

何を言われても「そうですねぇ」とスルーすればよいのでしょうが、
    ただでさえ羨ましいところに、「キャッシュで買った(ローンがない)」
    「親の援助で買った」などと聞けば、嫉妬メラメラで人間関係が
    損なわれることもあります(ママ友とかマンション内ではある話だそうです)。
    ある意味、気遣いとして、わざと「ローンや管理費が大変よ〜」と言って
    「そううまくはいかないわよね」思わせましょう。

家やマンションを

• ありがとうございます

皆さん、レスありがとうございます。

私だって、自分の収入や将来のことなど慎重に考えて、不動産に勤めている友人と相談しながら今のコンドミニアムを購入したのに、既に購入してしまってから色々ネガティブな面をつつかれると(たとえどうでもいいようなことでも)、気分が悪いです。

この同僚は、今旦那さんと庭付き一戸建ての家に住んでいて、しかも私ほどではないけど会社からもそれほど遠くなくて、条件は私よりかなりいいはずなのに、私のコンドミニアム購入を僻む理由など何もないと思ったのですが…。

まあ、でも、意味不明なことで恨んだり僻んだりする人もいるということで、聞き流すしかないですね。

• 筋合い無くとも僻む人は僻む

私はそういう人に謙って攻撃を逃れようとして来ましたが、段々気づきました。
    図々しくて口から出る言葉に依存するタイプなので、一喝するのが一番だと。
    ガツンと「そうなんですか〜、でも私今最高の気分なんですよ!」って笑顔で返しましょう。
    触れてこなくなると思います。

• 不謹慎ですが、笑っちゃいました

いたいた!こんな人・・と思い出したら笑いがこみ上げてきました。ごめんなさい。

僻み以外の何ものでもありません。
    便利な場所にコンドを買った同僚の幸せが羨ましくてたまらないのです。
    その方は、一戸建てに住んでいても、あまり幸せな生活をされてないのでは?
    若いトピ主様が、常に自分よりも「下」の立場でないと気がすまない負けず嫌いな人かも。

海外在住で、賃貸コンドの最上階に住んでいますが、
    「この国の断熱材なんて薄いに決まってるわよ。暑季はたまらなく暑いわよ〜」と予言するおばさんがいました。
    見たんか?ウチの屋根剥がして、断熱材の厚さチェックしたんか?とお聞きしたかったですネ。

道路状況がトピ主様の生活に影響するかどうかなんて、ショッピングセンターが出来てみないと分からないですよね?
    私が代わりに突っこんでおきます。「あんたはノストラダムスか?」。

信頼のおけるツッコミ上手のお友達にこの話をして、笑い飛ばしてスッキリしましょう!
    年齢的に、更年期障害を疑ってもいいかもしれないですね。
    明日は我が身。こんなおばさんにならないよう気をつけよっと。

• 悪い点を指摘しただけ

現在、米国に住んでいて、夫は米国人。それで、夫の母親は、その同僚さんにそっくりです。はじめは、嫌味でそういうことをいってるのかと誤解をしていたんですけど、でも、客観的に考えたら、姑は、ただ単に悪い点を指摘してくれてるだけなんだと思いました。例えば、Association Feeのこと、道路が混雑すること、それから、光景のことなんかもそうですけど、アメリカでは、結構、そういった面を重視する方ってたくさんいます。

というか、そういう所を重視するのは、一般的です。だから、そう指摘されても、一般論としてとるほうがいいと思います。ただ、他人の意見と自分の意見が違うところは、もちろん、自分が買うんですから、自分の好きなものを買えばいいということです。どこの家も完璧ではないですから、必ずいい点、悪い点があります。

だから、同僚さんのいってることは、悪い点を指摘されたということですよね?でも、その悪い点を通り越し、そのコンドが欲しいと思ってるのは、二猫の母さんなんですから、そのコンドを好きになった理由を彼女にいえばいいことです。とにかく、あんまりネガティブに受け取らないようにしてみてはどうでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧