配属転換

レス3
トピ主のみ0

ばふぇっと

働く

現在、地方で三交替勤務をしている独身一人暮らしの20代後半の男性です。このたび日勤への配属となるかもしれないのですが日勤への配属となると給料がすごい下がってしまい家賃やローンのことを考えると生活がギリギリとなります。

そのような理由から交替勤務をしてる者みんなは日勤への異動をみんな断り続けてきました。(その日勤の上司のアクが強いのも問題ですが・・・・)

しかし、日勤のポジションで人手が必要なこともあり強制的に人事を選抜して日勤のポジションに異動させることを上司が考えています。

年収単位で100万円も給料が下落した上、生活がギリギリになりアクが強い上司の下で働き続ける自信がないです。

上司は日勤でも生活はできると言っていますが年収1000万を超える上司の口からそのような言葉を聞いても腹が立つだけです。

強制的な人事異動をされた時に労働局を使えば行政指導ができると聞いていますが・・・・・。このような時に皆さんはどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いい所を見るか、転職

行政指導……できるとしても、実際にそういう手段に出れば周囲から要注意人物というレッテルを貼られてしまい、仕事がしづらくなるのではないでしょうか。

トピ主さんはお金を稼いだりバリバリ仕事をしたいタイプなんでしょうね。確かに生活の不安というのもあるでしょうけど、上昇志向がない人ならこういうことであんまり悩まないと思います。

でも、日勤にもいいところがたくさんありますよ。まず規則正しい生活を送れるようになるので体のリズムが正常にはたらくようになります。あと、家族と過ごす時間や自分の時間を持ちやすくなって精神的に安定します。

実際に日勤生活に入ってみると、上記のメリットが今考えている以上に生活の不安までカバーしてくれますよ。

問題になってくるのはやっぱり、上司のほうでしょうね。結局は人間関係です。あまりにも合わないようなら、まだお若いようですし転職もありではないでしょうか。

• なんとも言いがたいです

給料や生活の事を考えると、言われることはもっともだと思います。

ただ、20代に勤めていた会社が傾いて、二直制がなくなり、
    二直で結構稼いでる人から不満がでたり、首切りに対抗して
    組合指示による残業拒否(もちろん給与は基本給のみ)を
    経験したこともあります。首切りはおこなわれ、
    ボーナスは0を覚悟しましたが、ほんのちょっとだけ出ました(涙)

ですから、なんとも言いがたいです。

一つだけ言えるのは、賞与と残業・夜間勤務はそれ自体が
    なくなる場合もあるので、ローン支払いに
    賞与・残業手当を見込むのは多少リスクがあるということだけです。

石油ショックのときは自宅待機なんてありましたし、
    バブル崩壊したらリストラだらけだったし。

労働局から行政指導などと大げさに言わず、
    こんな場合はどうかと、ちょっと相談してみても
    良いのではないでしょうか。

会社に不満があるなら転職も良いかもしれません。

• 異動を願い出る

かつて交代制職場に勤務していましたが、日勤職場に移りました。
    私の場合も、収入は大幅に下がると警告されましたが、日勤でも激務のポジションに移ったために給料は上がりましたが。

交代制職場に配属される際に研修で言われたのは「夜勤や残業の手当を当てにしない生活設計をしろ」ってことです。手当の無い職場に移ると家計が破綻しますからね。
    車や家のローンを含め、家計は基本給だけで賄う。夜勤手当などは、貯蓄に回したり、夜食の弁当代など「夜勤だから生じる出費」に充てるようにせよ、と。

日勤のもう一つの問題、上司との衝突については勤め人である以上は仕方のない部分もあります。上司にどうしても耐えきれず、向こうが異動する可能性も低そうなら、自分から異動を申し出ます。私は、社内で自分に合いそうなポジションを探し、独学でその職場に必要な資格を取って希望を出したことがありました。

配置換えが、遠隔地、今までのキャリアと無関係な職場、身体的な無理ある、などならともかく、工場内での製造から保守や事務への異動といった程度であれば、不当配転として訴え出ても通らないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧