夫の機嫌が良い日悪い日・・・もう疲れました。

レス5

sako

ひと

(私は専業主婦・子供1人(3歳)・結婚6年目)
夫は天気屋で、その日によって顔の表情や性格が180度変わります。

休みの日はリビングで横になってほとんどTVを観ています。子供と少し遊んだりPCをしたり寝たりで一日の休みが終わってしまいます。

機嫌が良い日は、会社の同僚や後輩が失敗した話をしてくる事が多く、性格は負けず嫌いで嫉妬深く、わがままで自分が一番正しいと思っている亭主関白でとても難しい人です。
仕事のストレスが原因なのか私に原因があるのかうつ病にかかっているのか、モラハラ夫に近いような気がします・・・。

せっかくの休みなのにどこか行きたいとは思いますが、私から言って行動してもらってもずっと機嫌が悪く運転も荒く一日中突っかかってきます。(お前はばか!お前は気が利かない!お前と違う!お前と一緒にするな!など・。)

こんな夫ですから、子供を夫に預けて私の自由な時間を作る事なんて絶対にできません。(美容室に1度だけ行かせて貰いました・・・)

もうこんな夫と一緒にいても息苦しいし・・楽しくないし・・気遣うし・・もう嫌です。
こんな夫どうしたらいいのでしょうか??(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あせらないで!

SAKOさんお疲れ様です!子供の世話で大変な時期に、もう一人やんちゃなガキンチョを世話してるようなトピで、つい笑ってしまいましたが、ご免なさいね?私は60前の♂ですが、ご主人のようなタイプの方は会社にごまんと居て、そこそこに成績が良いのもこのタイプです。個人的には家庭を大事にしないのであまり好きでは有りませんが、結構仲間付き合いも良いので重宝に使われてます。結果、本人の意思とはかけ離れた仕事ともプライベートともどっち付かずの環境が出来上がってしまい、大きなストレスを溜める事になります。中途半端な性格は自分で発散する事も出来ず、家庭で黙って静養するか家族に当たり散らすのが普通になります。ゴルフやお酒で紛らわす方も多いですが、部下を持ち、仕事に自信や余裕が出て来て、そこでやっと家族の大切さが分かって来るのが普通ではないでしょうか?貴女も今が一番大変と思いますが、そのストレスは表で発散しましょう。ご近所の方や、知り合い、友人、親戚、誰でも良いので、ご主人に構わずお休みの日は出掛けましょう!貴女の笑顔はきっとご主人のストレス発散に有効ですよ。ついでに貴女の好きな趣味をこの際満喫しましょう!

• 教えて下さいね

こんにちは、今 大変な思いをされているかと思いますが
    旦那さん お幾つくらいの方でしょうか?
    40代位でしたら男性の更年期とかも始まってる方も居ますよ。
    もう少しだけ詳しく…いつも不機嫌なのかお話して見て下さい。

• ありがとうございます♪

コメントをくださった方ご親切にアドバイスをくださりありがとうございます。とっても嬉しいです。
    主人は現在45歳です。
    仕事も責任ある仕事なのでいつも精神的に疲れた状態で、更に人間関係も複雑で大変そうです。
    私がもう少し心の広い人間なら良いのですが、我慢の限界に達してしまうといつも大爆発してしまいます。

もしかしたら・・・更年期かも?!と思った事が何度もあります。
    主人は「風邪っぽいしだるい」と2週間くらい続けて風邪薬を飲む事があります。
    最近もなのですが、そういう状態が年に数回あります。
    元気が無く、機嫌が悪く、口数が少なく、鬱っぽい状態、イライラして、細かく色々と注意をしてきます。

休みの日よりも、仕事から帰ってくる時の方が機嫌が良いです。
    私は病気が主人の性格をそうされているのかな・・・とも思ったのですが、でも元からの性格が、亭主関白で頑固で難しい性格なのでよくわかりません。。

私自身も趣味が沢山あるので、主人の事はあまり気にしないで(嫌な事を言われた事に対して)自分の世界で楽しもうと思います♪
    アドバイスとっても参考になりました。

• 人の機嫌に左右されないように

お子さん1人で3歳なら二人でおでかけすればいいのに。
    何故仕事で疲れている旦那さんを連れ出そうと思うのかな?

それから、自分に自信のない人って人の機嫌に左右されがちです。
    ビクビクしていると余計罵倒されたりして悪循環ですよ。

病気か?と疑うような夫なんてほっておいて
    お子さんと楽しく過ごして笑顔でいてください。

• 我が家とすごく似てます。

あまりに我が家と似ていて、驚きました。我が家の主人も今41歳で、子供は5歳と3歳の二人います。主人は、ウツ気味のせいなのか、家にいるといつも機嫌が悪く、私のミスを見つけては嫌味を言ったり、普通は怒らないようなことで、怒っていたりします。掃除をしてないだけで怒ったり、自分の機嫌が悪いと子供の面倒はもちろんみないで、書斎に閉じこもってパソコンばかりやっています。
    最近は、私も、彼を怒らせないようにと気を使っているのですが、本当に疲れます。会話も殆どできなくなってきてしまいました。(何を言ってもむっとするので)
    昔は、こんな性格ではなかったのに、、、と思い、病気のせいだからしかたがないと思うようにしているのですが、週末になると、一緒にいる時間が長いせいか、本当に気が重くなります。平日の方がまだ機嫌がましだと思います。
    やっぱり病気を治してあげるのが一番良い方法なのでしょうかね。でも自分はカウンセラーではないし、辛いですよね。。。。
    私は週末は、子供を連れて、外に出るようにしています。なるべく彼を一人で休ませてあげようと思って。。。。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧